Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

消耗品を買うときのルール

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、食品用ラップ。
消耗品を買うとき、何を基準に選んでいますか?

すぐになくなるものだから、少しでも安いもの?
インテリアの邪魔をしないような、パッケージがシンプルで美しいもの?

IMG_6930_t.jpg

私の基準は「単位体積あたりの量の多いもの」です。

サランラップは、箱の大きさはほぼ同じで、20mのものと50mのものがあります。
20mのほうがどちらかと言うと一般的なサイズで、スーパーの特売にかかることも多いので、20mを5本買うのと50mを2本買うのとではたぶん前者のほうが多少安い。でも、50mのほうが小さく収納できるし、買い替え頻度が少なくて済むから、私は50mのものを買います。

トイレットペーパーは、90m巻のもの。
8ロールで一般的な60m×12ロールのものと同じだけ使えます。

ボックスティッシュも、よく見ると160組、180組、200組と微妙に枚数が違います。
外箱の大きさが大して変わらないのなら、200組のものを。

あとは、ストックしすぎないこと。
今あるストックを使い始めてから次を補充するというサイクルにしています。

つまらないことですが、「すっきりとした暮らし」って何か特別なことをすることではなく、案外こんなちょっとしたことの積み重ねなのではないかなぁと思うのです。

そんな我が家の愛用品。
  


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "物選びの基準"
90m巻きのトイレットペーパーってあるんですね~。
トイレのホルダーには収まるものですか?厚みとしてはどのくらい厚いのでしょう?(質問ばかりでスミマセン^^;)

我が家もここしばらくラップは50mにしています。
akiさん同様、買い替え頻度やストックを持つことを考えると、20mより扱い易いと思います。
ティッシュは箱ティッシュをやめてビニール袋に入ったものを買うようになりました。これはストック時のスペース削減にはかなり貢献してくれています。

あと、息子が小学校に上がって以来、懐かしの「ベルマーク」回収が毎月あるため^^;ラップはクレラップと決めております(笑)チョコを買うときもベルマーク付のを買ったり、カレールーはゴールデンカレーなどと、ベルマークチェックをしながら買い物をする習慣がついてしまいました。息子もまだ一年生で、さらに今後娘も入学すると・・・・しばらくはベルマークとの戦いになりそうです(笑)
2015.07.22 08:51 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ベルマーク!懐かしいです~

90m巻きのトイレットペーパーは、直径は普通のトイレットペーパーと変わりません。
その代わり、少し紙が薄くて、ぎゅっと巻かれているので密度が高い感じです。薄くても吸水性がよいようにしてあるのか、薄くて使い心地が悪いということもないですよ。
あまり店舗では取り扱っていないのが難ですが、ぜひ一度お試しください♪

ビニール袋のティッシュも省スペースでよさそうですね。今度買ってみようかな。
2015.07.25 06:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する