Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

楽しいほうへ、進む


関連記事
仕事ができる人は暇そう、の不思議
暮らしが「楽」になる時間の使い方

先週末は、ライフオーガナイザーの同期たちが本の出版をお祝いしてくれました。

忙しい中集まってくれた皆に感謝! それぞれバックグラウンドは異なるけれど、共通しているのは「暮らしをもっと楽しく、豊かにしたい。そして、誰かの役に立ちたい!」という想い。皆とても前向きで笑顔が素敵で、会うと本当に元気が出る仲間なのです。

IMG_0218a.jpg

お祝いにと、こんな美しいアレンジメントをいただいてしまいました。
Atelier Hyzanthlay というフラワーアトリエさんのお花です。選んでくれた友人は、何かあるといつもこちらにお願いするそう。お気に入りの花屋さんのある暮らし方って素敵です。

企画してくれたMさん、お花を選んでくれたKさん、それから集まってくれた皆さん、本当にありがとう!!

それから、また別の日は Grow Life の綿貫素子さんつながりで仲良くなった皆さんと。
素子さんは思考のオーガナイズの個人カウンセリングを中心に活動されていて、お会いするととても癒される方。周囲の方々も、不思議と優しく柔らかい空気感の方ばかりなのです。

IMG_0208a.jpg

2年前にライフオーガナイザーの資格を取ったときは「なんだかちょっと楽しそう」という軽い興味だったけれど、思い切って一歩踏み出してみたことで、新しい世界が広がりました。
忙しいけれど、毎日が楽しい、充実している。これが時間管理のマトリクスでいう第Ⅱ領域=未来への投資に時間を使うことの効果なのだなぁ、と身をもって感じています。

最初は、大げさなことでなくていい。
「楽しい!」と思うことを、ただ素直にやってみたいなと思います。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

2016 クリスマスツリー


関連記事 
2015 クリスマスツリー
2014 クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを出しました。

IMG_0178a.jpg

オーナメントもリボンも昨年と変わらずですが・・・
シルバー x ゴールド x ブラウンのこの組み合わせが結構気に入っています。

ツリートップのリボンは、一昨年に伊東屋でワイヤー入りのリボンを買って自作したもの。
ウェーブリボンと呼ばれる結び方だそうです。(結び方の参考画像はこちら

オーナメントやライトの球数については、昨年の記事にまとめています。
ぎゅぎゅっとデコラティブな感じが好きなので、90cmツリーにしては多めかも。

ツリーを出したら、息子が飛んできてオーナメントの飾り付けを伝ってくれました。
完成してライトを点灯すると、満面の笑み。やっぱりツリーっていいな。
こと息子のものに関しては、ミニマリストになりきれない私です。


   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

LOHACOの無印風ダスター、吸水力の検証


関連記事
無印より好みかも? 優秀な使い捨てふきん
使い捨てふきん(無印良品)

先日ご紹介した、LOHACOの無印風ダスター。
記事の中で「吸水性が段違い」と書きましたが、実際に検証してみます。

ヒントになったのは、SMALL SPACES のKeyさんのこの記事。
日刊 Sumai:今話題のスコッティファイン「洗って使えるペーパータオル」使ってみた

スコッティファインも、ライフオーガナイザーの間で最近愛用者が多いアイテムです。
Keyさんの記事によると、50ccの水をバットに張って試してみたところ、スコッティファインは吸水しきれなかったのに対し、無印のダスターはほぼ水分が残らなかったとのこと。

では、今回購入した ストリックスデザイン カウンタークロス の実力は?

IMG_0203a.jpg

新品に一度水を通し、完全に乾かした状態のものをバットに置きました。
50ccの水は余裕で吸収。まだまだ、乾いて見える部分の方が多いくらいです。
さらに継ぎ足し、合計100ccの水を吸収してもこの状態。まだ乾いている部分もあります。

IMG_0202a.jpg

150ccまで継ぎ足すと、さすがにダスターはびしょ濡れ、バットにも多少水が残りました。
無印のダスターとこの商品は、1枚当たりの大きさはほぼ同じで、むしろこちらの方がやや幅が狭いくらい。素材自体の吸水力は無印のダスターの2倍以上と言えそうです。

同じ商品を使っているというライフオーガナイザーの方からは、大きい(300 x 610mm)ので半分に切って使っているとのメッセージをいただきました。確かに、吸水力が約2倍ですから、半分に切っても理論上は無印のダスターと同等の効果があることになりますね。

Keyさんの記事も、とても具体的でためになります!
検討中の方のご参考になれば幸いです。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

白神こだま酵母でパンを焼く

白神こだま酵母で焼くパンが美味しいです。

IMG_0042a.jpg
膨らみすぎてくっついてしまった・・・形がいびつなのには目をつぶってください(汗)

