Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今ある収納の収納力をアップする方法


関連記事
掲載のお知らせ:WANI BOOKOUT インタビュー
造りつけ収納を100%活用する

先日の WANI BOOKOUT のインタビュー でちらっとご紹介したのですが、玄関のシューズインクローク内の収納をすこし見直しました。

IMG_0321a.jpg

柱の関係で、向かって右側に幅40cm x 奥行30cmほどのちょっとした空間があります。
以前はここにベビーカーを置いていました。息子が使っていたアップリカのSTICKは、たたむととても小さくなり、この狭い隙間にすっぽりと収めることができたのでした。

息子がベビーカーを卒業してからは、クリスマスツリーの箱などを適当に置いていたものの、いまひとつ活用しきれておらず、なんだかもったいないなぁと感じていました。

そこで、天井までの高さを生かすべく、高さ175cmのスチールラックを設置。
棚板も3枚設置し、縦に4分割した空間に、飲料水のストック、クリスマスツリーとチャイルドシート、自転車用のバッグ、家族3人分の緊急避難用リュックを収めることができました。

床面積でいうとちょっと大きめのノート1冊分くらいの小さなスペースですが、空間を縦に活用することで、収納力を何倍にもアップすることができます。

何もない場所に棚板を増やしたいとき、DIYより手軽な方法として、私はスチールラックをよく使います。少々重いのが難点ですが、工具を使わずに組み立てることができ、壁に穴をあけることもないため、賃貸でも簡単に原状回復することができます。

棚はいっぱいだけどその上に隙間がぽっかり空いている、という場合は、棚板を1枚増やしたり高さのある収納ボックスで仕切ったりして、空間を縦に活用してみてくださいね。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

思い出の収納

誰しも、どうしても捨てられないものってあると思います。
子どもの作品や写真だったり、洋服やアクセサリーだったり、食器だったり。

私も、思い出のあるものはなかなか捨てられません。
玄関収納の一番下にスペースを用意して、ここに入るだけと決めて置いています。

IMG_6462_t2.jpg

収納ケースは無印良品のPPキャリーボックス・大
上から、息子のもの、夫のもの、夫と私のもの(結婚式の写真など)を収めています。
このボックスは蓋つきでそこそこ頑丈なので、長期保管したいものに向いていると思います。
A3サイズまで入るから、子どもの絵など大きいものも折り曲げずに収納できます。

狭い部屋の中で3箱は、正直ちょっと多いかなと思います。
普段は使うことのないものだし、他人から見たらただのガラクタかもしれません。
でも、それがあることで心が満たされるなら、それも「必要なもの」だと思うのです。

ライフオーガナイズの考え方では、使っていないものは捨てなさい、とは言いません。
使う/使わないという合理的な判断軸に、好き/好きではないという感情の軸を加えることで、「その人らしい」モノの取捨選択を応援します。

4Ts Grid

あなたと私では、必要なものは違う。あなたが大切だと感じたなら、それでいい。
ライフオーガナイズのそんな懐の深さが、私は結構好きです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

WIC vs. SIC

我が家には、小さいながらもウォークインクローゼット(WIC)とシューズインクローク(SIC)の両方があります。実際に暮らしてみて、より便利なのはSICだと感じます。

IMG_6867_t.jpg
お目汚しにつき、白黒画像で失礼します・・・

夫も私もそれほど靴持ちではないため、SICに収めているものは靴以外のほうが多いほどです。
ベビーカー、傘、自転車の充電器にヘルメット、工具類、掃除用具、シュレッダーなどなど。玄関まわりは不定形のかさばるものが多いので、何でも入るSICがあるととても便利です。

とくに子どもが小さいうちは、ベビーカーや外遊び用のおもちゃなど、家の中に上げたくないカラフルでかさばるものがたくさんありますよね。そういうものが見える所に出しっぱなしにならないだけで、生活感をぐっと抑えることができます。

一方、ウォークインタイプの収納の弱点は、人が入るためのスペースが必要なこと。
普通の壁付けのクローゼットであれば隅から隅まで収納スペースとしてフル活用できるため、同じスペースでより多くのものを収納することができます。とくに服を掛けるためのポールが直角に交差するタイプのWICでは、角の部分がデッドスペースになってしまいます。

スーツケースなどの大物も収めたい、居住空間に余裕があるという場合はWICがあると部屋がすっきりして良いですが、小さな部屋で同じスペースにできるだけ多くのものを収納したいという場合は、壁付けのクローゼットのほうが空間を有効活用できると思います。

もしどちらかしか作れないとしたらWICよりSICを作るかな。
たった半畳ほどのスペースですが、SICは我が家のお助け収納です。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

100円グッズでデッドスペースを活用

我が家の小さなシューズクローク。
100円ショップのつっぱり棒で、デッドスペースに夫の帽子と傘などを収納しています。

IMG_6450_t.jpg

帽子を靴と一緒に収納するってどうなの?とも思いますが、クローゼットに収納していた頃は玄関から「帽子とってー!」と言われることも多かったため、こちらに移動しました。
夫にも忘れないし選びやすくなったと好評なので、まあいいかな?
一応、なるべくこまめに扉を開けて換気するようにしています・・・

ちなみに傘ですが・・・家族の人数分しか持たない、いやむしろ折りたたみ傘だけで十分、とおっしゃるお片付けのプロが多い中、我が家はご覧のとおり人数分以上の傘が。

夫が荷物が多いのが嫌いで、少々の雨なら傘を持たずに出かけてしまい、雨が酷くなった日はコンビニでビニール傘を買って帰ってきてしまうのです。もったいないなぁと思うのですが、直らなくて。ポールに掛ける方式なら、多少本数が増えても対応できます。

100円ショップのつっぱり棒は強度はあまりないため、傘をかけているほうは一部をを棚板の上に渡して垂直方向にも支えています。今のところ、これで落ちたことはありません。

狭い部屋では、壁面を活用できると収納スペースが増えますね。
リビングや寝室など普段生活する部屋で素敵に壁面収納をするにはセンスが必要そうですが、見えないクローゼットの中にも、案外活用できる壁面があるかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

玄関にシュレッダー

玄関のシューズクローク内に、シュレッダーを置いています。

IMG_6448_t.jpg

Oisixの宅配食材やAmazon定期便など、何かと宅配便の利用率の高い我が家。
ダンボールをリビングに持ち込みたくないため、届いた荷物は玄関で開梱し、送り状や明細書などの個人情報はその場でシュレッダーにかけてしまいます。ダイレクトメールの類も同様に玄関で開封。横に紙袋をひとつ置いておき、個人情報以外の不要な紙類はそちらへ。

ちなみに、子どものいたずら対策のため、普段は棚の奥に収めています。
使うときは写真のように手前に引き出して使用します。少々不便ではありますが、謎(?)のボタンを見ると押したくなるのが子どもだと思うので・・・安全性優先です。

我が家の(正確には家電大好きな夫の)こだわりは、A4サイズ対応であること。
コンパクトなシュレッダーはA5サイズまでというものが多いのですが、多くの書類はA4だし、これから捨てるものに対して、いちいち1枚ずつ折って入れて、と手間をかけるのも面倒です。結局やらなくなって溜まるよりはと、サイズより利便性を優先しました。

我が家が購入したのはコクヨのシュレッダー。そこそこコンパクトながらA4対応、かつパワーもあり5枚までなら重ねて細断が可能。クロスカットで細断サイズも小さく、バランスの取れたよい機種だと思います。唯一の不満は、ゴミ箱部分がスライド式のため溜まった紙片を捨てる際にどうしても上のほうがこぼれること・・・ここだけ改善されるといいな。
こぼれた細断片は隣のハンディ掃除機で吸い取ります。

シューズクローク内に電源があると、こういうものも置けるので便利です。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