Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

掃除道具はシンプルに

掃除用洗剤は、無印のPPメイクボックスにひとまとめに。

IMG_6492_t.jpg

白いボトルは、セスキ、クエン酸、重曹、酸素系漂白剤。
スプレーボトルは、セスキとクエン酸をそれぞれ水に溶かしたもの。
息子が生まれたのをきっかけにナチュラルクリーニングに切り替えました。

アルカリ性のセスキ水は、油汚れや浴槽、手垢など酸性の汚れに。
クエン酸水は、トイレや水垢、蛇口のくもりなどアルカリ性の汚れに。
重曹はそのまま振りかけてシンクや鍋を磨くのに使えます。

始めるまではなんだか面倒そうな気がしていたけれど、やってみると思ったより簡単。
場所や目的別にあれこれ揃えなくてもいいって、とても気楽です。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし シンプルで豊かな暮らし



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カップ&ソーサー

白いカップ&ソーサーを買いました。

IMG_6524_t.jpg

以前の記事で書いたように、お客様用のためだけの食器は持たない主義でした。
そもそも夫婦二人暮らしの家にあらたまった来客など年に数回もなく。

でも、息子が生まれて、お友達同士で招いたり招かれたりする機会が増えました。
そうすると、小さな子どもがいても丁寧にお茶を淹れてカップ&ソーサーでもてなしてくれる友達を素敵だなと思ったり、逆に我が家に来てもらったときにマグカップしかないのをすこし申し訳なく思ったり。来客の回数も増えたので、思い切って購入しました。

大好きなロイヤルコペンハーゲンのホワイトフルーテッドハーフレース。
ちょうどプロモーションにかかっていて、お得に購入できました。

>> 公式ホームページのプロモーションページはこちら

同じロイヤルコペンハーゲンでも、メガシリーズのマグと比べると薄手で繊細なイメージ。
食後の一杯などに軽くお出しするときはカップ&ソーサーで、気心の知れた友人でおたがいに長居することがわかっているときはマグでたっぷり、と使い分けています。

暮らしとともに、歳とともに、必要なものも変わっていくのですね。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らし シンプルで豊かな暮らし


ちなみに、ロイヤルコペンハーゲンの公式サイトのプロモーションはとってもお得!
アウトレットや輸入ショップで買うよりも遥かに安かったり、デパート内の店舗ならハウスカードの優待割引も使えます。
数ヶ月サイクルで商品が切り替わるようなので、お目当ての商品がある方はぜひチェックしてみてくださいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

借りてきた本の置き場所


関連記事
図書館通いのたのしみ

前回の更新から、しばらく間があいてしまいました。

この冬一度も風邪をひかずに頑張った息子がここへきて体調を崩し、夫と交代で看病したり、仕事が忙しくなったり、挙句に私が倒れたりで、本当に綱渡りのような一週間でした。
更新のない間も応援のクリックをくださった皆さん、ありがとうございます。

IMG_6461_t.jpg

本日も体調優先の引きこもり生活です。そんな週末のお供は、本。

図書館で借りてきた本は、廊下の飾り棚(だけど何も飾っていない)に置いています。
日に何度も通るから読む気になるし、返却日にも忘れずにさっと持って出ることができます。
そのとき読んでいる1冊だけ、リビングのソファの脇に置いています。

借りたものや誰かにあげる予定のものなど、一時的に家の中に置いているものは家の奥深くに持ちこまず、玄関の近くに置くと部屋も気持ちもさっぱりするようです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今週の作り置き

にんじんを買いすぎたので、まるごと2本を千切りにして、きんぴら。

- 焼き茄子
- にんじんのきんぴら

IMG_6500_t.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

伝えたいこと

昨日は、ライフオーガナイザーの先輩とお会いしました。

IMG_6198.jpg

話をしている中で、これからオーガナイザーとしてやりたいことがぼんやりと見えてきた気がしたので、忘れないうちに文章にしておきたいと思います。

働いている・いないにかかわらず「お母さん」ってみんなすごく頑張っていると思います。
特に今の30-40代は、女性も大学を出て働くことがごく当たり前になった一方、その親世代は父親が企業戦士で母親が専業主婦という家庭も多く、あるべき(と刷り込まれている)家庭の理想像とそうはいかない現実の間で日々もがいている気がします。

共働きの場合、妻も働いて当たり前、でも家事育児は女性の仕事、いう考えがまだ根強い世代ではないでしょうか。専業主婦家庭で育った夫がそう思っているばかりか、妻自身がそういう母親をみて育っているので、自分がやるべきことと引き受けてしまう。一人で何役もこなして毎日へとへと。昇進の話があっても、これ以上頑張れない・・・と躊躇してしまう。

