Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

お弁当もって公園へ

週末、いい天気だったので家族で大森ふるさとの浜辺公園に行ってきました。
この青空!ピクニックシートの上にごろんと横になるだけで、とても気持ちよかったです。

IMG_8307_t.jpg

自転車に乗りたくて堪らない息子のため、最近は広い公園を求めてあちこち遠征しています。この公園は広々とした芝生の広場あり、人工の砂浜あり、ながーいすべり台ありで、親子ともとても気に入りました。一部の遊歩道は自転車走行もOKです。隣接する平和の森公園には本格フィールドアスレチックもあり、もう少し大きくなったらもっと楽しめそう。

あり合わせのものでお弁当も。
なんてことのないおにぎりと玉子焼きも、外で食べるとなぜだか美味しい。

IMG_8288_t.jpg

帰宅後は、親子三人夕方までぐっすり寝てしまいました。
さて、今日からまた一週間、頑張ります!


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

図鑑を買いました

ずっと欲しいと思っていた子ども用の図鑑。
子どもと一緖に本屋にいく機会があったので、先日買ってきました。
ブログでご相談したときに多くの方に薦めていただいた小学館のNEOシリーズです。

IMG_7985.jpg

ちょっとしたコラムのようなページもあり、読み物としても楽しい。
「動物」には付録のDVD付き。このDVDにドラえもんが出てくるので、息子は大喜び。

他に、同じくDVD付きの学研のLIVE、講談社のMOVEとも迷いました。
図鑑の内容や情報量はどれも工夫されていて大きな差はないと感じたのですが、付属のDVDが学研はBBC、講談社はNHKなのです。それに比べると小学館はやや子ども向けな感じ。

でも、最終的に小学館のNEOにした理由は・・・

IMG_7987.jpg

この白いすっきりした背表紙!
ブログでコメントくださった方に、NEOは背表紙が白くていいんですよーと教えていただいたのです。確かに、部屋に置いている間は背表紙をみる時間の方が長いですものね。目から鱗のご意見でしたので、参考にさせていただきました。yukiさん、ありがとうございます!

まだまだ、息子が図鑑を自分から手に取ることはありませんが、「散歩中に見かけた花の名前を調べてみよう」など、ときどき親のほうから働きかけて一緖に眺めています。身近な草花は季節ごとにページは分けてあり、それ以外は山や海など見かける場所ごとに分類されていて、子どもでも調べやすく工夫されています。ハルジオンとヒメジョオンは色が違うだけでなくて違う種類の花だったのね、と親の私もあらためて学ぶことがあったり。

本格的に活用できるのは少し先になりそうですが、本当に買ってよかったです。
アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました

ずっと行ってみたかった、パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました。

IMG_8226_t3.jpg

お伺いしたのは Be-morele さん。昨年お洒落な先輩ママが行って、ものすごく良かった!!ということで周囲でちょっとしたブームに。私もやっと念願かなって伺うことができました。

結論から言うと、やっぱりとても良かった!
実際に色を顔にあてたり体に触れて確認しながら説明を受けるため、視覚的に理解できます。しかもアドバイスをくださる代表の細田さんご自身がとても美しくお洒落な方なので、余計に説得力があるというもの。私はカラーがオータム、骨格がウェーブという診断でした。

オータムは、ブラウンやターコイズなど黄味がかった深みのある色が似合うとのこと。
また、ウェーブは体が薄く華奢なので、ツイードやフリルなど女性らしい素材・ラインの服が似合うそうです。背が高いため、そういう服は似合わないと思っていたのでびっくり!
似合う色のカラーサンプルと骨格に合うアイテムを集めた冊子もいただきました。

ただ似合う似合わないだけでなく、体型に合ったおすすめのブランド名や、苦手なアイテムを引き寄せて着こなす方法についてのアドバイスも。私は、仕事柄着る必要があるかっちりしたスーツ(ウェーブの人は苦手)を着るときの選び方やインナーの工夫を伺いました。

最後にちょっとしたメイクのアドバイスもあり、あっという間の2時間でした。
これからの服選びにあたって大いに参考になりそうです。

「Living SmallのAkiの紹介で」と言ってお申込みいただくと、全てのメニューを 20%Off にてご提供くださるとのこと。ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

Be-Morele
http://www.be-morele.com/


にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ シンプル・ミニマルライフのファッション
にほんブログ村 トラコミュ 30代のファッションと毎日。へ 30代のファッションと毎日。



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日の作り置きとお弁当

今日の作り置き。

IMG_8210_t.jpg

・ 鶏そぼろ
・ 卵そぼろ
・ キャベツと胡瓜の塩揉み
・ がんもどきと人参・大根の煮物

ついでにお弁当も。(作り置きをつめただけ・・・)

