Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

調味料の置き場所


関連記事
詰め替えません・キッチン編
やっぱりダメでした・・・

調味料は基本的にすべて冷蔵庫の中に入れています。
醤油は開栓後は冷蔵庫保管のほうが良いとも聞きますが、特に冷やす必要のないみりん、酢、塩、砂糖、乾燥ハーブなんかも我が家では冷蔵庫のドアポケットが定位置です。

IMG_7143.jpg

塩や砂糖はまだいいのですが、ハーブや中華系の調味料など、ばらばらに置いていると存在を忘れてしまい、ほとんど使わないうちに賞味期限が切れていたりするんですよね・・・
なので、収納は一箇所集中で。毎日目に入るから、私でも忘れません。

「いちいち冷蔵庫に取りにいくのは面倒じゃない?」と、ときどき聞かれるのですが、いつも調理を始める前にその日のメニューに必要な食材と調味料をまとめてカウンターの上に出し、全部終わってから一気に片付けるというスタイルなので、問題ありません。
琺瑯のバットがあると細々した調味料をまとめて運ぶのに便利です。
(我が家は野田琺瑯のレクタングル浅型Mをバット代わりに使っています)

ちなみに、塩と砂糖は水分量の多いもの(粗塩など)を冷蔵庫に入れると固まりやすいため、砂糖はてんさい糖、塩はさらさらしたタイプのものを選んでいます。

 

キッチンは毎日使う場所だから、なるべくストレスのないよう整えたいですね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

我が家にないもの・水切りかご

水切りかごはありません。
かわりに使うのは、普段調理に使っているザルと、リネンの布巾。

IMG_7043_t.jpg

我が家の食器のほとんどは食洗機にかけられるものを選んでいるため、手洗いが必要なものはこの陶器の小鉢と味噌汁用のお椀くらい。大きめのザルがひとつあれば間に合います。
使わないときはボウルと重ねて収納できるから、出しっぱなしになることもありません。

もちろん、専用の水切りかごのほうが見た目も水切れもいいとは思うのですが、なにぶん狭い部屋なので、あるものを活用してコンパクトに暮らしたいなと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

「『何もない部屋』で暮らしたい」掲載のお知らせ

昨日発売の書籍、「『何もない部屋』で暮らしたい」に掲載いただきました。

IMG_7361.jpg

表紙でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、なんと、かの有名な「ゆるりまい」さんと同じ本に収録いただいてしまいました・・・! 見本誌を拝見して、恐縮しきり。
(取材時点では他にどなたか掲載されるか知らされていなかったのです)

他にも、驚くほど物がなくすっきりな、生粋のミニマリストの方のお宅が多数。
彼らがなぜミニマルな暮らしをするようになったかが語られています。

そんな中、我が家は「まあ一応、すっきり?」くらいのごく普通の家ですが・・・
ご興味のある方は、お手にとっていただければ幸いです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

リビングボードの収納


関連記事
リビングボードが入りました
絵本の収納

新しいリビングボード。なかなか写真が撮れず、中身をご紹介できていませんでした。
我が家で一番使いやすい場所にある収納なので、息子と夫のものを中心に収納しています。

ソファの右側は、これまでどおり息子の絵本。

IMG_7330_t.jpg

結構いっぱいになってきたから、これからどうしよう・・・
廊下のデッドスペースにファミリーライブラリーを作ってはどうかと妄想しているのですが、やはり普段遊ぶ場所の近くにないとあまり読まなくなってしまうでしょうか?

デスクの左手は、夫のカバンやPCの収納スペースに。

IMG_7153_t.jpg

一番上に収納しているのはティッシュケースです。食卓からも手が届いて便利(狭いから)。
ちなみにデスクの右手は、以前ご紹介した子どものおもちゃ収納になっています。

本棚ができたので、以前絵本の収納に使っていたこれが不要になりました。

IMG_7339.jpg

無印良品のスチロール仕切りスタンド(大)が2つ。
現在は仕様変更されて アクリル仕切りスタンド となっています。

これらは別の場所で活用することにしたので、またご紹介しますね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

