Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ファミサポ利用しました、ちょっと悩み中・・・


関連記事
8割スケジュールを目指そう

先日申し込んだとお伝えしていた自治体のファミリーサポート、通称ファミサポ。
今週、顔合わせと1回目の利用を行いました。結果、良い面もあり、少し気になる点もあり。
今後の利用について、少し迷っています。

IMG_6701_t.jpg
散らかし放題の日曜日・・・息子が起きている時間はだいたいこんな感じです。

ファミサポは、各自治体が窓口となって、育児のサポートを必要としている人(利用会員)とそれを手伝える人(サポート会員)をマッチングする仕組み。サポート会員は簡単な事前講習を受けて自治体に登録します。利用会員は利用したい日時を自治体に申請し、お互いの都合が合えば成立。終了後はサポート会員に料金を直接支払います。

良かったのは、サポート会員の人がわりとすぐ見つかり、よい方だったこと。
どの自治体も、利用会員の登録のほうがサポート会員よりずっと多いため、利用を希望してもなかなか叶わないことも多いと聞きます。我が家が紹介いただいたのは見るからに優しそうな50代後半くらいの女性で、現役で保育園にパート勤務している方でした。
料金も、お迎えだけなら1時間以内なので1回千円程度です。

ただ、その日すごくゆとりをもって行動できたかというと微妙・・・
短縮できるのは保育園でお迎え~自宅までの30分程度なのですが、先方も遅れてはいけないと少し早めに到着するので、実質20分ちょっと。息子に温かいご飯をすぐ食べさせてやれたのはよかったですが、その時間で支度するのは結構ばたばたでした。

加えて、絶対にその時間までに自宅にいなければならない!というプレッシャーも。
通っている園は当日連絡でも延長保育をしてくれるため、いざという時は延長をお願いできる安心感があります。(ただし息子も疲れるので、帰ってからが大変なのですが)

あと、これはあくまで個人的な感想ですが、安全面での心配が少々。
担当の方の人柄は申し分ないのですが、やはりある程度お年を召した方ですので、いざ息子が急な動きをしたときに対応できるか?少し不安があります。我が家の場合は、園から自宅まで多少距離があり、公共交通機関+徒歩での送迎となるため余計かもしれません。

この30分のために息子を人に任せるべきかどうか、正直悩みます。
家事の外注のほうが心理的なハードルは低いかな・・・

ひとついい報せは、夫の仕事が今月いっぱいで多少落ち着くようです。
夫婦で分担を見直すことも視野に入れつつ、もう少し考えてみたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育て 笑顔になれる子育て



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "なるほど"
ファミサポも実際に使ってみると、良いところ悪いところが見えてきますね^^
確かに、かえって来る時間が決まっているので、それまでに家にいないといけない・・・というのはプレッシャーかもしれません。
私はフルタイムですが基本的にほぼ定時にあがれるので、そういったお母さんであれば、「確実に大丈夫」な時間でお願いすれば、かなり利用し易いサービスと思います。
残業があったり、就業時間が定まらない方の場合は難しいかもしれませんね(毎週●曜日はノー残業dayと決めてしまえばよいかもしれませんが)
安全面の心配は、どのような状況でもぬぐいきれないものがありますね。交通安全には100%絶対・・・とういのがないので。
多分、息子君もちゃんと理解していると思うので、基本的には大丈夫だと思いますが(子どもは親と離れていたほうがきちっとしてることが多いので)、心配は尽きませんね。
うちも息子が毎朝一人で登校してます。学校までゆっくり歩いても徒歩10分と、かなり近いし迷いようのない道程なのですが、やはり心配ですから^^(放課後は児童クラブなので毎日お迎えです)

うちは息子が腹ペコあおむし君なので、朝炊飯だけはタイマーでセットし、帰ると炊けている状態にしています。
とりあえず白米と味噌汁だけあれば、間がもちますしこれに納豆や卵かけご飯かレトルトカレーでもしてあげればそこそこ栄養も(笑)おかずは後出しでごまかしています。

旦那様のお仕事もじきに落ち着かれるようなので、ご相談されながらペースを戻せるといいですね^^
それに、息子君も今後成長と共に体力がつき、帰宅後の過ごし方も変ってきます。こちらが用意してる間は勝手に遊んでくれているようにもなりますし、ゆくゆくはご飯作ってる間にお風呂入っておきな~もできるようになります(かくいう我が家もお風呂はまだですが:笑)


余談ですが、お写真の息子君の後姿、大きくなりましたね~~♪以前は幼児特有の丸みのあるかわいらしさがあったかと思うのですが、お兄ちゃんの後姿に見えます^^
2015.06.15 09:30 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
うにこ says... "30分"
こんばんわ。
先日は初めましてを書き忘れてしまい、大変失礼しました。
いつも楽しく拝見しています。
私は二人目育休中の身なので、保育園の送迎は気になるテーマです。

保育園のお迎えではなく、朝の送りをお願いするのはどうでしょう?と、読んでいてふと思いました。
その方がもし早めに来れるなら、朝の子供の相手と、送りで1時間程になるかと。
安全面の話は…子供もある程度相手を見て行動すると思うので、そこまでの心配はしなくても大丈夫そうな気はしますが、もし心配でしたらタクシーを使ってもらうなどはどうでしょう。
ご自分で送迎される日でも、今日は疲れたー!という日はタクシーを使って楽するのも手ですよ。(料金にもよるかと思いますが)
2015.06.15 21:31 | URL | #- [edit]
sousou says... ""
こんにちは。
いつも読ませていただいています。 
我が家ではシルバー人材センターの方に水回り(お風呂トイレ洗面所)と部屋の掃除機掛け
を週二回1時間30分から2時間そして1か月に一度の水拭きをお願いしています。私の住む市町村では在宅が条件なので、そこがネックですが、ホテルの様にぴかぴかです。今度はお迎えにも挑戦したいのですが来てくれる方がなかなかみつかりません。。お迎えのその後の感想ぜひお聞かせください。ファミサポの方に自宅に入ってもらってもよいのであれば引き続きお子さんとご飯を食べている間お風呂場やトイレの掃除をお願いするのはどうでしょうか?我が家は家族が食事している間にお風呂とトイレ洗面所をしてもらいます。(この掃除に1時間かかりますので←本当にピッカピカ)食事が終わってからベッドルーム居間や子供部屋を頼んでいます。その間に必死におもちゃを拾っていますが。。週に2度お客様?がいらっしゃるのでいやでも片づけるので職場復帰前より確実にきれいです(笑)水回りは完璧(笑)アキさんはきれいなお部屋なのでこれは必要ないかもしれませんが。。母以外の年齢の方で近くに長年住まわれている方なのでなにかと教えてもらえることがいっぱいで素敵な知り合いが一人増えたって感じです。長々と失礼いたします。
2015.06.15 23:27 | URL | #- [edit]
sousou says... ""
追記です。 
前回、投稿させていたでいて、お返事をいただいていたんですね。
文章を書いたまでは覚えていたのですが、、投稿したかどうか記憶があいまいで同じことを
書いてしまいまして大変失礼いたしました。
ご主人が人を家に入れることに躊躇されるのはとてもわかります。我が家もそうでした。
たぶん何度も会っているうちに緩和されるんじゃないかと思います。我が家も主人の部屋は立ち入り禁止にしています(笑)←掃除されないのでほこりだらけです。たまに主人が掃除機のみかけてますが、私は断固しませんよー
アキさんが楽になりますように。。。
2015.06.15 23:47 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.06.16 20:59 | | # [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
はい♪もうすっかり赤ちゃんではなくなってしまったな~と、なんだか感慨深いです。

小学生になったら、今度は一人で登下校するのですものね。
自分自身もそうだったわけですが、親としてはますます心配になりそうです。
ファミサポの送迎も滅多なことはないと思うのですが、おっしゃるように100%の安全はないわけで、何かあったときに自分が楽をするためにあえて「その部分」をアウトソースした自分に後悔しそうな気がして・・・なかなか悩ましいです。

たしかに、定時がはっきりしている方だとファミサポは使いやすいですね。
私の場合は間際の飛び込みの仕事などもわりとあり、一応17時退社ということで会社に了解をもらっていますが、何だかんだで30分程度延びることも週に2-3回はあるという感じです。
子どもの成長、夫の状況、そのときどきの状況に合わせながら、我が家にとってベストな解を見つけていけたらよいな、と思います。やっぱり炊飯器かなぁ・・・

いつも親身にアドバイスくださり、本当にありがとうございます。
2015.06.18 05:44 | URL | #- [edit]
Aki says... "うにこさんへ"
引き続きアドバイスありがとうございます!ほんと、送迎は悩ましいですよね~
この地域もご多聞に漏れず保育園激戦区で、なかなか希望する近くの園には入れません。

ファミサポですが、私の住む区では、保護者がいる状態での保育はできないそうなのです。
当初、お迎え~夕食の支度をする1時間ほど自宅で子どもの相手をしてもらえればと考えたのですが、保護者の帰宅まで(つまり鍵を預ける)ならOK、帰宅後はNGという回答でした。
朝の送迎は夫がしてくれているのですが、おっしゃるように、朝の慌しいときに子どもを見ていてくれる方がいると助かりますよね。シッターならOKなのかな?

