Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

おもちゃの置き方で、遊び方が変わる


関連記事
美味しく食べた、そのあとは
0、1、2歳のおもちゃ収納

前回の記事でご紹介した、折り紙収納 in クッキーの空き缶。
これのちょうどいい置き場所を作りたくて、リビングの収納を少し見直しました。

新しく作った収納場所は、こちら。

IMG_20170621.jpg

リビングの造りつけ収納の中、絵本を並べている棚の下に新しく一段棚を作りました。
缶の上には、息子の好きな折り紙の本。奥に見える白いものは画用紙の束です。

実は、私自身、中高は美術部に所属していたくらい絵を描くことが大好き。
でも、これまで息子と絵を描いたり工作をして遊ぶことは、あまり多くありませんでした。

これまでは、スケッチブックや折り紙は一番下の段のファイルボックスの中にクレヨンなどと一緒に入れてあり、扉を開けただけでは目に止まることがなかったのです。そのため、出してくるのはよっぽど息子が「今日はお絵描きしたい!」と思ったときだけでした。

でも、息子の様子を見ていると、子どもってそんなに目的意識をもって遊ぶおもちゃを決めることはそれほどなくて、多くの場合は「何かおもしろいことないかな〜」という感じで部屋を見回し、なんとなく目についたおもちゃで遊んでいるような気がします。そこで、扉を開けたらぱっと目につくよう、画用紙も折り紙の缶も棚の上にそのまま置いてみました。

すると、はたして息子が画用紙や折り紙を手に取る回数が格段にアップ!
「えのぐ出して〜」「おてがみ書く!」など、何かしら机に向かう機会が増えました。

モンテッソーリの教具棚ってご存じですか? 2段程度の背の低いオープン棚に、ゆったり間隔をとっておもちゃを並べるものです。モンテッソーリとは知らなくても、保育園や児童館などで似たような棚をご覧になったことがある方も多いのではないかと思います。

我が家の場合はオープン棚ではないですが、この教具棚をヒントにしてみました。ただ片付けやすいだけでなく、「見える」ことで子どもの好奇心に働きかける効果もあるのですね。

思えば、0歳の頃からおもちゃ収納もずいぶん変わりました。
子ども部屋もない、小さな小さな我が家ですが、息子にとって楽しいことがたくさん詰まった場所であるよう、成長に合わせてこれからも少しずつ見直していきたいと思います。


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

美味しく食べた、そのあとは

先日母が東京に来た際に持ってきてくれたアンリ・シャルパンティエのクッキーボックス。
一口サイズの小さなクッキーがたくさん入っていて、子どものおやつにはもちろん、来客時にちょっとテーブルにお出ししたりするのにもぴったり。

IMG_20170615.jpg

包みはそれほど大きくないけれど、しっかりした缶箱にクッキーが詰まっているのでずっしり重みがあり、東京まで移動するのになぜ・・・と訊いたら、「缶がね、いいのよ」と。

大きさと厚みが、折り紙を入れるのにぴったりなのだそうです。
妹の子どもたちが家で使っているのを見て、息子にもあげたかったとか。

・・・確かに、ぴったり!

IMG_20170616.jpg

写真では100枚入りの折り紙を2セット入れています。まだまだ、あと2セットは入りそう。
こういうのってぴったりすぎても幼児には取り出しにくいですが、適度にゆとりもあります。
パッケージに入れたままより、欲しい色がすぐ見つかって息子も使いやすそうです。

この箱をちょうどいい位置に収納するため、おもちゃ収納も少々見直し。
それについては、また次回の記事でご紹介しますね。

日持ちもするし、お子さんのいる家庭への手土産にはおすすめです!

にほんブログ村テーマ 手みやげ・お土産・おもたせへ 手みやげ・お土産・おもたせ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

時短のために、お椀を買い換えました


関連記事
お茶碗ジプシー終了?

