Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

お金の流れを整える


関連記事
家計管理・苦手なことほどシンプルに
スーパーに行かない、6つの効用

整理整頓の効用は、何より「現状を見える化」できることだと思います。
トヨタの5S活動などでも言われますが、見えないところにこそ問題や無駄が潜んでいるもの。
「何だかわからないもの」がなくなるだけで、迷いやミスなどの無駄が減ります。

家庭において、その最たるものが家計管理・・・だと思います。(実は苦手分野)

スクリーンショット 2017-06-18 2

結婚したばかりの時は、おたがいが独身時代の生活スタイルに基づいた銀行口座やクレジットカードを持ち寄るので、家計で負担すべきものの範囲を把握するのにも一苦労でした。
そこで、あるとき一念発起して我が家のお金の流れを整理することにしました。

現在、我が家のお金の流れはこんな感じになっています。

スクリーンショット 2017-06-18

図の中で、実線の矢印は自動で振込・引落しされるもの、点線のみ自分で移動させるもの。
私の会社は給与振込口座を複数指定できるため、毎月一定額を家計口座へ、残りが個人口座に入るようにしています。一方、夫は個人口座から毎月一定額を家計口座に拠出します。
こうすることで、まず、家計口座に入ってくるお金を明確にしました。

次に、出口も明確にするために、クレジットカードを家計用と個人用に分けました。
また、できる限りあらゆる支出をカードで支払うことで、使途不明金や何となく引き出されて消えていくお金がないように。そのためにも、クレジットカードは、還元率が高く、どこでも使えて、かつ付与されたポイントの使途が幅広いものを選びました。

家計用のメインカード:JALカード

還元率は100円=1ポイント(ショッピングマイル・プレミアムに入会の場合)と普通ですが、12,000マイルから国内線往復航空券と交換でき、年末年始などの繁忙期にも使えます。年に2回夫と私の実家に帰省する我が家にとっては、かなりお得なのです。

また、家族カードを作ることもできるため、子カードを作って私と夫がそれぞれ1枚持ち、家計の範囲の支出の際に使うことで、明細もポイントも自動的に一本化することができます。
私は、個人用のカードもJALカードにして、さらに合算してマイルをためています。

JALカード入会キャンペーン:最大13,600マイルをプレゼント

家計用のサブカード:楽天カード

本当は家計用のカードは1本にまとめた方がシンプルだと思うのですが、子どもが生まれてからネットショッピングの利用が増えたため、一番利用頻度の高い楽天のカードを作りました。
楽天市場での買い物なら100円=4ポイントという高還元率が魅力。ポイントは1ポイント=1円として楽天市場内で使えるので、大物から日用品まで幅広い用途で使うことができます。



使いやすい口座の分け方やクレジットカードの種類は家庭によってそれぞれですが、

・ 手作業でお金を移動させなくても、自動的に流れるようにしておくこと
・ 何にいくら使ったか、考えなくてもわかるようにしておくこと

がシンプルで無駄のない家計管理のポイントかなと思います。

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ 頑張らない節約


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

理想は、4割のゆとり


関連記事
5年後の自分はわからない。小さく身軽に暮らす
賃貸派の私が、家を買った理由

空間でも時間でもお金でも、「4割のゆとり」のある暮らしが理想だなぁと思います。

DSC2371 copy

現在の住まいを買ったとき、住宅ローンの月払額 = それまでの家賃の2/3に設定しました。
住宅ローンの返済期間は最大35年ということでしたが、20年に設定しました。
(当時のフラット35は、20年以下と20年超では金利が1%違ったのです。今はどうなのでしょうか?)

収納の中も、綺麗に仕切ったり並べたりすればもっとたくさんの物が入るかもれないけれど、ちょっとゆとりがあるくらいが取り出しやすく、片付けやすくてちょうどいい。
あまりストイックすぎるのも辛いから、ある程度持ちつつ、持ちすぎない。

よく「8割収納」が良いといいますよね。2割のゆとりがあれば、いただきものや一時的に保管が必要なものなど、イレギュラーなものが入ってきても対応できるから、散らからない。
家計も、収入の8割以内に収まるようにすれば、急な出費があっても慌てない。

でも、逆に言えば、ちょっとしたイレギュラーがあるとすぐ満杯になってしまうということ。

「6割」なら、そのことについて考える・悩むこと自体を手放せます。
我が家の家計管理はかなり適当ですが、裏に4割のゆとりがあるから、何とかなります。
特別な収納ワザを使わなくても、4割の空きがあれば無理なくすっきり片付きます。

私がまだまだ苦手なのは、時間のゆとりを持つこと。
以前反省してからは8割スケジュールを心がけていますが、ちょっとしたトラブルがあるとすぐいっぱいいっぱいになってしまいます。時間がなくなると心の余裕もなくなり、悪循環。

時間の使い方が上手な人は、本当に外せないポイントだけを、ほんの少しだけ抑えているように思います。それ以外は結構適当にも見えるのに、しっかり正しい方向に進んでいる。
部下としても、そういう人と仕事をするとすごくやりやすいし、楽しい。

時間にも「4割のゆとり」を持てたらなぁ、と思います。

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
「4割のゆとり」のある暮らしに共感していただけたら、クリックで応援いただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

片付けるまでが遠足です

よく晴れた週末、こんな素敵な場所に行ってきました。

にほんブログ村テーマ 子どもとキャンプへ 子どもとキャンプ

IMG_20170519.jpg

息子のお友達家族と一緒に、大人6人子ども5人、総勢11人の賑やかなキャンプ。
たくさん食べて、子どもたちはたくさん遊んで、楽しかった!

