Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

お茶碗ジプシー終了?

先日買ったお茶碗がとてもいいです。

IMG_6670_t2.jpg

京都の作家、山本壮平さんのお茶碗。
シンプルで、モダンで、でも奇を衒わず控えめな佇まいが好み。
手に持ったとき「つるつる」ではなく「さらさら」で、とても収まりがいいのです。

結婚前に青山の小さなインテリアショップで買ったお茶碗がすごく気に入っていたのですが、数年前に欠けさせてしまい、それ以来しばらくお茶碗ジプシーでした。お店はその後閉店してしまって同じものを買うこともできず、あちこち探すもなかなか気に入ったものがなく。
結局、「まあまあいいかな」くらいの安物のお茶碗で凌いでいました。
間に合わせで買わないことがモットーですが、お茶碗ばかりはそうもいかず・・・

このお茶碗は、たまたまネットショップで見かけて一目惚れ。
和食器をネットで買うのは少し不安でしたが、届いてみると実物は写真以上に素敵でした。
夫の分と合わせて2つ購入。直径12cmは男女ともに使いやすいサイズだと思います。

ちなみに、半磁器なので電子レンジも食器洗浄機もOKです。
毎日普通に食器洗浄機に入れていますが、今のところ何の問題もありません。
手入れが楽というのは、私にとってはすごく嬉しいポイント。

作家物ってなんだか敷居が高い気がしていたけれど、こんな扱いやすいものもあるのですね。
値段も驚くほど高いわけではなく、品物の良さを考えれば十分納得です。

お茶碗ジプシー、無事卒業できそうです。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたち お気に入りのうつわたち



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する