Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「ほどほど」ナチュラルクリーニング


関連記事
掃除道具はシンプルに
「家じゅうマジックソープ化」に失敗した話

洗剤の種類についてご質問いただいたので、我が家にある洗剤を集めてみました。

無印のメイクボックスに入れているのは、粉末のセスキ、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤と、スプレーボトルに入れたセスキ水、アルコールスプレー。それ以外に、マーチソンヒュームのキッチン用とトイレ用の洗剤を使っています。

IMG_0348a.jpg

息子が生まれてから、洗剤もできるだけ安全なものを使いたい、あちこちにあると危ないから集約して数も少なくしたいと考えるようになり、汚れの性質に応じて酸またはアルカリで中和して落とす、ナチュラルクリーニングに徐々に切り替えていきました。

私は、最初にごく基本的な本を1冊読んで、汚れの種類(酸性/アルカリ性)を覚えました。
使い方はその本や詳しいサイトなどの受け売りですが、こんな感じです。

キッチン:
油汚れ(酸性) → セスキ水(アルカリ性)
蛇口の水垢(アルカリ性) → クエン酸水(酸性)、軽いものならアルコールスプレー
シンクや鍋の曇り → 重曹(磨き粉として)
茶渋や布巾の漂白、排水溝のヌメリ取り → 酸素系漂白剤+お湯

浴室:
湯垢(酸性) → 普段は体を洗う液体石鹸(アルカリ性)で、酷いときはセスキ水
金具や鏡の水垢(アルカリ性) → クエン酸水
風呂釜の洗浄 → 酸素系漂白剤+お湯

トイレ:
尿汚れ(アルカリ性) → クエン酸水

家具・床など:
普段の手入れはアルコールスプレー、足跡汚れ(酸性)などが気になる場合はセスキ水

このように、酸・アルカリ・酸素系漂白剤の3つで、家じゅうの汚れに対処できます。
そんなわけで一時はナチュラルクリーニング一辺倒だった私ですが、冒頭にも書いたように、最近は一部用途別の専用洗剤も使うようになりました。

安全かつ万能で素晴らしいのですが、やはり少しコツというか、手間がかかる部分もあるのですね。セスキ水で拭いたあとは白く曇るので、クエン酸水で2度拭きして中和したり。酷い汚れにはキッチンペーパーで湿布して、汚れが緩むまでしばらく置いておくなど。

そこで、私以外の家族や来客も使う場所の洗剤は、使いやすい専用のものに戻しました。
毎日使うものは、やはり皆が楽に、気持ちよく使えることも大切だと思うのです。
曇りなどが気になったら、ときどきセスキ+クエン酸で徹底掃除します。

こんな感じで、「ほどほど」ナチュラルクリーニングに落ち着いている最近の我が家です。

ムロさん、お待たせいたしました!こんな感じですが・・・ご参考になれば幸いです。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0376a.jpg

・ 大根と豚バラのだし浸し
・ きんぴらごぼう
・ 小松菜
・ ブロッコリー
・ スープ用野菜カット(玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎)
・ 味噌汁用野菜カット(キャベツ、玉ねぎ、しめじ)
・ 味噌汁用野菜カット(ごぼう、人参、しめじ、油揚げ)

味噌汁用のごぼうと人参は、きんぴら用の野菜を少し多めにカットして、取り分け。
キャベツの方は、週末に鍋をして半端に残った野菜に、これも微妙に余った玉ねぎを追加。
葉よりも甘いブロッコリーの茎は、最近はスープの実にするのがお気に入りです。

いずれも、ほかの料理を作ったときに余った部分をついでにカットしただけ。
それだけでも、あとがずっと楽になりますね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

掲載のお知らせ:WANI BOOKOUT インタビュー

昨日に続いてのお知らせで恐縮です。ワニブックスさんが、電子書籍の発売に合わせてWANI BOOKOUTにインタビュー記事を掲載くださいました。

重版出来!『家事を手放してシンプルに暮らす』
著者・Akiさんに聞く 忙しくてもスッキリ心地よい暮らしの作り方


DSC2371 copy

最近見直した収納など、まだブログに書けていないことや、私が家事を手放そうと考えるようになったきっかけについてもご紹介いただいています。
よろしければご覧くださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

電子書籍発売と、ちょっと嬉しい掲載のお知らせ


関連記事
書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」

本日、Amazon / 楽天Koboストア などで書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」の電子書籍版が発売されました! 電子化をお待ちくださっていた本を増やしたくない派のみなさまにも、ぜひこの機会にお手にとっていただければ嬉しいです。
お問い合わせくださった綾さん、れいこさん、お待たせいたしました!

