Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子どもの写真、我が家はこうして管理しています


関連記事
もらった写真、どうしてますか?

子どもの写真の管理方法について、ご質問いただきました。

デジタルカメラのおかげで気軽にたくさん写真を撮れるようになりましたが、プリントせずにデータが散逸してしまったり、数が膨大すぎてあとから見返すのが大変だったりします。
子どものためにもきちんと整理してやりたいし、祖父母にもタイムリーに共有したい。
夫婦ともにMacユーザーの我が家は、こんな方法で管理しています。

IMG_20170821.jpg

撮った写真は、すべて iPhoneの写真アプリへ格納

普段使用しているカメラは、Canon EOS M3(現在は販売終了)。
カメラからWi-fi経由でiPhoneにデータを飛ばす機能 があるため、それを使ってよく撮れた写真だけを iPhoneに送ります。送った写真は、iPhoneの写真アプリに格納されます。

iCloud 写真共有で、写真をPC・家族と共有

iPhoneに格納した写真の中から、保管しておきたい写真をiCloud共有アルバムにアップします。iPhone上で写真をタップして選択し、アップするアルバムを選んで保存するだけの簡単操作。「参加者」として登録しておけば、家族や祖父母とも最新の写真を常に共有できます。
アルバムは複数作成できるので、家族用・友達用と分けて管理することも可能です。

* 共有アルバムに登録できる写真・ビデオの数は、最大5,000
* アルバムを共有する相手がApple IDを持っている必要があります(最大100名)
* 写真は自動的に解像度を落として圧縮されます

年に一度、Macのプリントサービスでフォトブックを作成

Mac のプリントサービスを使えば、MacOS上の写真フォルダから簡単にフォトブックを作成・注文することができます。デザインはいくつかのテーマから選べ、コメントも書き込めます。
我が家では、年に1回、このサービスを使ってアルバムを作成することにしています。

IMG_20170819.jpg

Apple ロゴのこんなシンプルなカバーに入って届きます。

写真の整理は簡単でないと続かないし、つい後回しになってしまいます。
もっとお洒落なアルバムもあるかも・・・ですが、今はこの方法に満足しています。

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

夜の習慣

夜、ひととおりキッチンが片付いたら、麦茶を沸かします。
部屋に麦茶の香ばしい香りが広がるのが好きです。

IMG_20170818.jpg

やかんを持っていないので、いつも鍋で沸かします。
写真の16cm鍋だと1リットル、最近は、それでは間に合わなくて20cm鍋で2リットル沸かす日もあります。鍋なら、作りたい量に合わせて大きさを自在に変えられるので便利です。

麦茶は、京都の一保堂のものが好き。
袋にたっぷり入って400円くらい。香り高く、雑味のないすっきりした味わいです。

水出しの方がエコだし時短かなぁと思うのですが、1日の終わりにキッチンに漂う麦茶の香りが好きで、煮出し麦茶を続けています。私の好きな家事のひとつです。


にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ 毎日をつくるもの



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

LaQ熱、健在です。その収納方法は?

関連記事
LaQに夢中! 息子がTVを見なくなった魔法のおもちゃ

夏休みももうすぐ終わりですね。
我が家も、祖父母の家に行ったり、お友達家族とバーベキューをしたり、水遊びをしたりと、楽しい夏を過ごしています。そんなわけで、しばらくブログの更新が滞っておりました。

そんな中でも息子のLaQ熱は相変わらず健在で、どんどんパーツも増えています。

IMG_20170815.jpg

付属の説明書にある作品はもうほとんど作ってしまって、今はウェブサイトで提供されている手順書を見ながらどんどん新しい作品に挑戦しています。もう私は半分ついていけなくなってしまい、休日に相手をするのはもっぱら夫の役目になっていたり・・・

先日は、LaQ博士から直々に教えてもらえるというイベントに行き、大興奮!
作るものも、可動部があったり変形したりと、ますます複雑に、かっこよくなっています。

IMG_20170816.jpg

全国各地で開催されているLaQ体験イベントのスケジュールは こちら で確認できます。
我が家が行ったのは有料のセミナーでしたが、無料の体験イベントもいろいろあるようです。

