Living Small
Aki

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ちょっとしたことで、とっても楽になりました

2017年08月18日
我が家のもの選び:こども編 8

関連記事
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・キッチン編
家族が手伝ってくれる仕組みづくり・クローゼット編

日焼け止めをポンプ式のものに替えたら、朝がすごく楽になりました。

IMG_20170806.jpg

これまではよくあるチューブ式のものを使っていたのですが、息子がつい面白がってたくさん出してしまい、塗りすぎで腕が真っ白になっていたり、床にこぼしてしまったり・・・
それらをあとから直す方が面倒で、結局私が毎朝塗ってやっていました。

でも、ふと思い立ってポンプ式の日焼け止めに変えてみたら、これが大当たり!
棚に置いたまま上から押すだけで出せるので子どもでも使いやすいし、「1回ワンプッシュね」と決めておけば、塗りすぎることもありません。特にこのニベアの商品は水に近いジェル状でさらさらと伸びがよく、子どもの手でも塗りやすいようです。

今は、こんな感じで虫除けスプレーと一緒にトレイに乗せて玄関に置いています。
これはこれで結構楽しいようで、靴を履く前に息子がみずから進んで塗るようになりました。
できないんじゃなくて、今までのが使いづらいだけだったのね。

あとは歯磨き粉もポンプ式があればいいのにな〜なんて思う、今日この頃です。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し

  

記事を気に入っていただけたら、以下のバナーをクリックして応援いただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました。ワニブックス「家事を手放してシンプルに暮らす」
Aki
この記事を書いた人: Aki
初めての子育てに日々試行錯誤のワーキングマザーです。東京の小さな1LDKに3人暮らし。狭くても、時間がなくても、大人も子どもも気持ちよく暮らせるインテリアが目標です。

コメント8件

コメントはまだありません

くみくみ

同じものを使用中です

あ、同じだ・・・と思わず投稿してしまいました(笑

私はSPF50タイプを使っていますが、このニベアのポンプ式、最高ですよね!!
なぜ今までなかったんだろうと思います。私は昨年くらいに発見し、ヘビロテアイテムです。
なによりも、詰め替え用もあるところがいいです。

朝お化粧をするときに、毎回キャップを外して・・・・というのは、手に化粧水などがついているときはさらに面倒です。

子供にとっても押すだけというのは良いですね。
そんな理由で子供のボディミルクもポンプ式です(夏場は桃の葉ローションなのでポンプ式ではないですが)

歯磨き粉も確かに本人にやらせると、開封直後は出すぎたり、終わり頃は絞り出せなかったりしますね。この辺も子供にも出しやすい形状アイデアがあるといいですね。

2017年08月18日 (金) 09:07

いの

日焼け止めは出掛ける30分ほど前に塗って肌の奥まで浸透させておかないとうまく効果が発揮されないそうです。
玄関よりも、身支度前に塗るのが良いかも知れませんね。

2017年08月19日 (土) 10:49

Aki

くみくみさんへ

おお、くみくみさんも同じものをお使いなのですね!
やっぱりこの形って最近までなかったですよね。本当に、どうして今までなかったんだろう?と思うくらい便利ですよね。我が家も、使い切ったら詰め替え用を購入するつもりです。

お子さんが使うなら、ポンプ式のボディミルクもいいですね。
まだまだ、探せば便利なものがあるかもしれないな〜と思いました。

2017年08月19日 (土) 23:51

Aki

いのさんへ

なるほど、そうなんですね!知りませんでした。
これからは着替えをするクローゼット内に置いておくのがいいかもしれないなと思いました。
まだまだ紫外線も強いですから、万全に対策したいですね。
教えていただき、ありがとうございました。

2017年08月19日 (土) 23:54

けふこ

ジョン・スメドレー

Akiさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

以前記事にされていました、ジョン・スメドレーのニットについて質問してさせて下さい。Akiさんは、最初1着購入されて後に数枚購入された、とのことですが…最初の1着も公式サイトから購入されましたか?

この秋冬から初めて購入したいと考えていますが、できましたら最初はどちらかお店で見てみたいと思っています。

2017年08月20日 (日) 01:21

Aki

けふこさんへ

コメントありがとうございます。
最初の1着は直営店で購入しました。アンサンブルで購入したかったのですが、店舗には同じサイズ・色の在庫がなく、半袖ニットのみ店舗で購入、同サイズ色違いを試着した上でカーディガンは直営サイトで注文しました。ジョンスメドレーのニットは丈が長めなので、できれば一度試着してバランスを確かめられるといいと思います♪

直営店が近くにない場合は、デパートやセレクトショップでも取り扱いがあると思います。丈を短くした日本仕様もあるようですので試着の際はご注意くださいね。
よいお買い物ができますように!

2017年08月21日 (月) 08:22

けふこ

お礼 > ジョン・スメドレー

Akiさん、ご丁寧にありがとうございました。私も最初は店舗で購入してみます。
慣れたら、欧州へ出張の際にも購入してみます。

取り急ぎお礼まで。
お返事は不要です。

これからも更新を楽しみにしております。

2017年08月21日 (月) 21:35

Aki

けふこさんへ

欧州出張がおありなのですね。羨ましい!
気に入ったニットが見つかりますように♪ ご丁寧にありがとうございました。

2017年08月22日 (火) 08:16