Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの・車

我が家は車を持っていません。
東京は公共交通機関がすばらしく便利なので、車がなくても十分生活できます。

夫婦ふたりで気ままに暮らしていた頃は夫の趣味の車を所持していました。
でも、車って持っているだけでお金がかかるんですよね・・・
駐車場代に税金に保険に車検、なんだかんだ年間百万円近くかかっていたと思います。

今は車がない代わり、わりと気軽にタクシーやレンタカーを利用します。
それでも、毎週末レンタカーを借りて出かけたとしても1ヶ月分の駐車場代程度。
先日の多摩動物公園もレンタカーで行ってきました。

家族でちょっと近所へお出かけ、というときはカーシェアも利用しています。
10分/15分単位で利用でき、短時間ならレンタカーより手軽でお得です。

タイムズ・カープラス
careco カーシェアリング・クラブ
オリックス・カーシェア

ただ、カーシェアの場合チャイルドシートが借りられないのが難点。
そこで、我が家は息子用にこんなコンパクトなチャイルドシートを購入しました。

IMG_7379_t.jpg

1歳~4歳頃まで使える簡易型チャイルドシート。座面をくるっと裏側に返して畳めば驚くほどコンパクトになります。約3キロと軽量だから、駐車場までの持ち運びも簡単です。

本格的なものと比べるとつくりの簡単さは否めないので、寝てしまった時などは少し辛そう。
長時間ドライブのときはレンタカーにして、チャイルドシートを借りるようにしています。
あまり小さいうちより、1歳半~ある程度しっかり座れるようになってからがいいかも。
近所に数時間のお出かけくらいなら十分な性能だと感じています。

ちなみに、4歳~のジュニアシートはカーシェアにも標準装備されています。
息子がもう少し大きくなったら、もっと身軽に出かけられるかな。

車を持たない我が家の、車事情でした。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

楕円のお皿

夫の両親から立派な柿がたくさん届きました。
手のひらからはみ出るほど大きくて、つやつやきれい。

IMG_7396.jpg

果物は大好きなので常に何かしら家にありますが、専用のかご的なものは持っていません。
常温で追熟させたい果物があるときは、手持ちの中で一番大きい皿に載せています。

楕円の大皿は場所をとらなくて使いやすい。
友人の結婚式の引き出物でいただいたものですが、とても気に入っています。
深さがあるから、2-3人分の炒め物を盛る大皿として使ったり。
1人分のパスタなんかを盛り付けてもいい感じです。

おしゃれなキッチン雑貨はたくさんあるけれど、毎朝毎晩水はねや油で汚れる場所だから、キッチンはすっきり片付いていて掃除しやすいことが私にとっての最優先事項。
できる限りあるもので代用して、ものが増えないように心がけています。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたち お気に入りのうつわたち


そんな我が家のキッチンをこちらに掲載いただきました。
もし店頭で見かけましたら、お手にとってご覧いただければ嬉しいです。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2015 クリスマスツリー

今年もクリスマスツリーを出しました。

IMG_7416.jpg

まだ11月だというのに、なんだか一気にホリデー気分です。

息子が生まれてから買ったツリーも、今年で3年目。
これまでは私がひとりで準備していましたが、今年は飾りつけも息子と一緒に。
IKEAのオーナメントに、母が送ってくれたチョコレート菓子のサンタやブーツもぶら下げて、ライトを点けて、昨年とはうって変わって賑やかなツリーになりました。

IMG_7411_t3.jpg

ツリーの飾りって思いのほかたくさん必要なんですよね。
我が家のツリーは90cmのミニサイズですが、これだけ使っています。

・ IKEAのボールオーナメント  約40個
・ チョコレートオーナメント  8個
・ ベツレヘムの星       3個
・ リボン           約5m
・ LEDライト         50球 (2m)

ことツリーに関しては、アメリカでよく見るような「これでもか!」とぎっしりデコラティブな感じが好み。恵比寿のウェスティンホテルのツリーとか、大好きです。

早速、サンタさんにお願いするプレゼント選びに余念のない息子です。
最有力はトーマス木製レールのスティーブン。トーマスブームはいつまで続くのか・・・


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

のんびり日曜日

ようやく雨の上がった日曜日、多摩動物公園に行ってきました。

image1-3_t.jpg

友人家族の誘いで初めて訪れたのですが、上野動物園の3倍以上という広大な敷地に動物たちがゆったり過ごしていて、自然がたっぷりで、大人も楽しめる素敵な動物園でした。
キリンなんて10頭ほどもいて、キリン大好きな息子はすっかり釘付け・・・!

小型のサファリバスに乗って、ライオンの親子を間近に見たり。
モルモットを抱っこできるふれあい広場もありました。

image1_t.jpg

たっぷり1日遊べるのに、入園料は大人600円、小学生以下は無料と良心的。
それでいて園内にはたくさんのスタッフがおり、動物たちのことなど子どもにも親切に教えてくれてすごいなぁと思っていたら、なんと多くがボランティアの方ということでした。
私も、将来リタイヤしたらこんなふうに時間を使うのもいいなぁ。

image1-2_t.jpg

一応ベビーカーを持っていったけれど、もうほとんど乗らずに広い園内を元気に歩く息子に、なんだか成長を感じました。いつの間にか、赤ちゃん時代は終わってしまったなぁ・・・
(ちなみに、園内は結構アップダウンがあるので、子どもが歩けるならベビーカーはないほうがいいかも)

歩き回って体は疲れているはずなのに、不思議と癒された1日でした。
たまにはこうして遠出をしてみるのもいいな。


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪ 子どもとおでかけ♪

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

デスクまわりの配線をすっきり

夫の仕事用デスクとしても使っているリビングボード。

IMG_7179.jpg

デスクまわりって、どうしても配線やらアダプターやらでごちゃごちゃしますよね。
見た目の問題のみならず、子どもがいると安全性も気になる・・・

配線をすっきりさせたい!というのも、リビングボードを設置したひとつの目的だったので、オーダーの際、こんな風に足元に配線穴を開けてもらいました。

IMG_7190.jpg

ソファ右側の本棚を含め、端から端まで貫通するようすべての側板に設けています。

我が家は、テレビ用のアンテナ端子がリビングの奥側、ちょうど本棚の裏にしかなくて。
そのため、本棚の背板を一部抜いてもらって、そこからすべての電源とテレビの配線を取り、ソファの後ろを通して、中央のキャビネにあるプロジェクターに接続しています。

さらに一本のコードを隣のおもちゃを入れているキャビネまで通し、おもちゃ箱の奥に薄型の電源タップを設置。PCの電源アダプターなど机の上で必要な機器のコンセントはそこに繋ぎ、外に出る部分は写真のように数本のコードだけと、かなりすっきりしました。

我が家は夫がオーディオ・PC関係が大好きで、配線問題は常に悩みの種なんですよね。
今回、穴の位置など夫とも相談しながら設計したため、夫も便利になったと喜んでいます。
コンセント類はすべて扉の中だから、子どものいたずらの心配もありません。

何より、配線が外に出ていないと埃も溜まらないし、掃除が楽~♪
表からは見えませんが、ひそかなお気に入りポイントです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

この電源タップ、アダプタ類がすっきり収まっておすすめです。我が家は3台愛用中。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

家事を分けあう

ご無沙汰しております~
先週から、家族が順番に体調を崩してしまいました。
急に寒くなり、風邪を引きやすい季節ですから、皆さんもお気をつけくださいね。

IMG_6049_t.jpg

私が体調を崩している間は、夫がかなり家のことをカバーしてくれました。普段は私が家事をメインで担当していますが、いざというときは夫もたいていのことはやってくれます。

・ 息子の朝食
・ 保育園の持ち物セット
・ 保育園の送り迎え
・ 夕食の後片付け
・ 洗濯
・ 息子のお風呂と寝かしつけ

・・・私、何もしてないし!という感じですね(汗)
唯一料理は苦手なので(というか、得意料理にかたよりがある)そこだけは私が担当したり、本当につらくて動けないときは常備菜+お惣菜で凌いでもらいます。

心がけているのは、ひとつひとつの家事をできるだけ単純に、わかりやすくすること。

・ 息子の朝食 → 冷蔵庫から出して温めるだけ
・ 保育園の持ち物セット → 必要なものは一箇所にまとめて収納
・ 夕食の後片付け → 食洗機におまかせ
・ 洗濯 → 乾いたらハンガーのままクローゼットへ、下着はボックスに放り込むだけ

これって、私が普段家事をするうえでも助かることなんですよね。
私自身が家事にあまり時間をかけたくないから、毎日いかに楽するかを考えています。

あと、やっぱり一番重要なポイントは、やり方に絶対口を挟まないこと!
たとえばタオルのたたみ方ひとつとっても、私には私なりのルールがあったりするのですが、夫が違うたたみ方をしても何も言いません。ちょっと見た目が悪かったとしても、夫が家事をしてくれることのありがたさを思えば大したことではありません。

