Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

理想は「作業台のような家」

「家が欲しい」と一口に言っても、それに求めるものは人それぞれ違うのかな、と思います。
ある人は、たくさんの服や持ち物を収めるための「収納庫」が欲しいのかもしれない。
ある人は、自分の趣味の家具や雑貨で美しく飾った「美術館」を求めているのかも。

私にとっての理想の家は、「作業台」のような家。

IMG_8372.jpg

何かしたいと思ったとき、思考の流れを邪魔されるのが嫌なんです。
例えば、頭の中の美しいイメージを絵にしたいと思ったとき、かすれたペンと薄暗い部屋だと描きづらく、作業そのものに気を取られてうまく感じたままを表現できないかもしれません。
環境や道具の制約のために思考が100%アウトプットできないのは、大きなロスです。

片付いていない部屋だと何かしたいと思ったときにまず片付けから始めなくてはならなくて、結局できなかったり時間がかかる・・・というのも同じかもしれませんね。

調理台の上がいつも片付いていて、「料理をしたい」と思ったら、すぐに取りかかれる。
テーブルで「ちょっと書きものをしたい」と思ったら、ペンにすぐ手が届く。
「今日はあの服が着たい」と思ったら、探さなくてもすぐ見つかる。

必要なものが揃っていて、すべての作業が流れるように行えて、またすぐ片付く。
そんな、機能的な作業台のような家であるといいなぁと思うのです。

そう考えると、ものは多すぎないほうがいいし、広さもそれほど必要ないのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「私の定番アイテム」の見つけ方


関連記事
マイ定番を見つけると、服選びが楽になる
買うまでが買い物です

ここへきて円高基調になってきましたね。
円高の時の楽しみは、海外ブランドやデパートの直営サイトでのショッピング。今季はジョン・スメドレーのコットンニットを色違い&セットアップで購入しました。

IMG_8360.jpg

定番のシルバー(淡グレー)とミッドナイト(紺)の半袖ニットとカーディガン。
実は、この2色は毎年出るブランドの定番色のためセールやアウトレットに出回りません。
日本の代理店で購入すると1組でも5万円以上しますが、円高+たまたま全商品20% offセールのタイミングに当たったため、2組あわせて4万円台とお得に購入することができました。

John Smedley 日本向け直営ショッピングサイトはこちら

ジョン・スメドレーのニットが女性誌に大きく取り上げられたのは、一昨年から昨年にかけてくらいでしょうか。当時は品薄で、シルバーなどの定番色はほとんど手に入りませんでした。
流行に左右されないデザインと滑らかな肌触りに惹かれて、1着だけチャコールグレーのニットを購入。実際に身につけてみると、私の体型に驚くほどぴったり馴染みました。

その後ブームは落ち着きましたが、やっぱり素敵だなと思ったため、今回は2着買い。
春先には、直営サイトにまだまだ定番色もサイズも豊富に揃っていました。

流行のものをいいなと思ったときは、まずは1着だけ試してみる。
ブームが去ってからあらためてその服が本当に気に入っているか見つめ直してみると、冷静な目で見られるような気がします。やっぱり好き、と思ったら「マイ定番」入り。

きっと40代になっても着られるデザインだと思うから、長く大切に着たいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 30代のファッションと毎日。へ 30代のファッションと毎日。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どものおもちゃを飾る


関連記事
怒らなくていい部屋にしよう
ごはんのようなおもちゃ

掃除のしやすさが第一!の我が家には、いわゆる置物・インテリア小物がありません。
そのときどきでちょこんと置かれた子どものおもちゃが、我が家のインテリア。

IMG_8386.jpg

シュライヒの動物フィギュアは、大人が見ても可愛い。

IMG_7898.jpg

息子のレゴの力作は、もったいないので1週間くらいは飾って楽しみます。
これは息子と私の合作。写真では見えづらいですが、家の中でお父さん・お母さん・子どもがテーブルを囲んでいます。手前の塔は煙突ではなく「とうきょうたわー」だそうです。

素っ気ないくらいのシンプルな部屋に、人が住まうことで彩りが加わる。
そんな、家族みんなで作っていくインテリアが好きです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日のお弁当

おかげさまで息子はすっかり回復し、昨日は元気に保育園から帰ってきました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!

