Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

4歳児の判断は、意外にシビアでした

そうそう、息子へのクリスマスプレゼントのことを記事にしていませんでした。
今年の目玉は、レゴのトイカメラ。夫からのプレゼントです。

IMG_0325a.jpg

見た目はレゴそのものですが、ちゃんとデジカメ。フラッシュも付いています。
実は、先日私のカメラで写真を撮って遊んでいて手を滑らせて、レンズを壊されまして・・・それなら子ども用のカメラを、となりました。小さくて軽いので、4歳児でも扱いやすそう。
ほかに、サンタさんから木製レールの転車台、祖父母からはトーマスの列車やレゴなど。

おもちゃが増える前に、息子と一緒にもう遊ばないおもちゃの整理をしました。

toys 01

まずはおもちゃ箱の中身を全部出し、からっぽにして。息子に「これはいる?いらない?」とひとつずつ確認しながら、いるものだけを箱に戻していきます。

驚いたのは、その判断の速いこと。見ていると、判断基準もすごく明確なのです。

いるもの = 好きなもの(トーマス関連)、誰かに貰ったもの
いらないもの = 壊れたり一部欠けているもの、出先のお土産物屋で買ったもの

同じ折り紙でも、自分で作ったものはもういらない、これは◯◯ちゃんから貰ったからいる、とのこと。プリンの空き容器すら、友達がくれたものは大事そうに箱に戻していました。

一方、博物館などの出口にお土産物屋があって、息子が欲しがるのでついちょっとしたものを買ってしまうことがよくあるのですが、そういうものはまだ新しくても「いらない」と。
「買う」行為が楽しかったのであって、本当に欲しかったわけではないんだなぁ。

子どもの判断はとても純粋で素直。
息子と一緒にお片づけをすると、いつも私も考えさせられます。


皆さんのいろいろなお片づけの工夫、参考になります。
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

話題のオキシ漬け、試してみました


関連記事
大掃除、やめてみます
大掃除、やめてみました。その後

あっという間に今年も残りあと4日。今日が仕事納めという方も多いでしょうか。
我が家は私が29日まで、夫は30日まで仕事なので、まだまだ慌ただしく過ごしています。

毎朝20分で進めてきた大掃除、先週~今週にかけては仕事がばたばたしてあまり進まなかったけれど、週末の隙間時間を利用したりしながら、ここまで完了しました。

■ 換気口のフィルターの洗浄(リビング・洗面・トイレ)
■ トイレ掃除(シミを重曹ペーストで除去、全体のアルコール清掃)
■ キッチンのスチールラックのアルコール清掃

■ 換気扇・レンジフードの洗浄(オキシクリーン購入)
□ キッチンの引き出しのアルコール清掃
□ 冷蔵庫内のアルコール清掃

■ 浴室掃除
■ 洗面台収納のアルコール清掃、収納見直し

■ クローゼットの掃除機がけ(衣装ケース全部出す)
■ ベッド下の掃除機がけ

■ おもちゃの整理、おもちゃ箱を洗う(クリスマス前に)
■ ソファ裏の掃除機がけ
■ 床の水拭き

■ 窓拭き(週末)
■ ベランダ水洗い(週末)

特に爽快だったのが、今回初めて挑戦したキッチンの換気扇のオキシクリーン漬け。

IMG_0314a.jpg

恥ずかしながら、レンジフード内部のシロッコファンを取り外して洗うのは入居以来初めて。バケツにファンや五徳などをまとめて投入し、粉末状のオキシクリーンを適量ふりかけます。60度のお湯を一気に注ぐと、しゅわしゅわと泡が出て、ほんの数分で真っ黒な汚れが・・・
これまた、バケツの中の画像は掲載を自粛します・・・(恥)

このあと、息子と公園に遊びに出たりして、半日ほど放置。
そのままバケツの中で表面を軽くこすると、驚くほど簡単に汚れが落ちていきます。それでも細かい部分がまだ多少べたつく感じがしたので、さらに食器洗浄機に入れて熱湯洗浄。
シロッコファンの数年分の頑固な汚れもすっきり、さらさらになりました。
しかも、ほとんど手は汚れず。これは話題になるのもわかります。

あとは帰省までに冷蔵庫の中身を片付けてキッチンの清掃をしたら、大掃除完了です。
12月に入ってからのスタートで、週末頑張らなくても、なんとかなりました。

さ、あと2日、仕事納めまで頑張ります!


