Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

取扱説明書の収納と、心がほぐれる収納本

取扱説明書は、一応取っておきたい気がするけれど、滅多にアクセスしないもの。
一般的に「きっちりしている」と言われる左左脳タイプの私ですが、そういうものに対してはいまいち整理収納意欲が湧きません。一応、ひとつ買ったらひとつ捨てるくらいはしますが、収納方法はファイルボックスに入れてざっくりフォルダ分けする程度。
逆にその割り切りっぷりが合理的な左左脳らしいところ・・・?

でも、やっぱりきちんとしたい、という方におすすめの方法です。

IMG_6445_t.jpg

薄手のクリアファイルに、番号を書いたシールを少しずつずらしながら貼っていきます。
それぞれに取扱説明書を入れたら、各番号に何を入れたかの一覧表を作成します。最後に全部まとめてファイルボックスに入れて、完成。一覧表は一番手前のわかりやすい所に入れて。
使うときは、まず一覧表で必要な書類を探して、その番号のファイルを引き出すだけ。

それぞれのファイルに製品名を記入して順番に見ながら探すよりよほど早いですし、見た目もスマート。変更・追加があっても一覧表を修正するだけで済むので効率的です。
パソコンが苦手な方なら、一覧表は手書きでも十分だと思います。

と、さも自分で作ったように書きましたが、実はこれ、不動産会社が作ってくれていたもの。
引渡し時に、居室内の設備機器の取扱説明書一式を収めた分厚いバインダーを渡されますが、その中身がこのようになっていたのです。バインダーは重たくて見づらいので早々に処分し、そのままファイルボックスに収めてみたらとても使いやすくなりました。

この方法、以前のブログでも紹介したところ、ライフオーガナイザーの大先輩 宇高有香さんがご自宅の収納に取り入れてくださいました。(ご紹介いただいたときの記事→

IMG_6707.jpg

そんな宇高さんが最近出版なさった本。
収納本なんだけど、お洒落で、堅苦しくなくて、もっと自由に暮らしを楽しんでいいんだよ、と言ってくれる本です。最近、いろんなことがうまく回らなくて行き詰っていたときに改めて読み返してみたら、心がふっと軽くなりました。(宇高さん、ありがとうございます!)
ストイックな収納本は苦手、という方にもおすすめの一冊です。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "同じです(笑)"
記事を読みながら、我が家と同じだなぁと思っていたら、まさに我が家も元々不動産屋さんからいただいたものなんです。
全く同じ方法でバインダーを渡されました。
個人的に購入した取説もそうすればいいんですよね。やってないけど(笑
2015.06.29 09:25 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
あはは、私も個人的に購入した製品の取説は全然していません(笑)
でもバインダーをファイルボックスに移すのは一瞬ですし、本当に楽になるのでお試しあれ!
いちいち全部を出さなくてよいので重くないですし、戸棚の収まりもいいですよ。
ずぼらで失礼いたしました~
2015.07.01 00:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する