Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

買うまでが買い物です

昔、何かのインテリア雑誌で「買い物は好きです。でも、吟味に吟味を重ねるから、めったに買いません」とおっしゃっている方がいて、「そうそう!」と思ったことがあります。
その人にとっては、「何を買おうか考える時間も買い物」とのことでした。

シンプルライフと言いつつ、私も買い物は大好きです。
息子が生まれて、のんびりウィンドウショッピングとはいかなくなりましたが、休日の夜など気づけば1時間近くショッピングサイトをあちこち徘徊してしまうことも。

だけど、実際に買うものはほんの少し。

出先でいいなと思うものに出会っても、その場ですぐには買わずに、いったん帰宅します。
ショッピングサイトのレビューを探したり、収納スペースにきちんと収まるか測ってみたり、もっと安く買う方法がないかと価格.comやら海外Amazonやらをチェックしてみたり。
やっぱりこれが一番!と自分の中で納得できるまで、何ヶ月でも比較検討します。
その過程で無くても大丈夫とわかり、買い物リストから消えるものも。

結局、買い物って買うまでがいちばん楽しいと思いませんか?
情報を集めて、それを買った場合の生活を妄想して、あれこれ比較検討して。
実際に買うのは一瞬ですが、それまでの時間も同じかそれ以上に高揚感があるもの。
なので、私は買うまでの時間を心ゆくまで楽しむことにしています。
子どもも、欲しい欲しいと言ってたわりに買ったらすぐに興味を失ったりしますよね(汗)

そんなわけで、さんざん「買い物」を楽しんだ上で、最近買ったもの。

IMG_6679_t.jpg

repettoのレインシューズです。

昨年からずっと、雨の日や公園でも気軽に履けるフラットシューズを探していました。
カジュアルすぎない見た目も、履き心地も、理想どおり。

ビニール素材ですが、ぱっと見は本家のエナメルとほとんど見分けがつかないくらい。
いかにもなレインシューズは履ける日が限られてしまいますが、これなら雨の日以外も公園や近所の買い物に気軽に履けて、濡れたり汚れたりしても気になりません。

さ、次は何の買い物を楽しもうかなぁ。
(と言いつつ、なかなか買わないんですけどね・・・)


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

りょん says... "わかります〜"
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
お買い物、お店でパッと見て買うよりも
じっくり考えて買ったほうが後々の満足度が高い気もしますね。

私もいま靴を探しているのですが、
値段が高くても良いものを長く履きたいと思って
探しているせいか買うのに慎重になっています。
結局これというものが見つからず
なんだかんだで傷んだものを履き続けています。

akiさんは靴はどのくらいお持ちですか?
私もワーキングマザーなのでその辺り気になります、
よろしければ教えてください。
2015.06.27 21:11 | URL | #JalddpaA [edit]
Aki says... "りょんさんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですね。私も、時間をかけて選んだものほど長く活躍してくれる気がします。
特に靴は微妙なサイズ感も重要ですから、難しいですよね。
気に入ったものが見つかるといいですね。

靴の数は、今日の記事の写真に写っていますが、春夏用は7足です。
春夏と秋冬でうち2足が入れ替わるので、合計9足ですね。以前は4足を基準にしていたのですが、息子が生まれてカジュアルな靴も必要になったので少し増えました。
どんな風に揃えているか、また今度ご紹介しますね。
2015.06.29 00:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する