Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子連れ旅行@2歳:沖縄(準備編)

先週一週間、少し早めの夏休みで沖縄に行ってきました♪

IMG_0286_t.jpg

数年前に起業してから、夫が平日に2日以上連続の休みを取ってくれたのはこれが初めて。
さすがの夫もこの数ヶ月は働きすぎてゆっくりしたかったようです・・・

ちょうど私の担当クライアントがこの週不在ということもあって、久しぶりに長めの休暇を取って家族旅行となりました。まさか7月からマネージャーになるとは思っていなかったため、就任早々まわりに頭を下げながらの出発になったり、台風の影響で足止めされたりといろいろありましたが、おかげでたっぷり一週間リラックスすることができました。

備忘録を兼ねて、子連れ旅行という観点で旅の記録をまとめておきたいと思います。

まずは飛行機対策から。
沖縄は比較的近いとはいえ、息子にとって、飛行機で2時間以上の場所に行くのは初めて。
移動中やレストランで退屈しないように、いくつか新しいおもちゃを用意しました。
ライフオーガナイザーの keyさんのブログ を参考にさせていただきました。ありがとうございます♪

  

このうち、一番息子の反応がよかったのがプラレールのマグネットブック。
1つの電車が3つの車両に分かれているので、同じものを見つけて連結したり、絵本に書かれたレールの上を走らせたりして、長い時間ひとりで遊んでくれました。

塗り絵はまだひとりで遊ぶ感じではありませんでしたが、可愛いイラストがぎっしりで、少し大きくなれば楽しめそうです。一緒に買ったクーピーも軽くて持ち運びに便利でした。

本格的におもちゃを持って行こうとするとかさばって荷物も重くなりがちですから、こういう「遊べる本」は便利ですね。(あ、マグネットブックは薄いですが少し重いです。できるだけ軽いものがいい!という方はシールブックのほうがよいかもしれません)

次回は、宿泊先についてです。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪ 子どもとおでかけ♪

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

noya says... ""
沖縄いいですね~!!!
写真を拝見するだけでも、なんだかわくわくしてしまいます。
様々な青がとても美しいですね。

自然の力で、ご家族みなさんリフレッシュされたのではないでしょうか。
旅行記楽しみにしています!

プラレールマグネット懐かしいです。
小学3年生の息子は本1冊、漫画1冊(笑)くらいですむようになりました。
DS等のゲームをまだ持っていないのですが、なんとかなるものですね。
2015.07.15 08:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "noyaさんへ"
はい、おかげさまでとてものんびり、リフレッシュしてきました!
私としては、何よりも毎食のごはんの心配をしなくていいというのが最高でした(笑)

ゲームでなく本で楽しむ息子さん、素敵ですね。今はまだ荷物の半分をオムツに占領されていますが、大きくなれば少しずつ荷物も減って、もっと身軽に旅行に行けるようになるかな。
次いつ行けるかわかりませんが、今から楽しみです。
2015.07.16 23:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する