Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

浴室にシャンプーを置かない

前回の記事にたくさんの応援クリックをいただき、ありがとうございました!
仕事のほうはあれからますます混迷を極め、昨日は日付も変わるころにようやく帰宅・・・というありさまですが、皆さんのおかげで元気が出ました♪

* * *

シャンプー類は、いつでも浴室から持ち出せるようにしています。

IMG_5530.jpg

Marks & Web のレギュラーサイズのボトルを、無印のステンレスボトルラックに。
記事を書くにあたって調べてみたら、このタイプのラックは廃盤のよう・・・近いのはこれかな?

我が家では、乾燥機で回したくない洗濯物は基本すべて浴室乾燥を使って乾かしていますが、シャンプー類をおきっぱなしで乾燥をかけてしまうと中身が溢れ出てしまうのです。どうも、ボトルの中の空気が温まって膨張し、押し出されてしまうようです。

入浴後にラックごと外に出し、その後掃除&換気→浴室乾燥というのがいつもの流れ。
浴室の床には何もないので、掃除も楽々です。

あ、ちなみに洗面器もバスチェアも浴槽の蓋もありません。
浴槽の蓋は入居時に備品として付属していたのですが、我が家では今のところ次に入る家族のためにお湯を溜めておくという習慣はないため(一度に入るか、夫が遅く帰るときはシャワーのみ)、早々に撤去してクローゼットの奥のほうに片付けてしまいました。

浴室に何もないと、カラッとして気持ちいいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "下に置くものを減らす"
特に水場は極力モノを直に置きたくない・・・というお気持ちはよくわかります。
掃除が面倒ですしね(笑)
空気温度の上昇で、シャンプーの液体が膨張するってあるんですね。
我が家はよっぽどのことがないと浴室乾燥は使わないので、あまり意識したことなかったですが参考になります。

シャンプーなどの浴室アイテムが少ないのはいいですね^^
うちは大人は共通のシャンプーコンディショナーを使ってますが、子どもたちはなんと一人一つのリンスインシャンプーです^^;
理由は明確。息子は妖怪ウォッチ(または戦隊モノ)のシャンプー、娘はプリキュア(またはアイカツやアナ雪)を使っているので。
香りもそれぞれ違いますが、基本中身は一緒じゃないか!っと思いますが、子どもたちの「自分のシャンプーで洗いたい」という要求に応えている結果です。とほほ。
まぁ、いつかは皆一緒になるかと諦めてますが(笑
2015.05.22 09:17 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
お子さんたち、それぞれにシャンプーにもお気に入りがあるのですね♪
私自身のことを思い返すと、幼い頃は家族共通のシャンプーで、小学校高学年くらいで初めて薬局で「自分のシャンプー」を買ってとても嬉しかった記憶があります。今でこそ椿油だけのシンプルケアに落ち着いていますが、当時はムースにワックスにトリートメントに・・・
女の子は、これからまだまだ美容モノが増えるかもしれませんね(笑)

ちなみに、シャンプーは液体というよりボトルの中の空気が膨張するようです。
出るものと出ないものがあるので、入っている液体の粘度にもよるのかな?
浴室乾燥をお使いの際は、お気をつけください~
2015.05.24 05:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する