Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

お金の流れを整える


関連記事
家計管理・苦手なことほどシンプルに
スーパーに行かない、6つの効用

整理整頓の効用は、何より「現状を見える化」できることだと思います。
トヨタの5S活動などでも言われますが、見えないところにこそ問題や無駄が潜んでいるもの。
「何だかわからないもの」がなくなるだけで、迷いやミスなどの無駄が減ります。

家庭において、その最たるものが家計管理・・・だと思います。(実は苦手分野)

スクリーンショット 2017-06-18 2

結婚したばかりの時は、おたがいが独身時代の生活スタイルに基づいた銀行口座やクレジットカードを持ち寄るので、家計で負担すべきものの範囲を把握するのにも一苦労でした。
そこで、あるとき一念発起して我が家のお金の流れを整理することにしました。

現在、我が家のお金の流れはこんな感じになっています。

スクリーンショット 2017-06-18

図の中で、実線の矢印は自動で振込・引落しされるもの、点線のみ自分で移動させるもの。
私の会社は給与振込口座を複数指定できるため、毎月一定額を家計口座へ、残りが個人口座に入るようにしています。一方、夫は個人口座から毎月一定額を家計口座に拠出します。
こうすることで、まず、家計口座に入ってくるお金を明確にしました。

次に、出口も明確にするために、クレジットカードを家計用と個人用に分けました。
また、できる限りあらゆる支出をカードで支払うことで、使途不明金や何となく引き出されて消えていくお金がないように。そのためにも、クレジットカードは、還元率が高く、どこでも使えて、かつ付与されたポイントの使途が幅広いものを選びました。

家計用のメインカード:JALカード

還元率は100円=1ポイント(ショッピングマイル・プレミアムに入会の場合)と普通ですが、12,000マイルから国内線往復航空券と交換でき、年末年始などの繁忙期にも使えます。年に2回夫と私の実家に帰省する我が家にとっては、かなりお得なのです。

また、家族カードを作ることもできるため、子カードを作って私と夫がそれぞれ1枚持ち、家計の範囲の支出の際に使うことで、明細もポイントも自動的に一本化することができます。
私は、個人用のカードもJALカードにして、さらに合算してマイルをためています。

JALカード入会キャンペーン:最大13,600マイルをプレゼント

家計用のサブカード:楽天カード

本当は家計用のカードは1本にまとめた方がシンプルだと思うのですが、子どもが生まれてからネットショッピングの利用が増えたため、一番利用頻度の高い楽天のカードを作りました。
楽天市場での買い物なら100円=4ポイントという高還元率が魅力。ポイントは1ポイント=1円として楽天市場内で使えるので、大物から日用品まで幅広い用途で使うことができます。



使いやすい口座の分け方やクレジットカードの種類は家庭によってそれぞれですが、

・ 手作業でお金を移動させなくても、自動的に流れるようにしておくこと
・ 何にいくら使ったか、考えなくてもわかるようにしておくこと

がシンプルで無駄のない家計管理のポイントかなと思います。

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ 頑張らない節約


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

所要時間10分。観葉植物の植え替えをしました


関連記事
家事は機械化&アウトソーシング
買い物はお昼寝中に

我が家の小さな観葉植物たち。
そろそろ鉢が小さく感じるようになってきたので、植え替えをしました。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

IMG_20170518.jpg

と言っても・・・私がしたことといえば、花屋まで往復10分自転車をこいだだけ。
いつも購入している店では、購入した植物のメンテナンスもサービスでしてくれるのです。
今回は小さめの鉢を3つ持ち込み、植え替え後の鉢代などすべて含めて500円でした。

もし自分でするとなると、まずホームセンターに行って、鉢と土と石を買ってきて・・・と、手間も時間も何倍もかかります。我が家の狭いベランダでは、なかなか土も扱いづらい。
「丁寧な暮らし」とは程遠いですが、自分にとっての面倒を手放すことで、植物をより気軽にインテリアに取り入れて気分良く過ごせるなら、それもいいかなと思います。

ちなみに、植え替えどきのサインはこんな感じだそうです。
ひとつでも当てはまれば、植え替えのタイミング。

・鉢に対して株が大きく生長しバランスが悪くなっている。
・購入して2年以上経過している。
・鉢底の穴から根が張り出している。
・水を与えても土にしみ込んでいかない。
引用 : A Tropical Garden http://a-t-g.jp/home-plant-transplant-1457/

また、植え替えに適した時期は5月中旬から9月中旬とのこと。
季節のはじめに気になっていたことが片付いて、すっきりしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

家事はためない。動線ゼロの家を目指す

宅配で届いた荷物とか、ちょっと椅子にかけた上着とか、「あとで落ち着いたら片付けよう」と思って手近なところにちょい置きしてしまうと、なかなか片付きません。

家事はためずにその場で片付けてしまうのが一番!
わかっていても、忙しい時はそのほんのちょっとの時間も惜しいのですよね。
だから、私は一歩も動かずその場で片付く=家事動線ゼロの仕組みづくりを目指しています。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

IMG_0317a.jpg

いつも宅配で頼むミネラルウォーターの収納場所は、玄関のシューズインクロークの中。
2個セットでプラスチックバンドを十字にかけた状態で届くので、ハサミも同じクロークの中に用意しておき、届いたらその場で開梱、そのまま50cm横にずらせばこの場所に収まります。

以前は、キッチンにハサミを取りに行って、廊下収納まで運んで(といっても玄関から1-2歩なのですが)、持ち上げて収納して・・・というのが面倒で、つい玄関に何日も置きっぱなしになっていることがありました。この配置にしてからは、届いたらすぐに片付くように。

ミネラルウォーターの箱の横にはシュレッダーを置いておき、郵便物が届いたら、宛名などの個人情報はその場ですぐ処理。隣に空の紙袋を用意して、不要な書類はその中へ。
テーブルの上に郵便物の山を作らないための私なりの工夫です。

IMG_0285a.jpg

キッチンでのミネラルウォーターの置き場所も動線ゼロを意識しています。
こんな感じでコンロのすぐ後ろに収めているので、鍋を出す→水を入れる→火にかけるまでの一連の動作が、一歩も動かずにその場でできてしまいます。

もしいつも出しっぱなしになってしまうものがあるなら、配置が悪いのかもしれません。
「頑張る」よりも、無理せず片付く、家事動線ゼロの家にできたら理想です。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

エアコンクリーニングをお願いしてみました


関連記事
大掃除、やめてみます
家事は機械化&アウトソーシング

昨年末の大掃除は省力化がテーマ。エアコンクリーニングは専門の業者にお願いしました。
お願いしたのは、家事代行のベアーズさん。本当は年内にお願いしたかったのですが、やはり年末は予約が立て込んでいるとのことで、この時期の利用になりました。

IMG_0367a.jpg

こんな感じで汚れが飛び散らないようしっかりと養生し、分解・高圧洗浄してくれます。
床にもブルーシートを敷いて、すごく気を遣って作業してくださっているのがわかりました。

1名の男性スタッフで、2台を並行して作業いただき、1時間半ほどで終了。
リビングのエアコンは5年、寝室のエアコンは1年使用していますが、洗浄後の水の汚れが全然違いました。リビングのエアコンの方は真っ黒!家庭でできる手入れはそれなりにやっていたつもりでしたが、一部カビも発生していたということでした。恐ろしい・・・

業者にお願いしたのは今回が初めてでしたが、分解も洗浄も、その後の組み立てと動作確認も手早くあっという間に完了し、利用して本当に良かったと思いました。自分でやっていたら、どこから外したらいいのか・・・から始まり、1日がかりの仕事だったと思います。

スタッフはきびきびしたとても感じのいい方で、興味津々の息子にもやさしく対応いただき、部品の洗浄に使った浴室も、水滴も残さないほど綺麗にして帰ってくださいました。
その間に、私はキッチンで夕食の仕込みを。すごーく楽で、気分も爽快です。

今回は、年末に出ていたお得なパッケージを利用し、壁掛け式エアコン2台+室外機1台分で約25,000円でした。決して安い値段ではありませんが、なかなか自分では本格的な洗浄は難しい部分なので、今後も定期的に利用したいなぁと思います。


こんなギフトもあるのですね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

話題のオキシ漬け、試してみました


関連記事
大掃除、やめてみます
大掃除、やめてみました。その後

あっという間に今年も残りあと4日。今日が仕事納めという方も多いでしょうか。
我が家は私が29日まで、夫は30日まで仕事なので、まだまだ慌ただしく過ごしています。

毎朝20分で進めてきた大掃除、先週~今週にかけては仕事がばたばたしてあまり進まなかったけれど、週末の隙間時間を利用したりしながら、ここまで完了しました。

■ 換気口のフィルターの洗浄(リビング・洗面・トイレ)
■ トイレ掃除(シミを重曹ペーストで除去、全体のアルコール清掃)
■ キッチンのスチールラックのアルコール清掃

■ 換気扇・レンジフードの洗浄(オキシクリーン購入)
□ キッチンの引き出しのアルコール清掃
□ 冷蔵庫内のアルコール清掃

■ 浴室掃除
■ 洗面台収納のアルコール清掃、収納見直し

■ クローゼットの掃除機がけ(衣装ケース全部出す)
■ ベッド下の掃除機がけ

■ おもちゃの整理、おもちゃ箱を洗う(クリスマス前に)
■ ソファ裏の掃除機がけ
■ 床の水拭き

■ 窓拭き(週末)
■ ベランダ水洗い(週末)

特に爽快だったのが、今回初めて挑戦したキッチンの換気扇のオキシクリーン漬け。

IMG_0314a.jpg

恥ずかしながら、レンジフード内部のシロッコファンを取り外して洗うのは入居以来初めて。バケツにファンや五徳などをまとめて投入し、粉末状のオキシクリーンを適量ふりかけます。60度のお湯を一気に注ぐと、しゅわしゅわと泡が出て、ほんの数分で真っ黒な汚れが・・・
これまた、バケツの中の画像は掲載を自粛します・・・(恥)

このあと、息子と公園に遊びに出たりして、半日ほど放置。
そのままバケツの中で表面を軽くこすると、驚くほど簡単に汚れが落ちていきます。それでも細かい部分がまだ多少べたつく感じがしたので、さらに食器洗浄機に入れて熱湯洗浄。
シロッコファンの数年分の頑固な汚れもすっきり、さらさらになりました。
しかも、ほとんど手は汚れず。これは話題になるのもわかります。

あとは帰省までに冷蔵庫の中身を片付けてキッチンの清掃をしたら、大掃除完了です。
12月に入ってからのスタートで、週末頑張らなくても、なんとかなりました。

さ、あと2日、仕事納めまで頑張ります!


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」、おかげさまで3刷になりました。