Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家族が集まる場所は?


関連記事
ダイニングテーブルに物を置かないために
造りつけ収納を100%活用する

いよいよゴールデンウィークですね。
今年は曜日の並びもよく、10連休の方もいらっしゃるのではと思います。

私自身はカレンダーどおりの出勤ですが、それでも3連休が2回も!
連休初日の昨日は、買ったばかりの自転車が大のお気に入りの息子と近所の公園をはしごして回りました。朝の10時前から約4時間、併走する私のほうがいい運動になりました・・・

花屋の店先には早くもひまわりが。早速買って食卓に飾りました。

IMG_7909_t.jpg

家の中で家族が集まる場所はどこですか?
私は、ダイニングテーブルが家族が集う場所であればいいなと考えています。

私実家はわりと家族仲がよくて、食事が終わっても皆そのままだらだらと食卓を囲んで話しているような家族でした。父は晩酌をしながら、母と妹と私はお茶をしたり果物を食べたり。
中高生になっても、なんとなく自室にこもるのが寂しくて勉強も食卓でしていました。
そんな風景が私の幸せな家族のイメージになっているのかもしれません。

食事をするだけでなく、息子がお絵描きや工作をしたり、おままごとをしたり。
夫や私がそれぞれパソコンと資料を広げて仕事をすることもあります。

そのため、パソコン関係の小物、文房具、子どものおもちゃや工作道具など、あらゆる小物をダイニングテーブルから手が届く位置に集合させています。よく使う小物を一箇所に集めるとおのずとその近くで使うようになり、くつろぎエリアであるリビングに物が溢れません。

テーブルの天板も、食事をするだけなら一人あたり幅60cm、4人掛けなら幅120cm程度あれば大丈夫ですが、作業台として使うことを想定して少し広めの150cmを選択しました。

ただ「そこに収納があるから」ではなく、自分自身や家族の動きを想定しながらそのまわりにちょどよく必要なものを配置すること。それが、自然に片付き使いたいものにすぐ手が届く、機能的でストレスフリーな部屋を作る秘訣かもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

管理を手放す ストックの適正量は?


関連記事
消耗品を買うときのルール
食品ストックを持ちすぎない
詰め替えません・サニタリー編

持ち物をひとつ増やすと、管理コストもひとつ分増えます。
それを置くためのスペースに年間いくら家賃がかかるか、とはよく言われますが、個人的には金銭的なロスよりも、収納場所に悩んだり、数は足りているか、期限が切れていないかなど、管理のために常に思考の一部を占拠されてしまうことが一番のコストのように思います。

家が狭いからということももちろんありますが、「管理を手放す」ため、ストックは最低限、本当に切らすと困るものだけを持つようにしています。

IMG_5530.jpg

シャンプーとコンディショナーは気に入っている商品が少し遠くの実店舗か直営オンラインショップでしか手に入らないため、大型の詰替パックを常に1つストックしています。
ボディソープは数日程度なら洗顔石鹸などで代用できるため、ストックなし。
同じ理由で、洗顔石鹸とハンドソープもストックはしていません。

IMG_6930_t.jpg

トイレットペーパーは、災害対策として少なくとも1パック分は置いておくようにしています。90m巻きなら、8ロールで通常の60m巻きの12個分をストックできます。ラップフィルムも、災害時食器を洗えない場合に有効と聞いてからは+1本のストックを持つようにしています。

これらものものは、以前はコンビニですぐ買えるんだしとぎりぎりまで買わずにいましたが、東日本の震災を経験し、息子が生まれたことで考えが変わりました。我が家がほんの少しだけストックをしておくことで、緊急時にほかの人に物資が回ればと思います。

IMG_6018_t.jpg

調味料は、なければないでそれを使わない料理を作ればいいだけなので、基本的にストックは持ちません。砂糖と味醂はたがいに代用することもできます。油もごま油かオリーブオイルのどちらかがあれば何とかなります。いずれも、Amazonで注文すれば翌日には届きます。

マヨネーズとケチャップは常備せず、使うときだけ小さいサイズを購入します。マヨネーズはどうしても必要であれば卵と酢と油で作れるし、ケチャップはトマト缶で代用できます。

IMG_6942_t.jpg

食品ストックは浅めのボックス1つ分。これも、数日くらい切らしても困りません。
これとは別に災害備蓄品として缶詰などを少し置いています。これもボックス1つ分。関東圏に直下型地震があった場合一週間分の備蓄が必要と聞き、少し足りないかなと思案中です。

住んでいる場所や暮らし方によってストックの適正量は異なりますので、必ずしも私の方法が正解とは思いません。持ちすぎず、持たなさ過ぎず、自分にとってちょうどよい量を。
「考えなしにストックしない」ということが大事かな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日の作り置き 毎日違うメニューでなくていい

