Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

毎日きちんと・・・はしてません


関連記事
掲載のお知らせ:CHANTO 2017年8月号
掲載のお知らせ:リンネル 2017年9月号

最近たまたま立て続けに我が家の家事スケジュールを雑誌に掲載いただきました。
記事では、平日は朝5時に起きて朝食と夕食の支度、土曜日も朝からシーツの洗濯に窓拭きにとなんだかとても「きちんとした人」みたいですが、実のところそうでもありません(汗)
確かにそういう日もありますが、だらーんとしている日も結構ありますから・・・

IMG_20170722.jpg

我が家の、だらーんとした休日の現実はこんな感じ。この日は夫が不在で、私もいまいち気が乗らず、息子はおもちゃを片付けもせずに朝からテレビを見ているという・・・
あ、私の読みかけの本もソファに置いたままですね(汗汗)

私の場合、土曜日はある程度頑張りますが、日曜日はほとんど何も家事をしません。
なんなら朝ごはんも見かねた夫が先に起きて作ってくれるくらいです。

平日も、2-3日分の料理をまとめて仕込むので、1日頑張ったら次の日は何もせず朝から布団でだらだらしたり、家族が起きてくるまでブログの書き溜めなど好きなことをしてみたり。
逆に、仕事が溜まっていて片付けもそこそこにばたばたと出社する日もあります。
毎日スケジュール通りに家事をきっちりやっているわけでもありません。

なんとなく、記事を読んだ方が「世の中のお母さんはこんなに頑張っているんだ!私ももっと頑張らなきゃ」と思わないといいなぁと思い、ちょっと書いてみました。
こういうのは「きちんとしたい日」の段取りの参考にすればいいんじゃないかなぁ、と個人的には思っています。

仕事も子育ても、まだまだ先は長い。
自分なりのペースで、息切れしないようにやっていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ ワーキングマザー

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

土曜日ワンオペ育児卒業。上手な週末の使い方って?

先週から、我が家にとって大きな変化がありました。
夫の仕事が週休2日となり、土曜日も休めるようになったのです!

・・・って、多くの家庭では当たり前のことかもしれませんが、数年前に友人と小さな会社を立ち上げてから、休日は日曜のみ、朝晩なくほぼ働きづめで頑張ってきた夫を見ているので、ようやくここまできたんだなぁと、なんだか感慨深いものがあります。

IMG_20170707.jpg
最初は吊り目で怖い顔をしていた「おばけ」達、夫が嫌がったらかわいい顔に描き直してました。

2日連続で家族3人で過ごせるってこんなに楽なんだー!と今更ながら実感しています。

これまで、土曜日は私ひとりで1日息子と過ごしていたため、朝は息子に「おさるのジョージ」「ウルトラマン」をみせながら大急ぎで身支度と家事を済ませ、待ちかねた息子と外遊びへ。夕方帰る頃には私もぐったりで、夕食の支度をするつもりが一緒に昼寝してしまうことも。
日曜日は、電池切れでなかなか布団から出られない私を見かねて夫が朝食を作り始める・・・というのがこれまでのいつもの週末でした。

夫と一緒だと、私が家事をしている間も遊び相手がいて、息子は終始ごきげん。
いつもは心待ちにしているウルトラマンも「みる?」と言っても「いらない!」と。

土曜日の負担が実質半分になったからか、私も日曜の朝からすっきり目が覚め、出かける前に夕食の作り置き&おやつのパウンドケーキを焼くという余裕すらありました(!)
しかもその間もずっと息子と遊んでくれる夫・・・もはや感謝しかありません。
正直、家は散らかり放題ですが、とても穏やかで満たされた週末でした。

ただ、反省点としては、2日続けて家族で出かけたうえ家事も普段より頑張ってしまったので、あまり休んだ感じがしないこと・・・これまでは、土曜はリセット&休息の日、日曜は家事はお休みして家族で出かける日と、一定のバランスが取れていたのですよね。

週休2日なりのバランスのいい週末の過ごし方、今後の課題になりそうです。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

片付けるまでが遠足です

よく晴れた週末、こんな素敵な場所に行ってきました。

にほんブログ村テーマ 子どもとキャンプへ 子どもとキャンプ

IMG_20170519.jpg

息子のお友達家族と一緒に、大人6人子ども5人、総勢11人の賑やかなキャンプ。
たくさん食べて、子どもたちはたくさん遊んで、楽しかった!

