Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_0123.jpg

・ ポトフ
・ 蒸し鶏のサラダ

蒸し鶏は、塊のまま煮汁に漬けて保存すると、パサつかずしっとりします。
以前、すぐ食べられるようにと割いてから冷蔵したら半日で硬くなってしまい・・・

ポトフは野菜をざくざく切って「野菜だし」と塩を入れて煮るだけ、蒸し鶏は沸騰したお湯に入れて一晩放置するだけと、とっても簡単。忙しい日の私の定番メニューです。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

第3回 Mom's Morning 開催報告とご参加の御礼

関連記事
第1回 Mom's Morning 開催報告とご参加の御礼
第2回 Mom's Morning 開催報告とご参加の御礼

昨日、第3回目の Mom's Morning を無事終了しました!
今回は4名の皆さんがご参加くださいました。

やはり皆さん気になるのは他のワーキングマザーの家事の時間割・・・ということで、何時に起きてる? 音が気になる掃除機っていつかけてる?という話題で盛り上がりました。

朝の家事、夜の家事、週末の家事 (1)
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (2)

「つい頑張りすぎて疲れてしまって・・・」とのお悩みに私がうんうんと頷いていると、他の参加者の方から「タスカジ」という家事代行マッチングサービスを教えていただきました。
うまく探せば、元フランス料理店のシェフが家に来て作り置きをしてくれるのだとか!
ホームパーティの前日にお願いして、準備を手伝ってもらえたりしたらいいなぁ。

今回も参加者の皆さんに一言ずつ感想&決意を書いていただきました。
これをきっかけに、皆さんの暮らしが今よりほんの少し楽に、快適になりますように。

IMG_0133.jpg

それから、午後は第1回と第2回の参加者の方からのご希望で「同窓会」を行いました。
お会いしたのはほんの数ヶ月前ですが、第2子を妊娠された方がいたり、転職した方がいたり、海外に出張された方もいて、この数ヶ月の暮らしの変化について話題は尽きませんでした。

出版のお祝い、ということで、こんな素敵なお花もいただいてしまいました。
Kanakoさん、ありがとうございます!

IMG_0134.jpg

前回以上に皆さんがリラックスして、まるで友達同士のように話せたのが嬉しかったです。
微力だけれど、本やブログが誰かのお役に立っていると知るのは本当に嬉しい。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

WMF トップサーブ保存容器

料理上手な友人の家に伺ったとき、冷蔵庫から数種類のレタスが入った綺麗なガラスボウルを取り出し、さっとお皿に盛り付けてサラダを作ってくれて、素敵だなぁと思いました。
気軽に野菜を摂れるよう、冷蔵庫にサラダボウルを常備しているのだそうです。

真似したいけれど、サラダボウルって冷蔵庫の中で結構場所を取るのよね・・・と思っていたところ、素敵な保存容器を見つけました。WMFのトップサーブ保存容器です。

IMG_0115.jpg

ステンレスの蓋の中央には空気抜きのバルブがついていて、しっかりと密閉できます。
本体は厚手のガラス製で、どっしりとした存在感があり、そのまま食卓に出して使えそう。
Lサイズは21cm x 13cm x 8cm。角型なので、冷蔵庫にもすっきり収まります。

IMG_0117.jpg

写真ではちょっとわかりにくいですが、底に小さな穴のあいた板が1枚敷いてあって、野菜から出た水分はそこから下に落ちる仕組みです。普通の保存容器にキッチンペーパーを敷いて保存していたときと比べ、葉物も新鮮なまま長持ちするようになりました。

容量は、サラダならおよそ2-3人前といったところでしょうか?
4人家族なら、もうひと回り大きいサイズでもいいかな?と思います。

密閉性は非常に高く、なんなら開けるときに少々苦労するほど・・・
底板を取り外せば、残り物のカレーの保存などにも向いているかもしれません。
蓋だけ、ガラス本体だけ、バルブだけと、必要な部品だけ購入できるのも気に入りました。
ドイツ製のプロダクトのこういう実直なところが好きです。

このところ葉物野菜がびっくりするくらい高くてなかなか手が出ませんが、この容器を冷蔵庫に常備して、少しずつでも毎日食べるように心がけたいと思います。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

書籍裏話:「苦手」じゃないよ


関連記事
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・サニタリー編
書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」

