Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

50平米。狭くても暮らしやすい家を探す


関連記事
5年後の自分はわからない。小さく身軽に暮らす
狭いって、らくちん

我が家は50平米の1LDK。家族3人で住むには少々(いやかなり)手狭な部屋です。
でも、私をはじめ家族全員けっこうこの部屋を気に入っていて、暮らしにくいと感じたことはあまりありません。むしろ、狭いってなにかと楽だなぁと思うほどです。

そんな我が家の家探しについて。
elleさん、すっかり遅くなりまして・・・お待たせいたしました!

IMG_5919_t.jpg

予算の関係と、もともと広さはそれほど重視していなかったこともあって、我が家が検討していたのは55平米くらいまでのコンパクトな物件が中心。一般的なファミリータイプの物件とは異なる視点で、快適に暮らすためにこだわったことが3つありました。

ひとつは、平米数に対して部屋数にゆとりがあること。

50平米前後だと、1LDKと2LDK両方の間取りがあります。一見、2LDKのほうが1部屋多いぶんお得なようですが、やはり各部屋の広さや収納量などに多少なりと皺寄せが来てしまうように思います。せっかくの部屋が暗くて狭いからと物置部屋になってしまったり、収納が少なくて部屋に荷物があふれてしまったら本末転倒、もったいないですよね。

我が家は1LDKですが、ウォークインクロゼットや玄関収納など収納には比較的ゆとりがあり、ほとんどの荷物がそこに収まるため、最小限の家具ですっきりと暮らすことができます。

もうひとつは、ほかの部屋がファミリータイプ中心であること。

50平米台の部屋をあれこれ見ていると、次の2つのタイプがあることに気づきました。
1. 駅近の1K/1LDK中心の物件で、一番条件の良い部屋を広めの1LDK/2LDKにしたタイプ
2. ファミリータイプの物件で、条件の良くない位置を割安な1LDK/2LDKにしたタイプ

我が家は2.を選びました。2.は1.に比べて住民層が落ち着いている傾向にあると思います。
住居設備や共用施設・サービスなども最も多い価格帯の部屋に合わせて設定されているため、コンパクトな部屋でも同等のクオリティを享受できるというメリットも。どちらかというと、長く住みたい、生活環境重視の方向きの物件と言えるかもしれません。

一方、1.は利便性が高く値崩れしにくいのが最大のメリット。よりアクティブに暮らしたい、近い将来には賃貸にしたり売却したいなど、投資対効果重視の方向きかと思います。

最後に、窓から見える景色。

狭い部屋で窓の外も隣の建物、という状況だと、心理的にも圧迫感があります。
窓が大きく、外の景色が美しければ、視線が抜けて実際の広さ以上に広々と感じます。

もちろん、すべての物件がこれに当てはまるわけではないですし、「暮らしやすさ」の基準は人それぞれだと思います。すっきり暮らしたい →収納が多い家、落ち着いた暮らしがしたい → 都心駅近物件より郊外のファミリータイプ物件、というように、自分のイメージする暮らしをより具体的な言葉に落とし込んで整理してみるといいかもしれませんね。

皆さんも、お気に入りの部屋が見つかりますように!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

kanako says... "同意します!"
書店で本を拝見しブログの存在を知りました。抜群のインテリアセンスに感銘しながら、お部屋の在り方には色々と同意する部分がいっぱいで、ウンウン頷きながらブログ拝見しています!
そう言う我が家も3人家族で41平米です。(笑)郊外駅前住まいで徒歩数分圏内でコンパクトに暮らせる暮らしが便利過ぎて二人の時から10年近くここに住んでます。もうすぐ二人目が産まれるのでさすがに手狭で引っ越す予定ですが、ほんとコンパクトに暮らすことはなかなか心地いいですよね~。
これからもブログ楽しみにしています!
2015.05.08 09:54 | URL | #- [edit]
Aki says... "kanakoさんへ"
初めまして!同じくスモールスペース暮らしの方からのコメント、嬉しいです。
もちろん広々としたお宅には憧れますが、コンパクトな暮らしもなかなか快適ですよね。
ちなみに、我が家は2人のときは31平米ワンルームに住んでいたことも(汗)

2人目のお子さんをご懐妊中とのこと、おめでとうございます♪
近々お引越し予定もあるとのこと、物件選びなど楽しみですね。引越しはモノの整理・棚卸しのチャンスでもありますし、ますます快適な暮らしになるといいですね。
ブログを拝見したら、おもちゃ収納ボックスが我が家と同じで嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2015.05.09 23:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する