そんなLaQの収納ですが、こんな感じになっています。
リビングのおもちゃ収納棚、IKEA の VARIERAボックスの隣にぴったり収まりました。

IMG_20170817.jpg

当初は、中身だけ VARIERA ボックスに移そうと思っていましたが、息子が「LaQの箱はこの箱(付属のキャリーケース)がいい!」というので、ここはそのままにすることにしました。
それにしても測ったようにぴったり! 息子の「好き」が詰まったおもちゃ棚です。


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_20170814.jpg

・ トマトソース
・ ひじきの煮物
・ 高野豆腐と大根、人参の煮物
・ 早漬けピクルス
・ きゅうりのごま油和え

ピクルスは、これまで煮切った白ワインを加えて作っていたのですが、シンプルに酢・砂糖・塩で作るこちらのレシピを参考にしたら、息子もよく食べるようになりました。

息子の手紙に乗せられて、好物ばかり作ってしまったような気も・・・
休み明けでいまいち調子が戻りませんが、今週もがんばります!


にほんブログ村テーマ 作り置きおかずでラクしよう!へ 作り置きおかずでラクしよう!

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

誕生日でした

先日の私の誕生日。
昔デートで行ったことのあるお店で、夫がケーキを買ってきてくれました。

IMG_20170812.jpg
あ、写真を撮った直後、メッセージプレートはチョコレート大好きな息子に奪われました・・・

ふたりとも仕事がある日だったのでゆっくりお祝いはできなかったけれど、近所のビストロで美味しいデリを買って、息子からの手紙ももらって、嬉しい誕生日になりました。

「まま いつもありがとう
 まま いつもおりょうり がんばてね
 まま いつもおつかれさまでした
 まま いつもおいしいごはん ありがとう
 パパと○○くん まますきだよ」

やっぱり、おかあさん=ごはんのイメージが強いのかな?
こんな手紙をもらうと、明日からも料理がんばろう!という気持ちになっちゃいますね。

にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事 -子育て-へ 今日のうれしい出来事 -子育て-

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

ちょっとしたことで、とっても楽になりました


関連記事
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・キッチン編
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・クローゼット編

日焼け止めをポンプ式のものに替えたら、朝がすごく楽になりました。

IMG_20170806.jpg

これまではよくあるチューブ式のものを使っていたのですが、息子がつい面白がってたくさん出してしまい、塗りすぎで腕が真っ白になっていたり、床にこぼしてしまったり・・・
それらをあとから直す方が面倒で、結局私が毎朝塗ってやっていました。

でも、ふと思い立ってポンプ式の日焼け止めに変えてみたら、これが大当たり!
棚に置いたまま上から押すだけで出せるので子どもでも使いやすいし、「1回ワンプッシュね」と決めておけば、塗りすぎることもありません。特にこのニベアの商品は水に近いジェル状でさらさらと伸びがよく、子どもの手でも塗りやすいようです。

今は、こんな感じで虫除けスプレーと一緒にトレイに乗せて玄関に置いています。
これはこれで結構楽しいようで、靴を履く前に息子がみずから進んで塗るようになりました。
できないんじゃなくて、今までのが使いづらいだけだったのね。

あとは歯磨き粉もポンプ式があればいいのにな〜なんて思う、今日この頃です。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

  

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

狭いから、思い立ったらすぐ掃除


関連記事
狭いって、らくちん
コンパクトで暮らしやすい間取り

東京は週末からどんより曇り空が続いて、すっきりしない天気ですね。
これで涼しくなればいいのですが、かえってむしむしと暑い日もあったり。

こんな日が続くと、床のベタつきが気になります。ドアノブもなんだかザラザラする・・・

ある日の夜、ひととおり家事を終えた後にキッチンの床を拭いていたら、ふとやる気になってそのまま家じゅうを拭き掃除しました。使い古しのダスターで、まずは机や棚の上から、次にドアとドアノブ、最後に床を家の奥から玄関に向かって拭きあげて、さっぱり。

IMG_20170811.jpg

あれこれやっても、15分ちょっとで終わるのが狭い家のいいところ。
普段は水拭きですが、皮脂汚れが気になる時はアルコールスプレーを片手に掃除します。
じんわり汗ばんだ後は、そのままシャワーに直行し、自分自身もさっぱり。

小さい家は、メンテナンスが驚くほどらくちん。
収納が少ないなどのデメリットももちろんありますが、子どもがすぐ汚すし、日々丁寧に掃除する時間も取れない今は、これくらいが手に負えるサイズでちょうどいいかなと思います。

