Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家事を楽しむ:梅シロップ、はじめました

中山あいこさんの「家事が好きになる暮らしの工夫」を読みました。

中山さんのブログ「生活のメモ」もそうですが、時短を意識して家を整える一方、昔ながらの手仕事や丁寧な料理を楽しんでいらっしゃる様子がとても素敵だなぁと思います。

私は、これまでブログのカテゴリは「家事の効率化」しか作っていなかったけど、私にとって家事を効率化した先にあるものは、空いた時間でもっと仕事をしたいとか、朝もっと遅くまで寝ていたいとかよりも、「自分が楽しむための家事をしたい」なのかもしれないな。
そう思って、「家事を楽しむ」というカテゴリを追加してみました。

最低限の家事で精一杯という日も多いし、あまり多くの記事はかけないかもしれないけれど、自分なりに楽しいなと思える家事について書いていけたらな、と思っています。

先週末は、遅ればせながら梅シロップを仕込みました。

にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪

IMG_20180601.jpg

少し黄色く色づきはじめた南高梅が安くなっていたので、スーパーで購入。
清潔な瓶に梅をそっと入れ、上からいつものてんさい糖と千鳥酢を入れたらもう完成です。

我が家では梅シロップを飲むのはほとんど私だけなので、仕込みはごく少量です。
WECKの1.0リットルのストレート瓶に、梅500gとてんさい糖きっかり400gが入りました。

WECKの瓶は、スリムで冷蔵庫の扉裏にも入るし、使わない時期も収納として活用できます。
たまの季節しか使わないものだから、シンプルで使い回しがきくアイテムが便利ですね。
写真奥もWECKですが、来客時にレモンウォーターなんか入れたら素敵だなと思って買ったものの、もはや花瓶専用に・・・

毎朝瓶の中を覗くのが楽しみになる、小さなお楽しみ家事です。


ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」