完璧に整った家より、ちょっとくらいゆるくても、家族が助け合って笑顔で暮らせる家。
我が家がそんな家であるといいなぁと思うのです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

冷凍庫はゆるっと収納

以前、絵本の収納 に使っていた無印のスチロール仕切りスタンド(旧製品)。
冷凍庫に入れてみたら、測ったようにぴったり収まりました。
現在は仕様変更されて アクリル仕切りスタンド となっています。

IMG_7154_t.jpg

手前から、肉類、魚と野菜、自家製の冷凍食品など早めに消費したいもの、パンとコーヒー、とざっくり分類しています。冷凍ごはんとアイス類は上段のトレイに。

食材は出入りが激しく、また、形も不定形なので、頑張っても思うように片付かないもの。
なので、あまり細かく仕切ったりせず、手間をかけない収納にしています。
ある程度全体が見渡せて、食べ忘れを防ぐことができればそれでよし。
週によっては、それぞれの仕切りの中身が変わることもあります。

肉類は、以前は週末にスーパーでまとめ買いしたものを小分けにしてラップに包んで冷凍していましたが、Oisixで最初から冷凍してあるものを買うようにしたら格段に楽になりました。
届いたらそのままぽいっと冷凍庫に入れるだけ。衛生面でも安心です。

我が家の冷蔵庫は奥行きが浅めで、こういう仕切り板が欲しくてこれまでも100円ショップでたびたび物色していたものの、なかなかサイズが合うものが見つかりませんでした。
要らなくなったものを有効活用でき、在庫管理もしやすくなってよかった!
無印の商品は、シンプルだからこそいろいろ使い回せるのがいいですね。

こんなアイデア集も。
無印の「仕切りスタンド」が便利すぎ♡10のアイデア利用方法!!

クローゼット収納のアイテムとして提案しているライフオーガナイザーも多いとか。
まだまだいろいろな活用方法がありそうです。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品 やっぱり好き MUJI 無印良品

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

買わない習慣


関連記事
作り置きの効用

涼しくなったので、気が向いたら・・・くらいのゆるいペースでお弁当作りを再開しました。

IMG_7364_t2.jpg

平日、ただ会社に行って帰ってくるだけで、何気にお金を使っているんですよね。
ランチに500-1,000円。コーヒーを1日2杯と、ちょっと甘いものを買ったら500円。
月20日勤務として、1ヶ月に2-3万円と考えるとけっこう大きい。

お弁当なら、ほとんど常備菜を詰めるだけなので大してコストもかかりません。
朝時間があるときはコーヒーを多めに淹れて、保温ボトルで会社に持っていきます。
節約になるうえ、何だかちゃんとした暮らしをしているような、いい気分。

思えば、こんなにもコンビニやコーヒーチェーンが隆盛を誇る前は、皆あたりまえにお弁当と水筒を持ち込んでいたのですよね。色々なものが手に入りやすくなるほどに、暮らしは便利になったけれど、ほんの数百円だからと日々無意識にお金を遣っている気がします。

便利さに慣れてしまった私は、それらを100%排除して暮らすことは最早できないけれど。
できる範囲で「買わない習慣」を意識して暮らしたいと思います。

毎日きちんと・・・と思うと負担なので、無理のない程度に、ゆるゆると。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはん 毎日のお弁当&夕ごはん

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

パズル・ブーム!

3歳になった息子、最近は他のおもちゃそっちのけでパズルに燃えております。

IMG_7343.jpg

1歳のクリスマスにもらった32ピースのトーマスのパズルが大のお気に入りだったのですが、その後65ピースのアンパンマン、今は108ピースまで1人でできるようになりました。
今週からは、くもんのステップ5(96-140ピース)に挑戦中。
子どもの集中力と吸収の早さには本当に驚かされます。

KATAMINOは、カラフルなピースが可愛いフランス生まれの木製パズル。
夫が息子のためにと買ってきたのですが、むしろ親である私たちがはまっています。
ルールは単純なのに意外と難しく、大人も子どもも一緒になって楽しめます。

保育園から帰ると、私の夕飯の支度と息子のパズル、どちらが早いか毎日競争しています。
「まけないぞー」「もうできちゃうぞー」と一人前にプレッシャーをかけてくる息子。
キッチンのすぐ隣の机に座って20-30分は集中していてくれるので助かります。

保育園の先生からも「パズル名人」と言われて、息子もちょっと得意気。
お絵描きでもかけっこでも何でもいいから、自己肯定感をもつって大切だと思うのです。
得意を伸ばして、小さな自信を少しずつ増やしてやれるといいな。


にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 * * 子供のおもちゃ&雑貨 *

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