ついに昨日、本の発売日を迎えました。
読んでくださった方、メッセージをくださった方、本当にありがとうございます。

一番に読んでもらったのは、母でした。
そんな母の開口一番の感想は・・・「紙質がとってもいいね!」
え~中身は?と思いますが、母らしい可愛い感想で笑ってしまいました。
ワニブックスさん、素敵な紙で作ってくださり、ありがとうございます(笑)

IMG_0105.jpg

さて、ブログをお読みの方はご存知かと思いますが、我が家の収納は、無印の収納ケースやIKEAのVARIERAボックスを使って見た目を統一しつつ、中身は各自管理としています。
私は中身もきっちりたたみますが、夫のボックスの中はとりあえす放り込んだだけ。

そのくだりで、本の中に何度か「たたむのが苦手な夫」というコメントが出てくるのですが、それを見た夫が一言、「僕、たたむの苦手じゃないよ」と。・・・うん、そうだよね。

書籍では文字数の関係もあって便宜上「たたむのが苦手」という言葉を使っていますが、夫が「たためない人」「片付けられない人」かというとそうではありません。むしろ、細かい作業などは、ものすごい集中力で私以上にきっちりと完璧にやり遂げる人です。
ただ、暮らしのプライオリティが「片付け」にないだけなのですね。

自営業の夫は今が勝負時だそうで、本当にいつ寝てるの?というくらい働いています。
でも、息子には寂しい思いをさせたくないと、保育園の送迎も変わらず続けてくれています。
そんな夫は、たぶん服をたたむ時間すら惜しいのだと思います。ただ、あまり乱雑でも服選びに時間がかかるため、アイテム別にボックスに分けるところはきっちりやっています。

書籍を一緒に作ってくださったライターのAさんも、片付けが苦手だと言っていました。
でも、私から見ると、好きを仕事にして、取材で全国を飛び回って、本当に生き生きしてる!
彼女にとってもっと大事なこと面白いことがたくさんあって、今はまだ家の中でああでもないこうでもないと片付けをする時期ではないだけではないかな、と思いました。

子どももそうですよね。片付けられないわけではないけれど、もっと遊んでいたい、せっかく作った作品をもっと眺めていたい、という気持ちの方が強いように感じます。

片付けが得意な側としては、つい「どうしてできないの!」と言いそうになるけれど、ただ、暮らしのプライオリティが違うだけ。相手はいま何をして、何を考えているのだろう?
そう考えると、「しない理由」「どうすればいいか」が見えてくる気がします。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

持ち寄りランチ会

25日発売の書籍、早いところではすでに店頭に並んだり、ご自宅に届きはじめているようで、見たよ~とのご連絡をいただいています。まだまだ、とぼんやりしていたのでびっくり!
お手にとってくださったみなさま、本当にありがとうございます。

週末は保育園の仲良しのお友達と3家族で持ち寄りランチ会でした。
メインはロティサリーチキン!ということで、我が家からはつけあわせの野菜類と、おやつのパウンドケーキを。どちらもかぼちゃを入れて、微妙にハロウィンのつもり。

IMG_0119.jpg

・ 野菜のハーブ塩グリル
・ スペイン風オムレツ(夫作)
・ キャロットラペ
・ ウィンナー
・ かぼちゃ・クランベリー・胡桃のパウンドケーキ

保育園でお友達に恵まれて本当によかった。
仲良し3人組、この先も楽しく保育園生活を過ごせますように。


にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ おうちでパーティー 特別な日のお料理

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

リビングボードのオーダーに至るまで


関連記事
リビングボードが入りました
リビングボードの中身、全公開

リビングボードは、5年くらいさんざん悩んだ末、オーダーで作ってもらったものです。
我が家の狭い空間にぴったり収まり、プロジェクターもすっきり馴染んで気に入っています。
ご質問をいただいたので、オーダーに至るまでの検討の経緯をまとめてみました。

IMG_2459.jpg

1. 既成の家具を組み合わせる

当初は、既成品のキャビネットを組み合わせて置けばいいかな、と考えていました。
最初に検討したのは無印のスタッキングキャビネット。我が家の家具と同じウォールナット材で、パーツを組み合わせることで扉あり・なしなど自由にデザインすることができます。

スクリーンショット MUJI3
(画像はお借りしています)