長い間探していたお椀、かなり理想に近いものを見つけました。

IMG_20170618.jpg

左がこれまで使っていた無印良品(廃盤)のもの、右が今回新たに購入したものです。

私のお椀探しの条件は、この3つ。
1) 木製
2) 味噌汁にもスープにも使えるデザイン
3) 食洗機で洗える

無印のお椀は1と2は満たしていたのですが、残念ながら食洗機対応ではありませんでした。
今回新調したお椀は、無印とほとんど同じデザインで、ちゃんと木製なのに食洗機対応!
これでお茶碗もお椀も食洗機で洗えるようになり、さらなる時短になりそうです。

無印のものと比べると、表面がつるつるしていて、滑りやすい感じがします。
また、高台が細く、全体的に重心が上にあるデザインのため、多少不安定な感じがあるかも?
でも、小ぶりで程よい大きさ、やや重みもあるので、手にしっくりと馴染みます。

同じデザインで子ども用も。こちらは高台が太めで安定感があります。
無印には子ども用がなく息子にも大人用を使わせていたので、これは嬉しいポイント。

IMG_20170619.jpg

それから、思わぬメリットがこちら。

IMG_20170620.jpg

お椀自体のサイズはほぼ同じなのに、重ねたとき、無印のものよりかさ張らないのです。
無印のものは側面に微妙な丸みがあるため重ねづらく、不安定だったのですよね。
こんなにすっきり重なるなら、来客用にあと1-2客買い足してもいいなぁ。

耐久性については、しばらく使ってみてまたご報告したいと思います。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

← 大人用 ← 子ども用


前回の記事にあたたかいコメントを下さったみなさま、ありがとうございました。
正直、まだ完全には立ち直れていませんが、少しずつ冷静に向き合うことができるようになってきました。
また弱音を吐いてしまう時があるかもしれませんが・・・見守っていただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

「ものごとは努力によって解決しない」

どんなに時間をかけて頑張っても、結果が出ないこともある。
どんなに心を尽くしたつもりでも、それがかえって相手を傷つけていることもある。

ここ何週間か、ずっと胸につかえていたことがありました。そのことを考えると、ただ悲しくなったり、もっと違うやり方があったのではないかと自分を責めたり。どこで間違ったのか、なぜ途中で気づくことができなかったのかと、ずっと原因を考え続けていました。

そんな時、心にすとんと落ちてきた言葉がありました。

「ものごとは努力によって解決しない」 

臨床心理学者の河合隼雄さんの著書「こころの処方箋」の中の一節です。

IMG_0518a.jpg

どんなに努力しても、うまくいかないこともある。
そもそも「努力すれば何でも解決できる」と考える方がおかしいのでは?
との問いかけに考えさせられました。

私は確かに失敗したけれど、そのために努力したことまで否定する必要はない。
むしろ、努力すれば必ず報われるという考えこそ傲慢かもしれない。努力はした、だけれども失敗したという事実を淡々と受け入れることが、本当の謙虚さなのかもしれません。

河合さんがいいなぁと思うのは、さらに続けて、それでも「私には努力ぐらいしかすることがないので、やらせて頂いている」述べているところ。

努力は万能ではない。けれど、それでもやっぱり日々こつこつと努力をしていくしかない。
いたずらに自分を責めたり嘆いたりせず、自分にできることを続けていこう。

この言葉のおかげで、やっと少しずつそう思えるようになってきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

今日の作り置き

かなり久しぶりの作り置き記事です。
気温が高くなってくると、作り置きもしにくくなりますよね。
今日は簡単に作れるサラダ系の副菜が中心です。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ 常備菜

IMG_20170602.jpg

・ さつまいもサラダ
・ キャロットラペ
・ ベビーリーフ、ミニトマト
・ かぼちゃと人参のポタージュの素

ポタージュの素は、半分を当日食べ、半分を牛乳でのばす前の段階で冷凍します。
この容器は冷凍ごはん用の容器。朝食1回分の量にぴったりです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

お金の流れを整える


関連記事
家計管理・苦手なことほどシンプルに
スーパーに行かない、6つの効用

整理整頓の効用は、何より「現状を見える化」できることだと思います。
トヨタの5S活動などでも言われますが、見えないところにこそ問題や無駄が潜んでいるもの。
「何だかわからないもの」がなくなるだけで、迷いやミスなどの無駄が減ります。

家庭において、その最たるものが家計管理・・・だと思います。(実は苦手分野)

