Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「エコナセイカツ」のマキさんにお会いしました

先日、縁あってエコナセイカツのマキさんにお会いしました。

著書や雑誌等でたびたびお姿は拝見していたのですが、実際のマキさんは思った以上に小柄で飾らない笑顔が可愛らしくて、ファンの方が多いのも頷けるなぁと思いました。
マキさんおすすめのお店にご案内いただき、美味しいランチを。

「私も家事は全然できなかったし、片付けは苦手なんですよ~」と言い切り、だからこそ同じ悩みを抱えているワーキングマザーの方を応援したい、と笑顔でおっしゃるマキさん。
新刊「家事は、すぐやる!」にも、そんなマキさんの想いが詰まっていました。

IMG_0417a.jpg

「マキさん流シンプルライフ入門編」という感じなので、初めてマキさんの本を読まれる方や春から復職する新米ワーキングマザーの方などにおすすめです。個人的には、合わせ調味料や野菜セットのバリエーションが具体的に紹介されているページが参考になりました。

私も、肩の力を抜いて、もっと自分もまわりも楽になれるような暮らし方をしたいな。
自分に素直に、好きなことを日々の中心に据えるって大事だな。
そんなふうに感じた1日でした。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

ポーチの中身


関連記事
化粧品選びもシンプルなルールで
鞄の中身

先日、鞄の中身をご紹介したので、今度はポーチの中身を撮ってみました。

IMG_0407a.jpg

お直しのパウダー代わりのハイライトと、マスカラ、アイライナー、アイブロウペンシル。
口紅、グロス、リップブラシ、リップクリーム。あと、食事の時や職場での細かい作業の際に髪が邪魔にならないよう、シュシュをひとつ入れています。

うーん、どちらかというと多いほうでしょうか?

実は、これだけ持ち歩いていても外出先ではほとんど化粧直しをしません。← 女子失格 !?
せいぜい食事の後に軽く口紅を引き直すくらいでしょうか。でも、たまにコンタクトが痛くて涙で目元が崩れてしまう時があるため、念のためアイメイク用品を中心に入れています。

減らそうと思えば、まだまだ減らせそうなのですが。
みなさん、どれくらいのアイテムを持ち歩いているのでしょうね〜

にほんブログ村テーマ バッグの中身、大公開!へ バッグの中身、大公開!


  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

洗濯機が壊れました・・・その理由


関連記事
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・サニタリー編
今の暮らしを、大切に。

愛用していた洗濯乾燥機 パナソニックのプチドラムが、壊れてしまいました・・・
いえ、正しくは、壊してしまいました。

きっかけは、ネット上で見かけた「酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除ができる」との記事。
専用洗剤が不要なんて!と喜んでやってみたところ、次の日から洗濯機の調子がおかしい。

どうやら給排水の機能がおかしくなったようで、ずっと給水状態が続いてドラムが回転しなくなってしまったのです。それでも、待てば一応動くのですが、やたらと時間がかかるうえに、驚くような水道代の請求が。2万円超の水道代明細、初めて見ました・・・

慌てて取扱説明書を見ると、専用のクリーナー以外は使用不可、と明記されていました。
でも、もはや時すでに遅し・・・やはり説明書はきちんと読まないと駄目ですね。

修理も可能でしたが、息子の洗濯物も徐々に増えつつあるので、この際買い換えることに。
そんなわけで、新しい洗濯乾燥機が届きました。東芝のTW-117X5です。

IMG_0402a.jpg

当初はプチドラムの後継機であるパナソニックのCubleを検討していたのですが、どうやら乾燥機能の評判があまりよくないようで。我が家のように毎日メインで使うには少々厳しそう。
ということで、乾燥機能重視で洗濯11kg / 乾燥7kgの大型機種を選択しました。

この機種にしたのは単に見た目が一番シンプルだったからですが、これがすごく良かった!
洗濯機が変わるだけでこんなに毎日の洗濯が楽になるなんて、という感じです。

・ 洗濯から乾燥までが早い!
  これまでのヒーター式では半日がかりでしたが、早ければ3時間ほどで終わります。
・ 乾燥機の仕上がりがふわふわで、シワにならない
  子どもの綿のTシャツなど、夫が適当に干すよりもずっときれいな仕上がりです。
・ 60度のお湯でつけおき洗いができる
  部屋干しの嫌な臭いがついてしまった衣類も、これですっきり復活しました。

以前は子どもが小さいうちは大きな洗濯機はいらないわ、と思っていましたが、いつの間にか上位機種はこんなに進化していたのですね。もっと早く気がついていればよかった。

今度こそ同じ失敗を繰り返さないよう、まずは取扱説明書をチェック。

TOSHIBA.jpg

やはり、粉石鹸や重曹は使ってはいけないそうです。
こんな失敗をするのは私だけかもしれませんが・・・皆さんもお気をつけくださいね。

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ モダンインテリアとデザイン家電




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

子どもには、何でもおもちゃ


関連記事
ごはんのようなおもちゃ
子どもがいると物が増える?私の「買わない呪文」

あいかわらず、おもちゃの量は少なめの我が家。
でも、子どもたちにとっては、ただの段ボールだって立派なおもちゃ。

IMG_0388b.jpg

毎週届くOisixの箱がちょうどいい感じの長方形で、連結して「しんかんせん」に。
手前にはドア、反対側には窓もちゃんとあります。 (夫の力作)

既製品がなくても、子どもは何でもおもちゃにしてしまいますね。
インテリア的には正直微妙だけれど、こういう遊びを大切にしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ 子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

賃貸派の私が、家を買った理由


関連記事
5年後の自分はわからない。小さく身軽に暮らす
50平米。狭くても暮らしやすい家を探す

できる限り身軽に暮らしたい。住みたい場所はいろいろあるし、何十年もの住宅ローンという重荷を背負いたくないから、結婚してからもずっと賃貸派でした。5-10年くらいのスパンで、そのときの暮らしにあった場所、最新の設備のマンションを渡り歩くのが理想。

そんな私達夫婦が、1LDKの新築マンションを購入しました。その理由は・・・

IMG_0398a.jpg

1. 賃貸と購入、コスト的にどちらが得か

「家賃はお金を捨てているようなもの。買ったほうが最終的に資産として残る」
「購入直後から資産価値は下がる。天災や転勤等の可能性も。賃貸の方がリスクが少ない」

どちらも正解だと思います。「不動産に掘り出し物はない」というように、不動産市場は結局のところ需要と供給により均衡していて、適正価格が保たれる構造になっていると感じます。
個人が自由に価格設定できる中古市場が成熟しているからかもしれません。

確かに購入すれば将来的には資産になりますが、住宅ローンが終わり完全に自分のものになる頃には築30年です。一方、賃貸の場合はオーナーの利益分が上乗せされますが、天災など諸々のリスクを取らなくてよい分の保険と考えれば、妥当なコストともいえます。結局のところ、購入でも賃貸でも生涯コストに大きな差はないというのが最近の定説のようです。

2. 住みたい場所に、住む

そんなわけで、賃貸の方が最新の家に次々住めて身軽でいいよね、と考えていた私達。
私も夫も、どうせ住むなら好きな街・便利な場所で、そこそこ新しくてお洒落な家に住みたいというタイプだったため、賃貸とはいえ、そこそこの家賃を払っていました。

そんなとき、近所で新築マンションの販売が開始されました。住み慣れた街の、比較的閑静なエリアで、まあまあ大手の施工会社。仕様や間取りも悪くない。不動産市場が冷え込んでいる時期だったため、価格も手頃。ここなら住みたい!と思いました。

3. 30年後は予測がつかないけれど、10年後なら手に負える

とはいえ、夫は自営業、私は外資系勤務で、いつまで今の収入が保証されるかわかりません。築30年の家を手に入れるために30年のローンを組むのは、あまりにもリスクが高い。それに、転勤や家族構成の変化で住み替えを余儀なくされる可能性もあります。

でも、1LDKの小さめの部屋なら、10年ほどでローンを完済することができそうでした。
10年後なら、夫も私もまだ40代中盤。なんとか元気に仕事を続けていられるはずです。周辺の中古物件の相場も見ても、築10年程度なら大きく値崩れすることもなさそう。もしも子どもが生まれても、ちょっと手狭ではあるけれど、10歳くらいまでならなんとか住める。

そう考えて、賃貸の延長の気分で、わりと気軽に家を購入してしまいました。
ただ住みたい家が今の家だっただけ。今でも、いつでも引っ越せると考えています。

4. 新築マンション購入のメリット

10年賃貸暮らしだった私が、購入してよかったなと思うこと。

・ 浴室乾燥、床暖房、食器洗浄器、ディスポーザーなどの最新設備
・ 構造がしっかりしているため、防音性・耐震性が高い
・ 住民の入れ替わりが少なく、セキュリティ面で安心

今は真新しいこの家も、10年後には「築10年の旧型マンション」になるでしょう。
でも、そのとき住み続けるか手放すかは自分次第。そう考えると、ちょっと気が楽です。

にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ 家にまつわるお金の話
にほんブログ村テーマ 住宅購入のマメ知識へ 住宅購入のマメ知識


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

鞄の中身


関連記事
バッグの数と選び方

普段持ち歩く鞄の中身について、ご質問いただきました。
荷物も身軽な方が好きなので、毎日決まって持ち歩くものは、これくらいです。

IMG_0410a.jpg

財布、キーケース、化粧ポーチ、携帯電話と充電池&イヤホン、水筒。
写真には写っていませんが、ハンカチとティッシュ。

通勤時には、これにノートパソコン、名刺入れ、社員証、社用の携帯電話が加わります。
息子と一緒のときは、ハンカチをタオル地のものに変えて、ウェットティッシュを。

連絡先もスケジュールもすべてスマートフォンで管理しているので、手帳は持ちません。
昔は携帯電話が壊れたらデータも飛んでしまう・・・という心配があったけれど、今はCloudにバックアップしてくれるから、その不安もなくなりました。充電池は普段は不要なのですが、東日本大震災以降、災害時の予備電源として持ち歩いています。

パスケースは持たず、クレジットカード一体型のSuicaを財布の中に入れています。

数が少ないから、鞄の中でも大体の位置を決めておくだけで大丈夫。
ポーチなどであれこれ分類する必要もありません。

IMG_0408a.jpg

柔らかい素材の鞄だと、上の方に入れたものがいつの間にか奥にいったりして、迷子になってしまいがち。鞄も小物もなるべく自立する形・素材を選ぶと、整理しやすいと思います。

にほんブログ村テーマ バッグの中身、大公開!へ バッグの中身、大公開!


 

Kyokoさん、こんな感じで、収納の工夫などあまりなくてすみません(汗) ご参考になりましたでしょうか・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0383a.jpg

・ ぶり大根
・ 鶏ハム
・ いんげん、ほうれん草

にほんブログ村テーマ 常備菜へ 常備菜

ぶり大根は今までうまくできたためしがなかったのですが、こちらの土井善晴さんのレシピを参考にしたら、すごく美味しくできました。大根は下茹でしなくていいのですね。

そうそう、先日インタビューを受けたAERAの記事がウェブニュースで公開されていました。
土井善晴さんのコメントも含め、全文がお読みいただけます。(私は2ページ目に)

dot.asahi: 幸せになるなら家事は捨てたっていい 完全無欠より大切なものがある

よろしければご覧になってみてくださいね。


レシピのたまり醤油の代わりに、我が家のいつもの醤油を。甘みがあり、こっくりいい味になります。
 

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。


子育て中も「私らしい」服を着たい


関連記事
マイ定番を見つけると、服選びが楽になる
パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました

産後・育児中の服選びについて、ご質問いただきました。

実は私、ボーダーカットソー、リネンシャツなどのカジュアルが全然似合いません・・・
それもそのはず、昨年骨格診断を受けてみてわかったのですが、私の体型はウェーブタイプといって、体の厚みが薄く、直線的なものよりゆるっ、ふわっとしたラインの服が似合うタイプ。シンプルすぎる服やハリのある素材は、かえって貧相にみえてしまうのです。