ただ、高さ85cmと、デスクとして使うには少々高いため断念。それに、必要なものを揃えるとトータルで15~20万円になることがわかり、結構高いのね・・・と。また、部屋のスペースに完全にぴったりとはいかないのと、プロジェクターを設置するのに微妙にサイズ感が合わず。それならオーダー家具を検討してみてもいいんじゃないかな?と思い始めました。

でも、奥行き40cmとやや薄めで、日本の住宅事情に合わせたモジュール設計だったり、豊富な収納用品と組み合わせられる点はさすが無印良品。我が家のようにプロジェクターなど特殊なものを収納したいというのでなければ、とてもいいなぁと思います。

2. セミオーダーでぴったりサイズの家具を作る

それだけお金を出すならぴったりの家具が欲しい!と、次に検討したのはセミオーダー。

スクリーンショット MUJI
(画像はお借りしています)

無印なら比較的リーズナブルかな?と思い、最初に検討したのはMUJI INFILLの「相談しながら作る壁面」。無印良品 有楽町店で相談に乗ってもらうことができます。手書きのイメージ図を持ち込んで相談すると、インテリアコーディネーターの方が図面に落としてくれました。
早速見積もりをとってみったところ、あれっ、意外に高いかも・・・

3. 好きなインテリアショップのシステムデスク

予算をあげるなら無印以外にも選択肢があるかも?と、インテリアショップも覗いてみることにしました。特に素敵だなと思ったのは、マスターウォールの NOTEシリーズ と ACTUSの MEZZOシリーズ 。キャビネットは好きなパーツを選び、天板はサイズオーダーできます。
中でもマスターウォールのものは無垢の天板も選べ、質感がとても良かったです。

スクリーンショット Masterwal
(画像はお借りしています)

でも、あくまで規格品のため、一部だけオープン棚にして欲しいなど、細かいリクエストには応えられないとのこと。プロジェクターを入れ込みたい我が家は、泣く泣く断念・・・
価格は、無印のセミオーダーとほとんど変わりませんでした。

4. 最終的にフルオーダーを選択

そんなこんなで、最終的には「もうここまできたらフルオーダーしよう!」という選択に至りました。意外にも価格はセミオーダーとそれほど変わらず、+α程度で収まりました。
といっても我が家にとっては高い買い物なので、決断するのに5年もかかったわけですが・・・

我が家はオーダー対応の家具店に直接お願いしたのですが、近くにお店がない場合は、メール相談を受けてくれるお店も結構あります。私がいくつか相談した中では、フリーハンドイマイさんがホームページの写真も素敵で、対応もとても丁寧でした。

だらだらと書いてしまいましたが、検討中の方のご参考になれば幸いです。
出来上がった家具は大きさも雰囲気も我が家にぴったりで、とても気に入っています!

キャシーさん、お待たせしました!ご参考になれば嬉しいです。
後日、よかった点と失敗した点についても書いてみたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

嬉しいいただきもの

友人のご主人が釣りに行ってきたとのことで、おすそわけをいただきました。
小アジがこんなにたくさん! ぴかぴかです。

IMG_0102.jpg

シンプルに塩焼きがおすすめ!とのことで、早速焼いてみると、本当にしっとりふわふわ。
最初は半分だけ焼いてみたのですが、結局1回で全部ぺろりと食べてしまいました。

琺瑯は匂いがつきにくいので、野田琺瑯は魚の保存にも便利です。
浅型Mサイズは縦25cm x 横18cm。切身なら3~4切、小さめの鯵なら3匹を並べることができ、3人家族の我が家にはちょうどいいサイズでした。シール蓋つきで、ラップも不要です。

普段はつい切身ばかり買ってしまうので、嬉しいいただきものでした。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「SUUMOジャーナル」掲載のお知らせ

SUUMOジャーナルの「狭くても快適に」シリーズに掲載いただきました。
Webマガジンですので、以下のリンクから全文をお読みいただけます。

狭くても快適に[2] 身軽でいるために選んだコンパクトな住まい

スクリーンショット 2016-10-19 suumo
(写真/片山貴博 画像はお借りしています)

記事を書いてくださったのは、ブログ「SMALL SPACES」 のさいとうきいさん。
私以上に我が家のことを理解してくださっているきいさんが、我が家の収納の工夫や家選びのこだわりなどをぎゅっとコンパクトな記事にまとめてくださいました。
むしろ、ブログよりも我が家のことがよくわかるかも?