スクリーンショット 2017-06-18 2

結婚したばかりの時は、おたがいが独身時代の生活スタイルに基づいた銀行口座やクレジットカードを持ち寄るので、家計で負担すべきものの範囲を把握するのにも一苦労でした。
そこで、あるとき一念発起して我が家のお金の流れを整理することにしました。

現在、我が家のお金の流れはこんな感じになっています。

スクリーンショット 2017-06-18

図の中で、実線の矢印は自動で振込・引落しされるもの、点線のみ自分で移動させるもの。
私の会社は給与振込口座を複数指定できるため、毎月一定額を家計口座へ、残りが個人口座に入るようにしています。一方、夫は個人口座から毎月一定額を家計口座に拠出します。
こうすることで、まず、家計口座に入ってくるお金を明確にしました。

次に、出口も明確にするために、クレジットカードを家計用と個人用に分けました。
また、できる限りあらゆる支出をカードで支払うことで、使途不明金や何となく引き出されて消えていくお金がないように。そのためにも、クレジットカードは、還元率が高く、どこでも使えて、かつ付与されたポイントの使途が幅広いものを選びました。

家計用のメインカード:JALカード

還元率は100円=1ポイント(ショッピングマイル・プレミアムに入会の場合)と普通ですが、12,000マイルから国内線往復航空券と交換でき、年末年始などの繁忙期にも使えます。年に2回夫と私の実家に帰省する我が家にとっては、かなりお得なのです。

また、家族カードを作ることもできるため、子カードを作って私と夫がそれぞれ1枚持ち、家計の範囲の支出の際に使うことで、明細もポイントも自動的に一本化することができます。
私は、個人用のカードもJALカードにして、さらに合算してマイルをためています。

JALカード入会キャンペーン:最大13,600マイルをプレゼント

家計用のサブカード:楽天カード

本当は家計用のカードは1本にまとめた方がシンプルだと思うのですが、子どもが生まれてからネットショッピングの利用が増えたため、一番利用頻度の高い楽天のカードを作りました。
楽天市場での買い物なら100円=4ポイントという高還元率が魅力。ポイントは1ポイント=1円として楽天市場内で使えるので、大物から日用品まで幅広い用途で使うことができます。



使いやすい口座の分け方やクレジットカードの種類は家庭によってそれぞれですが、

・ 手作業でお金を移動させなくても、自動的に流れるようにしておくこと
・ 何にいくら使ったか、考えなくてもわかるようにしておくこと

がシンプルで無駄のない家計管理のポイントかなと思います。

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ 頑張らない節約


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

無印? IKEA? 我が家のファイルボックスの使い分け


関連記事
オーガナイザー流・収納ボックスの使い分け
我が家で使っている収納ボックスの共通点

我が家で使っているファイルボックス。場所に合わせて、4種類を使い分けています。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ 無印良品で買ったもの♪

IMG_20160617.jpg

写真左から順に、

A:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ
B:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー
C:無印良品 硬質パルプ・ファイルボックス
D:IKEA KASSETT ファイルボックス(廃盤)

Aの半透明のタイプは、主にキッチンの深めの引き出しの仕切りとして使用しています。

我が家の使用実例: キッチン コンロ下の引き出し

フライパンやオイル類の瓶を入れているので汚れることもありますが、ささっと水洗いすると元通り綺麗になるため、キッチンでの使用にも向いていると思います。幅10cmは、フライパンなどを立てても倒れず、一般的な調味料の瓶が3-4本収まる絶妙なサイズです。

同じ無印のファイルボックスでも、透けないタイプは、洗面室のストック収納に。

我が家の使用実例: 洗面室 リネン庫のストック収納

ここには洗剤やシャンプーなどのストックを入れているため、パッケージが色とりどり。
半透明だと、左左脳型の私には視覚的な情報量が多すぎてうるさく感じるため、中が見えないタイプを使っています。右脳優位の方なら半透明がいいかもしれませんね。

これらのポリプロピレン製ファイルボックスは、丈夫で汚れたら洗えてとても良いのですが、「見せる」場所に使うにはちょっと無機質に感じてしまいます。そこで、リビングでは見た目がかっこいい硬質パルプファイルボックスを使用しています。

我が家の使用実例: リビング・ダイニングの収納棚

硬質パルプファイルボックスは、少し広めの幅13.5cm。紙でできているので軽く、角が尖っていないため、子どもが使う場所にも取り入れやすいと思います。我が家は、大人の書類や雑誌だけでなく、息子のお絵描きセットなどもこの中に収納しています。

