Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「SPRiNG 3月号」「smart 3月号」掲載のお知らせ


関連記事
「『何もない部屋』で暮らしたい」掲載のお知らせ
「みんなの家事ブック」掲載のお知らせ

宝島社刊「『何もない部屋』で暮らしたい」の紹介記事として、1月23日発売の雑誌「SPRiNG 3月号」「smart 3月号」に少しだけ掲載いただきました。

IMG_7135_t4.jpg

「smart」のほうは男性向けの雑誌ということで、我が家のインテリアって男性っぽいのかなと思ったり。夫もわりと家具やインテリア小物、デザイン家電などが好きということもあって、ほとんどのものを2人で一緒に選んでいるからかもしれません。

・ 今の暮らしに本当に必要なものだけを買う
・ 家族みんなが「これいいね」と思うものを買う
・ 10年後も使いたいものを買う

そんなふうに考えながら、数年かけて少しずつ家具などを揃えて、「どこを見ても好きなものしかない」狭いながらも家族のお気に入りのリビングになりました。

「食べたものが私を作る」と言いますが、「身の回りのものが私を作る」とも思います。
きちんとしたレストランやホテルでは自然とそれなりの振る舞いになるように、落ち着きあるインテリアの部屋では心が穏やかになったり、ビビッドな色使いの雑貨に元気をもらえたり、プロ仕様のかっこいい調理器具を持つと料理もやる気になったり。 ←うちの夫です(笑)
インテリアもまた「私」を形作る大きな要素のひとつだと思うのです。

まだまだこれから息子も成長するし、発展途上の我が家ですが、狭いから・・・と諦めずに、少しずつお気に入りを集めて、我が家らしいインテリアを作っていけたらと思います。

よろしければ、お手に取ってみてくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

雪 & 吸着式ホワイトボードの使用感


関連記事
3歳の誕生日プレゼント

先週は各地で大荒れの空模様でしたね。日本だけでなく、海外でも記録的な大雪とのことで、社内でも出張から帰れなくなる人が続出し、月曜は会議のキャンセルが相次ぎました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

東京で積雪した日、我が家のあたりは通勤時間帯には雨に変わり、地面はどろどろ・・・
息子も印象深かったのか、帰宅後ホワイトボードに豪快に「雪」と「雨」を描いていました。
こういう大きな絵をのびのび描けるのがホワイトボードの良さだなぁと思います。

雪だるまを描いたのは私ですが、色を塗ったのは息子です。はみ出さずにだいぶ上手に塗れるようになったなぁ。

IMG_7535_t.jpg

吸着式ホワイトボード「マグエックス」を使い始めて3ヶ月、その後はがれ落ちることもなく、なかなかいい感じです。キットパスクレヨンとの相性もよいようで、色残りもありません。
遊びに来た子どもたちにも受けがよく、買ってよかったと思うアイテムです。

当初の目的であるお絵描きのほかに、
・ 病院でもらったシールなどを気軽に貼って遊べる(剥がしやすいので)
・ マグネットブックなどに付属のマグネットでも遊べる
・ 息子の工作をちょっと貼って飾っておける
のもよかったです。

逆に、すこし気になる点は、
・ 一度穴が開いてしまうと、そこから空気が入って一部浮いてしまう
  (我が家は設置時に不用意に折り曲げて3mmほどの穴が開いてしまいました)
・ 薄いので、壁紙の凹凸がひびく
  (凹凸のある壁紙だと、広範囲に色を塗るときムラになります)
ということでしょうか。次に買い替えるなら、このタイプにするかな・・・

<セキスイ スチールアートパネル 3カットまで無料>


それから、キットパスは壁につくと落ちないです(涙)
我が家は拭き取るときに周囲の壁に触れてしまって、うっすら色がついてしまいました。
気になる方は、木材などで周囲に枠を作るといいかもしれませんね。

3ヵ月後の使用感レポートでした。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

美味しい節約


関連記事
朝のリセット
買わない習慣

毎朝の習慣。
家事がひと段落したら、ドリッパーでゆっくりコーヒーを淹れます。
たっぷり3杯分淹れて、1杯はマグに、残りは保温ボトルに入れて会社に持って行きます。

IMG_7547_t2.jpg

週末に用事で恵比寿に立ち寄ったので、噂の猿田彦珈琲で豆を買ってみました。
「恵比寿ブレンド」はマイルドなのに豆の味がしっかりして、いい香り。

普段買う豆よりちょっと高級だけど、250gで約1,600円だから、1杯100円以下です。
お気に入りの豆で淹れた1杯は、コーヒーチェーンのものよりずっと美味しい。

より美味しいものを食べて、満足度はより高く、節約にもなる暮らし。
何事もそんなふうに暮らしたいなぁと思います。

今朝は東京もまた一段と冷え込みますね。
皆さん温かくしてお出かけください!


にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約 頑張らない節約

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

服を選ぶ基準


関連記事
コートを3着にしてみました
ワーキングマザーの靴の数

服は好きですが、職場のファッションリーダー、というタイプではありません。
どちらかというと地味。気に入った服ばかり、毎週大体同じような格好をしています。

30代半ばを過ぎ、職場では「お洒落」と言われるより「信頼できる」と思われるような装いでありたい、と考えるようになりました。でも、これがけっこう難しい・・・
それなりにきちんと見えて、清潔感があって、年相応。そんな着こなしが理想です。

IMG_7510_t.jpg

今期よく着ているニット。
黒のタートルネック、ライトグレーのVネックニットは私の定番。常に1枚は手元にあります。
明るい色は分量を調整しやすいカーディガンで。今年はボルドーにしてみました。

今手元にある冬物のトップスの数を数えてみたら、全部で7着でした。
これって多いのか少ないのか・・・?休日も極端にカジュアルな格好はしないため、ボトムがデニムになったりするくらいで、トップスは同じものを着まわしています。

ニット類はどうしても数年でくたびれてくるし、たとえ定番の型でも微妙に流行があるから、高すぎず安すぎず、1-2万円くらいの価格帯のものを数年おきに更新するのが好きです。

IMG_7517_t.jpg

ジャケットは3着。必ずボトムスとセットで購入します。
定番の型のシンプルなジャケットがベースですが、1枚は色も形も甘めのものを選びます。
思い切ってまったく違うタイプの服をひとつ入れると、少ない枚数でも印象が変えられるように思います。ツイードのジャケットはフォーマルにもカジュアルにも着られて便利。

うーん、あらためて見るとやっぱり地味ですね・・・
お洒落な友人が昨年カラー+骨格診断を受けてとてもよかったと言っていたので、今年は私もすこし「似合う服」について学んでみようかなぁ、と思います。


mihoさん、やっとワードローブ記事書けました~! お待たせして申し訳ありませんでした。
しかも参考になるんだかならないんだか・・・基本、たいしてお洒落ではなく定番系の服ばかりなのです(汗)



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おもちゃの断捨離


関連記事
0、1、2歳のおもちゃ収納
おもちゃ収納に簡単ラベリング

クリスマス・お正月を経て、息子のおもちゃがずいぶん増えました。
クリスマスプレゼントはトーマスシリーズの電車、踏切レール。おじいちゃんからはトミカ。
お友達とのクリスマス会でもらった、こむぎねんどのセットと新幹線のペーパークラフト。
帰省先で買ってもらったアンパンマン人形に、ミニカー、限定版のトーマス2体。
たった2ヶ月でこんなに!

どれも今の息子にとって「旬」なおもちゃばかりで、息子はほくほく。
こうして皆からかわいがって貰えるのはありがたいことだなぁと思います。

一方で狭い我が家、収納に頭を悩ませるわけで。
順序よくきちんと収めれば入るのでしょうが、息子(3歳)の片付けはまだまだざっくり。
詰めすぎるとうまく片付けられないし、目当てのものが見つからずきーっ!となります。

そこで、息子自身に「もうお別れするおもちゃ」を選ばせてみました。
最初は「なんで?」という感じでしたが、「サンタさんやおじいちゃんにもらったおもちゃの家がなくてかわいそうだよ。お兄ちゃんになったから赤ちゃんのおもちゃはさよならしよう」というと、案外すんなりと最近遊んでいないおもちゃを選びました。

IMG_7497.jpg

不要になったおもちゃは、先日遊びに来た赤ちゃんのいる友人に譲りました。
子どものおもちゃは親もひとつひとつ思い出や思い入れがあって捨てるには忍びないけれど、また誰かが遊んでくれると思うと気持ちよく手放すことができます。

どうしても手放したくない頂きものなどは、「これはまだお母さんが遊びたいな~」と確保してみたり(汗)

案外、子どものほうが「要る、要らない」を素直に判断できるのかもしれませんね。
3歳児って親が思う以上にいろいろなことができるんだなぁ、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!) 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「みんなの家事ブック」掲載のお知らせ

本日発売の書籍「みんなの家事ブック 」にて、我が家をご紹介いただきました。
整理収納コンサルタントの本多さおりさんが7軒の「家事のしやすい家」を訪れ、家事をラクに快適にするための実例アイデアを取材する、というコンセプトの本です。

IMG_7501.jpg

見本誌を戴いたのですが、各家庭の家事の工夫や持っている調理道具の数(本当に人それぞれで面白い!)、家事の流れを考えた収納など、読み応えたっぷりの内容でした。

取材時には、本多さんみずから我が家にお越しくださいました。
有名人が我が家に~ということで当日は緊張しつつ出迎えましたが、気さくで柔らかい空気をまとった方で、笑顔が素敵で、お話するうちにすっかりファンになってしまいました。
このときの素敵なお客様は、実は本多さんだったのでした。

我が家の粗食や、家電&家族頼みの家事の様子も恥ずかしながらご紹介・・・
よろしければ、お手に取ってみてくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

