Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1LDK、3人暮らし。今必要なものだけで暮らす


関連記事
5年後の自分はわからない。小さく身軽に暮らす
50平米。狭くても暮らしやすい家を探す

我が家は、50平米の1LDK(持ち家)に、夫と5歳の息子と3人で暮らしています。
50平米と言うと、結構驚かれたりするのですが、本人たちはいたって快適に過ごしています。

IMG_20171014.jpg

もともとは夫も私も賃貸派だったため、家を買うつもりはあまりありませんでした。
マンションを購入したのは、ちょうど不動産価格が下落した時期で、家賃と大きく変わらない予算で好きなエリアのより条件の良い物件に住めるなぁ、というただそれだけ。
当時は夫とふたり暮らしだったので、必要十分な1LDKを購入しました。

新しい部屋に暮らし始めてすぐ、息子が生まれ、3人暮らしになりました。
赤ちゃんだった息子も5歳になり、いろいろなことに興味を持つようになって、おもちゃなどの持ち物も増えてきたけれど、今のところ引越しの必要性を感じたことはありません。

日中は晴れた日は公園へ、雨の日はソファに3人でくっついて座ってテレビを見たり。
私と息子がリビングで遊ぶ横で、夫がダイニングテーブルで仕事をしていることもあります。
6畳の寝室にはシングルとセミダブルのベッドを並べて置いて、3人で寝ています。

息子がもう少し大きくなったら、いつかは引越しをするだろうと思います。
でも、「いつか」のために今は不要なものまで抱え込むより、必要になったその時にどうにかすればいいかな、と考えています。そう考えると「必要なもの」は案外少ないものです。

以前、まだ息子が2歳の頃、この記事で洗濯機も冷蔵庫も小さいサイズと書いたのですが、今はどちらも少し大きいサイズに買い替えています。必要な時に必要なものだけ買うから、迷いもありません。小さなこの家も、家族の暮らしに合わせて少しずつ変化しています。

最初から広い家を購入した方が、買い替えのロスもないし、賢いのかもしれません。
でも、今必要なものだけで暮らす、この暮らし方が結構気に入っています。

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

「頑張ればできる」は「頑張らないとできない」


関連記事
8割スケジュールを目指そう
仕事ができる人は暇そう、の不思議

世間は夏休みだというのに、先月からやたら仕事が立て込んで(頼りになる部下がひとりいなくなってしまったこともあり)、ひさしぶりに頭の中は常に分刻みのスケジュール、それでも終わらずに持ち帰った仕事を早朝や週末に対応するという毎日でした。

保育園のお迎えも週3で夫に代わってもらい、息子が寝てから帰宅する日もしばしば。
今週に入ってやっと少し落ち着き、何とか一山乗り越えた感があります。

頑張れば何とかなる、でも、それって「頑張らなければできない」ってことなんですよね。

IMG_20170925.jpg

ここ1ヶ月半、私自身もぎりぎりで頑張っていたけれど、チームもみんな忙しかったし、息子も夜遅くまで保育園で頑張っていたし、夫もかなり仕事を融通して対応してくれていました。
誰かひとりが体調を崩せばたちまちストップしてしまう、危ういバランス。
疲れや寝不足から注意力が散漫になるから、小さなミスも増える。

もっともっと「頑張らなくてもできる」ように時間と頭を使いたい。

・ 仕事を自分で複雑にしない(完璧を目指さない、固定観念に縛られない)
・ もっと楽にできる方法をまず考える(一番成果が出やすいポイントを見極める)

この1ヶ月半の間に言われたこと・気づいたことの自分メモです。
まだまだ全然、できてないなぁ・・・

目の前の仕事でいっぱいいっぱいの時こそ、考えることを忘れないようにしたいです。


記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

夜の習慣

夜、ひととおりキッチンが片付いたら、麦茶を沸かします。
部屋に麦茶の香ばしい香りが広がるのが好きです。

IMG_20170818.jpg

やかんを持っていないので、いつも鍋で沸かします。
写真の16cm鍋だと1リットル、最近は、それでは間に合わなくて20cm鍋で2リットル沸かす日もあります。鍋なら、作りたい量に合わせて大きさを自在に変えられるので便利です。