最後にIKEAのファイルボックス。丈夫さでは無印のものに劣りますが、軽くて安いのが何より魅力。我が家では、取扱説明書など数が多く使用頻度の低い書類の保管に使っています。
この商品はすでに廃盤ですが、現行品なら これ が近いかな?と思います。

我が家の使用実例: 廊下収納 取扱説明書などの収納

たかがファイルボックス、されどファイルボックス。
自分や家族の探し物の癖や、見た目の好みに合ったものが見つかると嬉しくなります。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

理想は、4割のゆとり


関連記事
5年後の自分はわからない。小さく身軽に暮らす
賃貸派の私が、家を買った理由

空間でも時間でもお金でも、「4割のゆとり」のある暮らしが理想だなぁと思います。

DSC2371 copy

現在の住まいを買ったとき、住宅ローンの月払額 = それまでの家賃の2/3に設定しました。
住宅ローンの返済期間は最大35年ということでしたが、20年に設定しました。
(当時のフラット35は、20年以下と20年超では金利が1%違ったのです。今はどうなのでしょうか?)

収納の中も、綺麗に仕切ったり並べたりすればもっとたくさんの物が入るかもれないけれど、ちょっとゆとりがあるくらいが取り出しやすく、片付けやすくてちょうどいい。
あまりストイックすぎるのも辛いから、ある程度持ちつつ、持ちすぎない。

よく「8割収納」が良いといいますよね。2割のゆとりがあれば、いただきものや一時的に保管が必要なものなど、イレギュラーなものが入ってきても対応できるから、散らからない。
家計も、収入の8割以内に収まるようにすれば、急な出費があっても慌てない。

でも、逆に言えば、ちょっとしたイレギュラーがあるとすぐ満杯になってしまうということ。

「6割」なら、そのことについて考える・悩むこと自体を手放せます。
我が家の家計管理はかなり適当ですが、裏に4割のゆとりがあるから、何とかなります。
特別な収納ワザを使わなくても、4割の空きがあれば無理なくすっきり片付きます。

私がまだまだ苦手なのは、時間のゆとりを持つこと。
以前反省してからは8割スケジュールを心がけていますが、ちょっとしたトラブルがあるとすぐいっぱいいっぱいになってしまいます。時間がなくなると心の余裕もなくなり、悪循環。

時間の使い方が上手な人は、本当に外せないポイントだけを、ほんの少しだけ抑えているように思います。それ以外は結構適当にも見えるのに、しっかり正しい方向に進んでいる。
部下としても、そういう人と仕事をするとすごくやりやすいし、楽しい。

時間にも「4割のゆとり」を持てたらなぁ、と思います。

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
「4割のゆとり」のある暮らしに共感していただけたら、クリックで応援いただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

子連れ旅行@4歳:キャンプご飯にも作り置きが大活躍


関連記事
子連れ旅行@4歳:PICA富士吉田 初心者でも、テントがなくてもキャンプを楽しめる!

キャンプの最大の楽しみといえば、外で美味しいものを食べること!

PICA富士吉田ではダッチオーブンを借りられるということで、行く前からどんな料理にしようかと楽しみにしていました。キャンプ好きのママ友達に相談すると「現地で楽しみたいなら、材料は出発前にある程度仕込んでいったほうがいいよ」とのアドバイスが。

PICA富士吉田のチェックインは午後2時。そこから野菜を切るところから始めていると、確かに子どもたちはお腹を空かせてしまいそう。キャンプ場では、ちょっと野菜を洗ったりするにも水場まで往復しなくてはいけないので大変です。

そこで、こんな感じで仕込んだものをたっぷり持って行きました。

IMG_20170603.jpg

メニュー:
・ 牛肉の赤ワイン煮込み(牛すね肉、玉ねぎ、セロリ、タイム、人参、マッシュルーム)
・ 海老のアヒージョ(むき海老、にんにく、唐辛子、アンチョビ)
・ キャロットラペ
・ ミニトマトとモツァレラのカプレーゼ
・ グリーンサラダ
・ 鶏ハム
・ 種なしぶどう