キャンプの詳細は別途記事にするとして・・・
旅行の片付けって大変ですよね。特に、今回はキャビン利用とはいえキャンプ場だったので、至れり尽くせりのホテル泊に比べて調理器具やらタオルやら、荷物も多い。

帰宅後、一息つきたい気持ちを抑えて、一気に片付け。
片付け終えるまでが遠足!と思って、片付くまでは腰を下ろさないようにしています。
一度座ってしまうと、絶対にそのまま次の日を迎えてしまうことがわかっているので・・・

まずは玄関にスーツケースを広げて、洗濯物は洗濯機へ、持ち出した化粧品やドライヤー等もいつもの場所に戻します。こういうとき、家が狭いと何処へしまうにも近くて便利です。
旅行用のポーチも含め、ものの定位置が決まっているので、5分で元どおり。
スーツケースは外側をしっかり拭いて、玄関の真横の収納棚に収めます。

キッチン用品はタブトラッグスに入れていきました。柔らかい素材なので、持ち手を合わせてバッグのように持てるし、洗い物を運ぶのにも使えます。スーツケースと一緒に外側の汚れを落としたら、そのままキッチンに運び、持ち込んだ調理器具や食器を食洗機へ。

結局、洗濯機と食洗機をそれぞれ2回まわして、約1時間。
合間にシャワーも浴びて、さっぱり。1時間後にはすっかり平常運転の我が家です。

ちょっと面倒ですが、ここでやっておかないとずっと気になるし、後からまた改めてやる気を出しなおす方が大変なんですよね。結局、勢いで片付けてしまうのが一番楽。
私なりの「家事を溜めない」ルールです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

片付ける理由

子どもと一緒に暮らしていると、部屋はあっという間に散らかります。
子どもばかりでなく、自分自身も余裕がないから、つい中途半端なまま放置してしまったり。
もう、いっそのこと出しっ放しでいいんじゃ・・・と思ってしまうこともあります。

それでも片付けるのは、「余計なことを忘れるため」かなと思います。

IMG_0419a.jpg

例えば、もしソファの上に洗濯物が積み上がったままになっていたら、目に入るたびに「あ、たたまなきゃ」と考えてしまうはず。実際にたたむのは10分でも、頭の中を占拠される時間を考えたら、放置する時間が長ければ長いほど、余計な時間を取られてしまいます。

もし床におもちゃが出しっ放しになっていたら、机でお絵描きをしていても、子どもは途中でおもちゃが気になって目の前の遊びに集中できなくなってしまうでしょう。

仕事をしていて感じるのですが、忙しいエグゼクティブほどメールの返信が早い!のです。
一度メールを開いた時に「ややこしいからあとで返信しよう」と閉じてしまうと、他の仕事を始めてもどこかで気になって頭から離れないし、またそのメールを探して開いて・・・と、2倍以上の時間がかかってしまいます。そのメールを処理するのにかける時間を最短にするには、多少時間がかかっても最初に開いた時に返信してしまうほうがいい。

家の中の片付けも同じで、「今」やってしまうのが一番効率的。
一度片付けてしまえばそのことをすっきり忘れてしまえるので、次の作業にも集中できるし、結局は片付けにとらわれる時間も、心のストレスも最小化できます。

と言いつつ、やっぱりなんだかんだ散らかっていることも多いですけど・・・
片付けのモチベーションが下がった時は、「今やるのが一番楽!」と思ってやっています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

朝が楽になった、小さな習慣

今週はやけにアクセス数が多いなぁ・・・と思ったら、エコナセイカツのマキさんが私の本のことをブログでご紹介くださっていました。マキさん、ありがとうございます!

ふたりのお子さんをもつワーキングマザーでありながら、季節の家しごとを楽しみ、すっきり丁寧な暮らしをされているマキさん。彼女の著書「しない家事」の中の「子どもからの声かけだけは後まわしにしない」という項にはっとさせられました。

IMG_0164a.jpg

このブログでも何度か書いていますが、私は1日の家事のほとんどを朝に集中させているため、正直言って朝はかなりばたばたです。早く起きてきた息子が「お母さーん」と寄ってきても、つい「ちょっと待ってね」と言ってしまっていました。でも、そうすると、息子も甘えたくてますます我儘を言ったり、機嫌が悪くなったりして、余計大変になるのですよね。

本を読んでからは、朝息子が起きてきたら、とりあえず手を止めて息子のところに行くようにしています。膝に乗せて後ろから抱っこしたり、眠そうな時は膝枕でごろごろしたり。

5分もすると気持ちが満たされるのか、その後はいやいやもなく、朝の支度が断然スムーズに。私自身も「待たせている」という焦りから解放され、穏やかに過ごせるようになりました。
たった5分のことで、時間にも気持ちにもこんなに余裕ができるなんて驚きです。

今日も1日、楽しく穏やかに過ごせますように。


いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス