Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ワーキングマザーの靴の数

靴の数って、どれくらいが適正なのでしょうね。
以前は仕事の日も休日もパンプスばかり履いていて、3-4足もあれば十分と思っていましたが、息子が生まれてからはそういうわけにもいかなくなりました。

いま靴箱にある靴は、全部で6足です。ほかに冬用のブーツが1足。

IMG_6864_t.jpg

シーン毎にどんな靴が必要か考えてみました。

1. 仕事用のきちんと感のあるパンプス
2. 真夏用のサンダル
3. 真冬用のブーツ
4. 子どもと遊ぶためのスニーカー
5. 子どもとお出かけ用のぺたんこ靴
6. 雨の日に濡れてもいい靴
7. 弔事用の靴
8. 慶事用の靴

仕事をしている+子どもがいるワーキングマザーの場合は、大体こんな感じでしょうか。

シーン毎に各1足と言いたいところですが、仕事柄パンプスを履くことが多く、1. は計3足。
服は黒・紺・ベージュがベースなので、それぞれの系統の色を素材に変化をつけながら1足ずつ揃えています。黒は表革、紺はスエード、ピンクベージュはエナメルという具合。
何の飾りもない、シンプルでプレーンなパンプスが好きです。

その分、それ以外は兼用できるものは兼用して、全体の数を抑えます。
5. のぺたんこ靴と6. の雨の日用を兼ねているのは、repettoのレインシューズ
1. の仕事用パンプスのうち1足は、7. の弔事用にも使えることを意識して選びます。

8. の慶事用は結婚式の多かった20代は別に用意していましたが、今は持っていません。
仕事用パンプスを少し上質なものにし、普段からよく手入れしておくことで対応しています。
ここぞというときには1足新調して、古くなったものと入れ替える場合も。
庶民なので、そんな機会は数年に1回あるかないかですし・・・

そうそう、実は、この夏は一度もサンダルを履いていないんですよね。
職場はサンダルNGだし、休日子どもと出掛けるにはちょっと歩きづらくて、ついスニーカーやrepettoに手が伸びてしまうのです。まだまだ綺麗だれど、今の私には必要ないのかも。
今夏1回も履かなければ、見直してみようかなと思います。

りょんさん、お待たせしました!すっかり時間がたってしまいましたが、ご参考になれば幸いです~


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

miho says... ""
こんにちは!
久しぶりのコメントです♪
Akiさんのワードローブ記事大好きです。
どれも厳選されていて、1つ1つをとても大切にされているなぁと思います。
よろしければ普段のコーディネート、クローゼットの様子もアップしてください♪
私も子供が産まれてからはぺたんこ靴やスニーカーしか履かなくなりました。
以前はヒール大好きだったのですが、ぺたんこの楽さにもうヒールが履けない気がします…
最近はスニーカーブームなので、ヒールよりスニーカーにも目が行ってしまいます。
履いていない靴もあるので、所持している靴を見直そうと思いました。
いつもブログから片付ける意欲を頂いていて感謝です♪
2015.07.29 14:35 | URL | #- [edit]
ななみ says... "バカンスでは…"
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
シンプルな暮らしに憧れつつも実際はなかなか…
物欲まみれ、買い物大好きな8歳の女の子と4歳の男の子の母です。

ところで先日の沖縄ではどのような靴を履かれたのでしょうか?
プールへはビーチサンダル?

我が家は家族でハワイアナスのビーチサンダルを愛用していますが、
タウンで履くことはないため、私以外は夏用サンダル用にビルケンを
揃えています。子供たちの足のサイズも段々と大きくなってきているので
家族4人分が玄関に並ぶと(履いてすぐにはシューズクロークに仕舞えないし)
かなりの量に感じます。これもまた我が家スタイルでよいのですが。笑

ブログの更新楽しみにしています。
2015.07.29 15:04 | URL | #SMHvAtZE [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
mihoさん、コメントありがとうございます!

最近はスニーカーブームなので、お洒落なものがいろいろ出ていていいですよね。
私も休職中はスニーカーとぺたんこ靴ばかりでした。ウエッジソールのサンダルは息子が生まれてから買ったのですけど、安定感はあるものの靴自体が重くて疲れてしまうんですよね。
おすすめの可愛いぺたんこサンダルがありましたら、ぜひ教えてください~

決してお洒落なほうではないので(汗)服を披露するのはちょっぴりハードルが高かったりするのですが、今度挑戦してみますね。リクエストありがとうございます♪
2015.08.01 23:22 | URL | #- [edit]
Aki says... "ななみさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます♪

私もハワイアナスのビーチサンダルを愛用しています!同じくタウンでは履かないため、旅行用品として普段は別の場所にしまってあり、カウント外でした。失礼しました・・・
(あと、テニスシューズも持っています。最近はご無沙汰していますが)

先日の沖縄は、Repettoを履いて、ハワイアナスを荷物に入れて持って行きました。
昼間の外出はハワイアナスで、ホテルのレストランへはワンピース+Repettoという感じです。
ちなみに、リッツにはビーチサンダルとプールサイド用のガウンの備えもありましたよ♪

お子さんが大きくなると、それぞれの荷物も増えて大変でしょうね。特にそれくらいの歳のお嬢さんだと、持ち物や洋服なんかもお洒落でこだわりがあるのではないでしょうか。
子どものものの片付けは終わりがなく悩ましいですが、楽しみつつ工夫したいですね。
2015.08.01 23:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する