Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

掃除スイッチを入れる、私の儀式


関連記事
母のキッチン
お気に入りの包丁

年末の大掃除・・・と言いながら、寒い季節は掃除も億劫になりますよね。
ついつい、暖房のきいた部屋でぬくぬくとしていたくなります。

我が家の大掃除は、日曜日にとりあえず窓と床の拭き掃除、浴室まわりまで済ませましたが、一番手のかかるキッチンの掃除は明日30日に持ち越しです・・・

掃除するぞ!と気合いを入れたいとき、私がまず最初にすること。
それは、部屋の窓を開けて、外の空気を入れること。

IMG_7205_t.jpg

部屋の空気が入れ換わると、不思議と気持ちがしゃきっとして、掃除スイッチが入ります。
そうなると、掃除機やハタキでは飽き足らず、ウエスを手に家じゅう拭いて回ります。
私にとっては、どんな掃除本を読むより効果的な方法です。

実家の母も、どんなに寒くても朝一番に窓を開けて外の空気を入れていました。
日が昇る前から起きだして、掃除や洗濯をしたり、私たちのお弁当を作ってくれていた母。
窓を開けることは、母なりの身体を起こす儀式だったのかもしれません。

そんな母の習慣を、知らず知らず受け継いでいるなぁと感じます。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

当日楽々!なクリスマスメニュー


関連記事
クリスマスの準備など、最近の我が家
クリスマスイブ

24日の家族のディナーに続き、昨日は近所のお友達の家でクリスマスパーティでした。

IMG_7493_s.jpg

我が家からの持ち込みメニューはローストチキンとケークサレ。
実は24日の家族のディナーと同じメニューです(汗)

どちらもなんとなく手がこんでいるように見えますが、実はとっても簡単!
チキンはあらかじめ漬け込んでおき、当日は野菜を切って並べてオーブンに入れるだけ。
ケークサレも具材は前日までに準備しておき、当日はボウルひとつで混ぜて焼くだけです。

 ローストチキンの参考レシピ → こちら 我が家は砂糖→ハチミツにアレンジ。
 ケークサレの参考レシピ → こちら

ケークサレの具材は、ツナ、たまねぎ、パプリカ、ブロッコリーとたっぷりの粉チーズ。
ワインに合うよう、自家製ドライトマトも作って入れてみました。これも作り置きできるし、思った以上に手軽だったので、次はもっとたくさん作ろうと思います。

IMG_7478.jpg

どちらも、汁気がなくて持ち運びしやすいところもパーティ向きかも。
チキンは野田琺瑯に入れて、ケークサレは焼き型に入れてそのまま持ち込みました。
野田琺瑯の浅型Mサイズは大きめチキンも余裕で入り、蓋があるので便利です。

友人作のきのこのマリネやパスタソースも美味しかったから、今度挑戦してみたいな。

そうそう、今年のクリスマスケーキは、息子初のチョコレートケーキでした。
リキュール不使用のチョコレートケーキを見つけて、可愛いサンタの砂糖菓子を飾って。
でも息子的にはイチゴ>>>チョコだったみたいです・・・

IMG_7489.jpg

さて、今日はツリーを片づけて、多少大掃除らしきこともしようと思います。
なんだか、あっという間に年末ですね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas クリスマス☆X'mas☆Christmas
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理 クリスマスおうちでパーティー 特別な日のお料理

 

クリスマスイブ


関連記事
クリスマスの準備など、最近の我が家
クリスマス会 / 2014年

我が家のクリスマスディナーは、夫と私の仕事の都合により今日、クリスマスイブです。
息子が待ちに待ったサンタクロースも今夜やってくることになっています(笑)
昨日のうちにラッピングも済ませて、準備万端!

IMG_7474.jpg

プレゼントはいったん隠して、夫と息子の帰宅前に大急ぎで並べる予定です。
1ヶ月以上前から楽しみにいていたおもちゃたちなので、きっと喜んでくれるはず。

夜は昨年好評だったチキンを焼く予定。今年は息子も一緒に食べられます。
2日ほど前から漬け汁につけておけば、当日は野菜と一緒にオーブンに入れるだけでOK。
最近は、料理本を買うよりも適当にレシピサイトを検索したり母に教えてもらったりなので、また作りたいと思ったレシピはレシピノートに書き留めています。

息子が保育園から持って帰ってきたかわいいツリーの工作。
色紙と一緒にIKEAの額縁に入れて、食卓の正面の一番見えやすい場所に飾りました。

IMG_7467.jpg

昔だったら子どもの工作なんてインテリア的にどうなの~と思ったかもしれないけど、むしろ嬉々として飾ってしまうのは、息子がくれた親としての幸せなのかもしれません。

皆さんも、大切な人と幸せな一日をお過ごしください。
メリークリスマス!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 子どもの工作にはA4サイズのフレームが便利です。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

買わない時間


関連記事
ものを減らす方法?
買うまでが買い物です

私は、あまり物を買いません。
昨日は用事の帰りにデパートに寄る機会があって、昨年の冬からずっといいなぁと思っているストールを見に行ってみたのですが、結局何も買わずに帰ってきました。
これには、幼い頃の暮らしが影響しているのかもしれません。