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

我が家のクリスマス

よく晴れた週末は、家族で日比谷公園の「東京クリスマスマーケット2016」へ。
ひときわ高くそびえ立つ、大きなクリスマスピラミッドが素敵でした。

IMG_0304a.jpg

ちなみに、この下は人人人! 今年は日の並びもよく、出かけた方も多かったでしょうね。
子連れの我が家は、ステージ前のテーブル席でクリスマスコンサートを楽しみました。ドイツビールやソーセージなどフード系も充実していて、大人同士でも楽しめそう。
こちらの駐車場が近くて空いていて穴場でした。来年のために覚えておこうと思います。

家族でのクリスマスごはんは、日曜日のランチに。
今年は我が家でクリスマス会を2回もしていつものレシピに飽きてきたので、手羽元をタイムとオリーブオイル、にんにく、塩胡椒でマリネして、さっぱり味にしてみました。

IMG_0295a.jpg

230度に予熱したオーブンで30-40分。こんな感じに焼きあがりました。
つけあわせのブロッコリーと人参も、じゃがいもの下茹でついでに同じ鍋で茹でただけなので手間なしです。あとは、いろいろ野菜のポタージュと美味しいパン屋さんのバゲット。

IMG_0297a.jpg

クリスマスが終わると、もうあっという間に年末ですね。
あと少し残っている朝の掃除リスト、年末までに終わるよう頑張ります!


こちらのレシピを参考にしました。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

Holiday Wishes

今日はクリスマスイブですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は夫が仕事なので、息子とのんびり過ごす予定です。

クリスチャンでもなんでもない私ですが・・・
今日、私が一番に holiday wishes を届けたい人。それは、学生時代からの親友です。

IMG_0255a.jpg

本の原稿がなかなか思うように書けなくて悩んでいたときに優しいアドバイスをくれた彼女。
9月末に本の発売日を連絡したのですが、音沙汰がありませんでした。昨年結婚し、今年からは仕事も始めたと聞いていたので、忙しいのかな、と思い連絡を控えていました。

数日前、久しぶりに届いた長い長いメールには、遅くなってごめんねの言葉と、心のこもった本の感想がぎっしり。そして・・・「癌になった」と書かれていました。

実は、私から出版の報せを受け取った数日後に、告知されたこと。
仕事を辞め、入院し、手術したこと。病院のベッドの上で私の本を読んだこと。
術後、普段の生活が送れるようになるまでひと月かかったこと。

あまりにびっくりして、呆然とメールを読みました。すぐには返信できませんでした。
どれほど辛かったことか。今なお、どれほどの不安を抱えていることか。

ただ、幸いなことに、彼女は数年前から定期的にがん検診を受けていたため、きわめて初期の段階で発見・処置することができ、切除もその後の治療も最小限で済んだのだそうです。
もしも定期的に検診を受けていないならぜひ受けてね、と書かれていました。
ブログなら多くの人が見るだろうから、可能ならブログにも書いて欲しいとも。

こんな辛いときにも、自分以外の人のことばかり考えているのが彼女らしい。
私も、年が明けたら検診を受けようと思います。

どうか今日1日、彼女が心穏やかに、しあわせに過ごせますように。

Happy Holidays !


今日はとても個人的な話で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0168a.jpg

・ 筑前煮
・ ピーマンと人参のきんぴら
・ 白菜の昆布漬

冬は根菜が甘くて美味しいですね。筑前煮のレンコンが息子の大好物。
白菜は、外側より中心が甘いそうです。外葉を鍋などに使ったあと、残った内側の葉を昆布と塩で浅漬けにするのが好き。白菜自体の力で、甘くて美味しい漬物になります。


気になる本。我が家の場合、作り置きというよりはこちらかも・・・



いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

大掃除、やめてみました。その後


関連記事
大掃除、やめてみます

今年、実験的にやめてみた大掃除。
そのかわりに朝20分の掃除をちょこちょこ進め、ここまで完了しました。

■ 換気口のフィルターの洗浄(リビング・洗面・トイレ)
■ トイレ掃除(シミを重曹ペーストで除去、全体のアルコール清掃)
■ キッチンのスチールラックのアルコール清掃

