Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

お茶碗ジプシー終了?

先日買ったお茶碗がとてもいいです。

IMG_6670_t2.jpg

京都の作家、山本壮平さんのお茶碗。
シンプルで、モダンで、でも奇を衒わず控えめな佇まいが好み。
手に持ったとき「つるつる」ではなく「さらさら」で、とても収まりがいいのです。

結婚前に青山の小さなインテリアショップで買ったお茶碗がすごく気に入っていたのですが、数年前に欠けさせてしまい、それ以来しばらくお茶碗ジプシーでした。お店はその後閉店してしまって同じものを買うこともできず、あちこち探すもなかなか気に入ったものがなく。
結局、「まあまあいいかな」くらいの安物のお茶碗で凌いでいました。
間に合わせで買わないことがモットーですが、お茶碗ばかりはそうもいかず・・・

このお茶碗は、たまたまネットショップで見かけて一目惚れ。
和食器をネットで買うのは少し不安でしたが、届いてみると実物は写真以上に素敵でした。
夫の分と合わせて2つ購入。直径12cmは男女ともに使いやすいサイズだと思います。

ちなみに、半磁器なので電子レンジも食器洗浄機もOKです。
毎日普通に食器洗浄機に入れていますが、今のところ何の問題もありません。
手入れが楽というのは、私にとってはすごく嬉しいポイント。

作家物ってなんだか敷居が高い気がしていたけれど、こんな扱いやすいものもあるのですね。
値段も驚くほど高いわけではなく、品物の良さを考えれば十分納得です。

お茶碗ジプシー、無事卒業できそうです。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたち お気に入りのうつわたち



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

収納グッズは同じもので統一する

コンロ下の深い引き出し。
ありがちですが、無印良品のファイルボックスを仕切りとして使っています。

IMG_6656_t.jpg

左手奥から、卓上コンロ、フライパン、鍋の蓋と蒸し板、オイル、出汁パック、レシピ本。

無印良品のファイルボックスは、角がしっかり直角で無駄がなく、頑丈で歪みにくい。
100円ショップにも類似の商品はありますが、私はやっぱり無印が好きです。

ちなみに、収納グッズは基本1箇所につき1種類のアイテムで揃えています。
しかも、なるべくサイズ違いなどを取り混ぜず、まったく同じ形、同じサイズのもの。

特別お洒落なアイテムでなくても、同じ色・形のものが整然と並んでいるだけで、なんとなくすっきり美しく見えます。違う種類のものを組み合わせたり、同じシリーズでも色やサイズがばらばらだと、見た目に情報量が多く、うるさく感じてしまうように思います。
あ、センスがいい人は別です。あくまで素人の私の場合・・・

ほかにも、こんなところも1箇所1アイテムでした。
・ キッチン吊戸棚
・ 子どものおもちゃ収納
・ サニタリー 下着類の収納
・ サニタリー ストック保管

狭いなりに、なんとかすっきり見えるといいな、と思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品 やっぱり好き MUJI 無印良品



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

朝家事で、あわてない


関連記事
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (1)
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (2)

最近は、朝のうちに夕食の支度をするスタイルに落ち着いています。

IMG_6654_t.jpg

朝家事のメリットは、急な予定変更があっても慌てなくてよいこと。
この日は肉じゃが、キャベツとたまねぎの味噌汁、焼き魚の予定で準備して行ったのですが、夕方から急に私の仕事が立て込んでしまって、急遽夫にお迎えをお願いすることに。
肉じゃがはすぐ食べられる状態だったので、夫が食べさせてくれていました。

帰宅後に調理していたときは、こんな日はお惣菜頼りになっていました。
簡単なものでも、とりあえず食事の支度ができているという安心感は大きいです。

私の場合、煮物は仕上げて粗熱をとって冷蔵庫に、味噌汁は根菜なら味噌を入れる手前まで、葉物の場合は色が変わるのでこのように出汁とカットした野菜を別々に用意しています。
煮物はこれまで鍋ごと冷蔵庫に入れていましたが、野田琺瑯に入れて冷ましたら、冷めやすく庫内での収まりもよくいい感じです。食べるときはそのまま直火で温めて。

