Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

30代のゲストドレス

今月は、学生時代からの親友の結婚式があります。
すごく心の優しい子で、それゆえ人間関係や仕事のことで悩んだ時期もあった彼女。
昨年、年下の素敵なパートナーと出会って婚約したと聞いたときは、本当に嬉しかったです。

ゲストドレスは、彼女と行った旅先で買ったものを着ていこうと思っています。

IMG_6686_t.jpg

結婚式はいくつになっても嬉しいけれど、着ていくものに悩んだりしますよね。
30代になって、淡い色のふんわりとしたドレスはなんだか似合わなくなってしまいました。
また、襟ぐりのカットなど、肌の露出が多いものは変に艶かしくなってしまうような。

体重やスリーサイズは変わらなくても、年とともにどことなく身体のラインが丸みを帯びて、肌の色や質感もやっぱり違う。若い頃とは似合う服が変わってくるようです。

そんなわけで、着る服に悩んでいたときにイタリアで出会ったこのドレス。
シルク風のハリのある生地と細身のライン、深いボルドーの色合いがお気に入りです。
胸元のドレープが出産後にますますぺたんこになってしまった体をカバーしてくれて、赤系の華やかな色は顔映りもいい。ほんの少しついた袖が肩を程よく隠してくれます。

ゲストドレスは日本よりも種類が豊富で値段も手頃な海外で探すことが多いです。
ハイブランドでも、デパートのフォーマル売り場とさほど変わらない価格帯だったり。
もうひとつ黒のドレスも持っていますが、そちらも旅先で購入しました。

40代は着物の似合う女性になれるといいな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは? 今日のコーディネートは?

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "素敵ですね~"
ゲストドレス・・・久しく買ってませんね。
40代になると、結婚式がほぼ無い状態になるので、30代後半からは黒のベーシックなノースリブワンピースを持っておき、羽織るボレロやストールで違いを出すようにしています。
おっしゃるとおり、ふんわりとしたシフォン系や襟ぐりの広いものはしっくり来なくなりますね^^;
さらに、胸元の悩みも悲しいくらい同じです(笑)

この春は息子の卒園と入学があったのですが、上下セットのスーツは買わず、それぞれ単品でも使えるものを選びました(合わせ方でカジュアルにも少々フォーマルにもなるので)

入学式は数名のお母さんがお着物でしたよ^^
着物をさらっと着こなせる女性もいいですよね。
2015.06.15 09:04 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
黒のベーシックなワンピースは使い回しがきいていいですよね。
私も、もう1着持っている・・・と書いたのは、黒のシンプルなノースリーブです。

卒園式などのセレモニースーツも、そのときだけでなく、着回しできるものがいいですね。
以前オーガナイザーの鈴木尚子さんがツイードのスーツが使いやすいとおっしゃっていたのを聞いて、真似しています。ツイードのジャケットはデニムに合わせたりもできて便利です。
くみくみさんの組み合わせもきっと素敵でしょうね。見てみたいです♪
2015.06.18 05:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する