□ 換気扇・レンジフードの洗浄(オキシクリーン購入)
□ キッチンの引き出しのアルコール清掃
□ 冷蔵庫内のアルコール清掃

■ 浴室掃除
□ 洗面台収納のアルコール清掃、収納見直し

■ クローゼットの掃除機がけ(衣装ケース全部出す)
■ ベッド下の掃除機がけ

□ おもちゃの整理、おもちゃ箱を洗う(クリスマス前に)
■ ソファ裏の掃除機がけ
■ 床の水拭き

■ 窓拭き(週末)
■ ベランダ水洗い(週末)

先週末は、夫に助けてもらって窓拭きとベランダの水洗いをしました。

IMG_0272a.jpg

網戸も外して熱湯シャワーで洗い流し、さっぱり。
あまりにも真っ黒な水が流れ出たので、作業中の写真は掲載を自粛します・・・(恥)

ちなみに、我が家にある網戸は寝室の窓についているこの1枚だけ。正確にはリビングの窓にも収納式の網戸がありますが、屋内側についているためそれほど汚れません。
何かと掃除の手間がかからないのも、狭い家のいいところです。

最近は、家の中よりも仕事のほうが散らかっているなぁ・・・
細々とやることが多く、整理しきれないまま目の前のタスクに追われている感じです。

今年もあと少し。家の中も心も整えて、新しい年を迎えたいと思います。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

カトラリーの数


関連記事
食器の数
鍋の数

先日のクリスマス会のとき、カトラリーを買い足すかどうか、すこし悩みました。

IMG_0264a.jpg

大人のゲストが4名、私たち夫婦を入れて6名。クリスマス会なので料理は洋食メイン。
それに対して、我が家の洋食用カトラリーはこれだけ。

・ カイボイスン デザートスプーン  4本 (ディナースプーンだとやや大きいため代用)
・ カイボイスン ディナーフォーク  4本
・ カイボイスン ディナーナイフ   4本
・ 柳宗理 ティースプーン      7本
・ 柳宗理 ケーキフォーク     7本

狭い我が家ではそれほど大人数を招いたことはなく、ご夫婦1組+私たち夫婦や、女友達2~3人+私など、大人のゲストは4名以内がほとんど。なのでこの数で事足りていました。

でも、今回は6名。ディナーセットをあと2組買い足すべき?
我が家に大人6名が集まることは滅多になく、今後も集まりの90%はたぶん4名以内でしょう。普段の食事も和食中心だから、ナイフとフォークを出すのは月数回だし・・・

悩んだ末、結局カトラリーは買い足さず、お箸でいくことに。ちょっと格好はつきませんが、私自身、飲みながらいろいろつまむときはフォークよりお箸が気楽だったりします。
ナイフとフォークは、チキンの切り分け用に大皿に添えることにしました。

ちなみに、お箸は6膳持っています。すべて同じ色・形の、食器洗浄機対応のもの。
箸置きは白山陶器の鳥が家族用、下がゲスト用。もともとは引出物としていただいたものです。

IMG_0269a.jpg

重厚なナイフやフォークと違って、お箸ならたくさん揃えても軽いし嵩張りません。
人数分+取り箸として1~2膳出すこともあるため、少し多めに揃えています。

もっと気楽に行くなら、ちょっといい割り箸を用意してもいいですよね。
あるに越したことはないけれど、ないならないで工夫次第で何とかなる!と思います。

momoさん、ご参考になりましたでしょうか? 楽しい会になりますように♪


     

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

ふるさと納税でみかんが届きました


関連記事
12月は楽天スーパーセールに参加する理由

先日の楽天セールで寄付した和歌山県湯浅町から、返礼品のみかんが届きました。
粒ぞろいで、見るからに美味しそうなみかんがたっぷり5kg。

IMG_0251a.jpg

「田村みかん」というブランドで、有田みかんの中でも最高級と言われているそうです。
早速家族でいただいていますが、皮が薄くて、甘みたっぷりで美味しい!

