Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ひまわり

昨日はからっと暑くて、夏のような日差し。
思わず、花屋の店先で見つけたひまわりを買ってしまいました。

IMG_6662.jpg

パンとフルーツの簡単なお弁当を持って、近所の公園でお友達親子とピクニック。
以前は怖がって近寄らなかった遊具にも、お兄ちゃんたちに混じって果敢に挑戦してみたり。
道端をのんびり歩くダンゴムシを見つけて、じーっと観察してみたり。
ひさしぶりに親子でゆっくりした時間でした。

大満足してお昼寝。

IMG_6660_t.jpg

わがまま放題で手を焼くこともあるけれど、まだまだ小さい、かわいいなぁ。
月曜から、また頑張ろうと思います。

このあと、つられて私も夕方まで爆睡・・・


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。 子どものいる暮らし。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "可愛い盛り"
屋外で活発に活動でき、気温が高くても湿度が低くて過ごしやすい今の季節が一番楽しいですね~♪
やんちゃだけど甘えん坊で・・・という今の時期はある意味一番可愛いのかもしれません(笑)
我が家のキッズは体力が余りすぎて、休日昼寝をまったくしないので、大人はしんどいです(笑

うちの息子は小学校にあがって、まだまだ可愛いけれど、色んなシーンで一筋縄ではいかなくなっています。
言われることへの反発、言い返してくる頻度が増えるということは、それだけ自分自身の意思が強く確立されてきている証拠ではありますが、同時に大人も関わり方を変えていかないといけないのかなぁと思います^^

ひまわりは元気の出るお花ですよね。
先日息子が学校で植えたあさがおの種がまだ残っているので持ち帰りました。
家で育てたいとのことで、ベランダにプランターを設置し、便乗した親の目論見である「グリーンカーテン」目指してゴーヤの苗も植えました^^
朝登校前に水やりをしている息子君です。
2015.05.25 09:26 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
朝顔もいいですね。
朝顔を見るとなんだかノスタルジックな気分になるのは私だけでしょうか。

小学生になると、自我の確立とともに親の接し方もまた違った悩みがあるのでしょうね。
自分自身が小学生だった頃と思うと、結構ませたことを考えていたなぁと思います。
くみくみさんのように、ちょっと先を行く先輩と交流できるのは嬉しいことです♪

昼寝、確か保育園でも年中さんからはしなくなるのですよね??
しなくなったら、今の生活スタイルもまた見直さなければ・・・今はとても貴重な家事&リラックスタイムになっているので(汗)またいろいろ教えてくださいね!
2015.05.27 23:54 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "お昼寝"
お昼寝はその園によって方針が違うかもしれませんね。
うちが通わせている保育園では年長さんからなくなります。なので、年中さんまでがっつり寝ていたお子さんは年長になっていきなりなくなるので、かえってくるとヘロヘロのようです^^気をつけないと夕方寝をしてしまい、夜目がさえる・・・ということもあるようで。

息子は体力がそれ以上にあったようで、特にぐったりすることなく慣れてました(笑
娘は2歳になる前くらいから休日もお昼寝しなくなり、現在年少さんですが園のお昼寝もしないことが多いようです^^;かといって夜もたなくてぐずることなく、かえってテンション上がって皆で寝るまで元気です。いやはや。

アサガオは私が小学生のときも1年生が植えて夏休みもちかえる・・・という週間がありました。日本の文化的なものなんですかね~?
2015.05.28 13:06 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
お返事ありがとうございます!

お嬢さんは2歳前から休日はお昼寝しなかったのですね。友達にもそういう子が何人かいるのですが、息子の場合は昼過ぎになると遊んでいてもちょっとしたことで怒って泣くようになり、「あ、眠いのね~」とわかります(笑)抱き上げて落ちつく→ベッドに寝かせる→そのまま抵抗せず寝る、というのがいつものパターンです。

夜まで元気で、機嫌よく遊んでくれるならいいですね。体力づくりも大事なのかな。
外遊びにいい季節だし、週末には公園でたくさん遊ぼうと思います♪
2015.05.29 04:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する