Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

華やかな1日より、毎日のちょっとした快適

我が家にしてはちょっと贅沢な買い物をしました。
キッチンのビルトインコンロの買い替えです。

IMG_20190515.jpg

入居時から使っているコンロがここ数ヶ月調子が悪く、だましだまし使っていました。
まだ完全に壊れたわけではないし、何万円かかけて修理すれば使えたかもしれないのですが、最新の機種の機能に惹かれてえいやっと新しいものに替えてしまいました。

我が家にしてはそこそこ思い切った買い物でしたが、それでも、家族でちょっと贅沢な旅行に行けば宿泊費やら何やらで2-3日で使ってしまうかもしれない金額です。日常を忘れて華やかな1日を過ごすよりも、普段の暮らしが毎日ちょっとずつ快適になるほうを選びました。

新しいコンロはワークトップをシルバーにしたので、キッチンが明るくなりました。
魚焼きグリルにグリルプレートが付属しているもの嬉しいポイントです。

IMG_20190516.jpg

我が家は毎朝魚焼きグリルでトーストを焼くので、このプレートがあるととても便利。
網に変えるのは魚を焼く時だけで、普段はこのプレートをセットしておくことが増えました。
食洗機にも収まりが良いので、パンくずなど汚れが気になったらさっと洗えます。

グリルの側面は板状のパーツになっていて、取り外して洗えるから衛生的。
鶏肉を焼いた時などはどうしても脂が飛びますが、毎回食洗機に入れて丸洗いしています。

地味に嬉しいのが、タイマーが3つのコンロ+グリルでそれぞれ独立して使えること。
以前のコンロは1つのタイマーを3つのコンロで共有していたので、あれこれ並行して調理しているときは一番時間が短いものにまずセットして・・・となかなか面倒でした。火にかけたらほったらかしの煮込み料理を作ることが多いので、タイマーは必需品なのです。

コンロを替えてから、毎朝毎晩、使うたびにちょっと快適、ちょっと嬉しい。
思い切って買い替えてよかったなぁと思います。

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

2019 ゴールデンウィーク

10連休、終わってしまいましたね。
我が家は夫は土日以外は通常勤務だったため、息子と2人では長すぎて持て余すかなぁと思っていましたが、終わってみればあっという間でした。(もっと長くてもいいくらい!)

連休前半は、岐阜に住む親戚を息子と2人で訪れました。
田舎で思いっきり遊ぶ予定が、連日の雨のため、岐阜かがみがはら航空宇宙博物館へ。
なかなか見ごたえのある博物館で、息子は駆け回って楽しんでいました。

IMG_20190504.jpg

もう自分の荷物はある程度自分で持ってくれるし、2人旅でもまったく困りません。
むしろ、私が両手に荷物を抱えていると助けてくれたり・・・息子の成長を感じました。

連休後半は、保育園時代のお友達家族と恒例(?)のバーベキューへ。

IMG_20190505.jpg

この日は天気にも恵まれ、最高に気持ちいいバーベキューになりました。
今回は我が家が買い出し主担当だったため、いろいろ下準備して持ち込みました。子どもには人参のまるごとホイル焼き、大人にはヤングコーンと豚肩ロースのグリルが好評でした。

それからそれから、ブログ「ともばたけ」のぽにさんが5歳の息子さんを連れて我が家に遊びに来てくださいました。なんと、関西から車で約14時間かけて・・・

IMG_20190507.jpg

テイクアウトのピザに、サラダとスープ、ソーセージを茹でて簡単おもてなし。
子どもたちは遊ぶのに夢中で、私はぽにさんを独り占めでたくさんお話ししてしまいました。

ぽにさんは本当に話がうまくて、賢くて、それでいてワーキングマザーとして同じ悩みを共有できて、お話ししていると時間を忘れてしまいます。息子さんもとっても可愛かった!
つい先日のことなのに、すでに、またお会いしたいなぁ・・・なんて思っています。

そんなこんなで、とても楽しく充実した10連休でした。
昨日からは日常が戻ってきてしまいましたが、週末まであと3日頑張りましょう!