頂いたコメントを読んで、週1回はタクシーと決めて楽するのもいいな、と思いました。
金額的にはファミサポより少し贅沢になりますが、とても楽になりそうです。安全面の心配も少なくなりますし、息子も喜びそう♪ 一緒に考えていただき、ありがとうございました。
2015.06.18 05:56 | URL | #- [edit]
Aki says... "sousouさんへ"
引き続きアドバイスいただき、ありがとうございます。
ブログのデザイン上、頂いたコメントとお返事が見えづらく申し訳ありませんでした。
右側のナビに、新しいコメントが表示されるようにしてみようかな?と思います。

ご提案のように、お迎え後のばたばたしている時間に手伝ってもらえるといいですよね。
うにこさんへのお返事にも書いたのですが、私の住む地域のファミサポは、保護者本人がいる場合はNGとのことなのです。シルバー人材センターなら、掃除をメインでお願いするという形なら引き受けていただけるかもしれませんね。一度センターに問い合わせてみます!
我が家の場合、家が狭いため、食事中に掃除をお願いするとすこし落ち着かないかな・・・と思うので、ベストな利用のしかたを考えてみたいと思います。

sousouさんのお宅も最初はご主人は抵抗があったのですね。
いったんお試しで使ってみて、綺麗になることがわかれば納得してもらえるかもしれません。
エリアを限定するというものいいですね。夫と相談してみます。ありがとうございます!
2015.06.18 06:13 | URL | #- [edit]
Aki says... "非公開希望さんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。またお会いできて嬉しいです。
あれもこれもと頑張ることよりも、親がゆったりと優しい気持ちでいることが大切ですね。
キャリアやお金は、結局はなくても大丈夫なのかもしれません。
子どもだけは、かけがえがありませんね。

同じように頑張っている方、応援してくださる方がいて嬉しく思います。
拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(頂いたコメントは承認待ちのままにさせていただきます)
2015.06.18 06:19 | URL | #- [edit]
あおむし says... ""
他でコメントしたんですが、こちらも気になったのでつい。。ほんとたびたびすみません。
ファミサポさんは自治体によってサービス内容が違うんですね。
私の住む地域では、サポート会員さんのご自宅で預かってもらうというシステムです。
結局、そのお宅まで迎えに行かねばならないので、保育園のお迎えを頼むという利用のしかたはピンと来ず、いまだファミサポを利用したことがありません。

近所の児童館で知り合ったお母さんは、ファミサポがどんなものか知るために、まずはご自身がサポート会員になられて利用したとか。
とても素敵な考えとすごい実行力だと思いましたが、私にはよそのお子さんを預かる自信がないので真似できそうにありません。。

Aki様の記事を読んで、もし自分が他所の方に何かをお願いするとしたら。
私も子供のことは自分でみて、他の家事をお願いすると思います。でもこれは娘がまだ1歳9か月だからかも。
娘がもっと大きくなったとき、ファミサポの利用を考えようと思います。
今回、ファミサポを利用されて、サポート会員さんの人柄がわかっただけでも(その人だけだとしても)、大きな収穫だったんじゃないかと思いました。
2015.06.18 12:49 | URL | #- [edit]
Aki says... "あおむしさんへ"
こちらもコメントありがとうございます。
そうですね、サポート会員の方がとても良い方だったこと、保育士の資格をもった方だったことは嬉しい驚きでした。それで時給千円程度なのですから、ほとんどボランティアですよね。上手な利用法と相性のよい方を見つけられれば、こんなにありがたい制度はないと思います。

ファミサポのルールも地域によってさまざまなのですね。
私の住む区では、一時預かりのほか、保育園の送迎も可能です。習い事の送迎はNGとのこと。シルバー人材センターだと、習い事などへの送迎もOKだそうです。(む、難しい)

サポート会員になったというご友人の行動力はすごいですね!そこまでできなくとも、いざ苦しくなってから慌てることのないよう、平時にお試ししておくのもよいかもしれません。
母親業は先読み・段取り力も試されますね。まだまだ修行中の私です・・・
2015.06.21 23:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する