Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

はちみつレモンマフィンと週末の作り置き


関連記事
暑い日、出かける前の作り置き

このときに仕込んだレモンの蜂蜜漬け。シロップをすっかり飲みきったので、瓶の中に残ったしっとり甘いレモンではちみつレモンマフィンを作ってみました。

IMG_20170804.jpg

いつものワタナベマキさんのレシピをベースに、レモンの皮のかわりにざくざく切ったレモンの蜂蜜漬けを約1.5個分。蜂蜜のおかげで、しっとり美味しいマフィンになりました。

マフィンやパウンドケーキはだいぶ作り慣れてきたので、つぎはスポンジケーキにも挑戦してみたいけれど、またいろいろ製菓道具が増えそうなのが悩みの種・・・

土曜日の夕方、夫と息子がLaQに没頭している間に、夕食の仕込み+αの作り置き。

IMG_20170805.jpg

・ タンドリーチキン
・ 鰆の塩麹漬け
・ きんぴらごぼう
・ きゅうりと海藻の甘酢和え
・ つるむらさきのおひたし
・ 枝豆、ミニトマト

日曜日は朝から出かける予定があったため、帰ってきたらすぐに食べられるものを多めに。
もう何もしたくない〜という日も、作り置きがあると思うとちょっと気が楽です。

週末が3日もあると、いつもよりちょっと家事も頑張れますね。
引き続き今週はお盆休みという方も多いでしょうか。楽しい休暇になりますように!


にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ オススメ!我が家の常備菜♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

直前にバタバタしない、お気楽おもてなしランチ

週末は、息子のお友達家族と一緒に「カーズ」の新作を観に朝から映画館へ。息子が大興奮で楽しんだのはもちろん、大人もほろりとするような話で、思いのほか楽しめました。
むしろ、あの悲哀は子どもにはまだ理解できないような・・・? でも、とってもいい話です!

ちょうど終わりの時間が昼前だったのと、子どもたちは映画だけでは遊び足りないだろうなーということで、あらかじめ我が家でのランチにお誘いしていました。終了後、そのまま一緒に帰宅する流れだったので、デリバリーも活用しつつ、直前の準備がほぼゼロの献立で。

IMG_20170724.jpg

・ ロティサリーチキン(デリバリー)
・ ニース風サラダ(皿に盛り付けた状態で冷蔵庫へ)
・ とうもろこし、枝豆(朝のうちに茹でて冷蔵庫へ)
・ ラザニア(自家製冷凍ミートソース+焼く直前の状態で冷蔵庫へ)
・ 美味しいパン(帰りに買ってきた)

帰宅後にしたことは、
1) ラザニアをオーブンに入れる
2) ドレッシングを作り、サラダにかける
3) パンを切る
たったのこれだけ! ものの15分くらいで終了です。

メインはデリバリーと決めておけば、余力がなくていろいろ作れなかった場合でもとりあえずサラダとパンがあれば何とかなるか、という安心感があります。茹でるだけのとうもろこしと枝豆は、子連れの集まりでは絶対外さない夏の間の定番メニュー。

朝早くから大はしゃぎで遊んだ息子が早々に寝てしまったので、夜は夫と軽めのごはんにし、ひさびさに夫婦でゆっくりとした時間を過ごしました。

さて、今週も頑張ります!

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

暑い日、出かける前の作り置き

日曜の朝、出かける前に夕食の下準備をしておこうと台所に立ったのですが、あ、暑い・・・
ここで頑張ると疲れてしまいそうだったので、火を使わない調理だけをしておくことに。

IMG_20170709.jpg

・ ブロッコリーを小房に分ける → 茹でブロッコリーに
・ 人参千切り → 人参しりしりに
・ 茹で鶏・きゅうり・大葉の梅肉和え(残り物の茹で鶏をかさ増し)
・ ねぎ塩レモンだれ
・ レモンの蜂蜜漬け
・ 鶏肉を冷凍庫から出しておく
  → 半分は当日グリルで焼いてねぎ塩だれで、半分は醤油麹漬けに

ほんの30分ほどの準備ですが、これだけで帰宅後がずいぶん楽になります。

朝から頑張りすぎて、肝心のお出かけが楽しめなくなったら本末転倒ですものね。
暑い時期はおかずも傷みやすいし、台所に立つのも億劫ですが、こうしたちょこちょこ準備で負担を小分けにしつつ、暑い夏を乗り切りたいと思います。

にほんブログ村テーマ 作り置きおかずでラクしよう!へ 作り置きおかずでラクしよう!

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

今日の作り置き

今日の作り置き。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ 常備菜

IMG_20170622.jpg

・ 生姜焼き
・ いんげん、ミニトマト
・ カレー味きんぴら
・ ピリ辛きゅうり

カレー味のきんぴらごぼうは、外出先のお店で食べて美味しかったので真似してみました。
いつものように醤油・砂糖・みりんで味付けをして、最後にカレー粉をひとさじ。

蒸し暑くなってきたので、スパイシーなものが美味しく感じますね。



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

今日の作り置き

かなり久しぶりの作り置き記事です。
気温が高くなってくると、作り置きもしにくくなりますよね。
今日は簡単に作れるサラダ系の副菜が中心です。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ 常備菜

IMG_20170602.jpg

・ さつまいもサラダ
・ キャロットラペ
・ ベビーリーフ、ミニトマト
・ かぼちゃと人参のポタージュの素

ポタージュの素は、半分を当日食べ、半分を牛乳でのばす前の段階で冷凍します。
この容器は冷凍ごはん用の容器。朝食1回分の量にぴったりです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。