Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子連れ旅行@2歳:沖縄 (パッキング編)


関連記事
子連れ旅行@2歳:沖縄 (準備編)
子連れ旅行@2歳:沖縄 (ホテル編)
子連れ旅行@2歳:沖縄 (食事編)
子連れ旅行@2歳:沖縄 (おでかけ編)

先日の沖縄旅行の際のパッキングについて、ご質問いただきました。

一週間以内の旅行なら、家族3人分の荷物はリモワの機内持ち込みサイズひとつにまとめます。
プラス、私はいつものおでかけ用トートバッグ、夫はいつもの通勤用リュックサックで。
旅の荷物は極力身軽に、不足分は現地調達しながら不便も楽しむのが好きです。

まだ完全におむつが外れていないため、荷物の3分の1は紙おむつに占領されてしまいます。
なので、それ以外の荷物はできる限りコンパクトに。

IMG_7012_t.jpg

左上は化粧品。化粧水などの液体ものは試供品のミニサイズをジップロックに入れて。
チーク・アイシャドゥ・口紅がひとつになったトラベル用パレットも、荷物のコンパクト化に一役買ってくれます。よく空港の免税店や機内販売で売っているものです。

左下は息子の衣類、右下は私の衣類。私の衣類は圧縮袋に入れてできる限り嵩を減らします。息子の衣類は急遽使う可能性もあるため縦収納&中身の見えるポーチで取り出しやすさ優先。無印のたためる仕分けケース・S は、子どもの衣類にちょうどいいサイズです。

そのほか、水着など、とにかく何でもジップロックに入れて小分けにして持っていきます。
万一液体が漏れたりした場合も安心だし、現地で濡れたものを持ち運ぶのにも便利。
大きめの袋をいくつか余分に入れておけば、汚れ物袋としても使えます。

スーツケースに収めるときは、なるべく縦に詰めることを意識して。
開けたときにどこに何があるかすぐわかるし、重ねて詰めるよりたくさん入ります。

IMG_7014_t2.jpg
下半分の白い物体は紙おむつです・・・(失礼) これがなくなるとかなり余裕が出ますね。

右側の浅いスペースは写真では空ですが、実際には夫の衣類が入ります。
スーツケースの中も人別収納にしておけば、「あれどこだっけ?」とならずに済みます。

子どもが小さい間はどうしても着替えがたくさん必要だし、荷物もかさばりがち。
そのため、大人は途中で洗濯することを前提に最小限の数で着回します。
次回は旅行中の着回しアイテムの一部をご紹介しますね。

noyaさん、すっかりお待たせしてしまいました~。ご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪ 子どもとおでかけ♪



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

noya says... ""
Akiさん!ありがとうございます!!
ぴったりと収まった美しいパッキング、
ほんと気持ちがいいですね。
おむつがあるのに半分に収まってしまうなんて・・・。
物たちも居心地良さそう(笑)
パッキングも知性と知恵が必要ですね。

ポイントはやはり、Akiさんのライフスタイルと同じく、
物は最小限に、効率よく使う、ですね。
家もパッキングも同じなんだなぁと思いました。

私は風呂敷を使っていたのですが、圧縮袋いいですね。
とっても参考になりました。
コーディネート編も楽しみにしています!!

2015.08.05 08:52 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "ジップロック"
ジップロックって優秀ですよね。
ある程度の空気を抜いてぺったんこにできますし、私も今までは洋服の収納に・・・・という発想がなかったのですが、特に子供服はたいてい「下着・肌着・シャツ・ボトムス」を1セットで、宿泊にあわせてセット数を用意して、なるべくクルクルして・・・・としても、かさばります。
でも、ジップロックに入れて空気を抜けば、すっきりですね♪
そのまま持ち運べるのもなお良し♪

我が家も子供がオムツ使用時の宿泊を伴う旅行は、オムツのためにこのカバンがあるのか・・・というくらいでした^^;主人の実家に行くときはまさに現地調達してました。しかも、使用済みはお義母さんに燃えるごみの袋を1枚専用にいただき、ゴミの日に捨ててもらってました(笑)

オムツも圧縮袋があるので、数枚ずつ入れて圧縮できますし、そこそこ省スペースになりますよ^^

娘もパンツになった今は、念のため防水シーツだけは持っておでかけです。旅行時にオムツがいらなくなった瞬間、少々の寂しさと荷物が減ったことへの大喜びが混在していました(笑)
2015.08.05 10:03 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "noyaさんへ"
noyaさん、すっかりお待たせしてしまって申し訳ありませんでした~
先日お伝えしたように当日は写真を撮りそびれてしまったので、これは再現画像です(笑)
記事にしてから、ヘアアイロンやらサングラスやら息子のパジャマやら、入れ忘れたことに気がつきました。なので当日はもうすこしパンパンだったかもしれません・・・

風呂敷もいいですよね。そういえば実家の母も旅支度には風呂敷を使っていました。
多用途に使えるし、圧縮袋でぎゅうぎゅうにするより、服を大切にしている感じがします。
パッキング大好きなので、こうして情報交換できて嬉しいです。ありがとうございます♪
2015.08.07 06:30 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
なんと!おむつ用の圧縮袋があるのですね。それは便利そうです。
ということは、手持ちの衣類用の圧縮袋に入れてもいいのかな?今度やってみます!
子どもの服を1日分ずつ丸めてくるくるしておくというのも、とてもいいアイデアですね。

我が家も、帰省の際のおむつはAmazonで購入してあらかじめ実家に送っています。
おむつがないだけで「あれ、何か忘れ物ない!?」ってくらい荷物が軽くなりますよね(笑)

おむつが外れると、今度は防水シーツなのですね。なるほど・・・
携帯用のコンパクトなものなど、よい商品があればぜひまた教えてください♪
2015.08.07 06:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する