Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

宅配クリーニングで簡単衣替え

先週あたりから急に寒くなりました。街でもコートを着ている人がちらほら。
先日の三連休に、我が家も秋冬物への衣替えを完了しました。
といっても、我が家の衣替えはとても簡単。

1. クリーニング業者から、保管中の衣類お届けのお知らせが届く
2. 新たに発送用バッグをネットで発注
3. クリーニング済みの衣類と発送用バッグが届く
4. オフシーズンの衣類をバッグに詰め、宅配便で発送
5. 空いたスペースに届いた衣類を掛ける

以上!1時間もかかりません。
発送した衣類は、クリーニング業者がそのまま次のシーズンまで預かってくれます。
1.5畳の小さなウォークイン・クローゼットに家族3人分の衣類を収納している我が家ですが、オフシーズンの衣類がないおかげで、すっきり7割収納をキープできています。

IMG_5136_t.jpg

お気に入りの宅配&保管クリーニングをまとめました。

e-closet: 仕上がりが丁寧で保管状態もよいため、スーツやお気に入りの衣類に。
せんたく便: 詰め放題でとにかく安い!普段着のブラウスなども気軽に出せてしまいます。
きららウォッシュ: 夏の間の羽毛布団の保管に。素材によらず同額なのが嬉しい。

大量の衣類をクリーニング店に持ち込んで、返ってきたものをまた収納して・・・と考えるとつい億劫になってしまう衣替え。宅配&保管クリーニングサービスの活用で、もっと手軽に、クローゼットもすっきりします。


ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

先手仕事

今日は午後から友人宅にてオーガナイズのお手伝い。
帰宅後は疲れていそうなので、朝のうちに夕食の仕込みをしておきます。

IMG_5537_t.jpg

今夜は、手羽元の甘辛煮、味付たまご、小松菜のおひたし。汁物は昨日の残りの豚汁で。
前日までに献立を考え、買い物は済ませておきました。

朝は、卵を入れた鍋と小松菜を茹でるためのお湯、煮汁に浸した手羽元を同時に火にかけて、沸騰するまでの間に米を研ぎます。ちょうど一段落した頃にお湯が沸くので、小松菜を茹で、食べやすい長さに切って保存容器へ。その間に卵が茹で上がったら、とりあえず水につけて。手が空いたら殻をむき、手羽元の煮汁を少し取り分けて漬け込みます。

切る作業がほとんどないため、一時間足らずで夕食の準備完了です。
お恥ずかしいくらいの手間なし簡単料理ですが、あとは時間が美味しくしてくれるはず。

最後にコンロと調理台を拭いて、帰宅後すぐに調理に掛かれるように。
ここまでしておけば、気分的にずいぶん楽になります。

では、行ってきます!


ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

暮らしに合わせて家具を買う

我が家のリビング、約10畳。
置いてある家具は、この写真に写っているものがすべてです。

ダイニングテーブルとソファは、部屋の広さの割には少し大きめのゆったりサイズ。
それ以外は、小さなスチールラックが2つと、子どものおもちゃ箱。

IMG_4896_t.jpg

自分達の生活パターンを見極めながら、必要な家具だけを少しずつ購入しました。

夫も私も家で仕事をすることも多いため、座って作業できるスペースは必須。
デスクだと2人分必要だし、単一用途で空間が固定化されてしまうので、大きめのダイニングテーブルを置いて食卓と仕事用デスクを兼ねることにしました。

夜のリラックスタイムのために、ゆったり寝転べるサイズのソファも欲しい。
本当はリビングテーブルも置きたいところだけれど、リビングではお茶をするより息子と遊ぶ時間のほうが圧倒的に長い。なので、何も置かず自由なスペースを広くとりました。友人が遊びに来たときは、ダイニングテーブルでお茶をします。

もし、もっと頻繁に人が集まるタイプの家だったら、ダイニングテーブルは置かず、ソファの前に大きな丸テーブルを置いて、食卓兼リビングにしてもいいかも。

暮らしに合った、本当に気に入った家具をすこしだけ。
あれもこれもと欲張らなければ、小さなリビングもなかなか快適です。

あ、でも、スチールラックはそろそろ替えたいな。仮置きのつもりで、はや数年。。。



ブログ村ランキングに参加しています。
記事を気に入っていただけたら、下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

資格取得しました

ライフオーガナイザー1級資格、無事取得しました。

IMG_5416_t.jpg

ここ最近は、友人宅の片づけを手伝ってみたり、ビジネスプランを妄想したり。
本業+子育ての合間の活動ですので、まだまだ趣味の域を出ませんが、いつかライフワークと言えるようになればいいな、と思います。

そして、息子も元気に2歳の誕生日を迎えました。
毎日どんどん新しいことができるようになって、頼もしい反面、すこし寂しかったり。
小さな赤ちゃんの時期というのは、本当にあっという間なんですね。

今後も定期的に更新していきたいと考えていますので、どうぞ宜しくお願いいたします!