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ おうちをきれいに


 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

はちみつレモンマフィンと週末の作り置き


関連記事
暑い日、出かける前の作り置き

このときに仕込んだレモンの蜂蜜漬け。シロップをすっかり飲みきったので、瓶の中に残ったしっとり甘いレモンではちみつレモンマフィンを作ってみました。

IMG_20170804.jpg

いつものワタナベマキさんのレシピをベースに、レモンの皮のかわりにざくざく切ったレモンの蜂蜜漬けを約1.5個分。蜂蜜のおかげで、しっとり美味しいマフィンになりました。

マフィンやパウンドケーキはだいぶ作り慣れてきたので、つぎはスポンジケーキにも挑戦してみたいけれど、またいろいろ製菓道具が増えそうなのが悩みの種・・・

土曜日の夕方、夫と息子がLaQに没頭している間に、夕食の仕込み+αの作り置き。

IMG_20170805.jpg

・ タンドリーチキン
・ 鰆の塩麹漬け
・ きんぴらごぼう
・ きゅうりと海藻の甘酢和え
・ つるむらさきのおひたし
・ 枝豆、ミニトマト

日曜日は朝から出かける予定があったため、帰ってきたらすぐに食べられるものを多めに。
もう何もしたくない〜という日も、作り置きがあると思うとちょっと気が楽です。

週末が3日もあると、いつもよりちょっと家事も頑張れますね。
引き続き今週はお盆休みという方も多いでしょうか。楽しい休暇になりますように!


にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ オススメ!我が家の常備菜♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

ウォールナットのティッシュケース

ティッシュケースを買い換えました。

IMG_20170803.jpg

シンプルなウォールナットのティッシュケース。

これまで、ティッシュケースは戸棚の中にしまって使うときだけ出していたのですが、やはり息子にはちょっと使いづらそうで、風邪気味の時などは出しっぱなしになってしまうことが多々あり・・・出しっぱなしでも気にならないデザインのものを探していました。

蓋はやや重みのある板を上から落とし込むタイプで、最後の1枚まですっと取り出せます。
色は黒もいいなと思いましたが、以前使っていたものが黒で、蓋の上にティッシュの白い粉が溜まるのが気になっていたため、あえて明るい色を選びました。

お洒落な雑貨がなくても、毎日使うものが好みに合うものだと、それだけで気持ちいい。
こんなふうにデザインも機能も気に入ったものが見つかると、嬉しくなります。


にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ シンプルな道具たち



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

ふるさと納税で届いたもの


関連記事
ふるさと納税でみかんが届きました
12月は楽天スーパーセールに参加する理由

一昨年から細々と続けている、ふるさと納税。
今年の春頃からまた過度な返礼品の見直しが入り、以前より「お得感」は減ったようですが、それでも地方を応援しながら美味しいものをいただけることに変わりはありません。今年は、ささやかながら復興支援になればと、九州の自治体を中心に寄付しています。

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ ふるさと納税

先日届いたのは、宮崎県綾町の「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」。

IMG_20170623_2017080905175781b.jpg

寄付金1万円の返礼品として、
・ ロースとんかつ用 100g × 4枚
・ 肩ロース生姜焼き用肉 200g
・ バラ焼肉用 400g
・ ももスライス用 750g
・ 小間切れ 800g(ハンバーグやハム・ウィンナーも選択可能)   
合計2.5kgもの宮崎産の豚肉がいただけます。届いた日は冷凍庫が大変なことに・・・

実はしばらく前に届いていたのですが、ひと通り食べてからと思い記事にするのが遅くなってしまいました。単に量が多いだけでなく、しっとりと甘みのある美味しいお肉です。

とくに厚切りのロースが美味しくて、塩麹漬けにしてグリルで焼いたら、普段は塊肉をあまり好まない息子もぱくぱく食べていました。写真右下は小間切れ(400g分)ですが、小間切れと呼ぶにはもったいないような綺麗なお肉で、豚丼にしても柔らかかったです。

ちょうど楽天のスーパーセール期間中ですので、楽天経由ならさらにお得ですね。
残念ながら綾町は参加していないのですが、宮崎県都農町は参加しているようです。

 

夏から秋にかけて、これから果物もいくつか届く予定なので楽しみです。


記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」