ふるさと納税は昨年友人のすすめで始めたのですが、寄付金とほぼ同等の金額が翌年の住民税から控除され、しかも自治体から返礼品が貰えるという、知れば知るほどお得な制度。
私は、もっぱら果物の返礼品がある自治体ばかりを選んで寄付しています。

これまで、複数の自治体からぶどう、桃、マンゴーなどをいただきましたが、どれも贈答用と言ってもいいくらい立派な果物が届きました。お得を享受しつつ、こうした美味しい農産物を作ってくれる地域を多少なりとも応援することができればいいなと思っています。

基本的な仕組みや申告方法、控除限度額の目安などについては、総務省のポータルサイト「ふるさとチョイス」の解説ページ がわかりやすいと思います。

もしまだされていない方がいたら、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。


私がいただいたものはすでに受付終了となっていますが、こちらはまだ申し込み可能なようです。
 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

小さな部屋の模様替え

このところ、家族全員なんとなく体調がいまいちです・・・
皆様はお変わりありませんか? 年末まで、あと少し元気に乗り切りたいですね。

書籍の発売からひと月たち、おかげさまで、なんと第3刷が決定しました。
多くの方にお手に取っていただき、本当にありがとうございます。

本の表紙にもなっているカシウェアのクッション。少しくたびれてきたのと、冬らしい温かみのあるインテリアにしたくて、最近新しいものに買い替えました。

IMG_0254a.jpg

ざっくり編んだウール地の、ネイティブ・アメリカン柄(というのかな?)のクッションです。
先日星のや 富士を訪れたとき、シンプルでモダンなソファにキリムやペンドルトンなどの民族調のファブリックを組み合わせているのがとても素敵だったので、そのイメージで。
少しワイルドすぎかな?とも思ったけれど、置いてみるとなかなかいい感じです。

 「星のや 富士」宿泊記はこちら → 到着編客室編アクティビティ編その1その2

入口の対角線上にあるクッションは、部屋に入ったとき真っ先に目に入る我が家のフォーカルポイント。小さい面積ですが、これだけで部屋の雰囲気ががらりと変わった気がします。

小さな部屋ゆえ、家具を買い足したり、大幅な模様替えはなかなかできません。
大きな家具はシンプルに、ファブリックで気分を替えて楽しんでいます。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
新しいクッションもいいね!と思ってくださったら、下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。

クリスマス会:4歳


関連記事
クリスマス会:2歳
当日楽々!なクリスマスメニュー

日曜日は我が家で大人6名、子ども5名、総勢11名のクリスマス会でした。

IMG_0244a.jpg

普段から保育園で仲良くしている3人組なので、揃った瞬間から子どもたちは大盛りあがり。
大人もたくさん食べて飲んで楽しかった! 持ち寄りで持ってきていただいたチーズたっぷりのラザニアと、ご主人が朝から作ってくださったというスペアリブが絶品でした。

我が家は、作り慣れた&前日からある程度仕込みができるメニューで。
パーティ開始の2時間前にはひと段落して、パンと花を買いにいく余裕もありました。

IMG_0247a.jpg

・ 前菜プレート:キャロットラペ、鶏ハム、チーズ、生ハム → 前日仕込み&盛るだけ
・ ローストチキン+グリル野菜いろいろ → オーブンに入れるだけ
・ ベビーリーフとトマトのサラダ → 混ぜるだけ
・ ミネストローネ → 前日仕込み

持ち寄っていただいた料理もあってとても賑やかな食卓だったのに、写真を撮るのをすっかり忘れて食べ始めてしまったという・・・ 皆が楽しんでくれたから、ま、いいか。

ケーキは子どもたちでデコレーション。サンタクロースも仲良く3体。

IMG_0250a.jpg
このあと生クリームスプレーを渡したら盛り盛りで大変なことに・・・

今回、何気に便利だったのが、100円ショップの緑色の不織布テーブルクロス。
我が家のテーブルは無垢なので、そのままだとゲストにも気を遣わせるかなぁと思い、大人のテーブルに2枚、子ども用の丸テーブルに1枚購入。合計たった300円で、赤ワインをこぼしても大丈夫だったし、食事が終わったあとはそのまま丸めて捨てられてすごく楽でした。
緑・赤・白でまとめるとクリスマスらしい雰囲気になりますね。

今週末も、また別のお友達とクリスマス会の予定です。
次は何を作ろうかな。(たぶんまた似たようなもの・・・)


  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。