Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

誕生日でした

先日の私の誕生日。
昔デートで行ったことのあるお店で、夫がケーキを買ってきてくれました。

IMG_20170812.jpg
あ、写真を撮った直後、メッセージプレートはチョコレート大好きな息子に奪われました・・・

ふたりとも仕事がある日だったのでゆっくりお祝いはできなかったけれど、近所のビストロで美味しいデリを買って、息子からの手紙ももらって、嬉しい誕生日になりました。

「まま いつもありがとう
 まま いつもおりょうり がんばてね
 まま いつもおつかれさまでした
 まま いつもおいしいごはん ありがとう
 パパと○○くん まますきだよ」

やっぱり、おかあさん=ごはんのイメージが強いのかな?
こんな手紙をもらうと、明日からも料理がんばろう!という気持ちになっちゃいますね。

にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事 -子育て-へ 今日のうれしい出来事 -子育て-

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

ふるさと納税で届いたもの


関連記事
ふるさと納税でみかんが届きました
12月は楽天スーパーセールに参加する理由

一昨年から細々と続けている、ふるさと納税。
今年の春頃からまた過度な返礼品の見直しが入り、以前より「お得感」は減ったようですが、それでも地方を応援しながら美味しいものをいただけることに変わりはありません。今年は、ささやかながら復興支援になればと、九州の自治体を中心に寄付しています。

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ ふるさと納税

先日届いたのは、宮崎県綾町の「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」。

IMG_20170623_2017080905175781b.jpg

寄付金1万円の返礼品として、
・ ロースとんかつ用 100g × 4枚
・ 肩ロース生姜焼き用肉 200g
・ バラ焼肉用 400g
・ ももスライス用 750g
・ 小間切れ 800g(ハンバーグやハム・ウィンナーも選択可能)   
合計2.5kgもの宮崎産の豚肉がいただけます。届いた日は冷凍庫が大変なことに・・・

実はしばらく前に届いていたのですが、ひと通り食べてからと思い記事にするのが遅くなってしまいました。単に量が多いだけでなく、しっとりと甘みのある美味しいお肉です。

とくに厚切りのロースが美味しくて、塩麹漬けにしてグリルで焼いたら、普段は塊肉をあまり好まない息子もぱくぱく食べていました。写真右下は小間切れ(400g分)ですが、小間切れと呼ぶにはもったいないような綺麗なお肉で、豚丼にしても柔らかかったです。

ちょうど楽天のスーパーセール期間中ですので、楽天経由ならさらにお得ですね。
残念ながら綾町は参加していないのですが、宮崎県都農町は参加しているようです。

 

夏から秋にかけて、これから果物もいくつか届く予定なので楽しみです。


記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

涼しい、楽しい。国立科学博物館に行ってきました

毎日暑いですねーーーーー。
先週から、夫がめでたく週休2日となった我が家。
涼しくて楽しいお出かけ先を求めて、上野の国立科学博物館に行ってきました。

IMG_20170705.jpg

国立科学博物館は、クラシックな建物の「日本館」と真新しい新館の「地球館」の2棟構成で、どちらも広々としており、子連れでゆっくり回ると1日ではとても見切れないほどです。
今回は「地球館」をメインに回りました。入っていきなり大迫力の恐竜の化石が!

他にも、天井まで届くような大きな恐竜の化石の展示があったり、生物の進化・分化の過程が示された部屋があったり。ちょっと飽きたら、屋上のデッキで休憩することもできます。
この日は特に企画展がない日だったのですが、常設展だけでも十分楽しめました。

最近ヒトのからだのしくみに興味がある息子は、原人の骨格標本が特に気になったよう。
何度も同じ場所まで戻っては、しげしげと興味深そうに眺めていました。

常設展の1日入館料が620円、1年間有効のリピーターズ・パスが1,030円とのことだったので、迷わずリピーターズ・パスを購入。「日本館」もまだ見ていないし、上野公園や上野動物園も隣接しているので、夏の間の遊び場としてたくさん通いたいと思います。

11日からは、特別展「深海」もスタートしたようですね。
国立科学博物館、涼しくて大人も子どもも楽しめる遊び場をお探しの方におすすめです。

他にもいい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ 子どもとおでかけ♪

 

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」

「ものごとは努力によって解決しない」

どんなに時間をかけて頑張っても、結果が出ないこともある。
どんなに心を尽くしたつもりでも、それがかえって相手を傷つけていることもある。

ここ何週間か、ずっと胸につかえていたことがありました。そのことを考えると、ただ悲しくなったり、もっと違うやり方があったのではないかと自分を責めたり。どこで間違ったのか、なぜ途中で気づくことができなかったのかと、ずっと原因を考え続けていました。

そんな時、心にすとんと落ちてきた言葉がありました。

「ものごとは努力によって解決しない」 

臨床心理学者の河合隼雄さんの著書「こころの処方箋」の中の一節です。

IMG_0518a.jpg

どんなに努力しても、うまくいかないこともある。
そもそも「努力すれば何でも解決できる」と考える方がおかしいのでは?
との問いかけに考えさせられました。

私は確かに失敗したけれど、そのために努力したことまで否定する必要はない。
むしろ、努力すれば必ず報われるという考えこそ傲慢かもしれない。努力はした、だけれども失敗したという事実を淡々と受け入れることが、本当の謙虚さなのかもしれません。

河合さんがいいなぁと思うのは、さらに続けて、それでも「私には努力ぐらいしかすることがないので、やらせて頂いている」述べているところ。

努力は万能ではない。けれど、それでもやっぱり日々こつこつと努力をしていくしかない。
いたずらに自分を責めたり嘆いたりせず、自分にできることを続けていこう。

この言葉のおかげで、やっと少しずつそう思えるようになってきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。

ひとりでは無理でも、チームなら

ご無沙汰しております。
ちょっといろいろあって、しばらくブログを放置気味でした・・・

その間、ゴールデンウィークを実家で過ごしたり、親子3世代でディスニーに行ったり。
書きたいことが溜まっているので、またちょこちょこ更新していきたいと思います。

先日は、某企業様でセミナーを開催させていただきました。
会場はこんなお洒落なオフィス。社内にこんな素敵な場所があるなんて羨ましい!

IMG_0484a.jpg

一応ライフオーガナイザー資格を持っている私ですが、普段は会社員として働いているため、オーガナイザーらしい活動はほとんど行っていません。こんな本格的なセミナーを担当させていただくのはそれこそ初めて。今回は、オーガナイザー仲間の紹介でご縁をいただきました。

なにぶん初めてのことなので、準備はコンテンツ作成から。紹介してくれたオーガナイザーの友人にも講師として入ってもらい、私には経験が足りないお客様の片付け事例について話してもらうことに。フライヤーも、絵心のある彼女が素敵に作ってくれました。

さらにもうひとりのオーガナイザーの友人もスタッフとして入ってくれて、細やかな心配りと優しい笑顔でテーブル毎のワークなどをサポートしてくれました。

セミナーの構成や内容も、事前におたがいに見せ合い、何度も練り直して。
皆さんに「楽しかった!」「早速週末に片付けができた」と嬉しい言葉をいただきました。

ひとりでは不安だったし、こんなに充実した内容にはできなかったと思います。
チームの力ってすごい!と思いました。時には人に頼ることも大切ですね。

手伝ってくれたMさん、Kさん、そしてご参加くださった皆様、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ ライフオーガナイズへ ライフオーガナイズ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
みなさまからのメッセージや応援のクリックが、日々の励みになっています。いつもありがとうございます。

書籍「家事を手放してシンプルに暮らす」おかげさまで3刷になりました。