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーの独り言へ ワーキングマザーの独り言

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

「小1の壁」の現実。怒涛の1ヶ月が過ぎました


関連記事
1年生になりました
学童保育に悩む

この春から息子が小学生になり、初めての学校、保育園から学童へと、親子とも新しい環境で怒涛のような毎日が始まりました。この1ヶ月は1日1日を乗り切るので精一杯でしたが、やっとなんとか一息。このひと月で感じた「小1の壁」のリアルを振り返ってみたいと思います。

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーの独り言へ ワーキングマザーの独り言

IMG_20190403.jpg

1. 子どもの順応力ってすごい

息子の通っていた保育園は自宅から距離があったこともあり、同じ小学校に上がったお友達はひとりだけ。クラス編成では、その子とも近所のよく遊ぶお友達とも離れてしまいました。
それほど社交的なタイプではない息子なので、どうなることやらと心配していましたが、1日目から早速学童で同じ小学校の隣のクラスの男の子と仲良くなった様子。クラスの方も2週目半ばくらいからぽつぽつと数名の名前を教えてくれるようになり、少しほっとしました。
6歳は、まだまだお友達のつながりもオープンでゆるやかなようです。

保育園がのんびりした雰囲気の園だったため、教室という環境に馴染めるかも心配でしたが、それなりに先生の話も聞いているよう。(これも話してくれるようになったのは最近)
帰宅後はぐったりかと思いきや意外と元気ですし、子どもの順応力の高さに驚きました。

2. 保育園の登園がルーズだったぶん、朝がつらい

夫は出勤時間がわりと自由な仕事のため、保育園時代の朝の送迎は夫が担当。息子は7時過ぎ、夫は7時半頃にやっと起きて私と交代。8時過ぎに準備ができ次第家を出るという感じでした。小学校は登校時間が決まっているため、20分ほど前倒しで用意をしなければなりません。

私自身は5時半には起きているものの、なかなかペースがつかめず毎朝ばたばたです。
今は、6:45に息子と夫に声をかけ、7:00までに起きてきて7:15頃まで夫と学習、その間に私が朝食を用意し7:35頃まで朝食、そのあと支度して3人で出発という形で落ち着いてきました。
朝のスケジュールについては、もう少し慣れたらまた別にまとめたいと思います。

3. 民間学童にしてよかった

いろいろ悩んだ末、我が家は自由な雰囲気の近所の民間学童に通うことにしました。
やはりお迎え時間が厳しく、エリア的にファミサポ利用も難しかったことが主な理由です。

民間学童では、外遊びの時間、学習の時間、お楽しみの時間など上手にプログラムが組まれているなぁと感じます。息子自身はとにかく楽しいようで、毎日元気いっぱいで帰ってきます。

結局今は早い時間に迎えているので、頑張れば公立学童でもなんとかなったかもしれません。でも、綱渡りの毎日でもっと精神的にすり減っていたかも。いざという時には延長も頼める、遅くなっても必ず引き渡してもらえるという安心感だけで、ずいぶん助けられています。
費用はかかりますが、我が家は民間学童にして正解だったなぁと思います。

4. 子どものものは意外と少ない

こちらでも教えていただいた通り、1年生の教科書はほんの少しでした。
算数と国語は毎日ランドセルの中、それ以外は学校保管のため家にはほとんどありません。
一方、給食用のマスクやランチマット、袋ものなど、こまごまとしたものが結構多い。収納もあれこれ試してようやく落ち着いてきたので、また記事にしたいと思います。

にほんブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓へ こどもの収納・整理整頓
にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

こうして振り返ってみると、やはり至れり尽くせりの保育園時代とはギャップがありますが、親子とも「小1の壁」を思ったほど感じずにスタートを切れているのかもしれません。

民間学童というサービスに頼らせてもらっているおかげも大きいかな。それから、職場に働くお母さんが多く、上司や同僚の理解があること。職場環境は本当に重要だなぁと感じます。
感謝しつつ、早く親子でペースを整えて、戦力として恩返しをしたいと思います。

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

   

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

「片付けたら、夫婦の喧嘩が減りました」

先日から、友人ママさんのお宅の片づけをちょこちょことお手伝いしています。
許可をいただき、シューズクローゼットの Before & After をご紹介します。

IMG_20190314.jpg

こちらのお宅は、天井までの贅沢なシューズクローゼットがあるにも関わらず、どの棚も靴が溢れて取り出しにくい状態でした。実は、その半分近くがご主人の靴とのこと。

ご主人は多趣味でお洒落。特にスポーツが好きで、種目毎に専用の靴があったり、ランニングシューズだけでも何足も。仕事が変わって最近はほとんど履かないという革靴も、一目で良いものとわかるものばかりです。どれも思い入れがあって処分できないのだとか。

奥様も靴の数は多いほうですが、それでもよく履く靴だけにしっかり絞りこんでいる様子。
決断力があって、いざ片付けを始めると、要る要らないをテキパキと仕分けていきます。
「でも、夫の靴が全部いると言って全然減らないんですよ・・・」とため息。

いえいえ、オーガナイズの考え方では使わなくても好きなものは残しておいていいんですよ、とご説明しました。ただ、よく使うものの邪魔にならないようにだけすればよいのです。

IMG_20190315_2.jpg

ご主人の靴のうち、滅多に履かない革靴は、ニトリのシューズケースに入れて最上段へ。
こちらのケースは積み重ねたままでも手前から開けて靴を取り出すことができます。
棚に並べるのは、よく履くスニーカーだけにしました。(それでも10足以上!)