あとは、どうしてもその余裕すらないというときのために、カレーやミートソース、鶏と卵のそぼろなど、子ども用の主食になる一品を小分けにして何かしら冷凍庫にストック。
とりあえず息子のごはんだけは帰宅してすぐに食べさせることができます。

これから暑くなると、食事の支度も億劫になりますよね。
朝涼しいうちに食事の支度、結構おすすめです。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!

肉じゃがはこちらのレシピを参考にしたら、夫も大好物に。
 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

引越しは片付けのチャンス!

物心つく前から今まで、引越しの回数は計10回。
海外の広々アパートから東京の極小ワンルームまで、いろいろな部屋に住んできました。
今の少ないもので暮らすスタイルは、度重なる引越しの結果といっても過言ではありません。

IMG_6611_t.jpg

引越しって体力も使うし大変だけれど、暮らしを見直し、リセットする最大のチャンス!
以下は、私が引越しの際に気をつけていることです。

1. 入居前に、収納プランを作る

とにかくこれが一番の肝。内見時に、部屋の広さや収納の内寸などあらゆる場所を測ります。あとは、手持ちの荷物と見比べながらシミューレーション。まずは棚一段ごとにどんなものを収めるかおおまかに決め、その後、本当に手持ちの量がそこに収まるか検討していきます。

図面が無いまま家を建てることが不可能なのと同じで、最終的にどういう形が理想形なのかがわからないまま、ものの取捨選択や片付けはできないのです。

2. 余計なものは、新居に持ち込まない

最初のステップで「収まらない・・・」と思ったら、ものの量の見直しどき。
目的は新居で気持ちよく暮らすことなので、入りきらない、優先順位の低いものは思い切って処分します。キッチンや洗面所まわりは生活必需品が多いため、まずはそこから始め、最後にクローゼットや廊下収納、納戸の順に進めると失敗が少ないと思います。

3. 荷物は自分で詰める

梱包までまるごと引越会社が引き受けてくれるサービスもありますが、私は利用しません。
最初に作った収納プランに沿って新居にあわせて梱包すれば、入居後の開梱がスムーズに。「あれどこいった?」を防ぐことができます。ついでに、「わざわざ梱包するのも面倒だし、もういらないかな・・・」と処分を後押しする効果もあったり。

4. 家具を買うのは、入居してから

新居となると真新しい素敵な家具を揃えたくなりますが、ぐっと我慢。まだダンボールの山も片付いていないのに、同時に家具の搬入まであると慌しいものです。それに、実際に暮らしてみると意外に使いづらかったり、大きすぎる・小さすぎると感じたりするかもしれません。
引越し前後は荷物の片付けに集中。家具はそれからゆっくり吟味しても遅くありません。

(番外) 引越ししやすい家具を買う

引っ越しが多いと、何となく普段から引っ越しやすい家具を選ぶようになります。
無印のPPケースなど、積み重ねるタイプの収納ボックスは中身ごと運んでもらえるので便利。
エレクターなどのスチールラックは、部屋にあわせて組み替えて使うこともできます。

ライフオーガナイザーの中には引越しのお手伝いを専門にしている方も。わかってはいるけど何から手をつければ・・・という方は、相談してみるのもいいかもしれませんね。

>> 引越しオーガナイザー


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
そうそう、引越しって大変よね~と思ったら、下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ひまわり

昨日はからっと暑くて、夏のような日差し。
思わず、花屋の店先で見つけたひまわりを買ってしまいました。

IMG_6662.jpg

パンとフルーツの簡単なお弁当を持って、近所の公園でお友達親子とピクニック。
以前は怖がって近寄らなかった遊具にも、お兄ちゃんたちに混じって果敢に挑戦してみたり。
道端をのんびり歩くダンゴムシを見つけて、じーっと観察してみたり。
ひさしぶりに親子でゆっくりした時間でした。