手抜きさせてね、の日の晩ごはん

年末年始が忙しい、私の部署。基本お迎えは私の担当なのですが、この時期は閉園ぎりぎりに保育園に駆け込んだり、夫に今日だけお願い!と泣きつくこともしばしばです。
朝もすこしでも長く寝ていたい、凝った料理は作りたくない・・・

そんな日は、お手軽 & 息子の好きなメニューを用意しておきます。

IMG_7490_t.jpg

自家製チキンライスの素と、大量のコールスロー(息子の好きなコーン入り)とゆで野菜。
野菜を切って、炒めただけ、混ぜただけ、茹でただけの簡単メニューです。

あとは、早く帰れたら卵を焼いてオムライスにしてもいいし、夫にお願いすることになったらとりあえずチキンライスの素をご飯に混ぜて野菜を添えるだけでも一応夕食になります。
手抜きでも野菜はたくさん食べて欲しいから、だいたいこんな感じです。

3歳くらいだと、食事をきちんと食べ終えるのに結構時間がかかりますよね。(うちだけ?)
最後のほうは飽きてきて、半分ふざけながらでなかなか進まなかったり・・・
「子どもが好きなメニュー」というのも何気に時短ポイントかもしれません。

結局、写真のメニューを作った日は案の定夫にお迎えに行ってもらうことになったのですが、夫がオムライスを作り、ケチャップで顔まで書いてくれていました。
そういう時はたいてい自慢げな写メールが送られてくるので褒めちぎります(笑)

毎日ばたばたですが、家族の助けで何とか乗り切っています。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

キッチンの隠れ無印良品


関連記事
収納グッズは同じもので統一する
キッチンペーパーのプチストレス解消

一昨日の記事にたくさんの応援クリックありがとうございました!
ちょっとびっくりするくらいの数で・・・こうして読んでくださる方のことを感じられるのがブログの良さだなぁと感じます。今後はもっと気楽に更新していきますね。

     *   *   *

キッチンばかりは、生活していると常にモデルルームのように、とはいきません。
布巾とかちょっと乾かしておきたい牛乳パックとか・・・どうしても生活感が出ますよね。

そんな時は、こっそり隠した無印良品のアイテムが一役買ってくれます。

吊戸棚の下に蛍光灯を収めている窪みがあるのですが、そこに100円ショップの突っ張り棒を渡して、無印のワイヤークリップを掛けました。ちょっと乾かしておきたいものを吊ったり、料理中のレシピを挟んでおくのに便利です。使わないときはほとんど目につきません。

IMG_6291_r.jpg

実はこれ、ライフオーガナイザーの宇高有香さんのお宅にお邪魔したときに拝見したもの。
宇高さん宅は素敵な注文建築なので、もっと正式に取り付けたものだったかもしれませんが、重いものを掛けるわけではないので突っ張り棒でも十分役目をはたしてくれます。

布巾や子どもの食事用エプロンなどは、冷蔵庫の側面にやはり無印のアルミタオルハンガー横ぶれしにくいフック・小を取り付けて吊るしています。リビング側からはちょうど死角になって見えないうえ、冷蔵庫の熱で早く乾くというおまけつきです。

IMG_6903_t.jpg

無印の商品は形がシンプルでよく考えられているので、機能性が第一、でも生活感を限りなく抑えたい、というキッチンのような場所では本当に重宝します。
何気に無印率の高い我が家のキッチンです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品 やっぱり好き MUJI 無印良品



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2016 お正月

年末のご挨拶もできないまま、ばたばたと年を越してしまいました。
最近はすっかり不定期更新になってしまったこのブログですが、変わらず訪れてくださる方がいることに感謝しています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月休みはなんだか短かったですね。夫が30日まで出勤だった我が家は双方の実家に顔を出すだけで精一杯でしたが、それでもしっかりお正月気分を満喫してきました。

従姉妹と一緒に凧あげ。こんなに高くあがりました!

00image1t.jpg

毎年楽しみにしている実家のお節。
黒豆に棒鱈、紅白なます、栗きんとん・・・お重に入りきらないご馳走もたくさん。

00image3t.jpg

こちらは夫の母のお雑煮。出汁がとってもいい香りで美味しいのです。
茅乃舎だしにさらに昆布をあわせているのだそう。

IMG_5939.jpg

息子もおじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にたくさん遊んでもらってご満悦でした。
こうして家族皆が元気で集まれるのは有難いことだなぁ、と思います。

   *   *   *

さて、ここからお知らせです。
最近どうにも更新頻度が落ちていて、当初の目標だったライフオーガナイザーとしての活動もほとんどできておらず・・・新年を機に、ブログ村のカテゴリを変更することにしました。
「プロ・アドバイザー」のカテゴリを離れ、今後は以下の2つに参加します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

なんだか、こんな私が「プロ」の看板を掲げるのも荷が重いかなぁと・・・
育児に仕事に右往左往するひとりの母として、我が家なりの家事や片付けの工夫もちょこっとご紹介しながら、等身大の暮らしをマイペースで綴っていけたらと思います。

それでも読むよ!と思ってくださったら、応援のクリックをいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。