Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

食器の数

なんだか、最近食器の数が増えているかも・・・
現在の食器の数を数えてみました。

IMG_6047_t.jpg

よく使う順に。(カッコ内は枚数)

皿・鉢類

1. 飯碗 (2)
2. 汁椀 (3)
3. 子ども食器 (3)
4. 小皿 (6)
5. 19cm ラウンドプレート (4)
6. 15cm フルーツソーサー (4)
7. ボウル・白 (2)
8. 28cm 長方形プレート (4)
9. 24cm スーププレート (4)
10. 楕円皿 (2)
11. ココット・白 (4)
12. 15cm ラウンドプレート (5)
13. 13cm ラウンドプレート (2)
14. 24cm スクエアプレート (4)
15. 麺鉢 (2)
16. オーブン皿 (1)
17. ガラス鉢 (2)
18. 中鉢 (1)

カップ・グラス類

1. グラス・色つき (4)
2. グラス・クリア (6)
3. マグカップ (6)
4. 子ども用カップ (1)
5. カップ&ソーサー (4)
6. ワイングラス (4)

合計80個。あらためて数えてみるとやっぱり多い・・・
日常的に頻繁に使うのは12番くらいまで。それ以降は、ある特定の目的で必要なもの(麺鉢、ワイングラスなど)もあるけれど、単純にほかと用途が重なっているものもある。

持ちすぎないように暮らしているつもりでも、案外持っているものですね。
使用頻度の低いものは、すこし見直してみようかな。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村 トラコミュ 食器棚みせて~♪ 食器棚みせて~♪



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "意外と"
お皿って、きちんと納まっている状態で見るとさほど枚数がないように思われますが、きっちり数えてみると思った以上にあるのかもしれませんね^^

我が家は3年ほど前に今のマンションに引っ越した時に、迎え入れるお皿の数を厳選しました。
現在基本的に一軍選手として使用しているのは、
21センチプレート
17センチプレート
26センチプレート
10センチ小皿
煮物など入れる大皿
くらいで、あとは使用頻度が低いですね。
子供たちのお皿は今まで保育園のお誕生会で毎年いただく陶器のお皿を使用しているので、買ったことがありません(笑)

麺類については蕎麦猪口は家族分ありますが、ラーメンなど温かい麺類を食べる際、我が家は大鍋にどーんと作って卓上に鍋ごと持っていき、各自食べられる量をよそってたべるので、専用の丼はなく他の器で間に合わせています。

そのメニュー専用の容器は、意外と必要ないのかもしれませんね~。
でも、食器というのはとても魅力的で、見ていると「あ~これほしいなぁ」「これ素敵だなぁ」と限りない誘惑があるんですけどね^^
しかも、私はマグカップが大好きなので、気をつけないとつい財布の紐を緩めてしまうので要注意です(笑
2015.06.22 09:22 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
にどめまして says... "数えてみました"
前回は非公開コメントご考慮ありがとうございました。
久しぶりに数えてみました。
皿類が83点、グラス類が32点、115点でした。
皿は家族人数プラス1、2枚あったり、小皿は枚数が多かったり。
少し多く感じますが決めている収納スペースである引き出し6段に全て収まっているので許容範囲です。
でも素敵な器を目にするとつい我が家に迎えたくなりますね。
2015.06.23 00:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
麺類の食べ方、目から鱗です!
その方法なら、スープボウルくらいの小さな器で対応できそうですね。
我が家はそれほど頻繁に麺類を作らないのですが、麺鉢は場所をとるので持て余しています。
麺鉢にもなり、煮物の盛り鉢にもなる重ねやすい形の器をずっと探しています。

プレート類は我が家も19cmが一番活躍度が高いので、くみくみさんのお宅と似ていますね。
私も、食器はついつい欲しくなってしまうので、要注意アイテムです(汗)
2015.06.26 01:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "にどめましてさんへ"
再訪ありがとうございます。

115点を引き出し6段に収めていらっしゃるということなので、かなりゆったりと使いやすく収納されているのではないかと思います。ここに入るだけと決めておくのはいいですね。
我が家は80点をキッチンの吊戸棚のみに収めているため、一部前後に重なっていたりもして、奥のものはどうしても取り出しづらく、使用頻度が低くなってしまいがちです。
引き出し式だと上からすべての食器が見渡せるので無駄がないですね。

一人暮らし当初は引き出し一杯に収まっていたので、その頃からするとずいぶん増えました。
素敵な食器の誘惑にはなかなか勝てないですね。
2015.06.26 01:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する