Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

朝家事で、あわてない


関連記事
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (1)
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (2)

最近は、朝のうちに夕食の支度をするスタイルに落ち着いています。

IMG_6654_t.jpg

朝家事のメリットは、急な予定変更があっても慌てなくてよいこと。
この日は肉じゃが、キャベツとたまねぎの味噌汁、焼き魚の予定で準備して行ったのですが、夕方から急に私の仕事が立て込んでしまって、急遽夫にお迎えをお願いすることに。
肉じゃがはすぐ食べられる状態だったので、夫が食べさせてくれていました。

帰宅後に調理していたときは、こんな日はお惣菜頼りになっていました。
簡単なものでも、とりあえず食事の支度ができているという安心感は大きいです。

私の場合、煮物は仕上げて粗熱をとって冷蔵庫に、味噌汁は根菜なら味噌を入れる手前まで、葉物の場合は色が変わるのでこのように出汁とカットした野菜を別々に用意しています。
煮物はこれまで鍋ごと冷蔵庫に入れていましたが、野田琺瑯に入れて冷ましたら、冷めやすく庫内での収まりもよくいい感じです。食べるときはそのまま直火で温めて。

あとは、どうしてもその余裕すらないというときのために、カレーやミートソース、鶏と卵のそぼろなど、子ども用の主食になる一品を小分けにして何かしら冷凍庫にストック。
とりあえず息子のごはんだけは帰宅してすぐに食べさせることができます。

これから暑くなると、食事の支度も億劫になりますよね。
朝涼しいうちに食事の支度、結構おすすめです。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!

肉じゃがはこちらのレシピを参考にしたら、夫も大好物に。
 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

りよ says... "す、すごい!"
いつも楽しみに拝見しています。
私も最近仕事復帰したのですが、やはり時間がない中での
夕食準備には悩まされています。
息子もぐずるので、夜もバタバタしています。
ご参考までにakiさんは何時に起きられているのでしょうか。
夕食まで作るとかなり早起きしないといけないのでは。
あと、ブログはいつ書かれていますか。
質問ばかりですみません・・・
2015.05.28 22:00 | URL | #JalddpaA [edit]
Aki says... "りよさんへ"
こんにちは。コメントありがとうございます。

夕食準備、悩みますよね~。私も、週末まとめてやってみたり(週末も家事に追われるのがつらくて挫折)、夜息子が寝てからやってみたり(一緒に寝落ちすること多々で挫折)試行錯誤しつつ、朝やるスタイルに落ち着きました。どうせどこかで時間をとるなら、私は家族が起き出す前の静かなうちが一番はかどるので。ちなみに目覚ましは4時半です(泣)

でも、肉じゃがなど手をかけるのは週に2-3回で、それ以外の日は炒め物の野菜を切るだけだったり、肉や魚に下味をつけるだけだったり、あとは味噌汁とおひたし(茹でるだけ)とか、お恥ずかしいくらい簡単なものばかりです。30分かからない日もありますよ。

ブログは楽しみのひとつなので、夜子どもが寝てから起きられたときや週末のお昼寝中など、自分のリラックスタイムにまとめて書いて、平日は基本予約更新しています。

人によってやりやすいスタイルは様々だと思いますので、無理はなさらないでくださいね。
お母さんがよく寝て、元気で機嫌がいいのが一番です♪
2015.05.29 04:56 | URL | #- [edit]
あおむし says... "夏の作り置き・・"
初めてコメントします。
偶然、こちらのブログを拝見し、とても素敵な暮らしをしているなーと感心して以来、収納のことなど参考にさせていただいております。

私もフルタイムで働く母です。
当方いい加減な家事しかしていませんが(苦笑)、夕飯の仕込みスタイルがAki様と同じで、なんだか安心しました(笑)

職場復帰した昨年秋~冬の間は、煮込み系のおかずか具沢山スープ系を朝から作っておいて、鍋に入れたまま放置可能だったのですが、最近暑くなってきて、朝作り置きしておくことが心配になり、5月ごろからは火を通す仕込みをやめていたんです。
冷めきるまでの時間を考慮して早起きすればいいんでしょうが、いやー眠くて(笑)
私の目覚ましは5時セットですがスパッと起きられず5時半くらいになることも(汗)
4時半起きとは恐れ入りました。

野田琺瑯、先日の記事を拝見し気になっていましたが、冷めるのが早いとお聞きし、もうこれは買うっきゃないと決意いたしました。
とても参考になりました。
これからますます暑くなりますが、どうかご自愛くださいね。
2015.06.03 15:52 | URL | #CgbnAtNI [edit]
Aki says... "あおむしさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!

私も復帰が9月で、当初は同じように鍋のまま放置状態だったので、お気持ちわかります~
帰宅してから火を入れるって何だかんだ大変ですよね。暑くなってくると特に・・・

野田琺瑯ですが、前日に空のまま冷凍庫に入れておくとより早く冷ますことができますよ!
中は金属なのでプラスチックの保存容器とは比べ物にならないほどキンキンに冷えます。
味のしみこみはその分悪くなるかもしれませんが、時間重視ならおすすめです。

ちなみに、私も目覚ましは4時半ですが、起きる時間はまちまちです(笑)
今週はとくに疲れているので、はっと目が覚めたら6時を過ぎていたりすることも・・・
おたがい頑張りすぎず、頑張りましょうね。
2015.06.04 05:19 | URL | #- [edit]
あおむし says... "たびたび失礼します"
こんにちは。アドバイスをいただきありがとうございます!
こちらを拝見するまでに間が空いてしまいお礼が遅くなりました。
私も9月復帰だったんですよ。やはり同じようなお悩みがあったんですね。
で。実は野田琺瑯、買っちゃいました!なるほど、これは便利。
冷凍庫で冷やす方法も取り入れています。
いつも、使い勝手がいいように工夫されておられて、Aki様ステキです。
私もより効率の良い家事を目指して、導線の見直しを始めたところですので、こちらのブログをまた参考にさせていただきますね。
2015.06.18 12:27 | URL | #- [edit]
Aki says... "あおむしさんへ"
野田琺瑯、購入なさったのですね。お揃いですね♪
我が家でも変わらず大活躍です。今日は、炊飯用のお米と、明日炊こうと思っている大豆が入っています。夏場は浸水中のお米や乾物はボウルごと冷蔵庫に入れていましたが、結構場所をとるんですよね。浅型Mサイズなら米3合や大豆1袋、意外にしっかり入ります。

あおむしさんも9月復帰だったんですね。なんだか親近感を感じてしまいます。
おたがい仕事も家のことも楽しみながら暮らせるといいですね。
2015.06.21 23:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する