よろしければご覧になってみてくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

私らしい暮らしは、「頑張る」をやめることから


関連記事
書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」

10月25日発売の書籍、無事校了し、見本誌が届きました!
皆さんのお手元に届くまであと少しと思うと、嬉しいやら、緊張するやら・・・

IMG_0065 (1)

私は、一応ライフオーガナイザーの資格を持っていますが、実務経験はほとんどありません。
この本は「片付けのプロによる指南本」ではなく、ちょっと不器用なワーキングマザーである私の、家事との向き合い方、日々の暮らしの工夫を綴ったものです。

以前にも書いたことがありますが、私は変に完璧主義というか、理想が高いところがあって、つい「あれもこれもきちんとしたい」と欲張ってしまいます。ことに家事・育児については、専業主婦だった母が憧れで、母のようになりたい一心で頑張ってきました。

でも、当然ですが、フルタイムで仕事をしていると、母ほど丁寧に家事をする時間はない。
専業主婦になるにも、夫の事業はやっと軌道に乗り始めたばかり。(たぶん性格的にも向いてないし)
そもそも母ほど料理・家事上手でもない私は、限界まで頑張る → キャパオーバー → 協力してくれない家族にイライラ → そんな自分が嫌で落ち込む、を何度も繰り返してきました。

息子が生まれた途端、それまでとは比較にならないほどやることが増えました。
何度か体調を崩したり、夫に八つ当たりしたりしたあと、「もう頑張れない」と思いました。
そもそも私がしたかったことって、料理や片付けを完璧にすることだったっけ?
いつも話を聞いてくれて、にこにこ優しいお母さんになりたかったのでは?

そこから、ただ闇雲に「頑張る」のをやめて、暮らしの中で自分が本当に大切にしたいことをほんの少しだけ選び取り、それ以外は思い切って手放すことを始めました。

・ 時間がかかるわりに、家族にとって価値を生まないこと
・ 他の人(もの)でもできること
・ 「なんとなく」していること

など、自分にとって重要でないことを削ぎ落としていったら、暮らしはどんどんシンプルに。
本当に好きなもの、大切なことだけが残り、気持ちにも時間にも余裕が生まれました。
さらに、仕組みが簡単だから、家事を家族と分け合えるようにもなりました。
以前よりずっと私らしく、家族みんなが笑顔で暮らせていると感じます。

家事が得意な方や、うまく手を抜くのが上手な方には、不要な本だと思います。
でも、もし私のように「頑張らなきゃ」「やらなきゃ」という気持ちに日々悩まされている方がいたら、本書が少しだけ暮らしをラクにするヒントになればいいな、と思います。

多くの方にお手にとっていただければ嬉しいです。
書店に並ぶまで、あと少しお待ちくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

運動会のお弁当(年少・4歳)

息子の運動会のお弁当の記録です。
幼児クラスに上がり、今年からはお弁当が必要とのことで・・・母は頑張りました!

と言っても、仕込みにかけられる時間は前日の夜と当日の朝しかなく、当日はばたばたしたくなかったため、下手に凝るより、なるべく調理が楽で息子が好きなメニューを考えました。
なので、本当に簡単なものばかりですが・・・

IMG_0096.jpg

・ 鶏の生姜入り照り焼き
・ ブロッコリー、ミニトマト、茹でとうもろこし
・ ウィンナー
・ かぼちゃとさつまいものサラダ
・ 卵焼き
・ おにぎり(鮭、青菜、おかか)
・ 果物(梨、ピオーネ、マスカット)

お弁当箱は、野田琺瑯の浅型Mサイズ。2段で親子3人にはちょうどよい量でした。

Instagramなどの画像を参考に、おかずの下に英字新聞風のワックスペーパーを1枚敷いてみたところ、ちょっとお洒落な雰囲気になるだけでなく、帰宅後の洗い物がすごく楽でした。
これは便利だったので、来年も覚えておいて同じようにしたいと思います。

乳児クラスだった昨年までとは違い、堂々とした入場行進やかけっこなど、息子の頼もしい姿をたくさん見ることができ、なんだかもう開会式からうるっときてしまいました。
本当に成長したなぁ。嬉しい反面、ちょっぴり寂しくもあったり。

本当に、みんな頑張った、いい運動会でした。かけっこ一番、おめでとう!


にほんブログ村テーマ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++へ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