大満足してお昼寝。

IMG_6660_t.jpg

わがまま放題で手を焼くこともあるけれど、まだまだ小さい、かわいいなぁ。
月曜から、また頑張ろうと思います。

このあと、つられて私も夕方まで爆睡・・・


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。 子どものいる暮らし。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

浴室にシャンプーを置かない

前回の記事にたくさんの応援クリックをいただき、ありがとうございました!
仕事のほうはあれからますます混迷を極め、昨日は日付も変わるころにようやく帰宅・・・というありさまですが、皆さんのおかげで元気が出ました♪

* * *

シャンプー類は、いつでも浴室から持ち出せるようにしています。

IMG_5530.jpg

Marks & Web のレギュラーサイズのボトルを、無印のステンレスボトルラックに。
記事を書くにあたって調べてみたら、このタイプのラックは廃盤のよう・・・近いのはこれかな?

我が家では、乾燥機で回したくない洗濯物は基本すべて浴室乾燥を使って乾かしていますが、シャンプー類をおきっぱなしで乾燥をかけてしまうと中身が溢れ出てしまうのです。どうも、ボトルの中の空気が温まって膨張し、押し出されてしまうようです。

入浴後にラックごと外に出し、その後掃除&換気→浴室乾燥というのがいつもの流れ。
浴室の床には何もないので、掃除も楽々です。

あ、ちなみに洗面器もバスチェアも浴槽の蓋もありません。
浴槽の蓋は入居時に備品として付属していたのですが、我が家では今のところ次に入る家族のためにお湯を溜めておくという習慣はないため(一度に入るか、夫が遅く帰るときはシャワーのみ)、早々に撤去してクローゼットの奥のほうに片付けてしまいました。

浴室に何もないと、カラッとして気持ちいいものです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

夜のリセット


関連記事
朝のリセット
朝の家事、夜の家事、週末の家事 (2)

朝のリセットが部屋のリセットなら、夜のリセットは心のリセット。

IMG_6650_t.jpg

洗濯と息子の寝かしつけが終わったら、極力家事はしないようにしています。
子どものおもちゃが多少散らかったままでも、とりあえず箱に放り込んであればよし。
本を読んだり、ブログを書いたり、夫と一緒にテレビを見たり、のんびり好きなことを。
忙しいときほど、こういう切り替えの時間が必要だったりします。

部屋を整える以上に、こうして心や頭の中を整えるのも、私にはとても大切なことです。
毎日仕事に家事に育児にと突っ走っていると、知らず知らずのうちにいろんなことに臨戦態勢になってしまい、おおらかに接することができなくなったりするので。はい、未熟者です・・・
大体、頭の中が散らかっているときは、部屋も散らかっています。

今月は仕事のプレッシャーが結構きつく・・・いろいろ心配事もあるけど、頑張ろう。

皆さんは、どんなふうに心のリセット、なさっていますか?


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

野田琺瑯を買いました

しばらく、買おうか買うまいか悩んでいたのですが。
先日の楽天お買い物マラソンで、野田琺瑯のレクタングル浅型を購入しました。

IMG_6525.jpg

夫が何気なく買ってきた100円ショップのステンレスバットが意外に便利で、結構長いこと使っていたのですが、先日うっかりグリルで加熱して変形させてしまいました。

我が家でのバットの主な用途は、
- 魚・肉の漬け込み&冷蔵庫保存
- 餃子、しゅうまいなどの一時保存&冷凍
- フレンチトーストの卵液作り

野田琺瑯のレクタングル浅型Mサイズは、18取のバットとほぼ同じ大きさ。
蓋つきなのでラップいらず、庫内で重ねることもでき、我が家の用途にはぴったりです。

写真は夕食の野菜炒め用の野菜。朝ここまで準備して冷蔵庫に入れておきます。
最近は夫と帰宅時間が大幅にずれるため、夫の分と私+息子の分、2つに分けて用意しました。
これまでは小さな容器3-4個に分けていましたが、これなら洗いものがひとつで済みます。

