Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの・炊飯器


関連記事
我が家にないもの・テレビ
我が家にないもの・トースター

炊飯器を使わなくなって、かれこれ10年くらい。
ごはんはルクルーゼで炊いています。

IMG_4914_t.jpg

ココットロンドの20cmで、大体2-3合炊き。
最初は強火、沸騰したら弱火にして10分、蒸らし15分で炊き上がりです。

昔使っていた炊飯器が一人暮らし用のごくベーシックなものだったこともあると思いますが、炊き上がりに関しては鍋炊きのほうがふっくらとして甘みがあり、断然美味しい。

土鍋に比べるとルクルーゼは炊き上がりがややべちゃっとするように思うので、我が家は水分控えめ(米の量の1.05-1.1倍)で炊いています。最初の沸騰時に鍋肌からひと筋吹きこぼれるくらいまでしっかり加熱すると、ふんわり美味しく炊き上がります。

炊飯器と違って食器洗浄機で丸洗いでき、使わないときは収納できるのがよいところ。
意外に簡単で美味しく炊ける鍋炊飯、一度はじめるとやめられません。


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "あこがれ"
ルクルーゼで炊いている方多いようですね^^
鍋炊飯はずっとあこがれているものの、なかなかやるタイミングがなくきております。
我が家は一日1度3合半~4合炊いて、主人のお弁当と朝食代わりのオニギリ、娘の保育園のお昼用白米、子どもたちの夕飯をまかないます。(大人は基本的に毎晩晩酌あるのでお米は食べません:笑)

炊くタイミングによっては、コンロを塞げないので試すタイミングがないという現状もあるのですが、記事を拝見すると、お休みの日にでもやってみようかなぁと^^
2015.05.13 09:27 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
お弁当があると、タイマー機能のある炊飯器がやはり便利ですよね。
それにしても、働きながらご主人のお弁当も作っているなんて、ほんと尊敬します!

鍋炊飯、ぜひ時間のある日に一度お試しください♪
新たに道具を用意しなくても、今ある鍋でお試しできるのがいいところですね。
ルクルーゼは厚手なので特に美味しく炊けるように思いますが、ステンレス鍋でも、夫が独身時代から持っていたティファールの鍋でも、ちゃんと炊けましたよ~
2015.05.14 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する