以前おすすめいただいた「おおきなかぶ」を買いました。私が読むと息子も楽しそうに声を合わせています♪
  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Thanks Lunch


関連記事
来客の日の朝にすること

仕事でお世話になった素敵な女性2人を招いて、自宅ランチ。
前日の夜から、マリネや野菜の下ごしらえなどちょこちょこ準備して。

子どもがいると当日の朝はなかなか時間が読めないから、前日からある程度準備できるもの、当日は煮るだけ・焼くだけのメニューが重宝します。

IMG_7320_t.jpg

メニュー覚書き。

・ かぼちゃのポタージュ
・ 蛸とカラフル野菜のマリネ
・ サーモンのミキュイ
・ 鶏のトマト煮 ポテトとアンチョビのグラタンとサラダ添え
・ バニラアイス 林檎のカラメル煮
・ バゲット

おふたりのやさしい笑顔に癒された1日でした。
これからもこのご縁が続きますように。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お気に入りのペンを使う


関連記事
ものを減らす方法?
暮らしをシンプルにすれば、ものは少なくていい

10歳の誕生日に父がプレゼントしてくれたモンブランのシャープペンシル。
30歳(たぶん)の誕生日に夫がくれたカランダッシュのボールペン。
毎日持ち歩く、私の仕事のお守りです。

IMG_7329_t.jpg

筆記具って、家の中でいつの間にか増殖しがちなもの。
気づいたら同じような黒のペンが家に何本もあって、どれも少しずつインクが残っているから捨てられない・・・となると、お金と空間と片付けに悩む時間がもったいない。

美しくて書きやすい、使うたびうっとりするようなペンを1本持ってみる。
すると、いつでもどこでもそのペンを使っていたくなるから、とっかえひっかえ新商品を買うこともありません。大事にするから失くさないし、長持ちします。

それに、自分にとって「ちょっといいもの」を使うと自然と背筋が伸びる気がします。
ゆっくり綺麗な字を書くよう意識したり、所作も普段より丁寧になったり。

お気に入りのものを持つことで、少ないものでも、より上質な暮らしを。
そんなふうに暮らしていけたらと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らす 少ないモノで暮らす



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

タイルカーペットの敷き方


関連記事
タイルカーペット

「タイルカーペットはずれませんか?」とご質問いただきました。
東リのアタック350に関しては、個人的な感想では「まったくずれません!」

IMG_7225_t.jpg

我が家はこのように端の処理も特にせずただ並べて置いているだけですが、ルンバも問題なく通るし、ずれることもありません。ただ、写真でもわかるように多少端がほつれてくるので、気になる方は専用の見切り材をつけると見た目もよく、よりずれにくいかもしれません。

ずれない秘密は、裏に吸着材が施されているから。

IMG_7230_t.jpg

白い線の部分が床にしっかりと吸いつき、横ずれを防ぐ仕組みになっています。
剥がすとうっすら線が残りますが、べたつきは一切なく、軽い水拭きで消える程度です。

それでも気になる・・・という場合は、部屋の隅まで敷きこむとよいと思います。
我が家は部屋の隅に柱が出ているため、その部分は部屋の形状に合わせて切り取りました。
まっすぐ綺麗にカットするにはかなり力とコツが要るので、大きめのカッターナイフがあったほうがいいと思います。私は夫にお願いしてやってもらいました。

IMG_7224_t2.jpg
黄色い補助線がタイルカーペットの切れ目です。柱まわりの3枚は一部カットして敷いています。

ソファの下はホコリが溜まりやすいので敷いていません。でも、全体に敷き詰めてあるほうが見た目が良いため、手前20cmくらいはカーペットの上に乗り上げるようにし、奥はソファの脚の下だけに細くカットしたカーペットを敷いて高さを合わせています。
(1枚目の写真で何となくわかるでしょうか?)

