Living Small
Aki

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

キッチンは舞台か、舞台裏か?

2021年02月11日
キッチン 10
我が家のキッチンはリビングと縦につながるセミクローズドキッチンです。
写真の左手奥がキッチン。扉こそありませんが、天井までの壁で仕切られています。

IMG_20210201.jpg

最近のマンションは(戸建も?)対面キッチンが主流ですよね。
が、子ども時代も含めこれまでに9回の引越しを経験した私ですが、過去一度も対面キッチンの家に住んだことがないのです。いずれも、クローズドまたは壁付けキッチンでした。

マンションを購入する際、たくさんの中古物件やモデルルームを回りましたが、その多くが対面キッチンでした。確かに素敵ではあるのですが、私には何だかしっくりこなくて。なぜだろうと考えてみると、何だかキッチンがリビングの主役!という印象がすごく強かったのです。

IMG_20210202.jpg

私にとって、キッチンは舞台裏。料理はそれなりにちゃんとしたいから、そこそこ広くて快適なキッチンが欲しいけれど、調理中はお世辞にもお洒落な状態とは言えません。

・ 布巾など生活感のあるキッチン用品は隠したい
・ 調理中のごっちゃりした調理台やシンクも隠したい
・ そこそこある食器や調理器具も全部収納したい
・ 調理中の臭いや音がリビングに漏れるのは嫌

そんな私には、クローズドキッチンが理想。調理を終えて家族とダイニングテーブルに座れば、濡れたままの布巾も時に散らかったままのシンクや調理台も気になりません。

過去記事:縦型クローズドキッチンのメリット
過去記事:キッチンは狭い方が使いやすいと思う理由

どんなキッチンが使いやすいかは生活スタイル次第。例えば、調理しながら夫婦でゆるゆる晩酌するお宅だったり、友人を招いて手料理を振る舞うのが好きなご夫婦だったら、対面キッチンで家族やゲストと会話しながら料理をしたいと思うでしょう。そんなご家庭にとってはキッチンは舞台の中心で、ひとつの重要なコミュニケーションツールなのだと思います。

対面キッチンのお宅でも調理中のごちゃつきを抑えたり、足りない収納力を補いたい場合には、舞台袖のように、キッチンの奥にウォークインできる小さなパントリーを作ると良さそう。
私の理想のお宅のひとつである川村紀子さんのお宅が、まさにそのスタイルです。

エコナセイカツのマキさんウチカラの宇高有香さんのこの対談が面白くて、笑ってしまいました。
対面キッチンにひたすら文句を言うふたり・・・でも、うんうんと頷くことばかりです。




この家でどんな暮らしをしたいのか?
自分や家族にとって、無理せずキレイを保てる仕組みになっているか?

誰かが描いた理想の暮らしに頑張って合わせる必要なんてない。自分と家族のリアルな暮らしを見つめ、それにあった箱(家)を選ぶだけで、ぐんと楽になるのではないでしょうか。
マンションのような建売でも、探せば暮らしやすい間取りは案外あるものです。

狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース ライフスタイルブログ・テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 住まいブログ・テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」
Aki
この記事を書いた人: Aki
初めての子育てに日々試行錯誤のワーキングマザーです。東京の小さな1LDKに3人暮らし。狭くても、時間がなくても、大人も子どもも気持ちよく暮らせるインテリアが目標です。

コメント10件

コメントはまだありません

加藤真規子

キッチン

昔からの京町屋のキッチンは、対面式ではなく、細長いです。台所の入り口には、狭い幅の衝立のような板が張り出していて、丁度うまく流し台、調理台が、部屋や玄関から見えないように作ってあります。それを思い出して、日本の暮らし方にあった日本の知恵なんだろうと思いました。AKiさんの素敵なキッチンは、いつも片付いて羨ましいです。

2021年02月12日 (金) 07:15
Aki

Aki

加藤さまへ

なるほど、京町家の台所も縦型なのですね。確かに、日本の台所はものが多いと言われますから、限られたスペースでも必要なものを備えるための日本ならではの知恵なのかもしれませんね。
写真を撮るときは片付いていますが・・・普段は縦型の「見えない」利点に助けられています!