今日のお弁当。
生姜焼きは週末に夕食の食材を取り分けておいたもの。手抜きです。

・ 生姜焼き
・ ゆでたまご、トマト
・ きんぴらごぼう
・ 胡麻塩ごはん

IMG_8379.jpg

生姜焼き、今までは肉を焼いた後に合わせだれをフライパンで絡めていたけれど、同じたれに一晩漬け込んで当日は焼くだけにしてみると、柔らかくて美味しいと夫に好評でした。
調理も楽なので、今後はこちらを我が家の定番にしてみようかな?


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん 毎日のお弁当&夕ごはん

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

詰め替え苦手な私が、詰め替えているもの


関連記事
詰め替えません・キッチン編
詰め替えません・サニタリー編

ブログでもたびたび記事にしていますが、詰め替えが苦手です。
買ってきたパッケージのままでも十分、むしろ使いやすいし衛生的と思ってしまいます。
(要は面倒くさがりなのですけど)

そんな私が詰め替えをしている、数少ないもの。

IMG_8381.jpg

胡麻と片栗粉。ハチミツ容器に似た形の小さめボトルに入れています。

胡麻は、いつも買う70g入りパックがちょうど1袋入ります。片栗粉は200gのものだと約1/2袋。できれば全量入れたいところですが、あまり大きいと重くなってしまうため妥協しています。

詰め替えの際はキャップ全体を開けて広口で一気に詰め替え。
料理に使うときは先の小さなキャップだけ開けて、片手でさらさらと使えます。

見た目が良いかというと微妙ですが・・・うーん、「悪くはない」という程度?
でも、この2つは我が家では比較的使用頻度が高く、袋のままだとこぼれたり余分に出たりして使いづらいため、多少手間がかかっても詰め替えの価値あり!です。

結局のところ、あくまで見た目 < 使い勝手な私なのでした。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

こどもべんとう

今週は治ったと思ったらまた夜熱が出て、ずっと調子の悪かった息子です・・・
夫も私もなんだか睡眠のリズムが乱れているので、週末は家族でゆっくり過ごしています。

夜、手をつけずに寝てしまった夕食を少し取り分けて私のお弁当箱に詰めておいたら、翌朝「わーい、ぼくのおべんとうだー」と嬉しそうに食べていました。
私が朝お弁当を会社に持っていくのを見て、いつも羨ましかったようです。

IMG_8384.jpg

月曜日は元気に保育園に行けますように。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ 子どものいる暮らし。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「専用」は作らない

我が家の箸。
取り箸や来客用にも使うため全部で5組ありますが、すべて同じものです。
夫専用、私専用というのがないから、洗っていたら他のものを使えるし、たくさんある中からペアのものを探し出す必要もありません。木製・柄なしでシンプル、食洗機対応です。

IMG_8352.jpg

ティースプーンとデザートフォークは柳宗理のもの。当初は息子の食事用に買ったのですが、あまりに使いやすいので大人用も同じもので揃えてしまいました。

それまで使っていたカイボイスンは、フォークは子どもの口には大きすぎ、スプーンは反対に小さすぎてヨーグルトなどすぐにこぼしてしまっていたのですが、このスプーンとフォークは大人も子どもも使いやすいなんとも絶妙なサイズ。スプーンの先端がすこし潰れたような形になっているのがミソで、子どもでもお皿に残ったカレーなどがすくいやすいのです。

IMG_8355.jpg

考えてみると、我が家はタオルや保存容器、茶碗、文房具などほとんどのものが家族共用で、色や柄を分けて「これは○○専用」と決めているものが少ないかもしれません。
誰にとっても使いやすい、シンプルなものっていいですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「家じゅうマジックソープ化」に失敗した話


関連記事
スポンジラックを撤去してすっきり
浴室にシャンプーを置かない

「なんにもない」で有名なゆるりまいさんもお使いだというマジックソープ。
あるサイトによれば、希釈の調整次第でなんと17通りもの使い方ができるとか。ゆるりさんはボディソープ、ハンドソープ、メイク落とし、食器用洗剤として使っているそうです。

もともとキッチンでは食器用洗剤のエコベールをハンドソープ代わりにもしていたので(単にいくつもボトルを置くのが面倒だから)、両方を兼用できてなおかつ環境に優しい石鹸なんて理想的!と我が家でも取り入れてみたのですが・・・残念ながら、続きませんでした。
そんなわけで、今日はひさびさに買い物に失敗したお話です。