イーストで焼くパンよりきめ細やかで、どっしり、もっちり。それに、いい香りがします。
Oisixでいつも買っている国内産の「おいしい小麦粉」にカルピスバター。塩や砂糖もいつものお気に入りを使えば、我が家好みのふんわり甘くてやさしい味のパンになります。
何より、ほかほかの焼きたてパンほど美味しいものはないですよね。

天然酵母のパンって難しいと思っていたけれど、白神こだま酵母は、最初にぬるま湯に溶かす以外は普通のイーストと同じように扱うことができ、初心者の私でも簡単に焼けました。

レシピはこちらを参考にしています。→ ロールパン:白神こだま酵母

息子が生まれるまでは、パンの原料などあまり気にしたことがありませんでした。
今は、なるべくシンプルな材料で作った素朴なパンが食べたいなと思います。

毎日はできないけれど、たまに早く起きた休日のささやかな贅沢です。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

読売新聞に取り上げていただきました


関連記事
書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」
嬉しいゲストと、読売新聞

本日の読売新聞朝刊「パラレルキャリア」をテーマとした記事の中で、書籍出版のことを取り上げていただきました。メインは他の方なので、ちょこっとだけですが・・・

IMG_0187a.jpg

女性の働きかたについては、会社からの配慮にばかり頼るのではなく、もっと自律的で自由な働きかたがあっていいのではないかな、と日頃からぼんやりと考えていたため、こういう形で取り上げていただけたのは嬉しかったです。同じように考えている人も多いのかな。

さ、今日も頑張ります!


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

無印より好みかも? 優秀な使い捨てふきん


関連記事
使い捨てふきん

以前ご紹介した無印の業務用キッチンダスター。ようやく100枚使い切りました。
前回記事にしたのが2015年の4月なので、1年半以上使えたことになります。

1週間使ったら、週末に床掃除に下ろしてそのままゴミ箱へ、が私のいつもの使い方。
乾きやすく、汚れたら気軽に交換することができて衛生的。もう普通のふきんに戻れないほど気に入っていますが、実はちょっとだけ不満な点もありました。

・ 100枚入りのみの販売のため、箱が大きい
・ 吸水性がいまいち

買い替えのタイミングで、もっと他にいいものがないかな・・・と探していたところ、無印のダスターを取り扱っているLOHACOでこんな商品が発売されていました。

IMG_0165a.jpg

ストリックスデザイン カウンタークロス 厚手/グレー です。

50枚入りで980円。1枚あたり20円未満と、無印よりお手頃な価格です。
箱もぐっとコンパクト。それでも、50枚あれば1週間に1枚使っても1年近く保ちます。

「厚手」の名の通り、無印のダスターよりも厚みがあり、無印がさらっとした感触であるのに対し、こちらはやや「ふかふか」した手触りです。驚いたのは、吸水性が段違いに良いこと!以前は2度拭きが必要だったびしょ濡れの調理台も、ひと拭きでさっと綺麗になります。

よく見ると、無印がポリエステル100%に対し、こちらはポリエステルとレーヨンの混紡。
木材パルプを原料とするレーヨンはポリエステルより吸水性が高いため、なるほど納得です。
単純に枚数の少なさに惹かれて購入しましたが、思いがけず良い買い物でした。

50枚でも多い!という方は、100円ショップのSeriaで同じような色柄のダスターが4枚108円で販売されているようなので、まずはそちらを試してみるのも良いかも。こちらはレーヨン100%だそうです。レーヨンは摩擦に弱いため、多少毛羽立ちが気になるかもしれませんね。
残念ながら、近所にSeriaの店舗がないため、私は試したことがないのですが・・・

使い続けてみて、また気づいたことなどあればレポートしたいと思います。


ロールタイプなら、楽天にも取り扱いがありました。こちらもポリエステル/レーヨン混紡。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

「思い出の品」も普段使いに


関連記事
アクセサリーは少しだけ
パーティ用の靴は持たない

嫁入り道具として母からもらった、パールのネックレスとイヤリング。
華やかなティアラよりも私に似合う気がして、結婚式の当日もこれをつけて過ごしました。

IMG_0149a.jpg

普段使いもできるように、大きすぎない7mm珠を選びました。
花嫁のアクセサリーとしてはちょっと地味だったかも・・・?とも思いますが、今も冠婚葬祭はもちろん、通勤やちょっとしたお出かけにも気軽に身につけています。
これからの季節は、黒のタートルネックに合わせて使いたい。

大事なもの・高価なものを汚してしまったらどうしよう、とはあまり考えないほうです。
それより、せっかく素敵なものを持っているなら、使わないほうがもったいない!
そう思って、思い出の品もしまいこまず、普段からどんどん使っています。

先日会社にしていったら、先輩女性に「なんか輝きが違う!」と褒められました。
良いものは、いつもよりちょっとだけ私を格上げしてくれます。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