それもあって、産後や子どもが小さい今も、わりと出産前と変わらない服装をしています。
でも、やはり子どもと一緒だとどうしても汚れるし、動きやすい服がいいですよね。
そこで、よくお世話になっているのがセレクトショップのOL向けのラインです。

IMG_0405a.jpg

このドルマンスリーブのニットは、色違いで買い足してしまったほどのお気に入り。
七分丈のドルマンスリーブで動きやすく、丈が長いのでしゃがんでも背中が気になりません。
コットンシルクのとろみのある素材は、カジュアルになりすぎずちょうどいい。
汚れたら、自宅で気軽に洗濯することもできます。

UNITED ARROWS のもので、微妙に色や形は変わりますが、毎期似たデザインが出ています。
この秋冬物だと、これかな? 薄手なので、真冬よりも春・秋向けです。

IMG_0404a.jpg

この2枚もUNITED ARROWSのもの。
袖口がふくらんでいたり、デザインはきれいめですが、汚れたらザブザブ洗える素材。
スーツのインナーにはもちろん、休日に細身のデニムと合わせても可愛いです。

OL向けのラインは価格も手頃で、自宅で洗える素材が多く、子育て中にもなかなか使えます。
もう少し甘めがお好きなら NOLLEY's、かっちり目が好みなら UNTITLED もいいかも。

育児中=カジュアル一択ではなく、自分らしい服装で楽しみたいですよね。


yuriさん、ご参考になりましたでしょうか? 以下の大草直子さんの本もおすすめです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

散らかりがちな小物の収納


関連記事
リビングボードの中身、全公開
ダイニングテーブルに物を置かないために

リビングボードのデスク部分の脇の、幅30cm ほどの小さな収納スペース。
ここには、パソコン関連の小物やボックスティッシュなど、テーブルまわりで散らかりがちな小物を収納しています。上段がティッシュ、中段がパソコン関連の小物入れです。

IMG_2447.jpg

どちらも、使う頻度がとても高いもの。少しでも収納しにくい場所にあると「またすぐに使うからいいかな」と、ついついそのまま出しっぱなしになってしまいます。
なので、見た目は二の次で、とにかく戻しやすいように。

1. 使う場所のすぐそばに置いて、一歩も動かずに戻せる収納
デスクの脇、食卓のすぐ横だから、どちらで使っても座ったままで戻すことができます。

2. 整えすぎない、「入れるだけ」収納
PC関連の小物は形も大きさもさまざまで、すぐに新しいものが増えたりします。
なので、大きめの収納ボックスを用意し、ぽいぽいと投げ入れるだけの収納にしました。
浅めの箱なら、適当に入れても目当てのものを探しやすいです。

ほんの小さなスペースですが、とても使いやすい場所にあるので、この収納のおかげでデスクまわりの散らかりがぐっと減りました。扉も小さく軽いから、開け閉めも楽です。
つくづく、収納は大きさより位置が重要だなぁと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

今日の作り置き

今日の作り置き・・・というか、夕食の下準備。

IMG_0392a.jpg

・ 鶏手羽元のハーブオイルマリネ
・ サラダ野菜(ルッコラ、スナップエンドウ、ミニトマト)

外はまだまだ寒いけれど、春の野菜が少しずつ出回り始めていて嬉しい。
Oisix のスナップエンドウは何もつける必要がないくらい甘くて、大好きです。

これ以外に、週はじめに作った鶏ハムとかぼちゃのポタージュのストックもあるので、あとは帰宅してから手羽元をオーブンに入れるだけ。天板の隙間に皮ごと厚めに切ったじゃがいもを並べて一緒に焼けば、つけあわせも同時に完成です。

オーブン料理って、簡単なわりに見栄えがするし、焼いている間は完全に調理を手放すことができるから、意外とフライパンよりも時短につながる気がします。


  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。