今日の作り置き。

IMG_7902.jpg

・ 肉じゃが
・ 茹でいんげん
・ きんぴらごぼう
・ 大根、きゅうり、大葉の浅漬け

新じゃがいもが美味しいので、最近じゃがいもの消費量が多いです。

それにしても、毎回かわり映えのしないメニューです・・・
大体いつも「甘いもの」「塩気のあるもの」「味をつけていないもの」の3種類を作ります。
メインが焼き魚など塩味のときは副菜に甘いもの、照り焼きなど甘辛系のときは副菜に塩気のあるものを。いんげんは今夜は肉じゃがの彩りに、明日はごま和えかおひたしにでも。

たまに新しい料理に挑戦してみるのも楽しいですが、家庭料理は毎日違うメニューでなくてもいい、家族がほっとできる「いつもの味」があればそれでいいかなと思います。
そう考えると、献立にあれこれ悩む必要もないし、買い物も楽になります。

そうそう、先日 Mom's Morning にご参加くださった方に、1週間の献立をレシピつきで作成し買い物リストまで作ってくれるという無料アプリ me:new を教えていただきました!
新しいメニューに挑戦したい、献立を考えるのが面倒というときに頼りになりそうです。

kanakoさん、ご紹介ありがとうございます。早速ダウンロードしました~!


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

30秒で部屋を整える方法

朝起きたとき、来客前など、短時間で部屋をすっきりさせたいとき何をしますか?
私がよくする最も簡単な方法は、クッションを整えることです。

IMG_7897.jpg

クッションがよれっとして散らばっていると、いかにも生活感が出てしまいます。
両手で挟むように横から2-3回強めにたたいてふっくらさせてから、手で形を整えます。
所定の位置にぴしっと置けば、それだけでなんとなく部屋が整った印象に。

IMG_7894.jpg

ではそもそもクッションを置かなければよいのか?というと、そうでもなかったり。
ともすれば乱れがちなものがきちんと整えられている、というのが良いのかもしれません。

・ タオルが同じ向きでたたまれている
・ シーツが皺ひとつなくぴんと張られている
・ ドライヤーのコードが束ねられている
・ 玄関の靴が揃えられている

どれも、ひとつひとつは30秒もあればできること。
常に完璧にとはいかなくても、気がついたときに整えるだけで結構違う気がします。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

もの選びの基準は「楽」+「気持ちいい」


関連記事
お茶碗ジプシー終了?
1台何役もこなす、すぐれもの

ひのきのまな板を買いました。

IMG_7871.jpg

幅36cmと小ぶりで薄手のため、とにかく軽い。これまで使っていたプラスチックのまな板より包丁の歯あたりが柔らかく、千切りやみじん切りがトントンと気持ちよくできます。
顔を近づけると、ほんのりとひのきの良い香り。

そして、これが一番の決め手なのですが、このまな板、なんと食器洗浄機対応なのです!
真ん中にほかの木を挟んで剥ぎ合わせることで、高温でも反りにくくしてあります。
また、カビやすい側面にウレタン加工を施し、痛みにくくしているのだとか。

購入して1ヶ月、ほぼ毎日食器洗浄機で乾燥までしていますが、まったく問題ありません。
むしろ、高温でしっかり乾かすことで清潔に保てているような気がします。

ひのきの一枚板に憧れますが、風にあててよく乾かして、丁寧に手入れして・・・というのは今の私の生活では難しい。結局面倒になってプラスチックのまな板を使ってしまいそう。

かといって、ただ「楽」を追求するのではなく、使っていて気持ちいい、楽しいと思うものを使いたい。毎日使う道具がお気に入りだと、それだけで気持ちが豊かになります。

私のもの選びの基準は、「楽」であり、かつ心を満たしてくれるもの。
どちらか片方だけではちょっと物足りない。両方を叶えるものを見つけるのは難しいですが、吟味しながら少しずつ揃えていけたらと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ 家事が楽しくなるモノ・工夫



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

5/21(土) Mom's Morning 参加者募集のお知らせ


関連記事
第1回 Mom's Morning 開催報告とご参加の御礼

4月から復職・新生活を始めたという方も多いのではないかと思います。
同じような立場のお母さん同士で、日頃の悩みや暮らしのアイデアを共有してみませんか?

Mom's Morning は、ライフオーガナイザーで1児の母でもある Aki が開催する、ワーキングマザーまたはこれからワーキングマザーになる予定・なりたい方のための朝食会です。
次回開催分について、若干名の追加募集のお知らせです。

IMG_7834_t.jpg

----------------------------------------------------------------------
Mom's Morning 開催概要:
日時: 5月21日(土) 午前10時~12時
会場: 東京都渋谷区 恵比寿~代官山周辺のカフェ
    (詳細は参加確定後にお知らせします)
費用: 参加費 2,000円 + ご自身の飲食代 (1,500円程度)
人数: 最大5名様  満席につき受付終了いたしました(4/23 17:45)
----------------------------------------------------------------------

こんな方におすすめ:
・ 0-3歳のお子さんをお持ちのワーキングマザーの方
・ これからお子さんが生まれる・復職予定だが、今後の生活が不安な方
・ 子どもがいても部屋がすっきり片づく方法を知りたい方
・ もっと上手な時間の使い方について考えたい方

お子様の同伴について:
・ 0-2歳の授乳中のお子様連れでご参加いただけます。(おひとり様につき1名まで)
・ 会場にはオムツ替え設備があります。カフェ内での授乳はご遠慮ください。
・ 席数の関係でお断りする場合がありますので、ご了承ください。

IMG_7837_r.jpg

いわゆる「セミナー」ではなく、働くお母さん同士の気軽な朝食会です。
もちろん、私が毎日の暮らしで実践していることや、1日のタイムスケジュールなどについてもご希望があればお答えします。少人数で、気楽に話ができる雰囲気にしたいと思っています。
土曜日の朝、すこしだけ早起きして自分のために時間を使ってみませんか?