一方、専業主婦の人は「働いていてもちゃんと家事育児できている人もいるのに、専業なんだからもっとちゃんと、丁寧にやらなきゃ」というプレッシャーを感じていたりして。
毎日朝から晩まで家族のために働いて、自分の時間なんて少しもない。大学の同級生が仕事で活躍しているなんて話を聞くと、ちょっぴり眩しかったり。

そういう人たちに、家のことってもっともっと楽にできるよ、と伝えたい。

便利な家電があるなら、使えばいい。
家族が手伝ってくれないなら、手伝ってくれる仕組みを作ればいい。
家が狭くても、フルタイムで働いていても、少しの工夫で部屋はすっきり片付く。
子どもがいるからって、インテリアを楽しめないわけじゃない。

もちろん、毎日手をかけた丁寧な暮らしができる人のことは心から尊敬するけれど。
そうしたいのにできなくて、できない自分に落ち込んだり、あれもこれもと背負って苦しんでいる人がいたら、こんなやり方もありなんだと、すこしだけ楽になって欲しい。
そして、もっと身軽に、好きなことを楽しめるようになるといいな。


YouTube - World's Toughest Job : 世界で一番大変な仕事



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おもちゃ収納に簡単ラベリング


関連記事
子どものおもちゃ収納
0、1、2歳のおもちゃ収納

子どものおもちゃを棚の中に収納したことで、どこに何が入っているかぱっと見て分からなくなってしまったので、写真でラベリングしたいなぁと思うようになりました。

でも、告白すると、箱に貼り付ける作業がちょっと面倒・・・
写真って紙質が硬いからか、表面が反ってしまって上手に貼れなかったりしますよね。
可愛いテープで四方を囲んで貼るか、あるいは何かにはさんでから貼り付ける?

私でも簡単に綺麗にできるものを探していたら、いいものを見つけました。
フジカラーのシールプリントサービスです。

IMG_5893.jpg

プリント注文用の端末がある店舗で、簡単にオーダーできました。
プリクラのような薄いシール状のシートに印刷されて、サイズも通常サイズ、2分割、4分割と選択可能。手持ちの収納ケースに合わせて、好みのサイズで作ることができます。

シールだから、切って貼るだけ!とっても簡単です。
こんな感じになりました。

IMG_6429_t.jpg

息子もすぐに気がついて、これはくるま!これはせんろ!と大喜び。
目当てのおもちゃを探すのもスムーズになりました。

これまでは、複数の箱を一度に出して遊んだ後はいくつかの箱の位置が入れ替わってしまい、次に遊ぶときは上から順に引き出して一通りがしゃがしゃやってから出していました。
ラベルがあれば多少入れ替わっても大丈夫。

唯一、車の写真の箱に飛行機と新幹線も入れるのはちょっぴり納得いかないようで。
大人にとっては同じ「トミカ」なんですけど、子どもにとってはぜんぜん違うものみたい。
これだけは、写真を撮りなおす必要がありそうです・・・

子どもの目線って、素直で新鮮で、面白いですね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

0、1、2歳のおもちゃ収納


関連記事
子どものおもちゃ収納
ごはんのようなおもちゃ

現在2歳半の息子。握る仕草もおぼつかなかった頃から、今ではレゴや折り紙、パズルといった細かい作業もできるようになり、遊ぶおもちゃもどんどん変わってきました。
それに合わせて、おもちゃの収納も少しずつ見直しています。

0歳からのおもちゃ収納の記録をまとめてみました。

IMG_6065.jpg

0歳から1歳前半くらいまでは、大きなバケツにひとまとめにして収納していました。
ぬいぐるみなどの不定形で大きなおもちゃを収納するには、バケツはぴったり。息子ひとりで出し入れできるし、大人が片付けるにもぽんぽんと放り込むだけなので楽です。
おもちゃの分量はだいたいこのバケツひとつに収まるくらいでした。

1歳を過ぎると、レゴやトミカなど、小さいおもちゃが少しずつ増えてきました。
小さいおもちゃはどうしてもバケツの底に沈んでしまい、上のほうに見えるおもちゃばかりで遊んでしまいます。細々したおもちゃはそれぞれ巾着袋に入れて整理してみたりしましたが、それだと息子が自分でで開けることができず、怒る → 呼ばれる・・・

そうこうしているうちにおもちゃの量も増え、バケツに収まらなくなってきました。
そこで、1歳半頃からはこんな感じでボックス収納に移行。

IMG_5625_t.jpg

基本的に1ボックス1アイテム。保育園の収納を参考に、棚に引き出しのように並べました。
ボックスは、幼児でも持ちやすいサイズ、おもちゃをめいっぱい入れても持ち運べるくらいの重さ、持ち手があることを条件に、IKEAのVARIERAボックス(大)を選びました。
遊ぶときは息子が自分でボックスごと引き出し、リビングに持っていきます。