3歳から中学に上がる前まで、ドイツの片田舎に住んでいました。
小さな街だから、おもちゃ屋さんや文房具店など、街に1つか2つしかありません。
しかも、ドイツのお店は朝早く閉まるのも早い・・・今はどうなのかわかりませんが、当時は朝9時頃に開店して夜7時頃には閉まるという店が多かったように思います。
おまけに、昼過ぎから1時間は昼休み、日曜は定休日です。

デパートは電車で30分かけていくような大きな街にしかなく、たまに連れて行ってもらって、普段食べないハンバーガーを食べてお買い物をするのが楽しみでした。

IMG_5852_t.jpg

サンリオの可愛い雑貨やリカちゃん人形は、欲しくても手に入らないものでした。
日本の漫画や本も手に入りづらくて、学校の図書室の本を読み漁りました。

2-3年に1度だけ家族連れで一時帰国できる機会があって、そのときだけ、日本の玩具や本を買ってもらうことができました。幼いながらに、毎回真剣に何を買うか考えたものです。
「お姉さんになってもずっと楽しめるものを買おう」と考えた結果、中高生向けの恋愛漫画を買って、結局面白さがよくわからなかったなんてこともありました・・・

そんな、「買う」機会そのものがごく限られていた子ども時代。
飽きたらほかのものを買ってもらうなんてできなかったから、「本当に欲しいものは何か」「長く愛用できるものが欲しい」と考える癖がついたのだと思います。

コンビニは24時間開いていて、ネットで何でも簡単に買える時代。
あえて「買わない時間」を作ってみると、本当に欲しいものが見えてくるかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

通勤鞄の定位置


関連記事
宅配クリーニングで簡単衣替え
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・クローゼット編

つい適当な場所に置きっぱなしになりがちな通勤鞄。
我が家はここ、ウォークインクローゼットの中の衣装ケースの前が定位置です。

IMG_7452.jpg

無印のポリプロピレンクローゼットケースは幅44cm。男性用も含め、たいていの通勤鞄がこの幅に収まるのではないかと思います。我が家は家族3人ぞれぞれにクローゼット内のスペースを割りあて、その下に同じ収納ケースを置いて各自の衣類を収納しているため、息子の保育園バッグや夫の鞄も同じようにそれぞれの収納ケースの前に置いています。

帰宅したら、まずまっすぐクローゼットに向かってここに鞄を置き、コートを脱いで部屋着に着替えます。それから息子の洗濯物を取り出して、すぐ隣の洗面所に移動して洗濯機に入れ、手洗い、うがい。親子の収納スペースが一箇所に固まっているので、無駄に家の中を行ったり来たりすることなく、ここまで子どもと一緒にスムーズに動くことができます。
ま、我が家の場合、狭いのでここしか収納スペースがないってだけなんですけど・・・

朝はその逆で、洗面所で身支度をして、浴室乾燥した洗濯物を取り込んだ後、クローゼットに収納し、着替え、鞄を持って出勤という流れ。保育園の持ち物の準備もここでします。

さすがに家族3人分の鞄を置くとクローゼット内がごちゃっとしますけど、扉を閉めてしまえば外からは見えなくなるのがウォークインクローゼットのいいところ。

リビングボードに夫の通勤鞄用のスペースを設けてみたりしましたが、「扉を開けて入れる」というのが少々ハードルが高かったらしく、結局2ヶ月もたたずにここに戻ってきました。
毎日のことだから、「置くだけ」「帰宅後の動線上」というのがいいようです。

家族に「片付けて!」と怒るのではなくて、「なんかここだと自然に置いちゃうんだよね~」という場所を見つけたい!と思いながら、日々家族を観察しています。(変人?)


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリスマスの準備など、最近の我が家

ご無沙汰しております~
12月に入り、公私ともにばたばたしていたためブログがかなり放置気味になっていましたが、元気にしております。心配してメッセージ下さった方、ありがとうございました。

先日ツリーを出したのに続いて、テーブルの上には真っ赤なキャンドルと小さなサンタさんを飾って、ささやかなクリスマス気分を楽しんでいます。

IMG_7441.jpg

ここ最近の週末は、群馬で本物の蒸気機関車に乗ったり、お台場でミニレクサスを運転したり(息子が)、息子の大好きなすべり台のある公園まで週末ごとに足を運んだり。
平日帰りが遅くあまり遊んでやれないので、息子奉公しております。

そんな中でも、
クリスマス用の骨付きチキンをOisixで手配して、
息子のクリスマスプレゼントをこっそりAmazonで注文して、
保育園のクリスマス会のためのお菓子を準備して。

今英語のレッスンを受けているのですが、そんなことを講師に話していたら、「あなたはwell organizedね」と返されて、オーガナイザーの端くれとしてはちょっと嬉しかったです。
言われてみれば、働くお母さんは誰しもオーガナイザーなのかもしれませんね。

そうそう、夫の誕生日もあったのでした。
平日だったので、会社帰りにケーキを買って、夫が帰ってくる前に大急ぎで飾りつけ。
今年は息子が上手に「ハッピーバースデー」を歌えるようになって、夫も嬉しそうでした。
飾りが息子の誕生日の使いまわしなのには目をつぶってください・・・

IMG_7438.jpg

今週末は夫の両親も来てくれるし、来週にかけて保育園やお友達とのクリスマス会も。
伊東屋でクリスマス用の包装紙も買いたいし、年賀状も用意しなければ。

そんなこんなで、ばたばたと年末を迎えることになりそうです。
ブログも引き続きのんびりペースかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