IMG_8219.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ものを増やさないための買い方


関連記事
ものを減らす方法?
もの選びで迷わないために、私がしていること

「断捨離」「ミニマリスト」という言葉が浸透し、ものを捨てる技術が注目されていますが、実は私は捨てることはあまり得意ではありません。特に、思い入れのあるものは難しい。
なので、買ってから捨てられないと悩むより、買う前に考えるようにしています。

IMG_6029_t2.jpg

「本当に必要なものだけ買いなさい」というけれど、本当に必要なものの基準って?
私の場合、何かものを買うときはだいたい以下のようなフローで考えています。

SL_chart_05.jpg

まず「ないと困るものか?」と考えます。たとえばスライサー。あれば便利ですが、包丁でも同じことはできるし、私の場合大量の千切りをする機会などそうないから、買いません。

もし「必要なもの」だとしたら、次は「今すぐ必要か?」と考えてみます。たとえば洗剤類のストック。いつかは必ず使うけれど、今すぐ必要になるかもしれないのは1つだけ。それ以上は使うとしても数ヵ月後になるはずです。であれば、1つあれば十分。

最後に「長く使えるものか?」を考えます。私はだいたい5年くらいを目安にしています。
ベーシックな服やバッグ、壊れない限り使える家具や調理器具は、5年、10年単位で付き合うことを前提に、できるだけ定番のデザインで実績のあるメーカーのものを選びます。
一見高価に思えても、長く愛用できるものなら結果的にはお得になります。

逆に、好き嫌い以外の理由で短期間に買い替えが必要になるもの、たとえば子ども服やタオルなどはあまり高価なものだとかえって手放しづらくなるため、最初から期間限定と割り切って数年で処分しても惜しくないと思える価格のものを買うようにしています。

買うときから手放すときのことをほんの少しだけ意識して買い物をすること。
それだけで、いざ手放すときのハードルはぐんと下がります。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

第2回 Mom's Morning 開催報告とご参加の御礼


関連記事
第1回 Mom's Morning 開催報告とご参加の御礼
5/21(土) Mom's Morning 参加者募集のお知らせ

週末、第2回目の Mom's Morning を無事終了しました!
今回は、5名の皆さんと2人の可愛い赤ちゃんがご参加くださいました。

うち1名は妊婦さんでしたので、育児用品の揃え方についてのご質問があり、我が家の育児用品全リストも初公開。選ぶ基準は?など、参加者の皆さんも一緒になってお話ししました。
育休中に頑張りすぎないほうが復職してから夫の協力が得やすい!なんて話も。

第1回は家事についての話題が多かったのですが、今回は物が多い・片付かないお悩みが多く、我が家の服の見直しのタイミングや子ども服の選び方・手放し方についてもお伝えしました。以前記事にもしていますが、自分にとって手放しやすい仕組みを作ると楽になります。

> 服の要・不要を見直すタイミング
> 子ども服の選び方(3歳)

今回も、参加者の皆さんに一言ずつ決意を書いていただきました。
これをきっかけに、皆さんの暮らしが今よりほんの少し楽に、快適になりますように。

IMG_8220.jpg

しばらく仕事が忙しくなるため Mom's Morning は一時休会いたしますが、お待ちくださっている方もいますので、また夏頃に第3回のご案内をできればと思っています。

今回ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

習慣が変われば、運命が変わる

ある研修の資料で、素敵な言葉に出会いました。

  心が変われば行動が変わる
  行動が変われば習慣が変わる
  習慣が変われば人格が変わる
  人格が変われば運命が変わる

本当にそのとおりだなぁ、と思います。
出典は不明ですが、松井秀喜選手が星稜高校時代に山下監督から贈られた言葉だそうです。

IMG_7751_t.jpg

今日は第2回 Mom's Morning の開催日です。
今でこそこんな風に初めての方ともお話することができますが、学生の頃は引っ込み思案で、教室の片隅にいるタイプでした。そこからほんの少し踏み出したことで、今の私があります。家事も決して手際がいい方ではないけれど、時間のあるときに先取りをしたり、家族の協力を得やすい仕組みを考えたりすることで、自分なりに楽しめるようになってきました。

最初はほんの小さな心の切り替えやちょっとした行動でも、1ヶ月、1年、10年と時間が経つにつれて、その人の人格や運命さえも大きく変えるくらいの力になると思います。
参加してくださる皆さんにとって、今日がそのきっかけになりますように!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_8201.jpg

・ 鶏もも肉のハーブマリネ
・ かぶ、きゅうり、人参のピクルス
・ コーンポタージュの素

このところすっかり初夏の陽気で、天気がいいのは嬉しいけれど、冬の間のように朝煮物を作ってコンロに放置というわけにもいかないし、作り置きメニューに悩みます。
やっぱりもうすこし大きい冷蔵庫が必要かなぁ・・・