麦茶は、京都の一保堂のものが好き。
袋にたっぷり入って400円くらい。香り高く、雑味のないすっきりした味わいです。

水出しの方がエコだし時短かなぁと思うのですが、1日の終わりにキッチンに漂う麦茶の香りが好きで、煮出し麦茶を続けています。私の好きな家事のひとつです。


にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ 毎日をつくるもの



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

狭いから、思い立ったらすぐ掃除


関連記事
狭いって、らくちん
コンパクトで暮らしやすい間取り

東京は週末からどんより曇り空が続いて、すっきりしない天気ですね。
これで涼しくなればいいのですが、かえってむしむしと暑い日もあったり。

こんな日が続くと、床のベタつきが気になります。ドアノブもなんだかザラザラする・・・

ある日の夜、ひととおり家事を終えた後にキッチンの床を拭いていたら、ふとやる気になってそのまま家じゅうを拭き掃除しました。使い古しのダスターで、まずは机や棚の上から、次にドアとドアノブ、最後に床を家の奥から玄関に向かって拭きあげて、さっぱり。

IMG_20170811.jpg

あれこれやっても、15分ちょっとで終わるのが狭い家のいいところ。
普段は水拭きですが、皮脂汚れが気になる時はアルコールスプレーを片手に掃除します。
じんわり汗ばんだ後は、そのままシャワーに直行し、自分自身もさっぱり。

小さい家は、メンテナンスが驚くほどらくちん。
収納が少ないなどのデメリットももちろんありますが、子どもがすぐ汚すし、日々丁寧に掃除する時間も取れない今は、これくらいが手に負えるサイズでちょうどいいかなと思います。

にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ おうちをきれいに


 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

毎日きちんと・・・はしてません


関連記事
掲載のお知らせ:CHANTO 2017年8月号
掲載のお知らせ:リンネル 2017年9月号

最近たまたま立て続けに我が家の家事スケジュールを雑誌に掲載いただきました。
記事では、平日は朝5時に起きて朝食と夕食の支度、土曜日も朝からシーツの洗濯に窓拭きにとなんだかとても「きちんとした人」みたいですが、実のところそうでもありません(汗)
確かにそういう日もありますが、だらーんとしている日も結構ありますから・・・

IMG_20170722.jpg

我が家の、だらーんとした休日の現実はこんな感じ。この日は夫が不在で、私もいまいち気が乗らず、息子はおもちゃを片付けもせずに朝からテレビを見ているという・・・
あ、私の読みかけの本もソファに置いたままですね(汗汗)

私の場合、土曜日はある程度頑張りますが、日曜日はほとんど何も家事をしません。
なんなら朝ごはんも見かねた夫が先に起きて作ってくれるくらいです。

平日も、2-3日分の料理をまとめて仕込むので、1日頑張ったら次の日は何もせず朝から布団でだらだらしたり、家族が起きてくるまでブログの書き溜めなど好きなことをしてみたり。
逆に、仕事が溜まっていて片付けもそこそこにばたばたと出社する日もあります。
毎日スケジュール通りに家事をきっちりやっているわけでもありません。

なんとなく、記事を読んだ方が「世の中のお母さんはこんなに頑張っているんだ!私ももっと頑張らなきゃ」と思わないといいなぁと思い、ちょっと書いてみました。
こういうのは「きちんとしたい日」の段取りの参考にすればいいんじゃないかなぁ、と個人的には思っています。

仕事も子育ても、まだまだ先は長い。
自分なりのペースで、息切れしないようにやっていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ ワーキングマザー

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」