ボックスは全部で6つ。これくらいが2歳児が管理できる適正量かな?と思います。
少ないようですが、これでも毎日のように遊ぶおもちゃは全体の3分の1といったところ。
好みはころころ変わり、先週までレゴに夢中だったと思ったら、今週はトミカ命だったり。
中身を多少入れ替えつつ、総量はあまり増やさないようにしています。

成長とともに、まだまだこれから量も増えるし種類も変わっていくのでしょうね。
息子がねらい通りに上手にお片づけをしているのを見ると「やった♪」と嬉しくなります。

最近、あともうひと工夫してみたので、また次回ご紹介しますね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

我が家にないもの・トースター


関連記事
我が家にないもの・テレビ

朝食は主にパン食の我が家ですが、トースターは持っていません。
トーストは備えつけの魚焼きグリルで焼いています。

火力が強いので焦げやすいのが難点ですが、いったん火加減を覚えてしまえば、トースターと遜色なく、むしろそれ以上にふっくら&こんがり、美味しく焼くことができます。
先日の朝食の写真のトーストも、魚焼きグリルで焼いたもの。

IMG_6287_t.jpg

冷凍の6枚切食パンの場合は、上が中弱火、下が弱火で、タイマー4分。一度色づき始めるとあっという間に焦げてしまうため、最後の1分間は様子を見ながら焼き上げています。
裏側が焦げやすいので、私は焼き網の上にアルミホイルを1枚敷いています。

電子オーブンレンジのトースト機能を使ってみたり、フライパンで焼いてみたりしましたが、食パンの場合は魚焼きグリルが一番早く美味しく焼けるような気がします。
高さのあるパンは炎が直接あたってしまうため焦げます・・・途中でアルミホイルを被せれば大丈夫。

ちなみに、我が家の機種はハーマンのスタンダード型、水無し両面焼きグリルです。
機種によって火加減や焼き時間など多少調整が必要かもしれません。

魚焼きグリルって大抵のキッチンに最初からついていますよね。でも、そんなに毎日魚を焼くわけじゃないし、あまり使っていない・・・という方も多いのではないでしょうか。
既存のものを2倍活用して、キッチンもすっきりです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

来客の日の朝にすること

この週末は、夫の両親が遊びに来てくれています。
久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会って、お土産もたくさんもらって、息子も大興奮。
狭すぎて我が家に泊まってもらえないのが申し訳ないですが・・・こういう時、ゲストルームがあるといいなぁ。

来客の準備は、結構好きです。

IMG_6306_t2.jpg

お客様が来る日の朝にすること。

・ 部屋の換気とはたき掛け
・ 家じゅうのドアを拭く
・ 床を拭く
・ 洗面台を磨く
・ たたきを掃く
・ 美味しい珈琲を買う
・ 花を飾る

華やかなもてなしはできないけれど、せめてお客様が気持ちよく過ごせるように。

花と珈琲はせめてもの歓迎の気持ち。
珈琲は近所のお気に入りの店で挽きたてを買ってきます。

これから会うゲストの顔を思い浮かべながら家を整える時間は、普段の義務的な掃除と違ってなんだかちょっと豊かな時間の使い方のような気がするから不思議です。

さて、今日はひさびさに5人でお出掛けです!


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい! もっと心地いい暮らしがしたい!



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

鍋の数

鍋は、コンロ下の引き出し一段分。

IMG_6284.jpg

ルクルーゼ 20cm
クリステル 16cm, 18cm, 20cm, 22cm
WMF 14cm

計6つですので、決して少ないほうではないと思います。
このほかにフライパンが2つ、22cmと26cm。別の場所に収納しています。

中でもクリステルの鍋はとくに気に入っていて、結婚してから少しずつ集めています。
何より便利なのは、取っ手が取れることと蓋につまみがなくフラットなこと。専用の取っ手を鍋本体・蓋ともに共通で使うことができるようになっています。収納時に場所を取らないだけでなく、鍋ごと冷蔵庫に入れるときにも最小限のスペースで収まります。
見た目もオールステンレスですっきりかっこいい。

私にとって、台所道具は引き出しを開けたときにすべてが一覧できることが重要。
和洋中あらゆる料理を作る日本の台所は、世界でも特にモノの数が多いと言われます。その上収納場所が分散したり、奥に隠れていると、存在を忘れて死蔵品になってしまいそうで。
なので、基本的に同じ種類のアイテムはひとつの引き出しにまとめています。

その点、スタッキングできる鍋は、小さなキッチンにはありがたい存在です。
この引き出しも、奥行きが浅いため普通の鍋なら3つでいっぱいになってしまうところですが、スタッキングすることで6つの鍋が見やすく収まりました。

でも、4つ重ねていると一番下のものを取り出すのは結構面倒なので、これが限界かな。
しばらくは、これ以上増やさずに様子を見たいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