Living Small
Aki

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

たくさん持つもの、ひとつしか持たないもの

2022年08月12日
キッチン 10
キッチン用品は、最小限。
同じような用途のものをいくつも持たない。使い回しが効く多用途なものが好きです。

過去記事:ドイツの道具が好き
過去記事:調理器具の数

でも、計量スプーンだけは例外。調理器具の引き出しに入っているメインの大さじ小さじのほかに、塩と砂糖のポットに大さじと小さじが一体化した小さなスプーンを入れています。

IMG_20220801.jpg

作る料理が簡単なものばかりのため、塩と砂糖以外で計量スプーンが必要なものは醤油、酒、酢、みりんなど、液体ものばかり。なので、いちいち洗わずに次々に計量してしまうことが多いのですが、塩と砂糖だけは液体を計ったとの匙をそのまま使うことができないのですよね。
塩だけちょっと使うということも多いため、専用のスプーンを用意しました。
洗いものが減るし、使いたいときにさっと使えるから快適です。

むやみにものを増やすのは好きではないけれど、少なければ良いというものでもない。
自分にとって理由があるなら、たくさん持っていいんじゃないかなと思います。

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」
Aki
この記事を書いた人: Aki
初めての子育てに日々試行錯誤のワーキングマザーです。東京の小さな1LDKに3人暮らし。狭くても、時間がなくても、大人も子どもも気持ちよく暮らせるインテリアが目標です。

コメント10件

コメントはまだありません

くみくみ

キッチンツール

連日の猛暑・降雨、なかなか大変な夏となっておりますが、夏休みもやっと終盤ですね。早く給食食べてほしいです(笑)

キッチンツールは色々見始めるとみんなほしくなりますが、結局使いこなせないので我が家も最低限です。
大さじ、小さじのスプーンは、小麦粉・片栗粉・塩・砂糖にはすべて専用のものを入れっぱなしです。
小麦粉と片栗粉は大さじ、塩と砂糖は小さじです。

最近娘が料理を覚えたがってくれるので、夏休みは結構やってくれています。
なす味噌炒め、鍋炊飯、野菜炒め、卵焼きなど。
先日も仕事が定時を超えたので、帰り際電話で「野菜炒めと炊飯」をお願いしてみたら、帰宅時には出来上がっていて、戦力になるぞ~!っと心の中でガッツポーズしました(笑)
教えるときに分量を言うのですが、私はかなり目分量なので改めて小さじ何杯??を意識すると難しいですね(笑)

2022年08月17日 (水) 12:26

シュナママ

多く持ちたいもの

こんにちは。
キッチン用品は数多く持ちたいものありますよね!私にとっては菜箸もその一つです。味の違うものを同時進行で作っている時はそれぞれに使い分けたいので、5組ほど持っています。使うときにはサッと取り出したいので、全て同じ種類にしていて、どれをとっても大丈夫なようにしています!

2022年08月17日 (水) 23:47

りな

はじめまして。りなと申します。3年くらいブログを拝見しています。
記事とは関係ないのですが、Akiさんのおうちでは、来客用スリッパはどんなものをお使いですか?教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

2022年09月08日 (木) 20:24
Aki

Aki

くみくみさんへ

こんにちは。すっかりお返事遅くなりました!夏休み、燃え尽きておりました・・・
お嬢さんが進んで料理をしてくれるなんて素敵ですね。しかも、帰宅したらご飯が出来上がっているなんて!ぜひぜひ、その調子でどんどん料理好きになってほしいですね(笑)

調味料の種類によって、大さじと小さじを分けていらっしゃるのはなるほどなぁと思いました。
そういえば、母も私に料理を教えるとき、目分量がうまく伝わらず困っていたのを思い出しました。
きっと、そんなやりとりもお嬢さんの思い出に残るのではないでしょうか。

2022年09月19日 (月) 11:19
Aki

Aki

シュナママさんへ

こんにちは。すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません!
シュナママさんにとっては、菜箸なのですね。私は菜箸は2組、同じくまったく同じものを2揃い持っています。人によって、暮らしによって、必要な数は本当にそれぞれで興味深いです。

2022年09月19日 (月) 18:51
Aki

Aki

りなさんへ

初めまして。3年もブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。実のところ、我が家は来客用スリッパの用意がありません。家が狭いからというのもありますが訪ねてくるのは息子の友達家族だったり、私の友人だったり気のおけない相手ばかりで、かつ、あまり頻繁でないためです。
でも、習い事の先生が定期的にいらっしゃるなど、あらたまった来客が多いお宅では必要ですよね。もし来客用スリッパを持つなら、バブーシュのようなシンプルで嵩張らないものか、時節柄使い捨てのものなどにするかなぁと思います。

2022年09月19日 (月) 19:01

kaori

ライフオーガナイザー挑戦中です。

はじめまして。
Akiさんの記事がCANT?かESSEに掲載されてから、本も購入させていただきました。
Akiさんのようなシンプルだけどこだわりの詰まったお家や生活に憧れます。Akiさんを通してライフオーガナイザーを知り、4年?5年?ごしで私もライフオーガナイザー1級認定講座に現在取り組んでいるところです。
きっかけをいただき、ありがとうございました。
ブログの更新を楽しみにしています。

2022年10月11日 (火) 14:15

ちーちゃん

お元気でしょうか?

長らく更新がない様子に
勝手ながら心配しております。
お元気に過ごされてますか?

2022年12月23日 (金) 19:48
Aki

Aki

kaoriさんへ

コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません!もう一級講座も修了され、最終試験の結果か出ている頃でしょうか。数年越しの願いを実現されたなんて本当に素敵ですね。今年は記憶に残る年になったのではないでしょうか。
私は妊娠をきっかけに二級講座から受講し、資格取得から早くも10年経ちました。kaoriさんも、新しい学びを得て、ますます充実した日々を過ごされますように!

2022年12月28日 (水) 08:20
Aki

Aki

ちーちゃんさんへ

メッセージありがとうございます。
おかげさまで家族とも元気にしております!今日ひさしぶりの記事をアップしました(いまさらクリスマスの記事ですが・・・)ご心配をおかけいたしました。
こんなにも更新のないブログを見守ってくださり、ありがたいやら申し訳ないやら・・・嬉しかったです。またちょこちょこ近況報告させていただきますね。

2022年12月28日 (水) 08:30