キャンプの詳細は別途記事にするとして・・・
旅行の片付けって大変ですよね。特に、今回はキャビン利用とはいえキャンプ場だったので、至れり尽くせりのホテル泊に比べて調理器具やらタオルやら、荷物も多い。

帰宅後、一息つきたい気持ちを抑えて、一気に片付け。
片付け終えるまでが遠足!と思って、片付くまでは腰を下ろさないようにしています。
一度座ってしまうと、絶対にそのまま次の日を迎えてしまうことがわかっているので・・・

まずは玄関にスーツケースを広げて、洗濯物は洗濯機へ、持ち出した化粧品やドライヤー等もいつもの場所に戻します。こういうとき、家が狭いと何処へしまうにも近くて便利です。
旅行用のポーチも含め、ものの定位置が決まっているので、5分で元どおり。
スーツケースは外側をしっかり拭いて、玄関の真横の収納棚に収めます。

キッチン用品はタブトラッグスに入れていきました。柔らかい素材なので、持ち手を合わせてバッグのように持てるし、洗い物を運ぶのにも使えます。スーツケースと一緒に外側の汚れを落としたら、そのままキッチンに運び、持ち込んだ調理器具や食器を食洗機へ。

結局、洗濯機と食洗機をそれぞれ2回まわして、約1時間。
合間にシャワーも浴びて、さっぱり。1時間後にはすっかり平常運転の我が家です。

ちょっと面倒ですが、ここでやっておかないとずっと気になるし、後からまた改めてやる気を出しなおす方が大変なんですよね。結局、勢いで片付けてしまうのが一番楽。
私なりの「家事を溜めない」ルールです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

所要時間10分。観葉植物の植え替えをしました


関連記事
家事は機械化&アウトソーシング
買い物はお昼寝中に

我が家の小さな観葉植物たち。
そろそろ鉢が小さく感じるようになってきたので、植え替えをしました。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

IMG_20170518.jpg

と言っても・・・私がしたことといえば、花屋まで往復10分自転車をこいだだけ。
いつも購入している店では、購入した植物のメンテナンスもサービスでしてくれるのです。
今回は小さめの鉢を3つ持ち込み、植え替え後の鉢代などすべて含めて500円でした。

もし自分でするとなると、まずホームセンターに行って、鉢と土と石を買ってきて・・・と、手間も時間も何倍もかかります。我が家の狭いベランダでは、なかなか土も扱いづらい。
「丁寧な暮らし」とは程遠いですが、自分にとっての面倒を手放すことで、植物をより気軽にインテリアに取り入れて気分良く過ごせるなら、それもいいかなと思います。

ちなみに、植え替えどきのサインはこんな感じだそうです。
ひとつでも当てはまれば、植え替えのタイミング。

・鉢に対して株が大きく生長しバランスが悪くなっている。
・購入して2年以上経過している。
・鉢底の穴から根が張り出している。
・水を与えても土にしみ込んでいかない。
引用 : A Tropical Garden http://a-t-g.jp/home-plant-transplant-1457/

また、植え替えに適した時期は5月中旬から9月中旬とのこと。
季節のはじめに気になっていたことが片付いて、すっきりしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

家事はためない。動線ゼロの家を目指す

宅配で届いた荷物とか、ちょっと椅子にかけた上着とか、「あとで落ち着いたら片付けよう」と思って手近なところにちょい置きしてしまうと、なかなか片付きません。

家事はためずにその場で片付けてしまうのが一番!
わかっていても、忙しい時はそのほんのちょっとの時間も惜しいのですよね。
だから、私は一歩も動かずその場で片付く=家事動線ゼロの仕組みづくりを目指しています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

IMG_0317a.jpg

いつも宅配で頼むミネラルウォーターの収納場所は、玄関のシューズインクロークの中。
2個セットでプラスチックバンドを十字にかけた状態で届くので、ハサミも同じクロークの中に用意しておき、届いたらその場で開梱、そのまま50cm横にずらせばこの場所に収まります。

以前は、キッチンにハサミを取りに行って、廊下収納まで運んで(といっても玄関から1-2歩なのですが)、持ち上げて収納して・・・というのが面倒で、つい玄関に何日も置きっぱなしになっていることがありました。この配置にしてからは、届いたらすぐに片付くように。

ミネラルウォーターの箱の横にはシュレッダーを置いておき、郵便物が届いたら、宛名などの個人情報はその場ですぐ処理。隣に空の紙袋を用意して、不要な書類はその中へ。
テーブルの上に郵便物の山を作らないための私なりの工夫です。

IMG_0285a.jpg

キッチンでのミネラルウォーターの置き場所も動線ゼロを意識しています。
こんな感じでコンロのすぐ後ろに収めているので、鍋を出す→水を入れる→火にかけるまでの一連の動作が、一歩も動かずにその場でできてしまいます。

もしいつも出しっぱなしになってしまうものがあるなら、配置が悪いのかもしれません。
「頑張る」よりも、無理せず片付く、家事動線ゼロの家にできたら理想です。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。