Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

革製ソファの手入れ

週末、私は保育園関係の用事で少し出かけたほかは、ゆっくりさせてもらって・・・
日曜日はいい天気だったので、夫がソファの手入れをしてくれました。

IMG_6636_t.jpg

我が家のソファは革製のため、どうしても座る部分が硬く、皺になってきます。
そのまま放置すると裂けてしまいそうなので、年数回、クリームを塗って手入れをします。

といっても、面倒な手入れは性に合わないので・・・こちらの万能クリーム1本で。
ドイツ製の「ラナパー」という製品で、クリーナーも拭き取りも不要という手軽さと、蜜蝋とホホバ油など天然成分のみでできていて刺激臭もないのが気に入っています。

色や質感は、ちょうどリップクリームのようなイメージ。固めに練り固められたクリームを、付属の四角いスポンジで革の表面に擦り込むように薄くのばしていきます。
仕上がりはほんのり艶が出る程度で自然な感じ。べたつきもほとんどありません。

ソファだけでなく、靴やバッグなどもこれ1本で手入れできます。
クリーム自体は無色透明なので、アイテムの色を問わずに使えるのが便利です。
前述のとおり、艶は控えめなので、靴をピカピカにしたい!という人には向かないかも。

一時的な「片付け」だけでなく、「維持する」こともオーガナイズの一環。
梅雨入り前に、こういう細々としたメンテナンスを済ませておきたいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する