Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

掲載のお知らせ:リンネル 2017年9月号


関連記事
8割スケジュールを目指そう
暮らしが「楽」になる時間の使い方

リンネル 2017年9月号「暮らし上手なあの人の "家事の時間割"」に掲載いただきました。
とっても豪華な付録のポシェットがついていて、書店でも人気のようですね!

IMG_20170723.jpg

平日・休日それぞれの家事の時間割と、家事を手放すための工夫を紹介いただきました。
家事のスケジュールについては以前こちらでも書きましたが、こんなに細かく書き出したのは初めてかも。どのタイミングでコンロを拭くかまで書いていただいています(!)

ところで、今回の取材は個人的にすごく嬉しい&楽しい取材になりました。
なんと、過去記事で私の理想の狭小住宅インテリアとしてご紹介した加藤郷子さんがライターとして取材にお越しくださったのです!ご本人にお目にかかるのは初めてですが、そのお宅はもう10年近く前に雑誌で見かけてからずっと気になって憧れていたので、私の方が取材される側のはずが、すっかりファン目線であれこれお話を伺ってしまいました。

加藤さん自身も約50平米のマンションに夫婦でお住まいですが、窓からの景色を重視していると聞き、私もそれがこのマンションを選んだ大きな理由のひとつだったので「わかるー!」とふたりで盛り上がってみたり。家に対する考え方が近いなぁと感じました。

家選びで重視したこと:50平米。狭くても暮らしやすい家を探す

そんな加藤さんがあたたかく優しい目線で書いてくださった我が家の家事の工夫。
よろしければ、お手に取ってみてくださいね。


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ 家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ 家事がラクできる家づくりの工夫♪



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

掲載のお知らせ:CHANTO 2017年8月号

7月8日発売のCHANTO 2017年8月号に掲載いただきました。

今月号の特集は、「時短家事は家族を救う♡」
見本誌をいただいて見てみたら、我が家の写真がタイトルページに大きく出ていてびっくり。

IMG_20170706.jpg

偶然にもカメラマンさんが書籍の撮影時にもお世話になった方で、ライターさんと編集の方もとても気さくな女性で、いつもより妙にリラックスして臨んでしまった撮影でした。

書籍では文字でしかご紹介できなかった1日の家事スケジュールや、私の家事をしない工夫など詳しくご紹介いただきましたので、よろしければお手に取ってみてくださいね。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫



記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

掲載のお知らせ:AERA 2017年2月13日号

昨日発売の AERA 2017年2月13日号の特集は、「家事からの解放」(!)
p.17〜「家事は捨てたっていい」という記事の中で、私も少しだけ取材を受けました。

IMG_0390a.jpg

愛読している「考えない台所」の著者 高木えみさんや、今いちばん読んでみたい本「一汁一菜でよいという提案」の土井善晴さんも登場され、非常に興味深い特集でした。

男性がどういうモチベーションで家事をしているのかという視点の記事も面白かったです。
「8割の女性が、男性の方が稼ぎが少なくても男性にはなるべく家事をさせない」という言葉にどきっ・・・これについては思うことがあるので、いずれブログに書いてみたいです。

AERAといえば、「共働きの家事育児100タスク表」も話題になりましたよね。

よろしければ、お手に取ってみてくださいね。

koyuri さん、コースターはこちらです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

掲載のお知らせ:WANI BOOKOUT インタビュー

昨日に続いてのお知らせで恐縮です。ワニブックスさんが、電子書籍の発売に合わせてWANI BOOKOUTにインタビュー記事を掲載くださいました。

重版出来!『家事を手放してシンプルに暮らす』
著者・Akiさんに聞く 忙しくてもスッキリ心地よい暮らしの作り方


DSC2371 copy

最近見直した収納など、まだブログに書けていないことや、私が家事を手放そうと考えるようになったきっかけについてもご紹介いただいています。
よろしければご覧くださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

電子書籍発売と、ちょっと嬉しい掲載のお知らせ


関連記事
書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」

本日、Amazon / 楽天Koboストア などで書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」の電子書籍版が発売されました! 電子化をお待ちくださっていた本を増やしたくない派のみなさまにも、ぜひこの機会にお手にとっていただければ嬉しいです。
お問い合わせくださった綾さん、れいこさん、お待たせいたしました!

→ Amazon:家事を手放してシンプルに暮らす(Kindle版)
→ 楽天Kobo:家事を手放してシンプルに暮らす【電子書籍】

それから、「全建連新聞」という工務店向けの業界新聞に書評を掲載いただきました。

IMG_0377a.jpg

日々忙しく家事に追われる共働きの女性が増えた昨今、ライフスタイルから考える家づくりの参考に、とご紹介いただき、嬉しくなりました。家を建てる側の方がそういう目線で間取りや設備を考えてくれたら、お母さんひとりが頑張らなくても、もっと暮らしが楽になるはず。
私自身、今の住まいの絶妙な間取りに助けられている部分も多いので、そう思います。

もっともっと、暮らしやすい家と、笑顔で暮らすお母さんが増えますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。