→ Amazon:家事を手放してシンプルに暮らす(Kindle版)
→ 楽天Kobo:家事を手放してシンプルに暮らす【電子書籍】

それから、「全建連新聞」という工務店向けの業界新聞に書評を掲載いただきました。

IMG_0377a.jpg

日々忙しく家事に追われる共働きの女性が増えた昨今、ライフスタイルから考える家づくりの参考に、とご紹介いただき、嬉しくなりました。家を建てる側の方がそういう目線で間取りや設備を考えてくれたら、お母さんひとりが頑張らなくても、もっと暮らしが楽になるはず。
私自身、今の住まいの絶妙な間取りに助けられている部分も多いので、そう思います。

もっともっと、暮らしやすい家と、笑顔で暮らすお母さんが増えますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

バッグの数と選び方


関連記事
流行りすぎたものは、買わない
ものを増やさないための買い方

バッグの数と選び方について、ご質問いただきました。
ものを増やさないためには「必要なものしか買わない」というのが鉄則ですが、好きなものに関してはそれがなかなか難しかったりします。私にとっては、バッグもそのひとつです。

IMG_0361a.jpg

今もっている主なバッグは写真の5つ。
ほかに、弔事用・パーティ用のバッグがそれぞれ1つと、トートバッグが1つあります。
いずれも若かりし頃に買ったブランドバッグ・・・あらためて並べてみると、昭和な感じでちょっと恥ずかしいですね(汗)

一番新しいものでも買ったのは8年前ですが、今でもすべて現役です。
バッグは好きなのでついたくさん欲しくなってしまうのですが、自分にとって使いやすい条件と、長く使える条件の両方が揃ったものしか買わないように気をつけています。

使いやすい条件:
・ 自立すること
・ A4サイズが入ること(ミニバッグを除く)
・ 開閉がしやすいこと

長く使える条件:
・ 丈夫な素材でできていること
・ ブランドロゴが目立たないもの
・ 流行りすぎていないもの
・ 黒・ブラウンなど、他の革小物とリンクしやすい色

少ない数で変化をつけることを考えれば、大きさにもバラエティをもたせたほうがいいような気がしますが、持ち歩きたいものの量はある程度決まっているため、それより極端に大きい・小さいサイズのバッグは特別なシーンにしか出番がなくなってしまうのですよね。
なので、結局長く残ったのは同じようなサイズのものばかりでした。

結婚し、子どもも生まれた今は、高価なバッグなどそうそう買えません・・・
20代の頃に「長く使えるもの」の良さに気がついておいてよかったなぁ、と思います。

shiosannさん、すっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした!何かのご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

リモコンの定位置


関連記事
狭小リビングのオーディオ事情

皆さん、テレビのリモコンってどこに置いていらっしゃいますか?
リモコンって、リビングに放置されがち & 生活感がでてしまいがちですよね。

IMG_0257a_20170120054607158.jpg

我が家では、こんなふうに棚板を一段余分に設置し、隙間に収納しています。
テレビ用、アンプ用、プロジェクター用と、なんだかんだたくさんあるのですよね。
このすぐ右横がソファなので、ソファに座ったままで手が届きます。

以前リビングにローテーブルを置いていた時は、天板の下にちょっと小物が置けるような棚があり、そこに並べていました。テレビまわりのものだからとテレビの近くを定位置にすると、結局そこまで行くのが面倒で、ついソファの上に放置してしまったりしませんか?
テレビまでほんの数歩で届くような狭い家のくせに・・・(汗)

家族や自分の日頃の行動パターンを観察し、いつも使っている場所、なんとなく放置しがちな場所の近くに定位置を確保すると、ものが散らかりにくくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0373a.jpg

・ 塩豚
・ 鰤の塩麹漬け
・ 茹でほうれん草
・ さつまいもの甘煮
・ かぶの葉とじゃこのふりかけ

寒くなって、野菜がひときわ甘いですね。
昨日は私の残業デー(お迎え〜寝かしつけまで夫が担当)で、会社帰りのスーパーで肉と魚が安くなっていたので、豚は塩をして、鰤は塩麹をまぶして漬けておきました。
鰤は今夜の夕食に、塩豚はベーコン代わりにポトフに入れる予定です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

エアコンクリーニングをお願いしてみました


関連記事
大掃除、やめてみます
家事は機械化&アウトソーシング

昨年末の大掃除は省力化がテーマ。エアコンクリーニングは専門の業者にお願いしました。
お願いしたのは、家事代行のベアーズさん。本当は年内にお願いしたかったのですが、やはり年末は予約が立て込んでいるとのことで、この時期の利用になりました。