2021年02月15日 (月) 08:42

くみくみ

キッチンの配置

私もどちらかというとクローズドキッチンタイプが好きですね。
我が家もリビング奥にキッチンスペースがあるタイプ(クローズタイプ)なので、料理のにおいがリビングに行きにくいのがいいと思います。
さらに、一番奥には窓があるため、換気や採光性が高いので明るいキッチンエリアとなっており、この点が一番気にっている点かもしれません。
ただ、飲みながら片付けや準備をすることもあるので(笑)テレビが見えるといいなぁと思うこともあるので(今は横目にテレビ半分見えます)、火元エリアが壁になっている半分クローズタイプもいいなぁと。

以前のよくある間取りのように、リビングエリアの最奥壁にシンクや火元が一列で配置されていて、振り向くとみんなのリビングエリア、というようなタイプも嫌いではありません^^

2021年02月15日 (月) 09:23

なん

家を建てるときには、深く考えずとにかくキッチンは対面式がいい!料理しながらリビングの子どもの様子を見れるなんて最高!と思って迷わずそうしたのですが、今となってはクローズドも良いなあ、と思います。
対面式で気になるのは、料理のにおいが広がりやすいのと、配置的に食洗機がリビングのテーブルすぐの位置なので、音が結構響くことです。
対談でマキさんが「キッチンにずっといたい訳ではない」とおっしゃっていて、
そう!それ!と、私の中でうまく言葉にできなかったことはそれだ、と気づきました。
キッチンで料理しながら子どもを見守るっていうのは、仕事で料理に時間をかける訳ではない私の生活には馴染まないんですよね。対面式だと、キッチンとリビングが同一で、家事と寛ぎがつながってしまっていて、寛ぎきれない感じがします。
クローズドだったら、メリハリつけられるかなーなんて思います。
対面式の、回り込む動線も面倒といえば面倒です。
次に住むなら、クローズドキッチンを選んでみたいです。

2021年02月16日 (火) 16:58
Aki

Aki

くみくみさんへ

クローズドキッチンの奥に窓がある間取りは理想です!マンションでは貴重ですね。
飲みながら片付け(笑)!たしかにその場合はテレビを見ながらのんびり片付けられるのもよいですね。私も昔ながらの壁付キッチンも嫌いではありません。最近はシステムキッチンもお洒落になっていますから、上手にダイニングテーブルなどを配置すれば素敵な感じになりそうですよね。でも、丸見えだから来客時は片付け必須ですね〜(汗)

2021年02月20日 (土) 13:57
Aki

Aki

なんさんへ

オープンもクローズドもそれぞれ一長一短ありますから、機会があればクローズドキッチンの家にも一度お住まいになってみてください!個人的にはお勧めです。キッチンでがちゃがちゃしている時でもリビングにいる家族は寛げるのは、クローズドのメリットですね。
子どもの成長によっても、またどちらが良いか好みが変わったりするかもしれませんね。例えば子どもが巣立って夫婦2人になったら、オープンキッチンで夫婦でゆるゆる食事の支度をしてみたい気もします。それぞれのメリットを活かして暮らしたいですね。

2021年02月20日 (土) 14:05

Yoko

キッチンのメーカー

初めまして。以前からAkiさんのスッキリした暮らしや考え方が素敵だなぁと、ブログを拝見させていただいているものです。現在、住まいのリノベーションに取り組んでいる最中なのですが、Akiさんのお宅のキッチンはどちらのメーカーのものか、差し支えなければ教えていただけませんか?フロアキャビネットの引き出しの深さの配分や、中に余計な仕切り等がない様子が良いなぁ、と思ってお伺いする次第です。お時間のある際にお返事いただけましたら嬉しいです♪

2021年04月05日 (月) 19:41
Aki

Aki

Yokoさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。お住まいのリノベーション、わくわくしますね!
システムキッチンは、株式会社リビングプロダクトという会社のものです。入居後、食洗機を入れ替えた際にキャビネット前面パネルの張り替えをお願いしましたが、とても丁寧に相談に乗っていただけて好印象でしたよ。仰るように、引き出しのサイズ配分やシンプルさも気に入っています。
Yokoさんのリノベーション計画のご参考になれば幸いです。

2021年04月06日 (火) 20:30

Yoko

ありがとうございます!

Akiさん、早速お返事を頂戴し、ありがとうございます。
大手キッチンメーカーさんのものを見比べているのですが、便利な仕切りなど使えこなせる気がせず、どうしたものかと思い悩んでいました。自分にとって使いやすいキッチンを手に入れられるよう、リビングプロダクトさんに相談してみます。
完成しましたら、ご報告させていただきますね。
教えていただいて、どうもありがとうございました。

2021年04月06日 (火) 21:48
Aki

Aki

Yokoさんへ

お気持ちわかります!私も、我が家の凝った仕切りのないキッチンがとても気に入っています。
素敵なキッチンのご報告、楽しみにお待ちしていますね。

2021年04月11日 (日) 17:15