野田琺瑯については多くの方が絶賛されているので私があらためて語るまでもありませんが、本当に軽くて扱いやすく、シンプルで見た目もよいので、本来の目的だけでなく、持ち寄りパーティのお皿代わりや行楽時のお弁当箱としても使うことができそうです。
オーブンも使用可なので、ケーキを焼いたりもできるみたいですね。

収納時にうまくスタッキングできるかどうかが心配でしたが、大丈夫でした。
2つ重ねて無印良品のファイルボックスに立てて収納しています。

使いやすい道具があると、料理も楽しくなりますね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ダイニングテーブルは縦置き?横置き?

我が家のリビング、約10畳。
これくらいの小さめリビングだと、ダイニングテーブルを置くか置かないか?
置くとしたらどれくらいの大きさのものを置くか?悩みますよね。

IMG_6139_t.jpg

人ひとりの食事スペースとして、およそ幅60cm×奥行40cmのスペースが必要と言われます。
4人掛けのテーブルなら最低120cm×80cmあればよいことになりますが、大人4人で囲んで、大皿など並べると若干窮屈な感じ。お客様同士だとやや親密すぎる距離感です。

我が家のダイニングテーブルは150cm×80cm。150cmあると4人でもゆったり座れます。
仕事用デスクとしても、夫と2人でノートパソコンと資料を広げて作業できる大きさ。
個人的には、テーブルは大きめのほうが何かと使い勝手がよいように思います。

小さいリビングの場合、ダイニングテーブルは部屋の長辺に対して縦置きがおすすめ。
一見、そのほうが場所をとるように思いますが、椅子を引くスペースとしてテーブルの両側に約80cmずつ必要なので、テーブルを横置きにしたときに必要な奥行は合計240cm。
実は縦置きのほうがリビングスペースをより広く確保できるのです。

Dining module 3

我が家は、一方の辺を壁にぴったりつけることで、よりコンパクトに配置しています。
同じ10畳でも、幅3メートル未満の細長い形状のリビングダイニングの場合は、逆に横置きにしたほうが左右に人の通るスペースを確保できてすっきりするかもしれません。

小さなリビングでも、工夫しながら少しでも広く暮らせるといいですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

最近、いらないかなと思っているもの

フローリングワイパー。

IMG_6619.jpg

フローリングのお宅では、ほとんどがお持ちではないかと思われるこのアイテム。
最近、処分しようかどうか迷っています。

結局、手で雑巾がけしたほうが手早く綺麗になる気がして、最近はあまり使っておらず・・・
子どもの食べこぼしなんかはやはり手でゴシゴシしないと綺麗に落ちませんし、屈んで拭けば小さな汚れにも気がつきやすい。ついでに、巾木の上を拭いたりもできます。

使い捨てシートは確かに手軽で便利ですが、最近は雑巾の代わりにウエスを使っているので、使用後洗わずそのまま捨てられるという意味では手軽さはほとんど変わりません。
コストパフォーマンスの点では圧倒的にウエスに軍配が。古布を切る手間こそかかりますが、時間のあるときにまとめて作り、掃除用洗剤の隣にストックしています。

いつも、1枚のウエスで 扉 → カウンター → 床 → 玄関のたたきの順で一気に拭きます。
1LDKの我が家では、こうして家じゅう雑巾がけしたって15分もかかりません。
もっと広いお宅であれば、屈んだまま全部屋を雑巾がけして回るというのも負担でしょうし、フローリングワイパーは便利だと思いますが、我が家には必要ないかも。

みんな当たり前に持っているからとか、なんとなく便利そうだから、ではなく。
自分に本当に必要なものだけで身軽に暮らしたいな、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