IMG_0367a.jpg

こんな感じで汚れが飛び散らないようしっかりと養生し、分解・高圧洗浄してくれます。
床にもブルーシートを敷いて、すごく気を遣って作業してくださっているのがわかりました。

1名の男性スタッフで、2台を並行して作業いただき、1時間半ほどで終了。
リビングのエアコンは5年、寝室のエアコンは1年使用していますが、洗浄後の水の汚れが全然違いました。リビングのエアコンの方は真っ黒!家庭でできる手入れはそれなりにやっていたつもりでしたが、一部カビも発生していたということでした。恐ろしい・・・

業者にお願いしたのは今回が初めてでしたが、分解も洗浄も、その後の組み立てと動作確認も手早くあっという間に完了し、利用して本当に良かったと思いました。自分でやっていたら、どこから外したらいいのか・・・から始まり、1日がかりの仕事だったと思います。

スタッフはきびきびしたとても感じのいい方で、興味津々の息子にもやさしく対応いただき、部品の洗浄に使った浴室も、水滴も残さないほど綺麗にして帰ってくださいました。
その間に、私はキッチンで夕食の仕込みを。すごーく楽で、気分も爽快です。

今回は、年末に出ていたお得なパッケージを利用し、壁掛け式エアコン2台+室外機1台分で約25,000円でした。決して安い値段ではありませんが、なかなか自分では本格的な洗浄は難しい部分なので、今後も定期的に利用したいなぁと思います。


こんなギフトもあるのですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

読売新聞に広告掲載いただきました


関連記事
書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」
読売新聞に取り上げていただきました

11日の読売新聞朝刊に、書籍の2度目の広告を掲載いただきました。
(関西地区では本日12日に掲載予定とのことです)

IMG_0365a.jpg

発売から3ヶ月がたちましたが、まだまだこのように取り上げてくださる出版社に感謝です。
それというのも、こうしてブログを見に来てくださったり、本をお手にとってくださる皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございます。

・ 50平米のマンションでも、すっきり気持ちよく暮らす
・ 家事をシンプル化して、自分や家族にとって大事なことにこそ時間をかける
・ 物も考え方もシンプルにして、しなやかに、身軽に生きる

そんな暮らしを目指して、これからも記事を書いていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

収納は自分の行動パターンに合わせる

鍋の収納について、ご質問いただきました。私自身は何の疑問も抱かずに今の位置に収納していたのですが、言われてみればこれって面白いのかな?と思い、記事にしてみます。

IMG_0284a.jpg

実は、鍋本体・蓋・取っ手、すべて別々の引き出しに収納しています。
鍋本体はコンロ下の一番手にとりやすい高さの引き出し、蓋はその下の引き出しに立てて収納(右から4つめのボックス)、取っ手はコンロ脇の細長い引き出しの中。1箇所にまとめた方が使いやすくない?と思われるかもしれませんが、私にとってはこれが一番合理的なのです。

我が家の鍋はクリステルのLシリーズで、鍋本体と蓋はオールステンレス製。横に突き出た部分に別売りの取っ手をつけて使います。取っ手は、鍋本体と蓋、どちらにも共通です。

我が家のは蓋が古いタイプ(ガラスなし)ですが、これと同じシリーズです。


構造上、取っ手をつけたままで火にかけるとクリップ部分も熱くなるので、加熱時は取っ手を外したまま、味見をしたり盛り付けたりするときだけ取っ手をつけるようにしています。
そのため、鍋本体+蓋+取っ手を同時に出して使うことはほとんどなく、

茹で物: 鍋本体に湯を入れて沸かす → 食材を投入 → 取っ手をつけてザルにあける
煮物: 鍋本体に食材を入れて火にかける → 蓋をする → 取っ手をつけて蓋を開け、味見

という感じ。蓋は使わないときもあるため多少取り出しにくい下のほうでもいいし、取っ手は調理中にさっと手に取りたいからお玉と同じコンロ脇の引き出しが便利なのです。

収納に「これが正解!」という鉄則はないと思っています。
あるとすれば、「とことん自分本位に、自分の行動パターンに合わせて物を配置する」こと。
使いづらい、戻しづらいと感じたら、一番使いやすい場所に収納してしまえばいい。

思えば、片付けや収納って自分を知ることなのかもしれませんね。




えみこさん、ご質問いただいた調理中の蓋・取っ手の一時置きですが、蓋は一回り小さいボウルや皿の上に伏せて、取っ手はそのまま調理台に置いています。普通すぎて記事にしきれなかったため、こちらで回答させていただきます。申し訳ありません!

みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。