IMG_8316.jpg

マジックソープは洗浄力が強くて肌が突っ張るという意見もあったので、一番マイルドそうな「ベビーマイルド」を選んでみました。無香料で、ほのかに石鹸の香りがします。

まずはボディソープとして使用してみました。泡立ちはとてもよく、もっちりしたきめ細かい泡ができます。私は洗顔に、夫と息子は洗髪にも使ってみましたが、特に肌が乾燥することもありませんでした。洗い上がりはつるつるさっぱりとして、これまで使っていたMarks & Web よりも好みかもしれません。香りがないのがすこし物足りないかな。

ハンドソープとしても、もちろん問題なく使えました。泡切れもよいです。

次に食器用洗剤として使ってみたのですが・・・これが残念ながら私には合いませんでした。
泡立ちがよいのと、石鹸特有のぬめりがあるためか、洗っている途中で食器がうっかり手から滑り落ちそうになるのです。また、ディスペンサーの出口の先に石鹸が固まってしまうこと、洗った後の食器に時折白っぽいくもりが残ることも気になりました。

あとから色々調べてみると、どうやら2倍ほどに希釈して使うとよいようなので、原液のままで使ったのが悪かったのかもしれません。でも希釈するとなると雑菌の繁殖が気になるし、すぐ使い切れるように少量ずつ作るのも、精製水を用意しておくのもなんだか面倒・・・結局、「家事はなるべく楽したい」私にはハードルが高いという結論になりました。

洗浄力自体は、油ものは最後に食洗機で洗うことを前提とすれば申し分ありませんでした。
手荒れに悩んでいる方や、希釈を面倒に思わない方にはよい商品だと思います。

残ったマジックソープはしばらくボディソープとして使うことにし、食器用洗剤はこれまでのエコベールに戻すことにします。うまくいけばストックも一本化することができていいなぁと思ったのですが、なかなか自分にあった洗剤を見つけるのは難しいですね。
ストックの軽量化は、また別の方法を考えたいと思います。

ちなみに・・・エコベールはエコ洗剤と謳ってはいますが、界面活性剤が入っています。肌が弱い方や環境への影響が気になる方にはあまりお勧めできないかもしれません。でも、不便を感じない程度に洗浄力が高く、私の場合は手荒れが劇的に改善しました。
石鹸系はどうしても洗浄力が物足りないものが多いですが、その中ではマジックソープは優秀だったと思います!



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ゆるく、つながる

月曜・火曜と保育園をお休みしてしまいましたが、無事息子の体調も回復しました。
今回はひさびさに39度超えの熱が出て、側で見ていても辛そうでした・・・

すこし良くなってくると、私がリビングで仕事をしている間、息子も隣でなにやら組み立ててみたり、ソファをベッドに見立ててぬいぐるみとお医者さんごっこをしてみたり。

写真は別の日のものですが・・・息子が休み+私が仕事の日の散らかり具合はこんなものでは済みません(汗)
IMG_8271.jpg

小さな家もいいなぁと思うのは、こんなとき。
それぞれが違うことをしていても、家族の距離が近い、顔が見える。

集中したいときや電話会議のときなど、近すぎて落ち着かないなぁと思うときもあるけれど、それもまた家族で暮らすということの醍醐味かなと思うのです。

結婚後に夫と初めて暮らした部屋は42平米のワンルームでした。そのとき夫が言った言葉。
「せっかく一緒に暮らすのだから、家にいるときくらいいつでも一緒でいいんじゃない」

最初はひとつの空間に2人で暮らすことに慣れなくて気を遣ったり、たまには1人になりたいと思ったりもしましたが、慣れてくると次第にそれが心地よく、安心感にもつながるように。
当時の夫は深夜に帰宅してさらに仕事を持ち帰るような日も多かったので、もし書斎があって篭られたりしていたら、もっと寂しい思いをしていたと思います。

別々のことをしていても、ちょっと声をかけてみたり、仕事が大変そうだな、お茶でも淹れてあげようかな、と考えたり。100%で向き合えないときも、ゆるく、繋がっている。

幅200cmのながーいデスクも、家族の距離を近づけるのに一役買っています。
子どもが親にくっついてきてくれるうちは、小さな家でいつも一緒も悪くない、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_8334.jpg

・ かぶの葉とじゃこの甘辛炒め
・ きゅうりとかぶの昆布漬
・ ひじきの五目煮
・ 鶏の塩麹漬

Oisix でかぶを買うと葉がついている時といない時があるのですが、今回は立派な葉がたくさんついていて嬉しかったです。ごま油で炒めて、じゃこ、ごま、砂糖、醤油が我が家の定番。

週末に息子が熱を出してしまい、今日は会社に出られるか微妙です・・・
梅雨の時期、皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