Living Small
Aki

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子ども服、お金のかけどころ

2021年01月15日
我が家のもの選び:こども編 6
子ども服は、断然プチプラ派です。
汚れたり破れたりすることもしょっちゅうだし、すぐに成長して着られなくなるので。
今年なんて、シーズン初めに買い直した冬用ボトムがすでに短いのですが・・・どういうこと!?

過去記事:子ども服の選び方(7歳)
過去記事:シンプル & ベーシックな子ども服ショップ3選

でも、冬のアウターだけは別。
ここだけは、多少値が張っても質の良いものを買うようにしています。

IMG_20210108.jpg

お気に入りは、山登りなどアウトドア向けブランドのパタゴニア
写真のボーイズ・インファーノ・ジャケットは、厚手のナイロンのジャケットの中にもこもこのフリースが裏打ちされています。アウトドア用品だから、防寒性も耐水性もしっかりしていて、おまけに軽い。ダウンと違って洗濯機で気兼ねなく洗濯できるのも嬉しいポイントです。

息子は、こちらのSサイズを5歳の冬からつい最近まで4年間愛用していました。
本来はお尻に少しかかるくらいのショート丈ですが、長めのコートのように着ても可愛い形で、カフス部分を折り返すと4cmほど袖丈を縮めることもできるため、身長110cm台後半から着られます。丈夫だし温かいから、インナーを着込めばキャンプも冬のスキー場に行くのもこれ1枚で。安いアウターを毎年あれこれ買い替えるより、結局はずっとお得です。

もう少し買いやすい価格のアウトドアブランドとしては、モンベルも優秀。
ジオラインという保温性下着がとても良くて、昨年私と息子のスキー用に揃えました。

今年の冬はぐっと冷え込みますね。
引き続き、アウターは信頼できるアウトドアブランドに頼る予定です。

子供のおもちゃと洋服はキリがない。 子育てブログ・テーマ 子供のおもちゃと洋服はキリがない。
男の子の子供服事情 子育てブログ・テーマ 男の子の子供服事情

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」
Aki
この記事を書いた人: Aki
初めての子育てに日々試行錯誤のワーキングマザーです。東京の小さな1LDKに3人暮らし。狭くても、時間がなくても、大人も子どもも気持ちよく暮らせるインテリアが目標です。

コメント6件

コメントはまだありません

ゆうゆう

たびたびコメント失礼します。
こちらのアウターとても素敵で思わず。
ネイビーも素敵ですがサイトを見たら息子の好きな水色があり購入を真剣に考えてしまいました。
保育園のアウターの指定がフード無しだったこともあり、フード無しのものを選ぶ癖が抜けません。こちらは息子さんは学校にも着て行かれていますか?
パタゴニアやノースは憧れですがお値段的にいつも諦めてしまい。ですがそんなに長く着られるなら十分元が取れますね!
Akiさんの息子さんも背が高いですね。うちの息子も1年生ですが、130cm近くあり、大きめです。
モンベルの130のアウターを愛用していましたが少し窮屈になり、この冬からL.L.BeanのビッグキッズSのアウターが135くらいのサイズ感で今ちょうど良く着ています。
本当にアウトドアブランドは軽くて暖かくて丈夫で。間違いなしですね。

もしよろしければ息子さんのリュックや手袋など他の愛用グッズもご都合の良い時にご紹介いただけたら嬉しいです。
既出でしたらすみません。

2021年01月18日 (月) 09:31
Aki

Aki

ゆうゆうさんへ

息子さんはブルーがお好きなんですね!そして1年生でその身長とは、背が高いですね〜
息子は通園通学にもこのコートを着ていました。ただ、保育園は自転車に乗せて登園していたので防寒性能が必須でしたが、小学校は徒歩で帰宅するためこれでは暑すぎるらしく、よほど寒い日以外は着ないですね(例えば今日は着て行っていません)。冬でも薄手のフリースに薄手のウィンドブレーカーを重ね着、という感じ。いずれもアウトドア用のものです。
息子のものはリアルタイムで掲載しづらいものもあるのですが、また追々ご紹介しますね。

2021年01月19日 (火) 12:48

ホウレンソウ

まさに!

初めまして。
いつも拝見しているブログでこちらの記事が紹介されていたので初めてみさせていただきました。
そしたら、私(大人、身長148センチ)がお正月にアウトドアショップで購入したアウターと同じで嬉しくて思わずコメントしてしまいました(笑)
私はカーキを購入しましたが、本当に暖かく重宝しています。
車に乗っても邪魔にならない丈感ですね!

ブログ、また拝見させていただきます☆

2021年01月19日 (火) 20:06

ゆうゆう

お返事ありがとうございました。
子供は暑がりですよね。うちの息子も学校へはフリースや薄めの中綿ジャケットを着ていますが、それでもしょっちゅう脱ぎ捨ててトレーナー一枚になっています…。
ですが、暖かいアウターが1枚あると安心ですよね。
しばらく購入するか悩みたいと思います!
お財布は息子に聞いてもこだわりが全くなかったので、Akiさんの息子さんと同じお財布の色違いを私が選んでネットで注文しました。
届くのが楽しみです。ありがとうございました。
唐突ですみませんでした。掲載しやすいものだけ、Akiさんのご都合の良いタイミングでご紹介いただけたら嬉しいです^^

2021年01月19日 (火) 22:58
Aki

Aki

ホウレンソウさんへ

あっ、あのブログですね!私も愛読者です。お立ち寄りくださりありがとうございます。
このジャケット、大人の女性にも人気だそうですね。実は私も初めに知ったのは保育園でママさんが着ていらしたからなのです。軽くて、見た目ダウンなどよりきちんと感があるのに、本当に暖かいですよね。型違いですが、今では私もボーイズラインのジャケットを愛用しています。ボーイズラインはレディースより体に沿わずざっくり着られるのが好みです♪

2021年01月21日 (木) 21:54
Aki

Aki

ゆうゆうさんへ

お財布お揃いですね!色はブルーかな。息子さんも気に入ってくれると嬉しいです。
ご紹介したい逸品はまだまだいろいろありますので、またゆるゆるご紹介していきますね♪

2021年01月21日 (木) 21:56