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

1年考えて、やっぱり手放しました


関連記事
最近、いらないかなと思っているもの

ちょうど1年前の5月に、「いらないかも・・・」と記事にしたフローリングワイパー。
「子どもの成長とともにまた必要な時が来るのでは?」とのご意見もあり、しばらくそのまま置いていましたが、様子を見ること1年、先日とうとう手放しました。

IMG_6619.jpg

普段から掃除機がけはルンバにおまかせ、普通に雑巾がけをしても15分で終わる我が家では、結局のところ、この1年間フローリングワイパーの出番はありませんでした。
最近では息子の遊び道具になる始末・・・(振り回すので危ない)
また必要になったら買うことにして、今は手放すことに。

誰かにとって便利なものが、自分にとっても必要なものとは限らないのですね。

ちなみに、今「やっぱりいらないかな」と思っているものは、これです。

IMG_7058_t3.jpg

ハンドフレンダーのフードプロセッサー用アタッチメントと、冷蔵庫の卵スタンドと製氷皿。

ブレンダー本体は重宝していますが、フードプロセッサーは購入当初に数回使った程度。
出す手間と片付ける手間を考えると私には包丁のほうが手軽に思えてしまいます。

卵は一度にこんなにたくさん買わないし、買ってきたパックのままでなんら支障ありません。
製氷皿も、普段から飲み物に氷は入れないので一年中場所をとられるのはもったいない。
夏場や来客時など、どうしても欲しいときはコンビニでロックアイスを買ってきます。

そんなわけで、いずれももう何年も仕舞い込んだままなのですが、付属品だと思うとなんだか捨てられないのですよね・・・ とっくに捨てたよ!という方、いらっしゃいますか?


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子連れ旅行@3歳:星のや 富士(アクティビティ編・2日目)


関連記事
子連れ旅行@3歳:星のや 富士(到着~チェックイン編)
子連れ旅行@3歳:星のや 富士(客室編)
子連れ旅行@3歳:星のや 富士(アクティビティ編・1日目)

2日目は、早起きして朝7時から河口湖でのカヌー体験へ。
カナディアンカヌーで早朝の湖上に漕ぎ出しました。漕ぎ手の大人が2名いれば、子どもも2歳から参加できます。グループに1名インストラクターがついてくれるから初心者でも安心。
富士山を見ながら朝の静かな湖でカヌーを漕ぐのは、なんとも贅沢な体験でした。

hoshinoya.jpg
(船上はカメラ持ち込みNGのため、写真は公式ウェブサイトからお借りしています)

宿に戻って、今度は朝食がわりにクラウドテラスでキッシュ作り。
小さなパイ生地に好きな具を選んで載せると、スタッフの方がかまどで焼いてくれます。
パーコレーターで淹れた、オリジナルブレンドのコーヒーと一緒に。コーヒーが苦手な方には蜂蜜入りのカモミールミルクティも用意されており、夫はこちらがお気に入りでした。

IMG_8101_t2.jpg

しばらくテラスでのんびり過ごした後、お昼は同じかまどを使ってのピザ作りに参加。
子どもにはこんな可愛らしいエプロンと三角巾を貸してくれました。

IMG_8128.jpg

ピザ生地をもらって、薄く丸く上手に伸ばせたら、薄い鉄板に載せて好きな具をトッピング。
かまどは直径50cmくらいの小さなもので、奥に薪があり、ピザを置いた鉄板はに3分の2ほどしか入らないのですが、耐火手袋とトングで少しずつ回しながら焼き上げていきます。

IMG_8144.jpg

自分たちで作ったピザを外で食べるのは格別!息子も夢中で食べていました。
プランにはドリンクもついています。大人は昼間からビール・ワインを傾けまったり。

夜も屋外でのダッチオーブンディナーに惹かれたのですが、参加は中学生以上とのこと。
ダイニングでのコースディナーもありますが、我が家は街に出て軽く済ませました。

最終日の朝食はダイニングで。ダッチオーブンで焼いたパンが甘くて美味しかった!
お腹も心もすっかり満足してチェックアウト。その足で富士急ハイランドのトーマスランドに向かい、大興奮で楽しんだ息子は家に着くまで車の中で爆睡でした。 ← 狙いどおり(笑)

素人の私たち家族がこれだけのアクティビティを楽しもうとすると、一般的なキャンプ場では大人はぐったり疲れていたと思います。大人ものんびりしつつ、ちょっぴり優雅にアウトドア体験を楽しめる星のや 富士での2泊3日は、私たちには最高の休日になりました。

長くなりましたが、以上で今回の旅行記は終了です。
次回からは通常モードに戻ります~


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