「ESSE 12月 & 1月合併号」掲載のお知らせ


関連記事
玄関にシュレッダー
借りてきた本の置き場所

ESSE 2016年12月 & 2017年1月合併号に、我が家の玄関収納をご紹介いただきました。
わわ、あっという間にもう年末ですね。早すぎる・・・



取り上げていただいたのは、シューズクロークの中に設置したシュレッダー。
帰宅後は、部屋に上がる前にここで郵便物を選別し、不要なダイレクトメールは紙ごみ袋へ、送り状などの個人情報はその場でシュレッダーにかけてしまいます。

ダイレクトメールのように急いで処理する必要のない書類は、一度部屋に持ち込んでテーブルなんかに置いてしまおうものなら、ついそのままいつまでも放置してしまいがち。
それがわかっているから、玄関でシャットアウトを習慣にしています。

IMG_0098a.jpg

コクヨのシュレッダーは、小さいのにパワフル。A4書類もそのままかけられて便利です。
もっとコンパクトな機種もありますが、あまり小さいものはパワーも弱いため、たびたび紙が詰まってしまいストレスなのです。この機種はコピー用紙を一度に5枚細断できます。

右側に写っている白い箱はクリスマスツリー。そろそろ出してもいいかな?
この機会に、玄関収納もまたちょっと見直すつもりです。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

WMF トップサーブ保存容器の洗いやすさについて


関連記事
WMF トップサーブ保存容器

先日ご紹介したWMF トップサーブ保存容器の洗いやすさ(洗いにくさ?)について、ご質問をいただきました。確かに、保存容器を買うときに洗いやすさはすごく重要ですよね!
今日は、詳細画像つきであらためてご紹介してみたいと思います。

IMG_0158a.jpg

本体は3つのパーツに分かれています。蓋とガラス容器、底に敷くための脚つきの網。
蓋のつまみはゴム製、網はプラスチック製ですが、すべて食洗機に入れることができます。

公式サイトで写真を見ると、つまみと網の部分が鮮やかな青色に見えたので少し派手かな?と躊躇しましたが、実物は黒に近い濃紺で、我が家のキッチンにもしっくり馴染みました。

IMG_0162a.jpg

蓋を横からみたところ。パッキン部分も、非常にフラットなつくりになっています。
よくある溝にパッキンをはめ込んだタイプではなく、厚手でしっかりしたゴムを蓋に直接溶接しています。隙間がないから水が溜まらず、乾きも比較的早いように感じます。

海外のキッチン用品は、食洗機利用を前提に頑丈にできていることが多いですね。
そのぶん大きかったり重かったりすることもあるので要注意ですが、保存容器のように頻繁に使って頻繁に洗いたいものに関しては、大きなメリットだと思います。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

家事を手放した時間で何をしますか?

私の平日の家事時間は、1日2時間。そのほとんどが食事の支度と後片づけで、それ以外の家事といえば、ちょっとした「ついで」掃除以外は、洗濯物を干すくらいしかしていません。
これが一般的に長いか短いかはわかりませんが、私にしては随分短くなりました。

狭い部屋だから自分で掃除機をかけたって10分で終わるし、家族3人分の食器なんて手で洗える量だし、夫や息子に頼むよりも自分でやってしまった方が確実で早い。家事ってそんな5分10分の仕事の積み重ね。だから、それくらいならあとちょっと頑張ろう、と思ってしまいます。

でも、ひとつひとつは小さくても、積み重なると大きくなって、いつまでも終わらない。
それに、物理的な忙しさ以上に「これが終わったら、次はあれもこれもやらなきゃいけない」「なぜ私ばかりがこんなに忙しいの?」と、精神的な負担が大きかった気がします。

そもそもキャパシティが低いくせに、きちんとやりたい願望だけは一人前だった私。
「それくらいなら自分で・・・」という気持ちを封印し、私でなくてもできることを手放していったら、憑き物が落ちたようにするすると毎日の家事が楽になりました。

家事を手放した時間で何をしているか?と聞かれたら・・・
はっきり言って、何もしていません。えっ・・・(汗)

IMG_0108.jpg

でも、それまでだったら「もっとちゃんとしたいのにできない」と思っていた料理にちょっと手をかけたり、たまに(ごくたまに)は簡単なケーキやパンを焼いたり。本当に何もせずに、リビングで遊ぶ息子を可愛いなーと見つめて、呼ばれたらはいはいと一緒に遊んだり。
心に余裕ができたら、自分のための本を読む時間も取れるようになりました。

どれもほんの些細なことですが、以前の私にはできなかったことです。

家事の効率化の終着点は、より多くのことをこなすこととは限りません。
慌ただしい毎日の中でふと足を止める時間をつくる、時間と気持ちに余裕をもってにこにこと家族に接すること。私の場合は、そちらの方がずっとずっと大きな収穫でした。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス