Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

保存容器の収納の見直し


関連記事
保存容器を買い換えました
保存容器の収納と、お金をかけるもの、かけないもの

先日買い替えたばかりの OXOの保存容器。とっても使いやすいです!
ただ、これまで収納していた食器棚上段には収まりきらないため、収納場所を見直しました。
新しい収納場所は、こちら。

IMG_20170802.jpg

シンク側の一番下の深い引き出しです。
実は、この引き出しは私にとってはあまり使い勝手のよい場所ではなく、これまでは、比較的使用頻度の低いハンドブレンダーや水筒などを収納していました。足元にあり、幅もあるため一歩下がってかがんで開けなければならず、調理の流れが中断されてしまうのですよね。

でも、新しい保存容器はここくらいしか収まる場所がなかったため、こちらに引っ越し。
左奥のものが本体で、手前に並べている白いものが蓋です。蓋がかさばりますね・・・
あわせて、ごはん用の小さな保存容器も隣に移動しました。これまでこの場所に収納していたハンドブレンダーと水筒は、食器棚上段のボックスに。

まだちょっと慣れない部分もありますが、この場所に移動したことによるメリットも。
野田琺瑯やジップロックなど、食品保存関係のものをこの引き出しに集約できました。また、作り置きを作る際によく使うアルコールスプレーも近くなり、より便利に。

一方、食器棚上段のボックスも、元々あったものとあわせて水筒、お弁当グッズ、製菓用品、ブレンダーとなり、お弁当関係と調理器具でうまい具合にグルーピングできました。
やはり、使用目的が近いもの同士を近くに置くと探しやすく使いやすいですね。

今回、収納用品はシンク下の引き出しの無印のメイクボックスを1つ減らしたくらいで、新しいものを買わずに済ませました。無印の収納用品はサイズが絶妙で汎用性が高くて便利です。

またちょこちょこ見直しをするかもしれませんが、今のところこんな感じです。


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ わが家の快適収納

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

調理器具の数


関連記事
鍋の数
食器の数
カトラリーの数

我が家の調理器具の数を数えてみました。

IMG_0426a.jpg

シンク下の引き出し 1段目
包丁 (2)
パン切り包丁 (1)
料理バサミ (1)
おろし金/マルチグレーター (1)
ピーラー (1)
大さじ・小さじ (1)
茶こし (1)
缶切り (1)
泡立て器 (1)
シリコンへら (1)
しゃもじ (1)
菜箸 (2)
計量カップ (1)
すり鉢・すり棒 (1)
ストレーナー (2)
ボウル (3)

シンク下の引き出し 2段目
ハンドブレンダー (1)

コンロ脇の引き出し
ターナー (1)
シリコンスプーン (1)
木べら (1)
お玉 (1)

全部で26個でした。
なるべく、同じものを何個も持たない、単一機能のものを買わないように意識しています。
複数あるものも、基本的にはサイズ違いでひとつずつ揃えています。

少ないつもりでも、数えてみると結構持っているものですね。


  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

魚焼きグリルで時短料理&お手入れ方法


関連記事
我が家にないもの・トースター

魚焼きグリル、臭いや汚れが気になるから使わないという方もいるようですが、我が家では、ほぼ毎日使わない日はないというくらい愛用しています。

食パンは、電子レンジのトースター機能を使うよりふっくらカリッと仕上がります。
高さのあるロールパンなどは焦げやすいので、上にアルミホイルを敷いて弱火で加熱します。

魚だけでなく、鶏肉などのグリルも魚焼き器で。油を落としてさっぱり仕上げたい場合は網にそのまま載せて、しっとりと仕上げたい場合は網の上にアルミホイルを敷いて焼きます。
味噌漬けの魚など、焦げ付きやすいものもアルミホイルを敷くと綺麗に焼けます。
隙間に葱やピーマンなどの野菜を載せて焼けば、付け合せも同時に完成。

使った後は水につけて冷まし、軽く油と焦げを落としたら、そのまま食洗機へ。

IMG_0436a.jpg

ドア部分も、こんな風に簡単に分解できるので、

IMG_0437a.jpg

食洗機にもこんなにコンパクトに収まります。

受け皿はおそらくアルミ製?なので、食洗機の高温で洗うと表面にムラが出てしまいますが、変形などはとくに見られません。手で洗うより断然楽で、すっきりさっぱり。

オーブンもいいですが、我が家の場合電子レンジと一体型なので、オーブンを使っている間は他のものの温めができなくてちょっと不便です。その点、魚焼き器なら並行調理可能。
時短料理の心強い味方なのです。


 こんなのがあれば、さらに活用できそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

収納は自分の行動パターンに合わせる

鍋の収納について、ご質問いただきました。私自身は何の疑問も抱かずに今の位置に収納していたのですが、言われてみればこれって面白いのかな?と思い、記事にしてみます。

IMG_0284a.jpg

実は、鍋本体・蓋・取っ手、すべて別々の引き出しに収納しています。
鍋本体はコンロ下の一番手にとりやすい高さの引き出し、蓋はその下の引き出しに立てて収納(右から4つめのボックス)、取っ手はコンロ脇の細長い引き出しの中。1箇所にまとめた方が使いやすくない?と思われるかもしれませんが、私にとってはこれが一番合理的なのです。

我が家の鍋はクリステルのLシリーズで、鍋本体と蓋はオールステンレス製。横に突き出た部分に別売りの取っ手をつけて使います。取っ手は、鍋本体と蓋、どちらにも共通です。

我が家のは蓋が古いタイプ(ガラスなし)ですが、これと同じシリーズです。


構造上、取っ手をつけたままで火にかけるとクリップ部分も熱くなるので、加熱時は取っ手を外したまま、味見をしたり盛り付けたりするときだけ取っ手をつけるようにしています。
そのため、鍋本体+蓋+取っ手を同時に出して使うことはほとんどなく、

茹で物: 鍋本体に湯を入れて沸かす → 食材を投入 → 取っ手をつけてザルにあける
煮物: 鍋本体に食材を入れて火にかける → 蓋をする → 取っ手をつけて蓋を開け、味見

という感じ。蓋は使わないときもあるため多少取り出しにくい下のほうでもいいし、取っ手は調理中にさっと手に取りたいからお玉と同じコンロ脇の引き出しが便利なのです。

収納に「これが正解!」という鉄則はないと思っています。
あるとすれば、「とことん自分本位に、自分の行動パターンに合わせて物を配置する」こと。
使いづらい、戻しづらいと感じたら、一番使いやすい場所に収納してしまえばいい。

思えば、片付けや収納って自分を知ることなのかもしれませんね。




えみこさん、ご質問いただいた調理中の蓋・取っ手の一時置きですが、蓋は一回り小さいボウルや皿の上に伏せて、取っ手はそのまま調理台に置いています。普通すぎて記事にしきれなかったため、こちらで回答させていただきます。申し訳ありません!

みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

キッチンからだんだん物が減っています


関連記事
1日5分のキッチン掃除
スポンジラックを撤去してすっきり

そういえばキッチンの全景を載せたことがなかったなと思い、写真を撮ってみました。

IMG_8564.jpg

入居したばかりの頃と比べて、だんだん物が減っています。

シンクの中についていたスポンジラックは汚れやすいため撤去。
その後はシンク横に掃除用洗剤、食器用洗剤、ハンドソープを並べて置いていましたが、3本はちょっと多い気がして、そのうちにハンドソープを置くのもやめてしまいました。ここで手を洗うのは基本的に私だけ。しかも調理中だけなので、食器用洗剤で手も洗ってしまいます。

入居当初はコンロの奥に置いていたソルトミルとペッパーミルも、どうしても調理中の油はねなどで汚れやすいため、早々に引き出しの中に移動してしまいました。

キッチンに物が出ていないと、とにかく掃除がしやすい!
調理の合間、洗い物がひと段落した後などに、水で濡らした布巾でちょこちょこ拭き掃除。
大掛かりな掃除をしなくても、そこそこ綺麗を保つことができています。

思えば、ドイツの家庭ってキッチンに物がなくてピカピカな家が多いのですよね。
住んでいた当時は小学生だったのでキッチンなんて特に興味があるわけでもなかったけれど、知らず知らず影響を受けているのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