Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

スポンジラックを撤去してすっきり

ずっと気になっていたシンクのスポンジラックを撤去しました。

Before
IMG_7039_t2.jpg

After
IMG_7037_t.jpg

あーすっきり!

これまで当たり前のようにシンクの中に引っ掛けて使う付属のラックを使用していましたが、シンクを掃除するたびに外したり、洗剤のボトルが水はねで汚れるのをたびたび洗ったり、ラック自体も継ぎ目に汚れが溜まりやすかったりと、何気に手間がかかっていました。
どうしてもっと早くこうしなかったんだろうと思うくらい、すっきりです。

洗剤類はシンク横の壁際に置くことにしました。
以前より目立つようになったので、ボトルは見た目がクールなマーチソンヒュームに。
奥から掃除用のフードセーフスプレー、食器用洗剤、ハンドソープです。

IMG_6992_t.jpg

ブラウン×ブラックのボトルが並んだ様は、かっこいいもの好きの夫にも好評です。
ハンドソープだけは、息子が力加減せずぎゅっと押すと結構な量が真横に勢いよく飛び出してしまうため、もしかしたら追い追い別のものに変えるかもしれません。

無印良品のステンレスボトルラックが、ボトル3本とスポンジを置くのにぴったりでした。
スポンジもしっかり水を切ってから置けば、さほど下が汚れることもありません。

洗剤を置いている側の壁はリビングとの境の壁なので、リビング側からは見えません。
作業台上のごちゃごちゃが気にならないのはクローズドキッチンの利点ですね。

目下の課題は、外したラックをどこに収納するかですが・・・(意外にかさばる)

キッチンの掃除がますます楽に、気持ちよくなりました。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "我が家も"
我が家も早々に撤去してます~(笑)
あれって、かなり大きいですしそれ自体を掃除するのが面倒ですよね!
なぜこんなに大きなものが設置されてるんでしょう^^;

洗剤類は蛇口の横に直置きです。洗剤とハンドソープだけなので。スポンジはシンクの内壁に小さなスポンジ挟みをちんまり取り付けて挟んでます。

ちなみに撤去したものは私も持て余してます~(笑)
とりあえずシンク下の扉の奥のほうに鎮座しておりますが・・・いい収納場所ほしいところです。
2015.08.12 09:36 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんはとっくに撤去なさっていたのですね!
なくなると本当にすっきりしますよね。保管場所にちょっと困りますが・・・
我が家もとりあえず奥のほうに押し込んでいますが、見直したいところです。

実は、夫がキッチンの片づけをしてくれる日はいつも外したままシンクの中に置かれていて、邪魔そうだな~、私も別にすごく使いやすいわけではないし、と思っていたのです。
自分では当たり前と思っていることも、家族の動きで気づかされることがありますね。
2015.08.15 23:34 | URL | #- [edit]
うにこ says... "外しました!"
こんにちわ。
私も以前から、掃除がしにくいなーと思いつつ使っていたのですが、
この記事を読んで「あっ、外したらいいんやん!」と目からウロコ。
早速外してみました(^o^)
我が家も洗剤とハンドソープを蛇口の横に直起き。スポンジは前に使っていた吸盤付きのフックでシンク内に置きました。
シンクがとても広くなった気がします。
ですが、外したものの置き場に困りますね…折りたたみできたらいいのですが(^^;;
2015.08.17 05:53 | URL | #- [edit]
Aki says... "うにこさんへ"
うにこさんもスポンジラックを外してみたのですね!
私自身、他の方のブログなどで外しているのを見ていたのですが、「そうは言ってもやっぱりメーカー推奨の場所が便利なんじゃないかなー」となかなか踏ん切りがつかなかったのです。早速行動に移される姿勢が素晴らしいです!ほんと、シンクが一気に広がりますよね。
一方、ラックの方はいざ外してみると意外に大きいことに気がつきます。
折りたためたら便利ですね〜。ぜひメーカーに検討いただきたいです。
2015.08.18 22:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する