皆さんとお会いするのを楽しみにしています!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

鯉のぼりのモビール

玄関に鯉のぼりのモビールを飾りました。

IMG_7890.jpg

つい先日届いたばかりの、あさくさ江戸屋 の鯉のぼりモビールです。

初節句に小さな陶器の鯉のぼりを買って、息子も私もとても気に入っていたのですが、息子が気に入りすぎてたびたび手にとって遊ぶため、とうとう昨年一部が割れてしまいました。
縁起物だけに、欠けたままにしておくのもどうかと思い・・・

今度は簡単に壊れないものを・・・と探して、昨年このモビールを見つけたときには当年分はすでに販売終了とのこと。今年は早めに予約し、やっと我が家にやってきてくれました。

和紙で作られた鯉のぼりがゆらゆらと揺れる様子は、とても可愛い。
収納箱はA4サイズよりやや大きい程度でとてもコンパクトですが、飾ってみると意外に大きく高さもあります。天井が高いお宅や吹き抜けなど、高い位置から飾ると映えると思います。
マンションの我が家では少々申し訳ない感じですが、息子が喜んでくれてよかった。
3月くらいから「鯉のぼり出してー。もう5月になった?あしたは5月?」と楽しみにしていましたから(笑)

ところで、割れてしまった鯉のぼり(陶器)は人形供養に出してよいものでしょうか??
10月に明治神宮で行われるものがあるようですので、少し調べてみたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

今年もすでに売り切れのようですが・・・来年の予約を受付中とのことです。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日の作り置き

最近の息子のお気に入り、ポテトサラダ。
いつもの保存容器ひとつ分だとあっという間になくなってしまうので、ふたつ分。
息子の好みは人参たっぷり、きゅうり少なめ。この時期おいしい新たまねぎも多めに入れて。
このところ、ほぼ週1ペースでせっせと作っています。

ポテトサラダって、副菜のわりには手間がかかると思うのは私だけでしょうか・・・
普段いかに簡単なものしか作っていないか分かってしまいますね(汗)

IMG_7862.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

私にできること

九州地方の地震、いまだに余震が続いていますね・・・
夫の両親が九州に住んでおり、今のところ被害はないということですが、雨など天候の変化もあいまって今後の状況も予断を許さず、我が家にとっても他人事ではありません。

土曜の朝に夫の両親に電話をしてみると、一晩眠れず今やっと寝たところ・・・とのこと。
熊本をはじめ現地の皆様が安心して眠れる夜が1日でも早く来るよう願っています。

私にできることは何か、と考え、先日のMom's Morningの際に参加費としていただいた金額を日本赤十字社の「熊本地震災害義援金」として全額寄付させていただくこととしました。
参加者の皆様へは事後報告となりますが、どうかご賛同いただけましたら幸いです。

IMG_7815.jpg

被災した方の元に実際に届くまで時間がかかるなど、様々な意見はありますが、団体としての信頼性、全額が被災した方の元に届くという点において、こういった寄付をするときはやはり日本赤十字社が一番信頼できる気がしています。微力ながら、現地で踏ん張っておられる方、不安な日々を過ごしていらっしゃる方々の力になれればと思います。

それから、手軽という点では yahoo! 基金の「熊本地震災害緊急支援募金」も。
こちらでは、なんとなく溜まっていた数百円分のTポイントを寄付しました。
1ポイントから寄付することができ、手続きもiPhoneからものの1分で完了しました。

どうか、これ以上被害が拡大しませんように。


いつもお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

シンプルなアルコールスプレー

我が家の息子、なぜかアルコールスプレーが大好きです。
保育園の玄関に置いてあるアルコールを見て、毎日「シュッてしたいー」とせがむほど。
まぁ体に悪いことではないと思うので、いいのですが・・・

先日買ったのは、おなじみ「ビオレ」のアルコールスプレー。
巻いてあるだけのラベルをはがしたら、こんなにシンプルになりました。

IMG_7705.jpg

どうせ置くなら James Martinとかパストリーゼとか、ちょっとお洒落なアルコールスプレーが欲しいなぁ(でも高いし大きい)と思ったりしていたのですが、案外これでいいかも。

家庭用衛生用品のパッケージってどうしても派手なものが多いですよね。
こういうシンプルなものを見つけるとちょっと嬉しくなります。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