朝晩は肌寒くなって、カーペットの温かさが気持ちいい季節になってきました。
冬は床暖房を入れますが、フローリングそのままより熱がやわらかく伝わり快適です。

購入を検討なさっている方のご参考になれば幸いです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

誕生日の飾り付け

すこし間が空いてしまいましたが、誕生日の飾り付けの記録です。

IMG_7249_t.jpg

昨年は買ってきたものでさらっと済ませてしまったのですが、今年は直前にお友達宅のとても可愛い誕生日の飾り付けを見せてもらった影響もあって、めずらしくやる気に。
私にしては頑張ったので、備忘録として残しておこうと思います。

実は、材料は全部100円ショップのもの。合わせて千円以内です。
(奥に見える星のガーランドだけは、以前夫が買ってきてくれたものの使い回しです)

IMG_7291_t.jpg

・ キャンドゥのフェルト(黒) 1枚
・ ダイソーの色画用紙 金 3枚入り 1袋
・ ダイソーの色画用紙 寒色系グラデーション 12枚入り 1袋
・ ダイソーのフラワーペーパー 水色 2袋 白 2袋
・ ダイソーのたこ糸 1つ

全体の雰囲気、レターバナーとガーランドはこちらのブログを参考にさせていただきました。
可愛らしいのに甘すぎない飾り付けがとても素敵で、Googleの画像検索で一目惚れ。
親切にも型紙の素材の提供まで!作り方の解説も丁寧でわかりやすかったです。

101010LOG : 1歳の誕生日-飾り付け(レターバナーの作り方)
101010LOG : 2歳の誕生日-飾り付け(ガーランドの作り方)

ガーランドは色画用紙で。水色のグラデーションだけだと少し寂しかったので、ところどころ金色を差し込むことで誕生日らしく華やかなイメージになったと思います。

ペーパーポンポンの作り方はこちらを参考にさせていただきました。
100円ショップのお花紙なら1袋で大きな玉が2つもできて、気軽にたくさん飾れます。

100均ペーパーポンポン・フラワーボムとペパナプフラワーの作り方など

数日前から息子が寝たあとにちょこちょこ作業して、前日の夜に一気に飾り付けました。

IMG_7238_t.jpg

翌朝、起きてきた息子が文字通り「やったやったぁー!」と飛び上がって喜んでくれたので、誕生日から一週間たちますが、まだ部屋はこのままにしてあったりします。
もうしばらく息子の誕生日の雰囲気を楽しもうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

気楽に買って飾れるペーパーアイテム。
  

    

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

3歳の誕生日プレゼント

一昨日の記事におめでとうのコメントや応援クリックありがとうございました!

長かったような、あっという間だったような・・・最近は自分でできることも増えてずいぶん楽になったのと、おしゃべりやおふざけがまた可愛くておもしろくて、親バカ全開中です。
3歳になったら楽になると言われましたが、本当ですね。

さて、3歳の誕生日プレゼントは・・・

IMG_7219_t.jpg

息子が聞き分けできるようになったら与えたいと思っていた大物。
壁一面の大きなホワイトボードをプレゼントしました。

IMG_7267_t.jpg

貼ってはがせる吸着式のホワイトボードを、窓下の壁いっぱいに貼りました。
「マグエックス」という商品で、壁に跡も残らないし、磁石もちゃんとくっつきます。
高さが余る分は、家庭用のカッターでカットできました。直接貼ってみると我が家の壁紙にはうまく固定できなかったので、マスキングテープを縦横に何本か貼って下地にしています。

貼るときは、折れたり皺にならないようにするのが少し難しかったです。
夫と二人がかりで、空気を抜きながら慎重に貼っていきました。

大きなお絵描きスペースの出現に息子も大喜び!

普通のマーカーだと服につくと落ちないので、ホワイトボードやガラスに書けて水で落とせる「キットパス」というクレヨンを合わせて買いました。本当に水拭きだけで綺麗に落ちるし、チョークと違って粉も出ないから、とても扱いやすいです。色もカラフルで可愛い。

それから、息子リクエストのアニーとクララベル、ゴードンも。

IMG_7272_t.jpg

普段はあまりおもちゃを買い与えていないため、このときばかりは盛大にプレゼント。
息子に喜んでもらえてよかったです♪


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

   

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

3歳になりました

息子、3歳になりました。
お誕生日おめでとう!

IMG_7243_t2.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。 子どものいる暮らし。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