それから、小学生のお子さんの靴が高い位置にあったので、手の届く下の段に移動しました。
入居当時はまだ赤ちゃんだったため、奥様の手の届きやすい高さに置いていたようです。
子どもが自分で出し入れできるようになれば、玄関に脱ぎっぱなしも減るはず。

奥様もご主人もしまい込むと忘れてしまうタイプということで、壁面の吊り下げ収納はあえて残しました。ただし、目線の高さはすっきりとさせ、玄関から死角になる右壁面に集中。
あとは靴の高さに合わせて棚板の高さを調整したくらいですが、「すっきりした!」と喜んでいただけました。かかった費用はシューズボックス8個分、約2千円のみです。

後日ご主人にお会いしたときに「いつも履かない靴がたくさんあるのを何とかしてと言われてましたが、綺麗に収めてもらって喧嘩が減りました」と仰っていたのが嬉しかった。
きちんと箱に収めたことで、「もう使わないもの」から「宝物」に昇格したのかも?

片付けの目的は、見た目に凝ることではなく、家族が仲良く、暮らしやすくなること。
そんなライフオーガナイズの心地よさを伝えられたらいいなと思います。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ 小さな一歩から始めるお片付け。

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

お金のこともシンプルに:格安SIMに向く人、向かない人


関連記事
お金のこともシンプルに : 格安SIMに乗り換えました

遅ればせながら、この3月から格安SIMの mineo に乗り換えた私。
実際に1ヶ月使ってみて、格安SIMには向く人と向かない人がいるなぁと感じます。
格安SIMのメリットとデメリットについて、私なりの感想をまとめてみたいと思います。

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ 頑張らない節約

IMG_20190319.jpg

格安SIMのメリット:
1. とにかく料金が安い
2. 携帯端末を変えずに、SIMカードを差し替えるだけで使える
3. サービス提供会社が多く、自分にあったプランを選べる


やはり最大のメリットは料金の安さ。私の場合、毎月のデータ利用量が4-5GBで、ソフトバンクでは毎月8,000円前後の支払いでした。mineoなら、6GB+音声通話で月額2,500円です。
また、端末を買い換える必要がなく、初期費用が抑えられることもメリットです。

格安SIMのデメリット:
1. 時間帯によっては通信速度が極端に遅くなる
2. 契約データ量が多い場合は価格的なメリットは少ない
3. 家族間通話無料、キッズケータイなどのサービスがない


私の場合、自宅と職場はWifiを使用できるためよいのですが、移動中、特に昼休み前後や夕方の通勤通学時間帯は通信速度が遅いと感じます。LINEやメール送信は問題ありませんが、写真の多いWebページの閲覧にはストレスを感じるレベルです。仕事で使っていたり、頻繁に動画閲覧するなど、データ使用量が多く通信速度も求める人にはあまり向かないと思います。
我が家は夫がこのタイプなので、引き続き3大キャリアで契約しています。

キッズケータイの代替策については、我が家は先日ご紹介した GPS BoT を利用しています。

格安SIMが向いている人は、私自身も含め、こんな人でしょうか。

1. 携帯電話の料金を節約したい人
2. 機種変更は面倒。多少古くても使い慣れた機種を使い続けたい人
3. 普段はメール、LINE、Web閲覧くらいで、動画などはあまり見ない人
4. 自宅にWifi環境がある人(職場にもあればなお良し)


私自身、格安SIMに興味はあるけど、どの会社のどのプランがいいのかわからないし・・・と、長いこと何もせず過ごしていました。mineoを選んだ理由は、周囲で実際に使っている人が複数いたのと、料金体系がシンプルだったから。綿密に比較検討した結果というより、とりあえず今のまま無為に過ごすよりはどこでもいいからまずは動いてみようと思った感じです。

そんなわけで、mineo が最適解だったのかはわかりませんが、私は変えて満足しています。
まだ迷っている・・・という方のご参考になれば幸いです。

ランキングに参加しています。読んだよーのしるしに、以下のバナーをクリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

これから mineo へ乗り換える方は、こちらの紹介用URLをご利用いただければ、1,000円分の電子マネーギフトが貰えます。
事務手数料3,240円が無料になるエントリーパックもぜひ。



このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」