牛肉の赤ワイン煮込みは、ダッチオーブンを炭火の上に直接置いて牛肉を焼き付け、マリネ液とトマトピューレで煮込んでいきました。味つけは塩胡椒とタイム、ローリエ、蜂蜜だけ。
じっくり火を通すことで野菜の甘みが引き出され、驚くほど美味しくできました。

こちらのレシピを参考にしました。 >> 簡単キャンプ料理 牛肉の赤ワイン煮込み

IMG_20170607.jpg

お友達家族が持ってきてくれたWeberのグリルで、かたまり肉の炭火焼も!
キャロットラペとカプレーゼはすぐに食べられる状態でジップ袋に入れて持っていったので、肉が焼きあがるまでの間にちょこちょこつまみながら飲めてちょうど良かったです。

IMG_20170612.jpg

アヒージョには、昨年、星のや富士で夫が気に入って買ったスキレットが大活躍。
BBQグリルの端に放置しておくだけでできるので、キャンプにもぴったりのメニューです。

IMG_20170610.jpg

食後は、焚き火で焼きマシュマロも忘れずに。

IMG_20170611.jpg

外で食べると、本当になんでも美味しいですね。
あらかじめ下ごしらえをしていったおかげで、すぐに調理に取りかかることができ、ゆっくり食事を楽しむことができました。キャンプご飯にも作り置き、おすすめです!

にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ 子連れでアウトドア
にほんブログ村テーマ アウトドア料理へ アウトドア料理


   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

子連れ旅行@4歳:PICA富士吉田 初心者でも、テントがなくてもキャンプを楽しめる!

先日少し記事にした、息子のお友達との3家族キャンプ。
我が家にとって初めてのキャンプの行き先は、山梨県の PICA富士吉田 を選びました。

昨年訪れた 星のや 富士 でのグランピングがとても楽しくて、次はキャンプに挑戦したいなと思っていました。でもいきなり自分たちでテントを設営するのはハードルが高いし、そもそも収納スペースの少ない我が家、BBQグリルすら持っていない・・・

PICA富士吉田はいわゆる「高規格キャンプ場」で、そんな初心者の我が家にぴったり。
・ コテージなど、そのまま泊まれるサイトがある
・ BBQグリルやダッチオーブンなど、レンタル品が充実(テントも借りられます!)
・ お手洗いや炊事場など、水まわりがきれい
・ 初心者向けの講習がある

我が家は マッシュルームパオ TAKIBI に泊まりました。
大きなパオ風のテントで、デッキにはあらかじめ焚き火台とBBQグリルが設置されています。

IMG_20170604.jpg

広々とした室内にはソファとテーブルがあり、冷暖房完備で至れり尽くせり。
寝具は寝袋とマットが用意されていて、適度にキャンプらしい楽しさも味わえます。
定員は6名(4歳以上から人数にカウント)。今回は家族3人で泊まりましたが、2家族でも十分泊まれる広さです。結局ほとんど外にいたので、部屋は狭くてもいいのかも。

敷地内には、こんな可愛いツリーハウスも。大人ももちろん登れます。
これ以外はとくに何か特別な遊具があるわけではありませんが、木立の間を駆け回ってボール遊びをしたり、木の根元に虫を探したり、子どもたちが遊ぶ場所には事欠きません。

IMG_30170606.jpg

こちらは管理棟。チェックインとレンタル品の受け取りはこちらで行います。
スタッフの方は皆感じが良くて、初めて使う器具の使い方など気軽に聞くことができました。
2階には男女別のお風呂もあって、キャンプ場とは思えない快適さです。

IMG_20170605.jpg

我が家もダッチオーブンを借りて、憧れのアウトドア料理に挑戦しました!

キャンプに慣れた方や、手付かずの自然を満喫したい!という方には、至れり尽くせりすぎて逆に物足りないかもしれませんが、初心者の我が家には最適なキャンプ場でした。

にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ 子連れでアウトドア
にほんブログ村テーマ オートキャンプを楽しもう!!へ オートキャンプを楽しもう!!

さて、次回は楽しかったキャンプ料理についてまとめたいと思います。

料理記事を楽しみにしてるよ〜という方は、下のボタンをクリックいただければ嬉しいです♪ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。